本文へ

母親の嫌いな性格に似てきました

レス34
(トピ主 4
041
りんか
ひと
私と夫は30代前半、今年結婚しました。
夫は優しい素敵な人です。共働きのため、家事もしてくれるし私の希望にも応えてくれます。
私の希望の一つが門限です。私は寝つきが悪いので、平日夫が飲み会のときは11時までに帰ってきてと伝えてあります。そしてほとんどその時間に帰ってきてくれます。
ところが、先日夫が飲み会の日、私はとても疲れていて10時過ぎに「疲れていて早めに寝たいからそろそろ帰ってきて」と連絡しました。しかし11時過ぎに「今から帰る」と連絡があり、帰ってきたのは12時。私はイライラがとまらず、帰ってきた夫に玄関で怒鳴り散らしてしまいました。夫は立ちつくし「ごめんなさい・・・」と言うだけでした。次の日に「昨日はごめんなさい。もう門限は破らないと約束します」と言われるまで口をききませんでした。

ここからが相談なのですが、私は怒鳴ってしまった後すぐに母親を思い出しました。
母は私が子供の頃すごく厳しく、またヒステリックですぐ怒鳴ったり叩いたりしてきました。
それが他の家庭を違うと気づいた小学生の頃から私は母のそういう姿が大嫌いで早く家を出たいを思っていました。
大学で実家を離れるまでの間、母に怯えたり、怒鳴る母親に似てしまうんじゃないかと不安でした。
その後10年以上たち、母とは全然違う穏やかな人間になったと思っていました。
それが今回怒鳴ってしまったことで、自己嫌悪と不安でいっぱいです。
これから子供ができもっとイライラしたら母みたいに叩いたり怒鳴ったりするのでしょうか。
ちなみに義両親は夫に怒ったこともないような穏やかな人たちでそんな義両親に育てられた夫もとても穏やかで私に対して怒ったことがありません。
義両親のような家庭が理想ですが、私にはやはり母の影響が大きく母のようになってしまうのでしょうか。
こんな私にどうかアドバイスをください。

トピ内ID:0731211744

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

反省したなら、行動すべきでは?

041
不倶戴天
ご主人に、「ごめんなさい、言い過ぎました」と謝るべきでは?

トピ内ID:0609961884

...本文を表示

気がついたから

041
山姥
気がついたからいいですよね。ならない努力出来ますから。後、門限止めて。旦那さんいつか反発しますよ。仕事での付き合いもあり理解を。

トピ内ID:2215376539

...本文を表示

元々わがままなんじゃないかな

041
やだやだ
希望の1つってことは他にもいくつも旦那さんに要求してるってことですか? あんまり決めごと作ると結婚生活ってうまくいかないですよ。母親のせいに出来るのは20歳まで。今のような性格になったのはあなたの努力が足りなかったのです。 ご主人だって仕事してるし飲み会が息抜きかもしれないし付き合いもあるんだろうしトピ主さんの疲れたから程度の体調で勝手に門限早められてそれをわがままだと言わずして何だ?と私なら思いますね。こんな奥さん私なら離婚します。高熱があって病院にとかなら早く帰りますよ。 くつろげなさそうな家庭ですよね。文章からもトピ主さんの神経質なビリビリした緊張感みたいなものを感じます。今流行りのブラック妻を思い出しました。

トピ内ID:9969346388

...本文を表示

問題はそこじゃないような…

041
トマト鍋
お母さんの嫌いな性格に似てきてしまったのが不安。 それよりも気になったのは、「寝つきが悪いからと言ってご主人に早く帰ってきてもらう」ところです。 「びっくり」ポチの多さは、皆さんその点だと思います。 寝つきが悪いから帰ってきてもらうって、どういうことでしょう? 一人では寝られないんですか?子供じゃあるまいし… 寝ついた時に帰ってこられたら、目が覚めてしまって眠れなくなるとかいうことですか? そんなことでご主人にヒステリックに怒鳴り散らすなんて、理解しかねます。 よくご主人もしおらしく言うとおりにされてると感心します。 確かに心の広い、穏やかな方ですね。 お子さんができたら「寝つきが悪い」問題は一体どうするんでしょうか… もういい大人なんですから、お母さんの性格どうのの前に、一人で寝られるようになりましょうよ。

トピ内ID:2765559986

...本文を表示

もうすでに

041
こらん
あなたが大嫌いだという母親にそっくりですよ。 緊急でもない、たかが疲れたという理由だけで、早めに帰る事を要求。 遅れて帰れば妻に怒鳴られるご主人がかわいそうです。 しかも謝るまで口をきかないなんて…ご主人、そんな悪いことしましたか? いつもより1時間遅くなっただけじゃないですか。 10時に帰るよう連絡し、帰宅が12時になったなら、普通は心配しませんかね? 普段、優しくて素敵な人なら尚更。 ご主人でそんなにイライラしてしまうのなら、お子さんは望まない方がよいです。 子供は、あなたの都合に合わせてくれませんので。

トピ内ID:7856213938

...本文を表示

都合いいね

😀
あはは
自分のイヤな部分、悪い面は全部嫌いな母のせいにして生きていくのですか? 自分がされてイヤだったことは人にはしない、心の片隅においておけば? それとも、機嫌が悪いとこれからも母のせいにして、怒鳴り散らして、あたりちらすの? その都合のいい考え方も母のせいなのかな? 人のせいにしていればラクだよね。 自分で気をつける、なおすとかは考えないみたいですね。

トピ内ID:4505921003

...本文を表示

たぶん

041
ケイ
お母さまとそっくりになっていくと思います。 それしか知らないから そうなってしまうのです。 …ある意味 経験談です。 悩み、考え 神様からの預かりものって気がつくまで子育てでは、自己嫌悪しちゃいました。 気がつくこと 感謝すること この2つを忘れませんように。 ご主人がお気の毒です。

トピ内ID:4162257826

...本文を表示

ご主人が可哀想

041
ハムタロウ
寝つきが悪いので11時門限の意味がわかりません。 ご主人がいないと眠れないのですか? 寝ている途中で帰って来られるのが嫌ということですか? わたしがもしあなたのご主人の立場なら飲み会の時は泊まって帰りません。 毎日のことでもないたまの飲み会の時に、相手の立場も考えられない妻なら何れ愛想が尽きると思います。 怒鳴る怒鳴らないの問題以前に余りにも自分勝手な人という印象です。

トピ内ID:9072273372

...本文を表示

息がつまる・・・

😨
wine
門限があるご主人なんて初めて聞きました。あなたはかなりのコントロール妻ですね。あなたのような人と暮らすと息が詰まると思います。反省してください。

トピ内ID:9287675448

...本文を表示

女性は、ホルモンに支配されている

🐧
絹子
女性ホルモンは、守りのホルモンです。 母性があるからとも言いますが、母にならない女性もいますから、 女性ホルモンと思ったほうが分かりやすいかも。 ですので、愛する人が、帰ってこない、に、敏感にストレスを感じるんです。 これが、男性にとっては、強い束縛に感じるでしょうが、 愛があるかどうかです。 愛が強い人は束縛が強くて、愛がなければ、放任する。 ほったらかしも平気でしょうね。 女性の女性たるものであり、女性が、このホルモンとうまく付き合うテクニックは、自分で磨くしかないです。 大人の女性は、熟知が必要です。 いかに、自分を知るかです。 嫌いなな母に似ないテクニックは、自分で見つけることです。 誰に聞くでもなく、自分で磨いて、見出してください。

トピ内ID:6907817972

...本文を表示

嫌な所が似る事が有る

041
マカロニ
お母様を反面教師にしたつもりが、自分の中に同じものがあった事に気付いた訳ですよね。 気付いたのなら、対応した方が良いです。 寝付きが悪いのは御気の毒ですが、一緒に住む人の帰宅時間をコントロールしようとしている部分も、お母様の厳しさ(母は私が子供の頃すごく厳しく)を、引き継いでいます。 人は見た事、聞いた事、経験した事から自分の行動を作るので、無意識なまま、コピーしてしまう事が有るのです。 でも、気付いたら、対応した方が良いです。 気付いたのは幸運な事です。 例えば、寝付きが良くなるように、色々試してみてはどうですか? その手の情報は出てますから、試せるものは試してみる。 例えば、カッとした時の感情をどう抑えるかを考えてみる。 女性は、生理前など、感情の沸点が低い時が有りますから、サプリや漢方薬で対応するとか色々有りますよ。 私も、有る時「あぁ、母と嫌な所が似てしまった。あんな女になりたくないと思ったのに、なってしまった」と自覚した事が有り、そこから少しずつ改善を頑張っております。 それが相手の為であり、自分の為ですから。

トピ内ID:5579066275

...本文を表示

我儘でしょ

041
まる
まず疑問。寝つきが悪いから早く帰ってこいとはどういうこと?ご主人に鍵を持たせていないの?先に一人では寝られない? 飲み会の場で、大の男が11時までに帰ってくるなんてなかなかの難題です。それも、完全にあなたの我儘だというのに、怒鳴り散らすとは。 ご主人がお気の毒です。 確かに育った環境で性格は左右されますが、それを理由に今の自分を正当化してはいけません。 自分は自分です。分かっているなら、自分でコントロールして直さなければね。

トピ内ID:4827167680

...本文を表示

耳栓

🐤
プミポン
母親に似てきたかどうかは、判断致しかねますが、うちも夫が仕事の都合で遅く帰ってきます。耳栓をしてるので何も聞こえず、いびきも全く気になりません。怒鳴るより耳栓の方が、心穏やかに過ごせると思いますよ。

トピ内ID:7663373160

...本文を表示

今のうちに

🙂
まきあん
その性格は、おそらくお母さんの影響ですね。 自分で後から気付けたのは、素晴らしいことです。 そのくらいで、怒鳴り散らし、謝らせるまで無視なんて、ある意味DVですね。 私にはできません。 それを繰り返すと、大事な夫を追い詰めることになりますよ。それ、貴女は望みますか? ヒステリーな女 自分の思い通りにならないと怒鳴る、無視する女 最低でしょう? そんな人になりたい? そんな妻のいる家に帰りたい? 怒鳴ることで、自分に服従させたいのよね。深層心理。 今のうちに努力して、なんとか治して下さい! 難しいとは思うけど。 今の幸せや関係性、壊すのは簡単です。この先の人生、大事にして!

トピ内ID:4281712419

...本文を表示

怒りのカタチ

ネクスト
よく似た環境で育ちました 普段は穏やかでケンカや揉め事は苦手です 男女問わず攻撃的な物言いをする人も苦手です ところが私も結婚して夫と初めて揉めた時 母にそっくりな口調で怒鳴る自分に気付いて愕然としました 夫はおとなしい人で 黙って聞いているだけなのも同じです 今50代になってわかることがあります 私は母の怒号が嫌なあまり 怒ることを避け続け 怒ることの下手な大人になってしまったのです 自分なりの怒りの表現が出来ないから母親の怒りのカタチをなぞってしまった 怒り慣れないから 歯止めが効かない エスカレートする 引き際がわからない そういうことだったと思います トピ主さんはおそらくこれまで以上に怒りを抑えようとするでしょう でもそれは間違いです 抑えるから噴出してしまうのです このことを今のうちにご主人と話し合ってみたらどうでしょう 大人になって気付いたことですが ヒステリックに子供を怒る母親は夫婦関係に問題を抱えているのです 逆に言うとご主人とうまくいっていればそういうことにはなりません

トピ内ID:3761132858

...本文を表示

だめですよ。

041
ま~
嫌いな母の性格に似てきたと気づいたのならやめましょう。 トピ主さんが眠れないので11時までに帰宅? 結婚したいい大人が門限10時?11時? いい年の大人のすることではないですよ。 物音がすると起きてしまって眠れないのですか? ひとりで先に寝て、ご主人にはリビングで寝ていただくとかは? お母様の性格は関係なく、どうかなあ・・・・ 気持ちよく行かせてあげたらいいのに・・・

トピ内ID:8829056957

...本文を表示

夫の門限11時?

kogomi
まず門限をやめることです。 ご主人は高校生じゃないんだし、 仕事以前に家庭内や妻に疲れ果てて しまうと思います。 主さんが寝られないなら他の方法で 眠れる工夫をすることです。 主さん主導の夫婦の在り方や考え方を 変えない限り、ヒステリックに怒鳴る 癖は治りませんよ。 特に子育ては同じ注意を何度も繰り返す 躾が必要になるし怒鳴られて育った子供 はやはり怒鳴る大人に育ちます。 離婚したくなければ、主さんが変わる ことです。

トピ内ID:9349207677

...本文を表示

自分で書いたものをもう一度読んで

041
たろすけ
どう思いますか? 普段は門限を守ってくれるご主人なんですよね。 それが、あなたが疲れて早く休みたい、というあなたの「我がまま」…飲み会の最中にメールに気が付かないこともあるし、それにね、謝るまで口を利かないのってすごい圧力です。 予想してみましょう。 子供が生まれるまでの妊娠期間に、もっとあなたはわがままになります。 謝るまで口を利かないのだから、ご主人はあなたの顔色をうかがうようになります。さて、子供が産まれました。そして、子供にも同じことをします。 あなたが、家庭で「絶対君主」になります。 こんな家庭、ご主人は帰って来たくなる?お子さんはあなたと同じようにあなたから巣立った後はあなたに近寄らなくなります。支配されていたことに気が付くからです。 あなたが、我がままを言ったことが発端です。そこをご主人に謝り、口を利かない態度もよくなかったと謝りましょう。そこから、です。母親のせいにしてはいけません。あなたが問題を抱えているのです。問題の原因は母親かもしれませんが、そのせいにしても問題は解決しません。あなたが変わることで解決するのです。

トピ内ID:0717259798

...本文を表示

気づけたのでチャンスと思います

041
momo
たぶん夫は優しい人で、そんな夫だからこそ、自分の気持ちを分かってもらいたい、寝つきが悪いと知っているのに、どうして早く帰ってくれなかったのかと悲しみと怒りが爆発したのだと思います。他人には怒鳴ることがない人でも、最愛の人に失望すると感情のコントロールができないことはあるので、そんなに特別なことではないと思います。 でも寝つきが悪いのは夫のせいではないのに、夫が調整するという考えは、再考した方が良いように思います。自分のことは出来るだけ自分で調整するように頑張った方がいいですよ。夫に調整させようとしたり、その管理からはみ出した夫に怒鳴るのは、良くないです。 飲み会の日は別部屋で先に寝るとか、他の対処法ないですか? 旦那様が気の毒です。 トピ様は治したいと思っているので、チャンスはあると思います。大変でしょうが、どうして怒ってしまったのか自分で分析して、怒る前にお茶を飲むとか、音楽を聞くとか、ぬいぐるみを噛むとか、何か冷静になれる方法を見つけて頑張るしかないと思います。 ぷちぷちをやって気を沈める人もいるし、意思の力で癇癪を封じ込める練習をするんです。

トピ内ID:2753078967

...本文を表示

それ以前にありえないのですが

💢
ちゃ
飲み会で遅くなるご主人に門限を課して、あげく遅くなったからって怒鳴り散らすって・・・ありえません。毎晩朝帰りならともかく自分の睡眠のためにご主人に門限つけてる時点で大変おかしいの気づいてますか? 寝つきが悪いのはトピ主の都合でしょう?なら飲み会と分かってる日は別の部屋で寝たらよいじゃないですか。 マスオさん以下のような恐ろしく草食系なご主人と結婚されたから許される事だと思いますよ。トピ主の母親がどのような方か存じ上げませんが、トピの文章を読む限りのトピ主は強くて自分勝手な人って印象です。 普段家事をきちんとやってくださるんでしょう?共稼ぎでもやってくれないご主人の方が世の中多いのに。ウチは共稼ぎだけど週に1回お風呂の床磨くのと、同じく週に1回掃除機かけるようになるのに六年かかりましたよ。 私はトピ主より、そんな普段から温厚すぎて弱気なご主人に疑問です。子供が出来たらちゃんと子供叱れるんですかね。トピ主が怒鳴ってばっかりで隅でハラハラ観てるだけになりそうで・・・。大黒柱がちゃんとしないと、子供は荒れますよ。母親の力が通用するのは中学校までです。

トピ内ID:3260151063

...本文を表示

そんなことより、、

041
うわ
子どもじゃないんだから、門限門限って、、。 寝付きが悪いって、、旦那様がいないと寝れないってこと? 結婚前はどうしてたんですか。しかも謝るまで無視?? 布団がひとつだから起きちゃうっていうなら、別にしたら? たまのことなら、ちょっとくらい遅れてもいいじゃないですか。 今は新婚ラブラブだからいいかもしれませんが、今回のことで旦那様の愛情レベルは絶対下がったと思います、 このままだと、あなたのその異常なこどもっぽさ、ヒステリーに、ウンザリするはず。 悪いことはいわない、無用な束縛はやめたほうがいいよ、絶対。

トピ内ID:8312427811

...本文を表示

同じようになると思います

041
私がそうです。 母親に怒られた記憶しかありません。「勉強しろ、なんであんたはこんなんなの!、いい加減にしろ!」毎日毎日怒鳴られて自分は絶対こんな母親にはならないと思っていました。 誰もが私はおとなしくて控えめで優しいと思っていたと思います。 子供を二人生んで言う事聞かない、宿題もなかなかやらない、忘れ物が多い子供たちに毎日イライラして怒鳴ってしまいます。穏やかに過ごしたいのに止まらないんです。 でも外では優しく熱心なお母さんと評判です。母も役員をやったり外面は良かったのでそっくりになってしまいました。 ご主人の飲み会も自分は行けないのにっていう気持ちがあるからではないですか?寝てしまえばいいとかのレスがつくと思いますが私の主人も飲み会が多く自分ばっかり美味しい物食べて楽しんでっていう気持ちがあるのでイライラしてしまいます。 歴史は繰り返すんだと思います。残念ですが。

トピ内ID:1675100795

...本文を表示

門限はどうかと思います。

🙂
アラフォー
男性です。 普通の男性会社員で門限があるなんて、浮気がバレて再構築中かと 思われますよ? 飲み会は頻繁にあるのでしょうか? たまにあるくらいなら、門限は出世の邪魔だと思います。 ・何時くらいに帰れるのか ・夕飯の用意が必要/不必要 のショートメッセージを貰えば安心できませんか?

トピ内ID:1398099774

...本文を表示

何で

041
門限って何?
何で先に寝ないんですか? 門限って何? 子供じゃあるまいし(笑) 子供が生まれたら、飲み会禁止? 旦那さんコントローしようとしないで、 自分が変ったらどうですか? 母親の影響は有ると思いますが 全部親のせいにしない方が良いですよ。 因みに、私の母親は父親から殴られて、怒鳴られて お金も出し惜しみばかりされて育ったらしいですが、 『自分は、絶対に同じような親にはならない』と誓って 出産したらしいですよ。 私も弟も、不自由なく育てて貰いました。 友達には、虐待されて育った人も、両親揃ってるのに 施設に預けられたまま社会人になった人も居ますが どちらも、親が大嫌いだからこそ 自分は家庭を大事にする! と、仲良し家族してますよ。 旦那さんを変えるのではなく、自分が変って下さい。

トピ内ID:4891858164

...本文を表示

今更手遅れ

041
努力しても無駄
もしあなたが実の母親の性格を嫌いでそしてそれを子供に伝えたくないのなら・・・・。 子供は作らないことです。 子供がいない状態でも自分をコントロールできないのなら「絶対に」にあなたは実母と同じ事をします。 それが負の連鎖なのです。 それを断ち切りたい? それなら子供は作らないことです。 それが幸せでなかった自分の子供時代の経験を子供にさせない、唯一の方法です。

トピ内ID:3766854626

...本文を表示

負の連鎖を断ち切らなくてはね

041
にょにょお
皆さん書いてますが既に母親と同じ嫌な性格になっていますね。 よく考えてみてください。自分の欲求ばかり押し付けて挙句怒鳴って 高圧的な態度をとる配偶者・・・そんな人と一生一緒に居たいですか? 支配者に対する嫌悪を知ってる主さんだからこそ、自分が支配者に なっていることを認めて早急に心を入れ替えるべき。 そうでなければ夫は必ず逃げ出して主さんは後悔だらけの寂しい 人生になりますよ。

トピ内ID:0998703800

...本文を表示

トピ主です1

041
りんか
みなさまご意見ありがとうございました。 テーマが2つになってしまいましたので分けて書きます。 まず、ご批判の門限についてですが、平日(会社のある前の日)の話で週末(金・土曜)は好きな時間まで飲んでいます。 そして、平日の時間を決めたのは先月妊娠がわかってからで2人で決めたことです。 厳しすぎるということで気になり夫に聞いてみたら「週末は遅くなることもあるから平日は早く帰るよー」とのことでした。 それでもこれからはちゃんと連絡もくれるということなのであまり時間にはこだわらずにいようと思います。 また、夫が次の日の朝謝ってくれたときに私も謝っています。夕方帰ってきたときにはもういつも通りに戻っていました。 怒ってしまったのは、服従させたいとかいうことではなく焼きもちだったように思います。この飲み会は女性も含まれており、中には元々夫に好意を持っている女性が混じっているのでそれが気になりイライラが増したようです。それでも怒鳴ってしまったことは大反省です。(続きます)

トピ内ID:2280997976

...本文を表示

トピ主です2

041
りんか トピ主
疲れと寝つきについてですが、疲れはやはり妊娠してから日によりますが夕方から体が重くて動けなくなるような日もあります。だから早く帰ってきて欲しいというのは確かに甘えですね。 寝つきは何年も前からですが、ひどいときは2、3時間たっても寝れないし、やっと寝れてもちょっとの音で起きるようなことがありました。 その時は睡眠導入剤に頼ることも多々ありました。夫と暮らし始めてからは安心して寝やすいのか薬はほんの数回ですが、今は薬も飲めないので他の方法を見つけなくてはだめですね。 この件があり夫に「私怖い?」と軽く聞いてみたら「時々怖い~、でも大好き!」と言ってケラケラ笑っていました。思わず泣いちゃった私の涙を拭きながらまた笑っていました。ご機嫌だったようです。 こんな優しい夫なかなかいないようですね。大切にしないと、と今回深く再認識しました。 (続きます)

トピ内ID:0731211744

...本文を表示

トピ主です3

041
りんか トピ主
続きまして、母とのことです。本来こちらについて同じような経験をされた方がどのように考えていてどうやって克服していったか教えていただきたいと思っていました。 経験からアドバイスしてくださった方々本当にありがとうございます。 最初に言っておきますと、私は母が嫌いではありません。理想ということもありませんが・・・。母の中に嫌いな部分がいくつかあるということです。 思い返してみるとちょっとした口癖や家事のやり方など母の影響ってみなさんとてもしみついてしませんか? 母の嫌いなところや子供の頃嫌だと思ったことはこの年になるまでよく考えて反面教師としてやっていこうと思っていたとこでした。 でも、今回衝動的に出てしまい、やはり簡単なことではないのだなと思いました。

トピ内ID:0731211744

...本文を表示

トピ主です4

041
りんか トピ主
>マカロニ様 ありがとうございました。 本当に今回1度めで気づけたことは幸運かもしれません。 母をコピーしてしまうことは避けらないことのようですが、寝つきの方法やカッとなった時の抑え方などゆっくり考えてみます。 マカロニ様も改善中なのですね。夫のため、私のため、頑張っていきます。 >まきあん様 気づけたので努力していきます! ありがとうございました。

トピ内ID:0731211744

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧