友人からの、私の夫になる人への呼び方がについて。
(1)”ちゃん付け”されることにヤキモキするのは、心が狭いですか。
(2)”さん付け”にしてほしいとき、どう言えばわかってもらえますか。
―――――
40代半ばです、お見合いで出会った方と結婚をします。
その報告を地元の友人6人グループにしたところ、普段から食い気味でくるBに「coharu8800は彼をどう呼んでいるの」ときかれ正直に「二人のときは”○○ちゃん”」と答えました。すると間髪入れずにBは「わたしも(彼を)○○ちゃんってよんでいい?」と。予想しなかったその反応に戸惑った瞬間、私の反対隣に座っていたCも、「○○ちゃん(←彼のこと)は~なの?」と同じように ”ちゃん付け”してきました( ※Cは最近嫌味な言い方が増加)。
彼とわたしは、知り合って1年。人付き合いが多い方ではない彼とようやく心がうちとけ、ふたりだけの呼び名は大切なコミュニケーションの象徴に。それを、BとCに呼ばれたので正直嫌な気持ちになりました。理由はそれ以外にも、このグループではどの旦那さんのことも さん付け しており、同じ歳 くん付けです。他の友人間でも、妻が夫を ちゃん付け しても、わたしたちは旦那さんを さん付け で呼びます。それが常識で自然な認識です。それに彼は私たちより年上で、BもCも会っていません。
わたしはCに、「やっぱり ちゃん付けはおかしいかな。違和感あったし、、。まだ呼び始めたの最近だから」と言うと、すかさずCは「○○ちゃんでいいんやて」と強めに言いました。
何故あなたが決めるの、と思いましたが、当日は、私の臨時お祝い会 的な時間で、強くも言えず「そうかなぁ」と流してしまいました。ちなみに後日、Cには1回会いましたがその時も ちゃん付で、やはりモヤっとしました。
―――――
冒頭の(1)(2)について、ご意見をよろしくお願いいたします。
トピ内ID:b463e7aac409061d