本文へ

私をダシに人を誘わないで欲しい

レス19
(トピ主 1
😣
ポテト
ひと
50代半ばの主婦です。学生と主婦が主体のサービス業でパートをしています。シフトの融通も利き、人間関係もよく概ね楽しく働いています。
 Aさんは50代前半、美人で気さくな人です。学生さんとも仲が良く、ラインを聞いたり友人のように接しています。
主婦は平日、土日は学生メインのシフトですが、Aさんは時々土日も出勤し、いかに自分は学生と仲が良いか、こんな話題で盛り上がった、というような話だけで電話をしてきます。
 また、学生さんとお茶に行こう、飲みに行こうと盛り上がった、とよく言っていますが、全然具体化していません。
 うちの大学生の娘は「それはAさんに気を使っているだけ、バイト先のおばさんとお茶や、ましてや飲みに行きたい訳が無い、全額奢りで行ってもいいかな、というレベル」と言います。

 私はお酒が好きで、話題が豊富、いわゆる楽しいお酒です。「ポテトさんと飲むと楽しいからみんなで行こうよ!」「いいですね~」と言ってるようですが具体化していません。娘は「傍から見るとママとAさんが無理矢理大学生男子を誘っているようだ」と言うし、やめて欲しいのです。
「学生さんと飲むなら全額奢りだよ」(暗にそんなの嫌でしょ、と牽制している)と言っても「同じバイト仲間だから割り勘だよ、きっと楽しいよ」とわかってくれません。

 私は学生さんとは、休憩時間に少しおしゃべりするくらいでちょうどいいのです。お茶でも飲みでも私を巻き込まないで欲しいのです。
Aさんとは仲良くしたいのですが、どう言ったらわかってもらえますか。

トピ内ID:1796eab8464a6140

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は休憩位で丁度いいのよね

🙂
ライラックブルー
飲みにまで行きたいと思ってない 行きたいなら他の人誘ってね〜 と断る わざわざ電話の相手もしてるんですか? 面倒ですね 今どき電話してくる人なんていません 私は遠方に住む実母だけです

トピ内ID:19d2ad9d0ac30579

...本文を表示

正直に言えば良い

🙂
カメリア
〝あなた(Aさん)は学生達とワイワイ楽しく飲んだりしたいかもだけど、私はそこは線引きしたい。 おばさんと飲んでも楽しくないだろし話も合わない、気も使えば使わせる事になる、だから私は行かないよ〟って。 〝あなたと2人きりなら飲みに行きたいけどね〟とでも付け加えて。 そうすれば、Aさんも嫌な気分にはならないでしょう。 >うちの大学生の娘は「それはAさんに気を使っているだけ、バイト先のおばさんとお茶や、ましてや飲みに行きたい訳が無い、全額奢りで行ってもいいかな、というレベル」と言います。 これは、私にはちょっと違いますけどね。なぜなら私はおばちゃんだけど、パート先の学生や20代の若いコ達からよく飲み会に誘われてました。 参加しても、奢りとかしません。 ちゃんときっちり割り勘でしたよ。 歳上でも、立場は同じ職場の仲間(正社員もパートもバイトも)というくくりでした。 なので、一概に娘さんが言う事を〝その通り〟とは思いません。

トピ内ID:f184331a4bf1d1b8

...本文を表示

行かないって言えばいいのに

🙂
ゆき
>「学生さんと飲むなら全額奢りだよ」 こんな遠回しな言い方しないで 「私は行きませんよ」 って言えばいいのに 理由を聞かれたら 「気を使う飲みには行かないの」 って言えばいいだけだし >Aさんとは仲良くしたいのですが ダシに使われてるのに?

トピ内ID:c86f7aca405466e4

...本文を表示

「全額おごってもいいから学生とのみたいわ」と誤解されています

🎶
szk
>Aさんとは仲良くしたいのですが、どう言ったらわかってもらえますか。 かんたんですよ。 >私は学生さんとは、休憩時間に少しおしゃべりするくらいでちょうどいいのです。 >お茶でも飲みでも私を巻き込まないで欲しいのです。 なのですから、 「Aさん、わたしは学生さんたちと飲みには行かないです。休憩時間に少しおしゃべりするくらいでちょうどいいのよ」 と伝えましょう。 >「学生さんと飲むなら全額奢りだよ」(暗にそんなの嫌でしょ、と牽制している) これは逆効果でしょう。「全額おごってもいいから学生とのみたいわ」と誤解されています。 なのでAさんはポテトさんの願望を叶えようと言動しているように思います。

トピ内ID:43873050278b9487

...本文を表示

そんなことたまにありますけど

🙂
冬美
「ん〜、ごめん。私はパスかな。」 と言うだけです。特に理由も言いません。 「えー、なんで?きっと楽しいよ」 「いや、私は楽しめる気がしない(笑)」 って感じであしらっちゃいます。 「おばさんと飲んでも楽しくないでしょ」「学生さんと飲むなら全額奢りだよ」みたいな断り方だと「検討してる」ともとれる。だから向こうは、うんと言うまでもうひと押し!とばかりに説得してくる。 「飲み会?無理〜。」で一蹴です。

トピ内ID:58d741231318fda4

...本文を表示

うーん

🙂
nanano
いますよね、そういう人。 娘さんと同じこと、うちの息子も言います。 会社の忘年会ですら、「なんでおっさんたちと飲んで、お金を払わなきゃいけないんだ」と文句たらたらですから。それが20代の真実でしょう。 トピ主さんは「お酒は控えている」ことにしておいては? Aさんに言ったらいいと思います。「もう私の名前を出して誘うのはやめて。年のせいか、最近お酒を飲むと〇〇(二日酔いがひどいとか適当に)になったのよ。だから飲まないようにしているの」「学生さんと行くことになっても、私は行かないから」って。 お茶等も回避したいなら、「出歩くのが億劫になったの。出かけるなら、夫と二人がいちばんだわ」とか。

トピ内ID:4ca7dc502cd90cda

...本文を表示

割り勘なわけがない

🙂
むっちりもっちり
そんな親子みたいな年齢差で 割り勘なわけがないわな 娘さんの言う通り 私は行かないってキッパリ言うか 私とあなたと二人で飲み代持つならいいよとか

トピ内ID:dc2d214f7aa768c8

...本文を表示

早く言おう

🙂
曇り空
「仕事仲間として仲良くやりたいけど、飲みに行くまではしたくない」とさっさと言えばいいのに、なんで言わないの? その人は「えー?なんで?行けば楽しいよ」としつこく言ってくると思うけど、「ごめんね、そこまでしたくない」と言い続ける。 どう言ったらわかってもらえますかって、私は行きたくない、行く気がないとはまだ言っていませんよね。 言わなきゃ、「ポテトさん、お酒好きだから、誘えば喜ぶ」ぐらいに思われていても仕方ないでしょう。

トピ内ID:ef2186ef06763025

...本文を表示

で、飲みに行ったことは…?

🙂
あ。
具体化してないので、結局飲んだり出かけたりはしてない、んですよね?ということは、あなたもAさんも学生と飲みに行ったことはない、のでは。つまり、学生たちは断っているんじゃないかな?そして、Aさんはきっと自分がオバサンだとは気がついてない(気がつきたくない)ので、自分も学生たちと同じくらい若く学生たちに友達と思われている、と思い込んでいるだけ…? どういったらいいのかな。たぶん、誰も嫌な思いせず今の関係を保持したままは無理だと思う。 例えば、Aさんと学生たち数人がいる前で「なんか、私たちと飲むみたいな話が出てるみたいなんだけど、親と同じ位のおばさんと飲みたくないんじゃない?うちの娘は全額おごりならいいけど、そうじゃなきゃ無理無理っていってるから~」って明るく言う。たぶんAさんひきつるよね。それか、それとなく「いつもAさん私をダシに使ってるけど、私はそういうつもりないんですよ」って。これもAさんひきつる。 同年代のAさんと仲良くしたいのはたぶん、トピ主だけ。Aさんは「自分は若い、もしくは学生世代と遊びたい」のであり、50代とだけ仲良くしたくないのだと思う。でもって、あなたを巻き込むのは、自分ひとりで誘ってあなたを仲間はずれにしたくない親切心からなのか、自分だけでさそって断られたらショックだが、あなたの名前も出して断られたら自分のせいじゃないって思えるから?かもしれない。

トピ内ID:38a4211a7282cfcd

...本文を表示

言うだけ言わせておく

🙂
ほぼ専業主婦
未だに実現してないのでしょ。 それならたぶん、今後もないでしょう。 トピ主さん自ら誘ったりしているわけではないので、放っておきましょう。 ただし、『学生さんと飲むなら全額奢りだよ』は牽制になってないと思います。 これなら、私は行きたくない、とは受け取れません。 これをAさんが学生さん達に話せば、トピ主さんもAさんと同じノリに見られそうです。 トピ主さんが全く行く気なし、の姿勢を崩さなければ、Aさんが何を言おうが、学生さん達にもわかると思うので、言わせておけばいいのでは?

トピ内ID:bd03a0675bc84dc9

...本文を表示

悩みポイントがわからない

🙂
メロ
自分は行きたくないなら「楽しそうね、貴女は行けばいいんじゃないの?でも私は行かない」というスタンスでいればいいのでは。 「ポテトさんと飲むと楽しいからみんなで行こうよ!」と言ってるなら「どうして私の名前を出すのよ?私は行かないわよ。」と笑って予め釘を刺しておけばいい。 恐らく学生との飲み会は成立しないと思うが、万一成立しても「私は行かないと言ってたでしょ?行かないわよ」と断ればいいんだし。 それだけのことなのに何を悩んでいるのかわからない。 貴女自身も本当は若い学生達と飲み会したいと思っている?もし飲み会が実現したら行ってみたいなと思っている? でも娘にあんなこと言われたし、学生達にガッツいてるおばさんと思われるのは嫌だから誘う時に私の名前を出すのは止めて欲しいということ?

トピ内ID:38a4131a7282b803

...本文を表示

そもそも電話をシャットアウトです

🙂
君子の交わり水の如し
冷たく聞こえるかもしれませんが、あなたのトピを読むとあなたはほどほどに心地よいお付き合いをしたいと望んでいるように見えます。私も礼節を弁えたそういうお付き合いの方が、長続きすると思います。かたや、Aさんはみんなでお茶や飲みなどプライベートも一緒に楽しむ濃厚な関係がいいようです。その違いをはっきり認識するのがまずスタートラインだと思います。 そして、Aさんはその目的のために同年代のあなたを巻き込みたいんです。まず堀から埋めようとしているんです。だからそんな人の電話を受けたらそりゃそうなります。 そもそも電話を受けないことです。電話している時点でプライベートに持ち込まれてます。 主婦だから忙しいなどと理由をつけて余計なお付き合いはしないことが結果として仲の良い関係を続けてあげると思います。 どちらにしてもAさんの提案は誰からも歓迎されていないと思うので立ち消えていく運命です。

トピ内ID:880ef08b956cfbe0

...本文を表示

Aさんとは仲良くしたい?

🙂
ビリオンズ
プライベートで会う気はないとはっきり言ったら? マウントとるために電話してくるんでしょ? 電話に出ないことから始めたら?

トピ内ID:9b41387874f854c3

...本文を表示

なぜ言えない??

🙂
水色
飲み会の話をされても、「私は遠慮しとくー。楽しんできて」「仕事の合間にちょっと喋るだけで十分だから」とか、言えばいいのに。 家でまで話して、本音は、実現するなら行きたいと思ってるように感じました。 あと、私もパートですが、職場の若い人たちから誘われて、ランチや飲みには行きますよ。 収入の多い人が出す、という暗黙の了解があるので、いつも若い子達が多めに出してくれます。 そんな職場もあるってことで。

トピ内ID:ecb37c0fa59941c9

...本文を表示

娘さんを引き合いに出させてもらう

🙂
茱萸
「大学生の娘がね『どんなに学生のバイトさんたちと親しくなったとしても、バイト先以外に一緒に出掛けるような調子に乗っちゃだめ』って言うのよね~」と言って、学生バイトさんたちと出かけるイコール調子に乗っている、って牽制をかけましょう。 そもそも自分はそういう付き合いはするつもりは一切ないし、とくぎを刺すことも忘れずにね!

トピ内ID:8a914d1a11ea67eb

...本文を表示

普通に考えて、

🙂
辛口ですが
自分が学生さんだったと仮定して、50代のおばさんを積極的に飲みに誘いたいと思いますか?今度飲みに行こうよといわれたら、そうですねとしか返事できず苦笑いしていても、Aさんが盛り上がったとしか感じられないなら、そこはあなたが誘いに乗らず事実上ストップかけてあげているほうが親切じゃないでしょうか。行ってせいぜい忘年会程度じゃないでしょうか。

トピ内ID:496ba178336ed4d7

...本文を表示

Aさんとも学生さんとも飲みに行かない

🙂
さびんこ
トピ主さんの娘さんの仰る通りです。 パート先のおばちゃんたちと飲みにいくなんて、会社の上司との飲み会につきあわされるようなもの。一応仕事上の関係もあるから気を遣って話を聞いて、楽しそうには振る舞うけど、内心、さっさと帰りたい、早く終わんないかなと思ってます。  学生だったら、同じくらいの年の女の子と飲んだりデートする方がずっと楽しいに決まってるでしょう。 私だったら、Aさんとも他の誰とも、飲みに行ったりしません。 仕事上のつきあいに留めます。 休憩時間中におしゃべりするくらいでちょうどいい、仕事が終わってからのお茶や飲み会は遠慮したい、と線引きを徹底すればいいのです。 今のパート先の関係が良好なら尚更、仕事上の関係に留めておくのがいいんです。 プライベートで会ったりするとそのうちに愚痴などが出てきたり、仕事上では見られなかった一面も見えてきたりしてギクシャクする可能性もあるから。 

トピ内ID:67dd692d3c6f9a58

...本文を表示

トピ主です。

🙂
ポテト トピ主
トピ主ポテトです。レスを下さった皆さまありがとうございます。  お酒を控えている、との断りは無理です。半年に1回ほど、主婦仲間で飲むのですが、私はおそらく一番強いので、もちろんいつも多めに支払っています。  娘や娘の彼氏が、職場のおばさんとは出かけたくない、と言ってる、と言いますが 「ポテト娘さんやその彼氏が壁を作る性格なだけ、うちの職場の学生さんは違うし、私とは友達感覚だよ」と言ってます。それが勘違いなのですが、ズバリ指摘して、関係を悪くしたくないので、適当に相槌をうっています。 「Aさんとは友達でも、私とは違う、だから行かない」と言い続けることにします。    おそらくその飲み会は実現しないので、実害も無いでしょう、皆さまありがとうございました。

トピ内ID:1796eab8464a6140

...本文を表示

年長者にNOとは言いづらいよね

🙂
BlackWhip
学業とバイトの二足のワラジで忙しいなか、必死に稼いだお金をなんでおばさんとの飲みに費やさなきゃならないのか…と思うでしょう。数千円の出費でも学生の身には痛い。そんな目的でバイトしてるのではないので。 彼等の親御さんだって親ぐらいの年齢の人が子どもを遊びに誘おうとしてるなんてきっと不自然に思うでしょう。 奢ってあげるからいいという問題ではなく、時間だってお金と同じぐらい貴重。 大人なら向こうが断りづらいことを察して無茶な提案してはいけないと思う。

トピ内ID:6b99e3f3c8f8d9a1

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧