本文へ

父の死が近づいてます

レス13
(トピ主 0
🙂
ちくわ
ヘルス
突然の事で心が追いついていません。
先週に心筋梗塞で父が倒れました。その後カテーテルを入れて意識も戻り会話ができるようになり、歩行訓練も始めてこれで退院できるわーっと本人が言っていました。
急変したのは次の日の早朝です。病院から連絡がありトイレで倒れて意識不明とのこと…その日のうちにドクターヘリで別の病院へ転院、心臓破裂と言い渡されました。6時間の手術の末成功しましたが、脳に酸素が行っていなかった為、今後植物状態になること、また心臓が動いていないためECMOという血液を送り出す物がついておりそれを外すと1〜2時間しかもたないということ。

家族会議をして延命治療はせずこのまま逝かせてあげようとなりましたが、心がついていけてません。
もっと話したかった。もっと色々なところに連れていきたかった。もっともっとと、後悔しかしていません。
この先乗り越えられるかもわからなく、心が壊れそうです。

まだ60代です。死ぬのが早すぎます。なんでうちの父なんでしょう。家族思いで誰よりも孫を可愛がってくれた優しい父を奪わないで欲しい気持ちでいっぱいです。
でもこのままにしていても父は戻ってきません。心が壊れそうです。
私はどうすればいいのでしょうか。

トピ内ID:7d270220960a7224

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

心を落ち着けて

🙂
ぎんねこ
私も60代です。私たち親世代のお父さんですね。 残念ながら、延命措置をしない方針なら自然死は訪れます。覚悟するしかないし、その判断が出来るのは実子しかいません。 よくよく考えて決意されますように。 人間はいつかは死にます。自分らしく生きるしか、道はなく、そう生きてきたと思いますよ。 どうか、後悔しないように。 あなたたち家族を残しただけ、お父さんは幸せだったと思います。 どうか、家族の繁栄がありますように。それだけがお父さんの願いだと思います。

トピ内ID:e1be6652e29f1c15

...本文を表示

ナチュラルに死ねる事

041
たお
60で寿命な人も、80で寿命がくる人もいる。 悲しいけどそういう事。 お父さんはあなたやお孫さんたちにも愛されて幸せな人だと思う。

トピ内ID:f4b5b0e6224f092a

...本文を表示

父、心筋梗塞、60歳

🙂
匿名希望
突然でした。 自宅で発作を起こし、総合病院に搬送。 そこで治療中に、さらに大きな発作が起き、他界しました。 搬送されてわずか2時間後でした。 意識不明のまま、旅立ちました。 「ご臨終です」と医師が頭を下げるのを、ドラマのような気持ちで眺めていました。 とても、現実の事と思えなかったから。 ベッドに横たわる男性は、父によく似た、どこかの他人なんだと思っていました。 病院にいたのに命を救えなかったのですから、 どこにいても、きっと父は死んだのでしょう。 だって、病院ですよ。 病院にいて、心筋梗塞で死ぬなんて! 南杏子さんの小説に、 「それが寿命だったんだと受け入れられると、ようやく死を受け入れられる。 死と向き合えるようになる」とありました。 まさに、その通りでしたね、私には。 主さまのお父様は、一時期持ち直して、会話もできたのですね。 よかったですね。 本当に良かった。 私にはそれすらもなかったから、ちょっと羨ましい。 (不快に思われたらごめんなさい) 暑い日が続きます。 ご自愛ください。

トピ内ID:496a37527a0a7a3e

...本文を表示

お辛いと思いますが気持ちをしっかり

🙂
ひだまりん
突然のことで 気持ちが追いつかないことは 痛いほどわかります。 私も突然のことで身内を看送ったことがあります。 冷たいことを言うつもりはありませんが 人はいつか終わりを迎えます。 なぜまだ若い父親がこんなことに どうして うちの親が…とこの世の無常に混乱されているとは思いますが どうか心を強く持って 残されたお父様との時間を悔いなく過ごしてください。 意識がなくても 耳は最後まで聞こえるそうです。これは私もしたことですが お父様に感謝の思いを言葉にして 耳元で届けて上げてください あなたの想いは 絶対に伝わりますよ。 感謝の想いを伝えることもできずに身内とお別れする人もたくさんいます。大変にお辛いとは思いますが 残された時間 悲しみや無念さだけに苛まれることなく 気持ちを強く持って お父様を看送ってさしあげてください。

トピ内ID:fa953a137f01b7f4

...本文を表示

それが、人生というものでしょう

🙂
後悔先に立たず
>家族会議をして延命治療はせずこのまま逝かせてあげようと なりましたが、心がついていけてません たとえば、トピ主が、父親の状況になったら、どう思いますか? 延命してもらいたいと、思いますか? 誰でも、若くても老いても、近親者が、そのような状況になれば、 なぜ、急にそうなるの?という思いは、あります。 でも、誰でも、自分のも、他人のも、寿命なんてわからないのです。 トピ主のお父様だって、ご自分が、こんなに早く寿命が果てるなんてことは、思っていなかったはずです。 だから、家族間では、いつ何時、何があっても、後悔しないように家庭円満に、過ごしていることが、大切なのです。 今のお父様の状況で、延命をしないのは、良い選択だと思います。 最期に、苦しむことなく世を去れることが、一番いいからです。 過去の事を悔やんでも仕方ありません。 お父様のよかったことだけを、思い出しながら見送ってあげた方が、ご家族のためにも、いいですよ。

トピ内ID:fd09135e98801a74

...本文を表示

追い討ちをかけてごめんなさい

041
なびっち
心が追いつかなくて当然です。 本当に辛いのはこれからです。 これからやるべき内容はたくさんあります。 親戚などどこまでの人に声をかけるのかなど頭が回らない中で決める事が多々あります。 大切な人だから後悔が残ります。それは何年経とうがずっとです。 悲しみは突然やってきてその度に心がフリーズしています。 今は旅路に無事送り出せるように手を尽くしてください。 最後に、今、落ち着いて食べることも寝ることも出来ない状況だと思います。 眠ることはできなくても体を横にするだけでも違うので、休む事も忘れずに。

トピ内ID:e70701968d44cdf9

...本文を表示

晩に電話が掛かり

🙂
和泉のおかん
珍しく兄からで。 父が危篤だと、明日早い新幹線でとにかく来てほしい、と。 へ?ピンピンしていた父が? 何がどうなっているのか。 翌朝の新幹線で3時間掛けて久々実家へ帰りました。 遅かった。 白黒の幕で覆われてた。 絶句した。 家へ入るのが怖かった。 縁起悪いから、喪服はわざと持参しなかったのに。 酒も煙草も浴びるほど好む父でしたが、太る事もなく肌ツヤ良く元気でした。 足を骨折してたそう、本当は入院処置が必要だったのに酒が飲めないからと退院。毎週看護師が訪問してたそうだが、運動不足で足の静脈にコブが出来、それが肺に飛んで肺塞栓で。 63であっけなく。 兄は数日置きに関西から車飛ばして様子見に行ってたそう。 私はなんも知らなかった。 母とは離婚していたので、喪主は兄が務めました。 てんやわんや。 とりあえず兄も喪服無かったので買いに走りましたよ。 実家で通夜葬儀をしたので、まあ近所の方々が大勢来てチャッチャとテキパキ色んな手配して下さり、本当助かりました。 父とは5年は会ってなく、致し方ないけど突然逝かれると相当な悔いが込み上げてくる。 しっかり泣きました。 病院にいらっしゃるのなら、しっかり言葉を掛けて手や頭をさすってあげて下さい。 母が癌で逝った時は、覚悟が出来ていたので沢山言葉を掛けましたよ。 父は孫には会えなかったけど、母とは十分孫孝行も出来て旅行も沢山出来思い出が残っています。母は、孫達に忘れてほしくないな、と言い遺しました。 今も写真に語り掛けています。

トピ内ID:9e5069e178b026ba

...本文を表示

奇跡が起きて

🙂
奇跡を信じて
お父様がご回復されることをお祈りしています。

トピ内ID:faa7623dadf5b42b

...本文を表示

子供として最後にできること

🙂
テツコ
両親は他界しています。 母の時は、急だったので、気持ちがついていきませんでした。 しかし、大切なことでやるべきことが山積。それもわからないことばかり。 周りの助けをもらいながら、やるのがいっぱいいっぱいで悲しむのは後回しでした。 父の場合は脳梗塞で意識のないまま10か月過ごしました。 奇跡的に回復したとしても、意思の疎通は難しいということでした。 たとえると、超低空飛行を続けている状態で、いつ着陸してもおかしくないという感じです。 父はいったいどこにいるんだろう、と思いました。 変かもしれませんが、三途の川の手前でどうしていいかわからずに立ちすくんでいるんじゃないかと思ったり。 どの答えも正答ですし、これでよかったのかと迷う答えだと思います。 助けてもらえる人には助けてもらって、家族で話すのが大切だと思います。

トピ内ID:095d188b6adbeebd

...本文を表示

辛いですね

041
らら
この秋で父の3回忌です。 もう3年経ったのかという思いと まだ、父がいなくなった事が信じられないです。 生前、実家へ行くと父は自分の好きな 「コーヒーどうや」とすすめて来ましたが、嫌いではなかったのに断っていました。 意識が混濁した時も家にいると思ったのか「コーヒーどこ置いたやろな」と。 亡くなってからコーヒーくらいつきあって一緒に飲めばよかったと後悔しています。 父は苦しい治療をして一時落ち着いてましたが病院から呼び出された時は昏睡状態。 耳は最期まで聞こえるとの事だったので 好きなタイガースの六甲おろしや演歌を流したり、声をかけました。 奇跡が起きるのを私も願っています! それまで声をかけてあげてください。

トピ内ID:a97aeb4bc50a1f72

...本文を表示

それでも意味を見出せる日が来ます

🙂
アキラ
お辛いでしょうね。 お気持ちお察しします。 若くして亡くなる方もいれば、長生きする人もいる。 最近のニュースで好きだった著名人の訃報を聞くたびに不条理な世の中と思ってしまいます。 長く生きて欲しい人ほど短命だったりと。 お父様自身のお気持ちはどうなんでしょうかね。 人間60代まで生きれば本人はある程度満足とも聞きます。 体が満足に動かないのに生き続けるというのもしんどいものです。 お父様が旅立たれて、あなたはこの先も生きていく。 月日が流れたときに、お父様の死を乗り越えたからこそ今があるのだと思える日が来るかもしれません。 人生というのは色々な経験のパーツが組み合わさって築いていくものです。 悲しければ思いっきり悲しんでもいいんです。 でも、しっかりと生きてください。

トピ内ID:bcea51cf9f031ad4

...本文を表示

お父さまのお望みのままに

🙂
はなこ
日頃のご様子から延命を希望されていなかったのであればそのように。 私の父は先月。 母からの電話で今朝亡くなったと連絡を受けました。 突然過ぎてトピ主さんのように悩む選択肢はありませんでしたので お辛い気持ちは想像するしかありませんが もうこればっかりは私たちの力の及ぶところではないのだと痛感しました。 亡くなった直後も、今も、まだ実感がありません。 まだ今日も普通に畑に出ているんじゃないのかと思うことがあります。 畑仕事がしたくて地方に転居したので。 これから痛烈に不在を感じるのかと思うと怖さもありますが すべてあるがままに受け止めるしかないのかと思います。 それでも。 奇跡がおきることを祈ります。

トピ内ID:5d07bd639fb43b85

...本文を表示

30代まで

🙂
30代で子供までいる歳になるまで「人はいつか死ぬ」ことに気付かなかったのは幸いな人生だったかもしれませんね。 わたしの父は42歳で亡くなりました。わたしは当時13歳、弟は9歳と10歳でした。 人は生まれた瞬間から、死に向かって一歩一歩進んでいるんです。 だから、一日一日を、一瞬一瞬を大切にしないといけない。 >私はどうすればいいのでしょうか。 明日死んでも悔いのないよう、大切に人生を生きるしかないんじゃないかな。 自分の子供たち(成人)には「親孝行は親が生きてる間にしろよー」と言ってあります。

トピ内ID:94ab00f1aa5e83bd

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧