本文へ

読みたいのに本が読めない

レス15
(トピ主 0
041
はまっこ
ヘルス
昔、私は本が大好きでかなりのペースで読んでいました。なんかもう本は友達って感じで。
しかしここ数年本が読めない!集中力が続かなくて途中であきらめてそのままか、最初と最後を飛ばし読みとか・・本屋で気になった本を買っても読めなくてたまっていく一方。
他にも、通信で資格の勉強をしているのですが勉強に向かうのが辛くて辛くてたまりません。最近は試験が近いのになんかこのままだと苦しくてたまらなくなる!とサボってしまっています。それはただの怠惰のように思えて情けないです。
今年で四年目の社会人。でも非常勤で良いように使われて毎年、移動があって、仕事内容かわらないけど他の人より休みも少なくて給料も少ない。世間でいうワーキングプア・・でも、なにくそ!という気負いでやってきたので、ストレスが最近しわ寄せできてるのは感じていてそういうのが関係してるのかな?とは思うんですが。
皆さんの中にも「本が読めなくなった」って方いますか?私はたいした事ないと余り気にしてなかったのですが気にしたほうがいいのでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あります。

041
ちより
私も一緒です。私の場合だと、少し鬱気味になってしまった頃から、本がとっても読みにくくなりました。 それに加えて、趣味で小説を書いていたのですが、集中力が途切れてしまうのか、何本書いても完成まで漕ぎ着けられなくなりました。上手い下手はともかくとして、内向的な自分の数少ないストレス解消法だったので、ものすごく辛い毎日です。 読むことに関しては、厚い本や行間のつまった本を避けて、薄い本・児童書・エッセイ・コミックエッセイなどはいかがでしょうか? 本屋で直接手にとって見て、手触りがすべすべで気持ちの良かった本や、目先を変えてラジオドラマを録音してみるのも楽しいですよ。色んな形で作品を楽しみましょう! 私はある意味『本フェチ』らしくって、読みづらくなった今でも、書籍の持つ姿かたちや、その存在が大好きです。ですからトピ主さんも「読まなくては」と気負うのではなく、何か素敵なものをコレクションしてるのよ…くらいのユルい気持ちでいらっしゃったらどうでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

ありましたありました

041
みみた
本の虫ってくらい読みまくってたのにある時ぱったり読めなくなってしまった時がありました。 というかつい最近まで。 若干うつっぽいというか本当に仕事にプライベートにいっぱいいっぱいで疲れてたようで、小説なんて開くのも無理。読めてせいぜい雑誌とかハウツーものみたいな頭を使わないところのみ。映画見るのも辛かったですね。 このところ仕事のやり方を見直したりして心に余裕が出てきたら、まず映画が集中して見れるようになって、やっと最近小説を読み切ることが出来るようになって来てうれしい次第です。 トピ主さんもお疲れ気味なのではないですか?本好きにとって本が読めないのは辛いですよね。出来たら少し休まれてみたらどうですか?

トピ内ID:

...本文を表示

気にすることない

041
miya
「本が読めない」のが気になっているのかと思ったら、そうではないのですね? ちっとも読書をしない人だってたくさんいるのだから、別にいいのではないですか? 昔の偉い人が「読書は馬鹿がすること」って言ってるらしいし。 トピ主さんはやりたいこと、やらなくちゃと思っていることがたくさんあり過ぎて、気が急くばかりで行動が伴っていない状態なのかなと思いました。 若いから、そういう時もあると思いますが、できることから着実に、優先順位をつけて欲張らずにやってみたら?

トピ内ID:

...本文を表示

怠惰を認めたくないだけ

041
やじろべえ
それは、貴方がその資格を必要としていないからでは? 心底必要としているのなら努力しているはずです。 「試験に向けて勉強していることにしたい」っていう気持ちだけなのではないでしょうか? 実際は怠惰でも、資格に向けて勉強していることになっていれば「自分は怠惰だ」と認めなくて済む。 それだけのような気がします。 「なぜこれをやっているのか?」 根本を問うてもいいんじゃないですか? 別に怠惰でも世の中をうまく渡って幸せな人もいるんですから。 自分が怠惰かどうかは、 人に訊くまでも無く自分が一番知っているはずです。

トピ内ID:

...本文を表示

ありますよ

041
本の虫虫
読書大好きです。通勤の時間に読書は欠かせません。付に20冊は読みます。 でも、仕事でストレスがたまったり、色々悩みがあるときは、鞄の中に本が入ってても、読む気になれないってこともあります。ヘッドホンステレオで音楽聴きながら、本を読むっていうのが、通常の姿なら、ストレスで、何もしたくない時は、音楽は勝手に耳に流れているだけで、本は一切手をつけません。 そんな時は、本屋へ行って、読みたい本が見つかるまで探したり、何が読みたいのかわからない時は、何もしません。ひたすら悩んだり、考えたりします。少しすると、また本を読みたくなって、読み始めます。その時は、反動からか、ず~っと読んでます。本の虫です。 勉強も同じかなぁ。雰囲気があるので、気分が乗ってる時に一気にしてしまうって感じです。気分が乗らない時って、何しても集中が続かないので、ストレス発散で遊びにいったり、遣り残した事を思い切りやったりしてると、またふと勉強したくなります。 無理はいけません。自然に自然にです。

トピ内ID:

...本文を表示

うちの母

041
ぴえ3
読書も裁縫も大好きなのに、 このごろ全く集中できないとこぼしています。 トピ主さん、失礼ですがそれは老化ではないでしょうか。 ストレスで老化が早まるとも言いますし。 私も、学生時代のような集中力はなくなってきました。 試験前に十何時間も勉強して(一夜漬けですね)、 退屈することはあっても疲れることはなかったのになあ。

トピ内ID:

...本文を表示

本が読みにくくなる理由

041
れいれい
私も最近、大好きだった読書が億劫になってきまし た。私の場合は理由は明確です。 年齢のせいで老眼が進み、細かい文字が読み辛くなっ たのです。昔、知り合いのお子さんが近眼であった のを眼鏡で矯正した途端、本を読むことに積極的に なった話も聞いたことがあります。 トピ主さんは視力の低下は心当たりはありませんか? 何れにしても、本を読むということに関わる視覚等の 神経が疲労している為ではないかと思いますので、 本当は敢えて、本を読むことも控えた方が良いのかも 知れませんよ。

トピ内ID:

...本文を表示

わたしもです!

041
すかっこ
はまっこさん、こんにちは。 わたしも同じ様な感じです・・・通信教育なんて、放り出したままです。。。 でも本が読めないことよりわたしが困っているのは、自分がやりたいことが何だかよく分からなくなってきていること。やりたいことが巡ってきても、それにいまいち打ち込めないこと。つまり、なぜかやりたいことを全力投球でやれないんです! 例えば、海外で自分の仕事(エンターテイメント翻訳)のイベントがあるのに飛行機のチケットがなかなか買えなかったり、翻訳の見直しを本当はすごくしっかりやりたいのに、できなかったり。こっちの方がヤバイです。 もともとは文学研究者を目指していて、一般企業に就職して(就職と翻訳は別です)、それはそれで楽しいのですが、そのときからそうなってきたような・・・トピズレごめんなさい。皆さんからのレスを楽しみにしています。

トピ内ID:

...本文を表示

私もです。

041
結婚前は、たくさん本を読んでました。 でも、結婚して、家事→仕事→家事→就寝・・・。 ゆっくりする暇がありません。 あっても、「本を読むぞ!」と言う気になれません・・・。 でも、ネットする時間はあるんですよねー。 主人もよく本を読むのですが「お前は結婚して本当に本を読まなくなったな。真の本好きじゃあないぞ」と言われました(汗) でも主人は 仕事→自由→就寝。 なんですよね・・・。 本を読むとそこに集中してしまうのが嫌なのです。 独身時代は何時間でも読む時間はあったのですが、本を読むならゆっくりしたいとか、掃除機かけようかなとか・・・。 そういう時間を持つという心のゆとりがないのかもしれません。 まあ言い訳ですけどね・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

本が読めなくなる

041
和美
私もありましたよ。原因は視力低下!メガネを作ったらサクサク読めるよめる。その何年か後、躁鬱病にかかり、躁の時は全然読めません、不思議です。

トピ内ID:

...本文を表示

わかるわぁ~

041
そうなのよ!
同意!同意! 私もです。 あれだけ好きだった読書。好きな本さえあればずっと家に楽しんで籠もってた日々・・。 寝る前に読む時間が待ち遠しくてたまらなかった時期・・ いつ頃かなぁ~小説が一切読めなくなって・・・ 軽いエッセイ集に代えても集中出来なくなった。 そしたら、せめて漫画でも・・・?と思ったけれど なんと、飛ばし読みしてる・・。 唯一、読み終えたのは4コマ漫画・・・ 更年期だ・・・って言われた・・・。 自分でもそう信じてたけど・・・。 でも私だけじゃないんだぁってことに少し安心。 ただし・・・PCには何時間も向き合っていられるのです。

トピ内ID:

...本文を表示

私は

041
40代主婦
5年前に夫の実家近くに家を建て引っ越しました。 それまで結婚してから10年間毎日つけ続けてきた日記をつけることができなくなりました。 本も読めなくなりました。 数ヶ月間はテレビも見る気がしないし新聞も読む気がしませんでした。 うつ気味だったのだと思います。 今はもうだいじょうぶですが。 トピ主さんも軽くそういう状態なのではないかなと 思います。 無理にいろいろしないでのんびりしてくださいな。

トピ内ID:

...本文を表示

ありますよ

041
黄色い花
私も本を読む、映画を観る、ついでに小説を書くことを趣味としてますが、一切できなくなることがあります。大抵、仕事でストレスをためていて自分がいっぱいいっぱいの時です。 余裕ができてくると、「あ、あれ読みたいなぁ」という気持ちが出てきます。 また一番長いスランプは、自分の人生について迷っていたときでした。 たぶん、時間が解決しますよ。 待つ…というにも人生には必要なのかなと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

ビックリ

041
わんころ
わたしも本がまともに読めなくなった一人です。原因はまったくわかりませんが、しょっちゅうはがゆい思いをしています。 発言されている方の中に、「鬱になってから」というのには驚きました! わたしも鬱病になってからというもの、大好きだった読書が思うようにいきません。集中力も読解力もなくなってしまったみたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

私も混ぜて下さい

041
まりん
私もまさにそうです!子供の頃は読書好きでどんな難しい本でも読めましたが、いじめを受けたりいろいろあった頃から、本が読めなくなりました。無理に読むと気持ち悪くなります。 中学生の頃からなので、単なる老化による集中力のなさとかではなく、鬱っぽくなってから読めなくなったという方に近いと思います。 それでも何とか受験とかは乗り切りました。今は年も年ですので老眼で読みにくいことにして、もっぱら好きな本を(ここがミソ)斜め読みしてます(それだといくらでもできます) 夫もハッキリは言いませんが、読書が辛いようです。義母は「あの子は本や新聞が好きで好きで」といつも言うので、やはり成長の過程でそうなったのでしょうか。 私は斜め読みをするので、一冊終わるのがかなり早いです(わからなかったところを戻って読んだりが多いですが)夫に「早く読めていいね~」といつも言われるのですが、本当のところはわかってもらえません。 何か小町で同じような方がいらっしゃるので少し安心しました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧