本文へ

夫婦のお金の価値観

レス8
(トピ主 0
🙂
たなかあ
夫婦
医療保険に入るか否かで揉めています。
前提条件
夫(私)33歳 会社員 年収800万
保険は団信のみ
妻32歳 会社員(育休中) 通常年収400万 
子供1歳、9月に1人出産予定
3人目は予定なし。
資産
現金 2100万 
NISA 投資信託 450万
個人年金 300万 (今まで積み立ててきた額)
負債 住宅ローン約4000万

月の生活費は30〜35万円くらい(ローン返済含む)

30歳くらいまでは金融知識がなく、投資もしておらず、現金預金のみでした。ここ3年くらいYouTubeでお金の勉強をするようになり、実際2年ちょっとで1100万円資産を増やしています。
先日、現金が多い、育休中でありながら黒字家計であることを踏まえて妻に投資毎月5万円お願いしました。(私は1月から毎月15万円投資しています。)

そうすると、その前に医療保険に入れと言われて、揉めました。
私は現在健康な30代〜50代が入院する確率、手術、通院してもせいぜい50〜100万円しかもらえず、生活が破綻することはないと考えて医療保険に加入していません。

妻は病気になった時に経済的ダメージを減らすために保険に入ってほしいそうです。

皆さんなら夫婦円満のために折れて医療保険入りますか。子供2人いながら入らない私が非常識なのでしょうか。

トピ内ID:371bfe0ba797c0ca

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

保険は「万一」に備えるものと考えているのでしょう。

🎶
szk
たなかあさんのような状況の方は保険に入っている人が多いと思います。 ですが、たなかあさんの判断が異端なほど少数派だとは思いません。 妻さんは、保険は「万一」に備えるものと考えているのでしょう。 なので、 >手術、通院してもせいぜい50〜100万円 のことは心配していません。 例えば健保を使えないような高度医療が必要な万一の病気などを想定しているのだと思います。 納得感を得たいのであれば夫婦でファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:0836589cf8ebbaeb

...本文を表示

入院保証付きの生命保険は?

🙂
チュン夫
65歳男性です。昔、加入した入院保証付きの生命保険が満期になってます。 保険は (1)自分が死んだ後、家族がどう生活するか (2)自分が長期入院して収入ゼロになった時、家族がどう生活するか の2本立てで考える必要があります。 団信は住宅ローンの支払いが不要になるだけで、家族(遺族)への支払いはゼロでは?。 奥様の年収400万で(今後の昇給も考え)、今の資産を取り崩しながら、奥様と、子供2人が就職するまで生活できるなら、追加の保険に入る必要は無いと思います。 ただ、いくら家があっても、年収400万+遺産で家族3人が生活するのは大変だと思います。 義務教育までは良いとしても、高校や大学は、奨学金を借りても国公立限定になるかもしれません。 その意味で、医療保険よりもトピ主さんの生命保険が必須かもしれません。 私は若い頃に生命保険(入院保証付き)に加入しましたが、数回の入院で保険金をもらいました。 但し、入院しても「高度医療費制度」で、医療費は毎月10万強の支払いで済みました。入院時、医療費以外の経費が思ったよりも嵩み、(保険は後日支給ですが)そんな費用が補填できました。 トピ主さんは貯金が多いので、わざわざ医療保険に加入しなくても「高度医療費制度」で入院時の支払いは可能と思います。 入院時、大部屋でなく個室に入りたいなどの贅沢をしたいなら、医療保険に加入すべきです。ただ、入院日数自体、普通の病気・怪我なら、数日~数週間に減ってますから、貯金から出せる範囲かもしれません。 もしトピ主さんが死亡したら、それまでの貯蓄・資産と奥様の収入だけで、子供2人が他県の大学や大学院まで進学できるかどうかは疑問です。(奨学ローンを借りれば可能ですが) その意味で、私は生命保険が必須と考えます。生命保険に加入する時、生命保険に付帯する入院補償に加入するのが良いと考えます。

トピ内ID:3b9f2987e7e3c783

...本文を表示

正解はないですよ

🙂
通りすがり
価値観の問題なので正解はないですよ。 奥様がご主人の医療保険の支払いをしてくれるならそれで良いのではないですか? 我が家は共働きで、それぞれの勤務先の組合所轄の共済に加入しています。月々数千円で割戻金や祝い金も大きいので、半ばお付き合いで入っています。 がん保険は私の希望で入ったので、夫の分も私が払っています。若い時に入ったので多少オプションつけましたが月一万円程度です。 友人は奥様が二周り若い年の差婚で、奥様がどうしてもと高額な生命保険に入り、若いと掛け金安いからと保険屋に勧められて奥様もまあまあ高額な保険を契約したら、奥様が事故で亡くなられてしまいました。 すごい額の死亡保険金が入り、仕事を早期退職して、奥様の故郷でご両親が暮らしている離島の隣の島で小さなホテルを経営して、奥様のきょうだいや親戚を雇っています。 奥様に幼い連れ子がいたので、ご両親が代わりに育てていますが、経済的な援助をしているそうです。 子どもが大きくなったら、ホテルの権利は譲って本土に帰るつもりと話していました。 保険があって良かった一例です。

トピ内ID:a1f110c3d2440de0

...本文を表示

追記:保険は何もない時に入る物

🙂
チュン夫
追記です。 生命保険や医療保険は、病気や手術した人には加入制限があります。 >現在健康な30代〜50代が入院する確率、手術、通院してもせいぜい50〜100万円しかもらえず、生活が破綻することはないと考えて医療保険に加入していません その時点では問題ないとしても、その後に再び病気通院や病気手術になっても生活は大丈夫ですか?。(再び病気になった時、貯金が5~6千万以上あるなら、問題ないかも知れません) 一度病気になったり病気で手術したら、その後の保険加入時に審査が厳しくなり、保険に入れなかったり、支払金額が上乗せになる場合があります。 (怪我は偶然なので、保険を使っても、その後の制限は少ないですが、病気は本人の体質なので保険加入を断られる場合もあります) 私は若い頃、入院した時、保険を使いました。すると、その後何年かは、保険金額を増額したり、追加で保険に加入することができなくなりました。(保険会社共通で履歴が分かるようです) 結婚して保証を増やしたいときは制限期間を過ぎていたので、新らしい保険に加入できました。 病気の履歴を問わない保険もあるようですが、支払金額は高いようです。 奥様は医療保険にこだわってるようですが、怪我・病気だけでなく、トピ主さんが万一死亡した時のことをどう考えているのでしょうか?(十分な生活費・教育費はあるのですか?)

トピ内ID:3b9f2987e7e3c783

...本文を表示

医療保険も勉強してみては?

🙂
自信はどこから?
私たち夫婦が加入している医療保険はケガや火傷などの通院でも保険がおります。 子供を抱っこしていて転倒し腕を骨折したのですがギプスを装着している間は 通院とみなされるとのことで20日以上の通院保険金がもらえました。 また生命保険料控除として年末調整(もしくは確定申告)の提出できるので 所得税、住民税から還付、減税の効果がありますよね。 ちなみに毎月保険料の支払いは3000円ほどです。 お守り程度と考えれば夫婦喧嘩をするほどの金額でもないと思います。 オリンピックに出場したりプロスポーツ選手として活躍するような健康体の人でも 突然の病に襲われることをご存じないのでしょうか? 自分だけは確率論が当てはまる、自分だけは大丈夫という浅はかな自信が 奥様をイラだたせるのではないでしょうかね。

トピ内ID:2bef99c64b587013

...本文を表示

あなたの判断はある意味正しい

🙂
Fuwa
医療費は高額医療費制度があるので法外な請求は原則としてありません。 大部屋が嫌で、個室や少人数の部屋で入院したい場合の差額ベッド代対策としては、 医療保険は有効かもしれません。 また、会社員であれば、病気の場合、傷病手当金が出ます。 (ただし、同一傷病と判断された場合は支払わせません)。 そういう意味では、どこまで必要かというのは判断が分かれるところです。 私は重い病気をして手術経験があるので、入ってよかったと思いますが、 こればかりは誰にもわかりません。 ただ、医療保険はポリープ除去でも支払われるので、 掛け捨ての月数千円レベル(入院時1日1万円)のものに1口入っておけばいいのではと思います。 (あなたには金銭的余裕もありますし)。 年齢を重ねてからの加入は割増されますので。

トピ内ID:0458249215f7c8bb

...本文を表示

事故とがん

🙂
あぶらっく
暴走車に巻き込まれて交通事故で亡くなる(さらに相手が無保険で賠償能力がない)可能性や、がんになって進行が早く1年経たずに亡くなる可能性があります。 そんな時に、もともとの収入が少ない奥様は経済的に困るでしょう。 実際、私の周囲で妻子を遺して40代で事故死やがん死をした知人達がいて、遺族が生活に苦労しています。 子供がいないか、奥様がトピ主さんくらい高収入だったら必要ないかもしれませんが。

トピ内ID:61a0dfaed5e0761f

...本文を表示

団信あるからねえ

🙂
ぴょんた
団信が生命保険代わり、他の生命保険や医療保険には入らない、って考え方は今どき普通だと思います。 昔むかし専業主婦世帯が一般的だった時代は、夫に万が一のことがあれば妻子が路頭に迷うから、夫が保険に入るのは当たり前だったわけだけれども。 トピ主家の場合、妻も正社員で働いていて足元の資産もそれなりに保有しているので、今すぐ何かあってもたちまち生活が破綻することはない。 ならば後は期待値の問題、払い込む金と返ってくる金、どちらが多いだろうか。 住宅ローンがトピ主一本で、団信が特約等で死亡以外もある程度カバーできているなら、団信だけという判断は別に悪くないと思うのですが。

トピ内ID:6638c20d426694ec

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧