本文へ

職場で旧姓と新姓混在してしまう

レス11
(トピ主 1
🙂
わら
仕事
私は結婚して5年目の女です。
旦那とは同じ職場で働いています。
旦那の名字と合わせるとややこしくなるので旧姓で働きたいと思っていました。
旧姓でしばらく働いていましたが、しばらくしてメールのアカウント、備品の名前のラベルなどを他部署で新姓で作成されました。それでも旧姓で働いていました。
そんな時、新姓で捺印しなければならない書類があり(公的な書類ではない。)、上司にいい加減に新姓のはんこを会社の費用で購入しなさいと指示を受けました。
はんこを購入することになりましたが特殊な名前の為特注で購入することになりました。(普通のはんこの3倍の値段)
はんこが届いてからは書類は新姓を使っています。電話は旦那と名字がかぶる為旧姓で応対しています。(私は顧客と関わりません。)
上記のように名字が混在してしまっています。(公的な書類は新姓、通称は旧姓にしたかったですが今は通称が旧姓と新姓が混じっています。)
私がもっとはっきり自分の意見を言うべきだったと痛感しています。
以下について質問です。
(1)今後私は新姓に統一したほうがいいのでしょうか?(職場では旧姓で呼ばれることが多い)
(2)自己紹介も新姓がいいのか悩んでいます。(制服に旧姓が刺繍されている。新姓の制服は持っていない)

トピ内ID:2859f535961d9a18

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

旧姓は通名。新姓にして欲しい

🙂
病院勤務
 社内で事務、電話呼び出し番をしてます。  社内結婚で新姓、同現場、同職種の人はザラですが、何ら混乱はしていません。  新姓変更する場合も混乱はありません。  むしろ、事務が混乱するのは旧姓を使う人です。  資格職や保育園、学校などは基本、戸籍名で登録されます。ですから、外部が電話をする場合は新姓で呼びます。 「居ません」と言いたくなります。   名簿には書いていますが、面食らうし、時間もかかります。   私の仕事ではありませんが、事務の間違いもあります。  旧姓を使う方から「届け出したじゃないですか!」と言われますが、社員の全ての名前を把握はしていません。  また、途中から入った人はそのような事を知りません。  旧姓の拘りがないなら、どうか職場の他人のために、新姓にしてください。  拘りがあるなら、夫に変わってもらうか、事実婚にしてください。

トピ内ID:fec6339392defd80

...本文を表示

旧姓使用は認められていないの?

🙂
メルモ
今時、旧姓使用が認められているところが多いと思っていたけど、トピ主さんの会社はダメなんですか? ただ、混在はややこしいから、どちらかに統一して欲しいですね。

トピ内ID:d00369da2eb19b03

...本文を表示

🙂
なな
旧姓使用で申請したなら、旧姓ですよ。 書類関係のみですね。 すみません、どういう書類に新姓ではんこしているのか分かりませんが、雇用関係とか大事な書類は新姓。 職場が認めているのだからあなたがやりたいようにしたらいいです。 新姓にしたいなら今から手続きをすればいいだけですよ。 旧姓使用でいきますって報告する場がなかったのでしょうか? 私は結婚したときに声をかけてくれた方皆に言いました。年賀状の時期とも重なったので年賀状にも記載しました。 仕事柄新姓変更のデメリットがかなり大きいので、他の同僚の女性も旧姓使用はいますし。 ただ、判子は私も新姓のものは値段が高いので。職場は買ってくれていません。普通秘書さんが押してくれるところを面倒ですが全部自分で押さないといけません。それは仕方がないと思っていますね。 メールのアカウント、備品の名前のラベルなどを他部署で新姓で作成されました。 ↑この時点で、私ならこの方は新姓で働く人なんだなと思います

トピ内ID:dde19bb238caf892

...本文を表示

新姓にしましょう

🙂
30代女
ややこしいと思っているのはトピ主さんだけですよね? 他の人はそんなこと言ってませんよね? 上司の「いい加減…」という言葉から読み取るに、何度か注意されてきたのかな。 それに、少なくとも性別は違うんだから「男性の○○さん」等と呼びわけの工夫はできますよね。 それなのに旧姓に拘るのは自己満足のワガママかな。 お客さんと関わらない仕事ということなら、なおさら謎。 会社の人はあなたの自己満足のために2つの名前を覚えておかないといけないし入籍以降に入ってきた社員に説明しなきゃいけない。 制服の件は会社に言えばいいだけ。

トピ内ID:414fc1c3aeb6c165

...本文を表示

新姓が嫌なの?

🙂
私も旧姓好きだけど
自分でも混在してると言う認識があるなら、会社の方はもっと感じている事でしょうね。 普通の3倍するハンコを会社持ちで作ってくれるほどですから、制服の名前も入れ直してくれるのではないですか?簡易な名札を上から付けてもいいし。 顧客と関わらないのなら苗字が同じでも差し支えない、特殊な名前ならこの2人のうちどっちかだなとわかる、電話は声で「あ、こっちは奥様の方だな」とわかるかと。 私の職場は田舎のためか同姓が沢山います。A姓4人、B姓3人、C姓2人。男女各階バラけてますので、取り次ぐ時はフルネームで確認し問題ないです。 いとこは接客業です。年配の顧客もいるため旧姓で呼ばれる事もあるようですが、会社内事務的なものは全て新姓で手続きしていて問題ないそうです。 会社から迷惑してますって言われてるのに、そこまでして旧姓にこだわる必要あるかなーと思います。そこまでこだわるなら他レスにもあるように事実婚すれば良かったのに。 というか、同じ社内なら旦那さんの評判も下がるかもとは考えた事ないですか。

トピ内ID:6ab046de8e4981f9

...本文を表示

そのままでいいのでは

🙂
おじさん
はんこの件については、公的でなくても、正式な書類は正式な名前がいいと思いますよ。 役所に提出することになったらいちいち訂正することになるでしょうし。 そこはしょうがないでしょう。 普段については、そのままでいいと思います。 そもそも、結婚して姓が変わったときも、周りはめんどくさいというか慣れないものです。 周りからしたら、結婚しても呼び方が変わらなかったのは、ありがたかったと思うんですよ。 それが今さら新しい姓で自己紹介なんて始められても、もう馴染めないし、馴染もうともしないと思いますよ。 仕事で不都合がないなら、通称でいいと思いますけどね。

トピ内ID:03aa7ad8ebd8461a

...本文を表示

会社は何と?

🙂
あい
職場はあなたが新姓を名乗るものだと思ってるのでは?なのにあなたが自分の都合で旧姓を名乗るからややこしくなってるだけのように感じました。 そもそも、今後も旧姓を名乗ってよいか、会社に確認したのでしょうか? 私はクライアントが固定されてるので、旧姓のままです。会社にも今後も旧姓でと伝えて、OKをもらいました。

トピ内ID:c271b3d364eaf882

...本文を表示

旧姓を通すのもなかなか大変

🙂
ガーデン
私も社内結婚ですが、仕事上はずっと旧姓で通しています。 新旧いずれも割とよく見かける苗字ですが、旧姓は自分のアイデンティティに直結していることと、社内では旧姓で人間関係が出来ていたので、新姓で私を覚えなおしてもらうのは色々とロスになると思ったからです。 とはいえ、旧姓で通すには、節目節目で一貫して旧姓を使いますと周りに説明が必要でした。(私が結婚した当時は、ほとんどの女性同僚は新姓に変えていました) また、人事上の書類は戸籍上の姓を使わなければいけないので、その際は対応する人に頭を下げて来ました。 トピ主さんは遠慮してしまい、旧姓を使うと言うべきタイミングを2回逃してますね。 メールアカウントとラベルを新姓にされたときと、印鑑を経費で作れと言われたとき。アカウントとラベルは作りなおしてもらい、印鑑は自腹で用意して、仕事上は旧姓、公的書類のみ新姓にします、なら筋は通ったと思います。 しかし、今となっては統一するなら新姓しかないと思います。3倍の経費で作った印鑑を既に書類に使い続けているので。 旧姓に思い入れがあるなら現状維持でいいのでは?もし旧姓に戻すとなると、ちょっと迷惑という雰囲気が漂うと思います。ご主人が同じ職場ならなおさら慎重になったほうが良いと思います。

トピ内ID:4240a14052f2f615

...本文を表示

現状について

🙂
わら トピ主
レスありがとうございます。 そろそろ新姓使おうよと上司に笑いながら言われたことはあります。その上司からは今も口頭では旧姓で呼ばれています。(メールでは新姓で呼ばれる) 会社は新姓でないとダメなのか、私は旧姓でいきたいと言わなかったこと反省しております。

トピ内ID:2859f535961d9a18

...本文を表示

会社によるんですね!

🙂
familyname
ウチの会社にも夫婦で勤めている方がいらっしゃいますが、奥さんは10年以上旧姓。入社したままの姓。結婚した人は年数関係なく、全員入社したときの姓で通すのが普通になっています。周りの人も、いきなり変えたり、とちゅうから変えるのに混乱するし、今まで残した書類の署名が旧姓なので、ふたつ混在してしまうほうが業務上不都合いうことでウチの会社的には旧姓推奨です。 人事関係の書類は旧姓になりますが、そういう類の書類は年に何枚も出すものではないですし。 ウチは小さい会社だからでしょうか。たくさん従業員がいたら、おなじ姓の人がたくさんいて、全員の旧姓など覚えていられないとか。

トピ内ID:a59ec7bb8877f3ce

...本文を表示

可能な限り旧姓に変えていく

🙂
自分の道は自分次第
婚姻時にパートナーの姓にした者です。 私の会社も当初「社員証は戸籍姓、名刺は旧姓」等混在していた為、納税と保険関係以外は全て旧姓に統一してもらいました。 なので、職場では私の戸籍姓を知らない方がほとんどです。 トピ主さんの場合、言われている通り混在し過ぎかと思います。 自分が「これは戸籍姓である必要がない」と思うものについては、旧姓で統一するよう要求されてみては。 旧姓で築いてきた居場所を、何故パートナーの姓(他人の姓)に塗り替えていかなければならないのでしょう? 私は不便なものは自分で変えていってしまうタイプです。(流された方が楽だろうな…)と疲れを感じる時もありますが、前例を作ることで今後誰かの役に立つかもというモチベーションでやってます。

トピ内ID:dc5a64755d8d49c8

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧