本文へ

長期休暇の実家滞在日数

レス21
(トピ主 2
🙂
うさこ
ひと
結婚15年あまり。
一人っ子ですが、同居はおろか婿ももらわずに市外(車で1時間程度)に嫁いだものです。
(子どもはいませんが、本トピには子どものことは関係ないため、そのことは割愛させていただきます。)
両親は、長期休暇があると、休みの最初から最後までの全日を実家に滞在することを求めてきます。
年によって期間は異なるものの、今年の例で言えば、GWだと5/3~5/6、年末だと、12/31~1/5までになるため、少なくとも3泊4日は滞在することになります。
それでもお盆については、私が公務員でお盆も仕事であることを分かっているために、お盆に帰省を求めることはしていません。
しかし、私も結婚してその生活がある以上、長期休暇のたびに全日滞在にはやはり無理があるが、両親はとても私の帰省を楽しみにしており、帰省をしなかったらそれはひどくがっかりして泣いてしまいます。
一度、私は資格試験に関する予定がGWにかぶってしまったことで、帰省が難しい旨の事情を話したところすごく泣かれてしまい、しぶしぶキャンセルしたことがあり、一人っ子である自分の境遇を嘆いたことがありました。
このことを友人に相談したところ、「一人娘でいとおしくて離したくないんじゃないかな?」と言われましたし、夫も「せっかくなんだから全日いてあげなよ」と言った反応です。

中には、実家に帰省することを義実家等に快く思われてない人もいるので、ぜいたくな悩みだとは思いますが、自分を犠牲にしてまで全日滞在する必要があるのかと言えば疑問です。

1:皆さんはどのくらいの期間滞在していますか?(差し支えなければ兄弟の有無、実家との距離もお願いします)
2:一人っ子で嫁いだ方は、きょうだいがいる人よりも実家の滞在日数が長くなるのは仕方ないことでしょうか?
3:実家の滞在が少なくとも3泊4日は長すぎるでしょうか?

トピ内ID:c1f3ef83e79d0ee4

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

衝撃

🙂
いやあ初めて聞いたわ
婿とか全日滞在とか泣くとか衝撃 1:長期休暇は遠方夫実家に行き、平日など空いている時間に私1人で近居実家へ行く弟がいる 2:それより夫の実家は? 3:長すぎる

トピ内ID:337c137944d64207

...本文を表示

レスします

🙂
ららん
1.年二回日帰り 滞在時間2hほど    実家まで1h強    弟が1人(弟も同じ頻度) 2.− 3.長いです 車で1時間の距離なら 中間でランチするなどいつでも会えますよね。 母娘で1泊の温泉旅館いくとか。 長期休暇に執着する理由があるのでしょうかね。

トピ内ID:273669837cbe5217

...本文を表示

もうちょっと親離れ子離れしたほうがいいと思うけど

🙂
パラボラ
親が子供に会いたいのは分かりますよ。一人娘だし、大事に育てたんでしょう。それに応えてあげたい気持ちも分かります。 でも資格試験をキャンセルしてまでやる親孝行は本末転倒です。 親とは本来子供が立派に独り立ちし、幸せに暮らしていくことこそ親の幸せだと思うべきなのです。 自分たちの一時の幸せのためにキャリアや家族の時間や人生を犠牲にさせることは間違っています。 「一人っ子ですが、同居はおろか婿ももらわずに市外(車で1時間程度)に嫁いだ」 まるでこれが罪であるかのような後ろめたさを感じておられるようですが、これは恐らくご両親に刷り込まれた事ですよね。そうやって罪悪感を植え付けて自分たちを優先するように、言葉は悪いけど洗脳して育ててきたのかなとすら思います。 親孝行とはまず自分の生活をしっかり確立させてこそなのです。 毎年二回も帰省してるのに、ちょっと一回帰らないだけで泣くって相当気持ち悪いですよ。 がっかりする気持ち自体は否定はしませんが、泣くって…。 もう末期がんで今回を逃すと今生の別れかもしれないのなら分かりますけど、ちょっと情緒不安定過ぎませんか。あまりにトピ主さんに依存的で心配になります。 そしてそれに耐えきれずに資格試験をキャンセルするトピ主さんも親に依存しすぎです。 結局そうやって泣いて見せて、「親が可哀想と思わないのか」という圧でトピ主さんを言いなりにしています。これは親の支配だと思います。 3泊4日=長すぎとは思いません。実際私は義実家にも実家にももっと長く滞在することもあるし、親を喜ばせるために帰りもします。 日数や頻度の問題ではなく、子供が親の都合を優先して仕事や私生活を犠牲にすることがおかしいのです。 大事な用があるなら私は帰らないし、親も残念だとは言いますが無理に帰らせません。 資格試験をキャンセルしたと聞けば逆に怒るでしょう。

トピ内ID:aba3dff61fc5da25

...本文を表示

夫婦ともに帰省しません

🙂
終活済40代
お互い2人きょうだいですが夫婦共に帰省しません。長期休みは結婚当初から夫婦で海外・全国を旅して思い出を作りました。行っていないところはほぼ無いです。 そんなに依存されていると介護大変ですね。 親は親の人生、私達は私達の人生、人生は自己責任の考え。 老後は自分達で考えて準備するべき事です。自分で選択しているからストレスも悩みも後悔もありません。

トピ内ID:ed4c915746c0be19

...本文を表示

一人娘より大切な自分達

😡
冷静に親をみて
本来、親は自分より子供の幸せを願うもの。失礼ながら、あなたの親は、あなたの資格取得の邪魔をし、結婚後の家庭を築く邪魔をしてまでも自分達の気持ちを優先していますね。 一人娘のあなたが可愛くて大切なのではなく、自分達が大切なのです。自分達の欲望のためなら、あなたの人生はどうでもよく、犠牲にしても構わない。 いま、ご主人が言う事を真に受けて、理解があると思って実家を優先し続ければ、夫婦の気持ちはどんどんずれていくでしょうね。 離婚して家に帰って、両親が亡くなるまで介護し続ければ、泣いて喜んでくれるでしょう。 怖い親だな…と思います。 一人娘とか、何泊までとか関係ないですよ。あなたの両親は、自己愛が強すぎます。

トピ内ID:76130e44ad4f7013

...本文を表示

お答えします

🙂
ICHICO
1.二人姉妹で姉がいます 泊まりません   行きません 行っても日帰りです   私の家から実家?までどんな交通手段を使っても3時間半   姉は半日 2.うちは当てはまりませんけれど   滞在が長くなることについては、家族の関係性によると思います 3.いまはトピ主様のご両親もお元気なのでしょう   これがさらに齢を重ねると厳しくなるケースが見受けられますね 思いますのは、あまり長く滞在すると かえって帰ってしまった後が寂しくも切ないのではないだろうか トピ主様のご両親は子離れできていないようですしね でも、だからと言ってそれを 私達第三者がとやかく言うことじゃあないでしょう というか、車で1時間程度の距離なら日帰りでこまめに顔を出してはどうなのだろうか 私たち家族はドライな関係なものですから、片道に何時間かかっても日帰りするけれど そういう家庭なんですわー

トピ内ID:1015d964067e700f

...本文を表示

長期休暇以外は会わないの?

🙂
ライラックブルー
片道1時間なら長期休暇じゃなくても会えますよね? 連休をご両親と過ごし 長期休暇は夫婦で過ごしたら? ご両親だって、祖父母と長期休暇全部は過ごしてないだろうし ご主人のご実家はどうなってるの?

トピ内ID:25c8482d3ab69ab9

...本文を表示

寂しさと愛しさと

🙂
にゃんにゃん
1.日帰り (3兄妹・車で30分) 2.- 3.感じ方だと思います。実家帰省だけで、自身の休みにしたいことができないストレスがあるなら、長いのでしょう。 4.両親を年をとり、健康不安や夫婦以外の家族とのやり取りに飢えている=寂しいのでは?

トピ内ID:9fc3b75b3a26017e

...本文を表示

泣かせておけば

🙂
わーまま
泣いて機嫌を取ってもらえるのは赤ちゃんだけです 結局それでOKパターンを作ってしまった なんだか子供の間違ったしつけ方法みたいな感じですね 長期休暇に、顔を出すとは1泊するならよくあるし 長くて3泊くらいなら、別に普通の範囲だと思う 私も現に、2泊3日か3泊4日です 実際移動に半日かかるので、1日は移動時間ですけど 地元にいる兄弟は基本日帰りか一泊程度 友人知人の中には 1週間とか1か月とかも聞きますし 最高は同居でしょうか? 親の言う通りでないといけないとか 親が泣くから、いうこと聞かざる得ないとか そういうのはおかしいと思います あと、一人っ子なのに、婿も取らずに孫もいずにということが コンプレックスなのだろうと思いますが 罪悪感でコントロールされる関係が真っ当なわけないでしょう? 親子愛とか、一人娘可愛さとか そうやってごまかしているけど ただの依存状態なんだと思います

トピ内ID:dbed27072f9ab7bb

...本文を表示

いろいろだと思う

🙂
はなこ
1,20年以上前から泊ってない。   車で1時間弱の距離   下に弟1人の私は姉   結婚20年以上子なし 2,省略。 3,私は1泊が限界、でも人それぞれだと思うので何とも言えない。 就職のために同じ県ですが実家を出て1人暮らししたため 疾の昔に親離れ子離れは出来ています。 独身で恋人もいない頃は光熱費節約のためにGW・盆・年末年始はほぼMAXで実家に帰ってました。 でも恋人ができた後や結婚後は泊まることはないです。 夫の実家は飛行機の距離なのであちらは2泊か3泊まではしますが、 それ以上は私が限界で夫だけおいて先に帰ることもあります。 コロナ禍になってからは昼間数時間の滞在もなくなりました。 コロナ禍以降 実親と会うのは親たちを大きな病院への送迎(半年に1度)する時か親戚の葬儀ぐらいですかね。 普段は独身の弟(車で1時間の距離・一人暮らし)が全てやってます。 弟は定年を迎えたら実家に戻るつもりらしいので全て弟に任せてますが弟もそんなに頻繁には実家に泊まってないです。せいぜい2・3泊ぐらいじゃないかな。 歳を重ねるごとに母親をうっとうしく感じるようになったので私は出来るだけ実家からは離れたいです。

トピ内ID:98c227a5f9d5e158

...本文を表示

我が家の場合

🙂
白クマ
1:皆さんはどのくらいの期間滞在していますか?(差し支えなければ兄弟の有無、実家との距離もお願いします) 2週間ぐらい実家滞在しています。きょうだいは2人いましたが一人は夭折、もう一人は実家から車で1時間半ぐらいのところに在住。私は実家から1万キロぐらいの距離の場所に在住。 2:一人っ子で嫁いだ方は、きょうだいがいる人よりも実家の滞在日数が長くなるのは仕方ないことでしょうか? 関係ないと思う。自分と親との関係性、独身か否か、実家との距離など家庭や個人によって様々ではないでしょうか。私はきょうだいがいるが、長く滞在している。 3:実家の滞在が少なくとも3泊4日は長すぎるでしょうか? 私は2週間滞在なので、短いです。

トピ内ID:d742a36ebd22b68e

...本文を表示

アプローチの違う毒親

🙂
うしゅ丸
多くの毒親は威圧的に子どもをコントロールしますが、トピ主の親は泣いてコントロールしているだけで、やっていることは毒親そのものです。 「資格試験のほうが親より大事なのね」と泣く。  資格試験に関する予定をキャンセルして帰省すると喜ぶ。「それでこそウチの娘だ。よく帰った」  自分たち(親)の感情のみだけ限ってしか(わざと重ねて強調)考えず、娘の生活向上とか人生設計とか、心底どうでもよい。まさに、それでも親か、という感じです。  毒親の定番で 「あなたのためを思って言ってるのよ」 という価値観を押し付けるセリフがありますが、資格試験に関する予定をキャンセルさせることのどこが「あなたのため」なのか、毒親の中でも、威圧せずにトピ主を従わせるあたり、ハイレベルですね。  要介護ともなったら「仕事辞めて同居して世話して」と大号泣ですよね。感情を満たすどころではなく、実際に必要だから。というか、たぶん客観的に要介護とされる前から、介護が必要と主張し、トピ主に同居を迫って泣き始めると思いますが、どうするつもりですか。

トピ内ID:9f7561a4f4738f23

...本文を表示

自分(と夫)は犠牲にしない

🙂
ぷー
主さんは長期休暇にしか実家に行かないの? 車で1時間って近いよ。 泊まりナシでいつでも行けるでしょ。 憶測で申し訳ないけど、両親は娘が普段さっぱり姿を見せなくて寂しいから、休暇の時くらいは…と思うのでは? まぁ寂しがって泣くのは鬱陶しいね。 その悪循環のような気がするよ。 自身と主さん夫婦の生活に支障ない範囲で、実家へ行くのを習慣にするといいと思う。 でも主さん、ほんとは行きたくないんでしょ? 両親が重いんだね? だから、そんなに実家に行くのは異常!と言ってほしいんだね? 私は二人姉妹の長女、実家まで車で4時間、長期休暇にこだわらず月一くらいでニ〜三泊してます。 はい、小町の皆さんが憎む実家依存です。

トピ内ID:60d22b56cd5bbf87

...本文を表示

驚いた

🙂
我が家が1番
旦那さんに心から同情します。 以下、我が家のパターンです。 1:皆さんはどのくらいの期間滞在していますか?(差し支えなければ兄弟の有無、実家との距離もお願いします) 私∶男2人兄弟、それぞれ実家まで30分掛からず。 正月だけ半日、年に1度食事に招待で2〜3時間、あとは10分程度の顔出しを3ヶ月に1度程度。弟は子供を預けたりがあるようで月に数回は顔を出している模様。 妻∶男女4人兄妹、市内在住。 盆暮れに4時間程度、その他年に1度程度不定期に4時間程度。 2:一人っ子で嫁いだ方は、きょうだいがいる人よりも実家の滞在日数が長くなるのは仕方ないことでしょうか? そんなことはないと思います。そもそも子供側が必ずしも親(実家)を好きとは限りません。親は親、子供は子供で別家庭であり判断基準も違います 3:実家の滞在が少なくとも3泊4日は長すぎるでしょうか? 私には自分の実家であっても絶対に耐えられません。ましてや配偶者側の実家など論外です。以前、田舎の祖父母宅でも宿は別に取って宿泊はしませんでした。 家を出た大人が実家に何日も滞在すること自体が私には信じられません。少子化の流れで親離れ子離れ出来ない方がふえたのでしょうね。

トピ内ID:513d51e1fa96e468

...本文を表示

自分を犠牲にすることはない

🙂
一人娘
結婚20年以上。 一人っ子なのに婿ももらわず県外(車で4時間)で暮らす者です。 トピ文の内容には驚きました。理解ある旦那さまで羨ましいです。義実家からは何も言われないのですか。 わが家の場合です。 1:年に一度。お盆休みだけ。夫実家に一泊、妻実家に二泊。お互いの実家は同じ市にあり車で4時間の距離。 2:NO 3:長い。車で1時間は日帰り圏内。 私は2泊が限界ですが、長く滞在していったい何をして過ごすのか疑問です。 「一人娘だから離したくないのね」とは私もよく言われましたけど新婚の頃だけですよ。主さんも結婚15年でしょう、親離れ子離れしてる時期ですよね。 結婚したら【両親の娘】から【夫の妻】になるのに、その切り替えができていない親子が多いと思います。

トピ内ID:5641d44baa55c60b

...本文を表示

状況について

🙂
うさこ トピ主
ありがとうございます。 実家に3泊4日は「長すぎる」という意見がある一方でそれ以上滞在される方も意外なことにいらっしゃるのかなと思いました。 まず、「長期休暇以外の日に実家に行かないのか」ですが、私の実家は山間部で交通がとても不便な場所にあります。 そのため、必ず自家用車を必要とします。 以前は私も自家用車を持っていましたが、自家用車を持たなくなり、そうなると誰かを犠牲にする必要があります。 自家用車を持っていた頃、私は自分が車を運転して普通の日も顔出しに行くことをしていましたが、そもそも車の運転を親が快く思っておらず、「運転はやめて。あなたが運転するぐらいなら迎えに行く」と強く泣き出すところがあります。 それゆえだったのでしょう。新卒就職面接も私が運転をすることを嫌がる故こちらは断っているのに面接会場まで送迎するところがあり大変恥ずかしい思いをしてきました。 次に、両親は年に2回少ないと思っているのか、何かにつけ 「〇〇さんところはもっと来るのに」「実家に寄り付かないのって、うちとこと〇×さんのところだけだわ」と嘆く言動があるのが気になります。 嫌いではないです。 けれども、毎回のように「向こうの親(夫の親)は私たちが嫌いなのかな」「あなたのせいで私は向こうの親に顔向けできない」などと言われたら寄り付きたくもなくなります。

トピ内ID:c1f3ef83e79d0ee4

...本文を表示

2

🙂
うさこ トピ主
夫の親はどう思っているかですが、夫の実家とは自転車で10分程度とかなり近所になります。 だからと言って干渉がひどいとかそういうことは一切なく、また同居を求めることもなく、子供が産めなくなったり、資格試験の受験を決意した私を責めることはありません。 結婚して初めての年末の頃、私から「嫁に行った以上こちらが優先だから実家には帰らない気です」と告げたところ、むしろ「一人娘なんだからあなたの親を優先してあげてほしい」と言っているため、理解はあるほうだと思います。 それ故、用事で夫の実家に行くときには、私の親のことも元気しているか気にかけてくれていますが、それに反して私の親は夫の親を勝手に毛嫌いし、挙句私のせいで顔向けできない(そう思う理由は私が子どもを産めないこと、それから私が一人っ子でわがままで困らせていると思っているからだと思います)などと言われると私はもうそんなことは聞きたくないと思います。 もしかすると、長期休暇に全日滞在がということよりも親子関係に問題があるのかもしれません。

トピ内ID:c1f3ef83e79d0ee4

...本文を表示

もしかしなくてもそうですよ

🙂
パラボラ
もしかしなくても、普通に親子関係に問題があるってレスする人みんな分かってます。 というか娘のキャリアを犠牲にしてでも全日滞在を無理強いし、叶えられなければ泣き、娘はそれに負けるという状態自体が問題がある親子関係の症状の一つです。 最初から単純に長い短いの話では無いのです。 1泊二日であっても、我が子の大事な資格試験を「顔が見たいから」だけで諦めさせる親、諦めてしまう子供という関係性が問題ありなんです。 トピ主さんの親は「心配」という鎖でぐるぐるに縛り付け、相手の親に顔向けできないなどと悪く言う事で「そんなあなたを受け入れるのは私達だけ」という状態にしてるのではないでしょうかね。 真剣に距離を取った方がいいと思いますよ。 車の話を聞くと旦那さんまで一緒に滞在させられてるのかな? 「あちらのご両親も寂しいだろう、うちは近くに住んでもらったから我慢しよう」と受け入れてくれてるのでしょうが、このままでは旦那さんも気の毒です。

トピ内ID:aba3dff61fc5da25

...本文を表示

教えてください

🙂
Korsakov
主さんに聞いてみたいのですが、 公務員がGWに受ける資格試験って何のことでしょう? うちは公務員家系だけど思い当たるものがなくて 公的資格もGWにかぶるものはないですよ。 どこぞの会社の昇格試験くらいしか知らないので気になります "同居はおろか婿ももらわずに市外に嫁いだ" まだお若いのに、一人っ子を嫁に貰った高齢親族みたいな物言いしますね。 冒頭で子どものことは割愛と述べながら、産めない話までするのはよく分かりませんでした。 休暇のたびに全日滞在を求めるほど愛娘を溺愛する母親が「一人っ子でわがままで」と言うのかなー?と違和感を持ちます。 空の巣症候群の母を持つなんて主さんは生きづらそう。 お母様はいつまで経っても子離れできそうに見えませんね。

トピ内ID:53748869676828bf

...本文を表示

一人っ子らしくないことを語っている

🙂
くまこ
と気付いていますか? 一人っ子ではない人が「一人っ子はこうだ」と語る固定観念に囚われている印象でした。 失礼ですが地方住まいですよね。 うちは都市部なので一人っ子は当たり前で、いとこや友人にも幾らでもいます。主のような語り口で「一人っ子だから特別」と話す人はいないので、全部嘘みたい。 きょうだいがいない分ずっと監視されて厳しい環境で育ったのに「大事にされた」「わがまま」と言われるのが嫌いだから、そう言う話はしたがりません。 何より自立心が強くて、実家を出てしまえばドライ。帰省もほどほど。滞在が長くなるという発想にはならない。勿論、実家大好きな人もどこかにおられるとは思いますが私は知りません。 ところで実家の滞在日数を探るためにきょうだいが関係ありますか?お話されている事を客観視したら、論点がズレていると思いますが。 そこまで一人っ子嫁に執着する理由が他にあるように思えますが?

トピ内ID:5360b728b38731f5

...本文を表示

休み期間を少なく申告する

🙂
m
1:基本、日帰りで帰ります。出産前は、月一回行くか行かないかの頻度でした。 2:一人っ子だからって、親との接し方について特別扱いで考える必要はないと思います。一人っ子なのは、親の都合です。 3:長すぎると思います。子離れできないんだなと... 私が配偶者の立場だったらストレスに感じます。 その距離で年2回は確かに少ないのかなとは思いました。 きちんとした付き合いのできるご両親だったら、そんな長期滞在よりも日帰りで小出しに月一は顔出せば?とアドバイスしたいですが、 追加文読む限り、もう極力関わりたくないんですよね。 資格試験の件はびっくりしました。 一応行かないと可哀想だから、年2回は顔を出そうと。 それなら嘘も方便って事で、休み期間は嘘をついていいのでは?

トピ内ID:a51299d2d6b82528

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧