本文へ

通勤2時間 辞めずに働きたいです

レス142
(トピ主 3
🙂
あひる
子供
初めまして。30歳女性です。
現在4ヶ月の息子がおり育休中です。
復職後の働き方について、アドバイスをいただきたく投稿いたしました。

新卒から約10年同じ会社でお世話になっています。
福利厚生がしっかりしており、役職もついているため、この先もずっと今の会社で働きたいと望んでおります。
何より仕事が好きです。

妊娠前に夫の実家の持ち家(住宅ローンなし)を相続し引っ越したため、通勤に時間が掛かるようになりました。

復職後は、保育園に子供を送る時間も込みで長く見積もって片道2時間かかります。電車通勤です。

周りからは「小さいうちから長く預けるなんて子供が可哀想だ」と言われることが多いです。
祖父母たちの送迎サポートは一切望めません。

義母からは、「一旦辞めて、落ち着いたらパートに出れば?」と言われますが、いずれまた働くならば、キャリアを捨てず正社員のまま働き続けたいと思っています。

夫は「あひるの好きにすれば良い。仕事の都合がつく日は自分が送迎をするよ」と言ってくれています。育児にも協力的です。

復職すると子供を預ける時間は7:30〜18:00くらいになると思います。

子供は可愛く、本当に宝物です。
夫の収入だけでも贅沢をしなければ生活をしていけますが、夫が働けなくなる可能性もゼロではないし、息子の教育費を惜しみなく使ってあげるために、自分も働いて貯蓄に回したいです。
これからまた子供を授かることがあれば、尚更働き続けていたほうが良いのでは、と思います。
職場も、「出来る限りサポートするので、ぜひ戻って来てほしい」と言ってくれています。

先輩お母さんの皆さんは、どう思いますか。
職場が遠すぎるのは分かっておりますが、働き続けたいと思うのは無謀でしょうか。

また、職場が遠いお母さんがいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:286c98d8322f674a

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数142

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

頑張って下さい

🙂
メダカ
長く預けて可哀想なんて無責任な他人の言葉は無視でいいと思います。他人はトピ主さんの人生もトピ主さんのお子さんの人生にも何も責任も無いし、何かしてくれる訳でもないんですから、そりゃ好きな事言いますよね。 私は最初時短、その後フルタイムに戻り7:40から18時頃まで保育園に預けてました。周りもそんな家たくさんありました。私は車社会の地方在住なので、職場も近かったのですが、子供が小さいうちはやっぱり大変でした。トピ主さんには育児に協力的なご主人がいる、それはすごく心強い事だし、職場も復帰を待ち望んでいてくれる。こんな恵まれた環境無いと思います。 トピ主さんは通勤に2時間かかるとの事。それでも頑張って働こうと意欲があるところ、尊敬します。 陰ながら応援します。

トピ内ID:6539097e83466294

...本文を表示

その後は?

🙂
匿名
朝7:30から預けるのは保育園だからできることです。 小学校に入ったら、今時は早くから正門は開いてませんし、あなたが出社した後にお子さんは1人で支度して登校するんですが、その辺は考えてますか?夫が家を出るのが遅いから大丈夫ですか? その職場に拘るなら、夫の実家は賃貸に出して、もっと会社の近くに部屋を借りた方がいいと思う

トピ内ID:1db4537e00cec031

...本文を表示

家を売却して引越しは?

🙂
セリ
子供を預ける時間が 7:30〜18:00位なら、いくらでも普通にいますよ。 そこはいいんじゃありませんか? ただ、急に熱を出したとか、けがをしたとか、お迎えに2時間は厳しいですから、ご主人はもちろん、シッターさんなどの協力が必要になると思います。 それより、今の家、売っちゃダメなんですか? 先々の事を考えたら、そこは手放して、夫婦で通勤に便利で、お子さんの学校の事も考え、それで住む家を探したらいいと思いますけど。 まあ、2人目のお子さんを考えていないなら、何とかなるかもしれませんが、下が保育園で上が小学校となると、今の状況は厳しくないですか? 引っ越せませんか?

トピ内ID:387fb43b7d41e0fb

...本文を表示

旦那がいいて言ってんだから

🙂
むっちりもっちり
他人の言うことは気にしないことです 人生何があるかわからないですからね 仕事を続けることに 旦那さんが賛成してくれてるなら そのまま続けたらいいですよ

トピ内ID:952c8cb8e226a993

...本文を表示

車は?

🙂
暇蝦
車通勤だともっと時間がかかるのでしょうか?あるいは駐車場が確保できないとか。まあ、原付きや自転車なら確実に時間がかかるでしょうから論外だと思いますが。 中型以上のバイクならかなり速いし、スクータータイプなら子供も乗せられそうですね。多分免許はお持ちでないでしょうけど。

トピ内ID:97f9817e9fad2134

...本文を表示

旦那が頑張る

🙂
佳奈
旦那の持ち家でしょう? せめて旦那さんが朝夕どちらか送迎してはいかがでしょう。 あなただけが頑張らなくていいと思う。 夫婦のリスクヘッジになりますし。 ただ、やっぱり難しければ、持ち家は誰かに貸すとかして、あなたが楽なところにした方がいいかもしれないですね。

トピ内ID:4f86957d9ad35b5d

...本文を表示

子供のことは横に置いても2時間は遠い

🙂
ののみや
別にトピ主さんが良いなら良いんですが、私ならと考えたら職場まで片道2時間は遠すぎるので嫌です。 既出ですが相続した物件を貸すなり売るなりしてもっと利便性の良い場所に住み替えるか、転職したほうが良いと思う。 と言うのも私は大学が自宅から片道2時間前後だったんですが、本当にきつかったんですよ。 途中何度も一人暮らしか?それとも大学辞めるか?迷ったくらいです。 まあ何だかんだ通いきりましたが、言っても大学なんてそんな長期間の話じゃないし、うっかり遅刻欠席してもそこまで咎められることもないです。 どうしても終電逃して友達と夜明かししたこともあるけど、夜更かししてと翌日の授業が午後からならそんなに痛くもない。 でもこれが会社となればこの先何十年も毎日の話ですよね。 子供が朝グズることも考えたらものすごい早起きしないといけないし、残業で遅く帰宅しても翌日の仕事はいつも通り朝9時出勤となれば満足に寝れもしない。 子供がいなければまだ何とかなるかもしれないけど育児の作業や悩みなどを抱えながらですよね。 いくらサポート受けたところで時間は等しく24時間でトピ主さんという存在は一人きりですし。 無理だと思いますよ。 子供がかわいそうとかの次元じゃなくて、トピ主さん自身がもたないと思う。 最初に書いたようにトピ主さんが良いなら他人のことなので私には関係ないですが、私だったら嫌ですね…

トピ内ID:4b2c77d1152f48c9

...本文を表示

乗ってるだけだから

🙂
四十路主婦
片道2時間、ほぼ電車に乗ってるだけなんだから頑張れママ! 地方の働くママは片道2時間、1.5時間を運転して大渋滞のなか通勤してますよ。 まだ電車なら運転する労力、目や脳の疲れも無いんだから頑張れますよ。 兄の奥さんは息子を出産してから半年で保育園に預けて、職場復帰しましたよ。 途中自宅から離れた場所に転勤になっても絶対に仕事は辞めなかったし、何時間も運転して通勤してました。(田舎は車の通勤ラッシュが異常だから) 大学出てから50過ぎまで働きました。息子が大学卒業して社会人になったので、退職して自宅から歩いて通える医療機関に再就職しました。 やっぱり長く一社に勤めるって履歴書でも最強で、年齢関係なく再就職すぐでした。 雨の中、前後に子供乗せて自転車で保育園に預けて出社するママ達もいます。 片道2時間の電車通勤も乗り切れると思いますよ。働く自分と、かわいい我が子の為なら!

トピ内ID:61de23a2cd940023

...本文を表示

2時間は無駄

🙂
おじさん
そんなに難しい話ではないと思います。 子育てとかそういうことはどうでもいいので、単純に、「二時間の通勤」が可能かどうかだけだと思います。 試しに、1週間位、2時間かけて会社の前のカフェで1時間読書して帰るというのをやってみたらどうでしょう? 私なら、一日目は楽しくても、二日目で後悔すると思います。

トピ内ID:b90182ff99197b86

...本文を表示

小学生になったら?

041
うー
育休中なら、復帰が前提でしょう。 迷ってる段階ではありません。 とりあえず復帰して限界近くまで頑張って、無理そうだったら、自宅近くの転職先を探しましょう。 私は同じような通勤時間と預け時間で、子供を保育園に預けて働いていました。夫が7割位送迎してくれてました。 育児より仕事が好きだったので、子供を保育園に預けることに迷いはありませんでした。仕事復帰早々、子供が入院しても。夫は、辞めろとも続けろとも、何も言わず。そこそこの協力はしてくれました。 子供が年中まで社宅住まい、年長から夫は単身赴任となり、母子で賃貸住まいでした。 2人目の子供は、仕事復帰してみて、これ以上の負担は無理だと感じ、諦めました。 子供が小学生になると、その自治体の公共のサポートだけでは、生活が破綻することが分かっていたので、小学校入学前に、自分の勤務先近く(通勤40分)で、小学校内の学童に全員入れる地域の賃貸に引っ越しました。 その結果、朝は子供と一緒に家を出ることができ、18時までにお迎えできました。 小4の夏休みまで、学童にお世話になりました。 子供が小学校低学年の時に、震災を経験しました。勤務先を早退して歩いてお迎え。転居していて良かったと思いました。 小学生になってどうするか(お金で解決するか、転居で解決するか、転職で解決するか)考えつつ、まずは両立、頑張ってください。

トピ内ID:eb468f98873bd0aa

...本文を表示

賃貸に出して引越せないかな?

🙂
ライラックブルー
一軒家賃貸に出して、その賃貸料にプラスして賃貸を借りるのは出来ませんか? 生活が大きく変わるし 相続した家もプラスに活かせます 生活が全く変わりますよ 私が気がかりなのは急に迎えに来て欲しいと言われたときの対応なんです ご主人は近いんですか? ご主人が急に迎えに行けますか?

トピ内ID:e1f39cd078ee9cfc

...本文を表示

旦那さんの出勤時間は?

🙂
ヨーコ
どうしてトピ主さんだけが育児負担する前提なんですか? おかしくない? 旦那さんのご実家に住むことになった経緯が分かりませんが、経済的理由ならなおさらトピ主さんはパートなんかでお茶を濁すわけにはいかないですよね? 経済的理由じゃないなら、 もっとトピ主さんの仕事の都合を考えた住まいにすべきだったと思うけど。 きっと折れたのは旦那さんや義母の希望を汲んたからじゃないかしら? だったら仕事を辞めることまで譲歩する必要はないですよ。 そこに住むことになって申し訳ないと旦那さんに思ってもらうぐらいじゃないと。 もっと強気でいきましょうよ。 時短を取るのはトピ主さんなようですが、朝の担当は旦那さんで決定! 仕事の都合がつく時は・・・なんて生ぬるいこと言わず、職場に調整を頼んで、朝は旦那さん、迎えはトピ主さんとする。 病気の時も、旦那さんにできるだけ頼みましょう。 だって旦那さんの通勤の方が短いのでしょ? 最初が肝心。 旦那さんが「お手伝い気分」じゃ乗り切れませんよ。 「分担」してもらう前提で段取り組みましょう。 交渉頑張って!!

トピ内ID:92e1885e09755391

...本文を表示

時は金なり

🙂
lime
往復4時間はありえない。 家族や自分のために時間を作る方が有意義では? 家は賃貸に出すか売却して、家族の幸せありきで物事を考えた方がいい。 折角よい仕事に恵まれているのに、家ありきでキャリアを台無しにするなんてもったいない。 その時のステージに合わせて住む場所を選べるならそうすべきです。 パートと正社員では、やりがいも生涯稼げる額も圧倒的に変わります。 万が一、夫に何かあったり、夫婦でいられなくなった場合も、仕事があれば選択肢が広がります。 他人の都合の良い無責任な意見よりも、あなた自身や家族のために1番いい選択をしましょう。

トピ内ID:0a3cf1ad549e3a98

...本文を表示

お金はあればあるほど安心

🙂
カービィ
私は家を郊外に建てたので、通勤は片道1h40mくらいです。5歳を育てています。 仕事が好きだったので、生後7ヶ月で保育園に預けてフルタイムで復職しました。 祖母にこどもが可哀想だと嘆かれましたが、ひ孫の心配なので、心配してくれてありがたいと思って気にしませんでした。 曜日ごとで夫と送り迎えの分担を平等にして、急なお迎えも行ける方が行きました。 保育園側も、通勤時間は把握してるので、お迎え要請きても、無理は言いません。大丈夫です。夫も同じくらいの通勤時間です。 そして、駅ナカの保育園に入れたのがラッキーでした。駅ナカ、駅チカ絶対おすすめです! どちらかを保育園メイン担当とせず、夫と協力するのが必須だと思います。私1人だとフルタイムはきつかったと思います。たまに残業したいですし。 いろいろ大変なことは、あると思いますが、正社員で好きな会社なら、辞めたら後悔すると思います。そんなご縁、なかなかないじゃないですか。 私は復帰して本当に良かった!と思っています。 ただ、保育園預けて一ヶ月くらいは、私がさみしくて泣いてました笑

トピ内ID:d2b1742bc71f44d5

...本文を表示

なんか無駄な人生だよね

🙂
青銅の魔人
勤務時間は1日8時間、通勤に往復で4時間費やしちゃうの? 週に40時間働いで、通勤が20時間だよ。 年間で2000時間働いで、通勤に1000時間だよ。 数字にすると無駄が良く見えるよね。 その家売って引っ越せば良いじゃない。

トピ内ID:cb550f49ddc8ba36

...本文を表示

父親がふざけてる

🙂
もも
旦那さんの意識が低い 仕事の都合がつく日は自分が送迎をするよ は? 都合がつかなければトピ主がかぶるわけ? 急な発熱の連絡が来てもトピ主が迎えに行けるのは 2時間後。 旦那さんはその間何もしないわけ? で、 トピ主は堂々と会社と同僚に迷惑かけるの? 送迎が無理なら、夜間の家事は全部旦那さんが引き受けるわけ? 旦那さんが父親で妻が働いているという状況をなめてる。 ふざけるな と思う

トピ内ID:4358dbd165b493f0

...本文を表示

保育園はいいとして、小学校は?

🙂
匿名
保育園は7:30~18:00で預けられたとして、小学校は?帰宅時は学童があるとして、朝は?学校が近所なら家を出るのは8時近くになると思いますが、それまでの時間はお子さん一人? 保育園だけじゃなくて小学校一杯くらいは、学校で発熱したり怪我をしたりしたら親のお迎えになると思いますが、すぐに会社を出られたとしても2時間かかるんですよね。私の知人のお子さんは足を怪我して、数週間くらい知人が送迎していました。 ご主人は会社までどれくらいかかるのですか?ご主人の方が近いのなら、送迎(朝の送りだけでも)は「都合のつく日」じゃなくてご主人担当にしてもらうとか? 今の会社は条件が良さそうなので、辞めるのは惜しいですよね。おうちは賃貸に出すなどして、もう少し会社に近い所に引っ越すことはできませんか?

トピ内ID:250c23a8e918e2c9

...本文を表示

よほど強力な助っ人がいなければ大変かと

🙂
がるがるちゃん
祖父母でなくても構わないから、これから先はよほど強力な助っ人、ハウスキーパーさんや家庭教師などがいないと相当大変だと思います。 子供は独りでできることは少しずつ増えますが、成長段階によって悩みの質が変わってきます。習い事とか受験勉強とか、お子さんが地頭がよくフツーに頑張れば何でも器用にこなせるとかでない限りは、ある程度親が伴走したり、方向付けをしてあげた方が伸びる場合もあります。PTA役員のようなものも、今は仕事をしているから免除にはならない時代ですし、通勤片道2時間では仕事の後の飲み会などあっても恐らく途中で切り上げですよね? 今は30代だからそれほどでもないかも知れませんが、私のように50代にもなると通勤時間の長さで体力の消耗度合がずいぶんと異なります。この先長く続ける予定であれば身体もしっかり鍛えて将来に備えておくとよいと思います。

トピ内ID:2baf257f7f474c0c

...本文を表示

トピ主の職場の近くに引っ越す

041
ナトロン
>妊娠前に夫の実家の持ち家(住宅ローンなし)を相続し引っ越した 勤務先から遠くなることは判っていたのですから、そもそもこれが間違いの始まりだと思います。結婚する前にどこに住居を構えるのかを話し合わなかったのでしょうか?今からでも遅くはないので夫さんと話し合い、相続した家を出て職場近くに引っ越すのが良いと思います。 もし相続した家に住む必要があるのなら、トピ主が年金生活に入った頃にするのが最善でしょう。トピ主が厚生年金と退職金を捨ててパートのアルバイトだけで自分の老後資金4千万円を貯蓄し、終身で得られる毎月20万円程度の収入を確保するのは非常に困難です。するとトピ主だけが下流老人まっしぐらになるだけでなく、息子さんが結婚するときに、親の片方が厚生年金ではないからという理由で相手の親が結婚に賛成しないかも知れないのです。

トピ内ID:1dc532898babfeb5

...本文を表示

レスします

041
こむぎ
片道2時間というと、必ず「時間の無駄」という人がいるけど、 わたしはやってみたら良いと思う。 あと、他のご意見にあるように 家は賃貸に出して引っ越すのも前向きに検討されては。 何となく、ご主人からは反対されそうだけど…(せっかく家があるのに勿体ないとか)。 わたしは片道2時間半の電車通勤を3年以上続けました。 他の事業所に転勤後は、片道1時間半。 特に辛いと感じたことはないですが、価値観の違う人からは 「移動するだけで毎日〇時間とか考えられない」 と言われましたが、 自分はそうは思わなかったし、 それ以上に大切なことを守る為に当たり前に通勤しています。 トピ主さんも、続けたい気持ちがあるならやってみるといい。 働きたい気持ちがあるのに周囲の声に押し切られて ”出来ない”と決めつける前に、 ”出来る方法”を沢山考えて相談して、先ずはやってみる方向で。 その後で、それを続けるかどうかまた検討すればいいと思います。 頑張って。

トピ内ID:869e949e1201cf7d

...本文を表示

頑張れ

🙂
花椿
学生時代に大学まで片道2時間でした。学生でしたのでできましたが、乳児を預けてから2時間通勤、更に通勤時間帯のですから、とても想像ができないです。 今は時短など勤務形態も変化していますので。実際にそのように就労されている皆様もいらっしゃいますので頑張ってみるのも良いかなと思います。 ただ残業や交通機関の乱れが起きた場合を考えたりそれなりの対処も必要かとは思います。

トピ内ID:b9b4c4dffb2d6297

...本文を表示

無理です

🙂
キキ
片道2時間の生活なんて、子供がいなくても1年続けたら身体に支障を来しますよ。 健康を損ねたら簡単には元に戻りません。 続けたいのならば会社の近くに引っ越す、それが無理ならば今の会社をやめて近況で転職です。

トピ内ID:a555f7a9293f430d

...本文を表示

送迎を手分けする。

😉
七味
職場の異動で通勤時間が1時間半になった時、保育園の送りを夫が、迎えを母である私がと分担しました。 プラス時差出勤の制度を利用して、夫は1時間早く、私は1時間遅く出勤しました。保育園には8時から17時半の間預けました。 夫婦共に職場で利用できる子育て関連の制度を確認してシミュレーションすると良いと思います。時短を使えば更に預ける時間を短縮できそうです。 なお私は早朝から家事をして出勤する生活に疲れはててしまい転職しました。 大変だと思いますが、体力が続けばやってやれないことはないと思います。頑張ってください。

トピ内ID:857970c4c448aa7b

...本文を表示

そこまでじゃないってば

🙂
ゆかたん
以前の職場、通勤片道2時間でした。 近いとは言えませんけれど、都内でしたらザラですね。 わが家も、保育時間は7時半から19時まででした。 職場に慣れたころ、退勤時間をしれっと早めていきましたけれどね。 まあそこは、裁量労働制だからできたことかな。 キャリア継続、すごく重要ですよ。 アラフォーですが、確固たる地位を築いています。 業界内では、いいお給料もらっています。 大変なのは小さいうちだけ。 乗り越えてください。

トピ内ID:da97f773839b3447

...本文を表示

「小さいうちから」について

🙂
おじさん
二度目失礼します。 通勤時間2時間を甘く考えないほうがいいは変わらないのですが、 >周りからは「小さいうちから長く預けるなんて子供が可哀想だ」と言われることが多いです。 私の知り合いは、出産後最速で子供さんを保育園に入れて働いていました。 今みたいに労働環境の良い時代ではなく、今なら普通にブラックな職場で働いていましたので、朝イチから夜まで預けていたはずです。 とうぜん、保育料はすさまじく、「私の給料はこの子の保育料で消えるわ」と言っていましたが、その子はもう結婚しているのですが、小さいときからとてもいい子で、親子仲もいまだにいいです。 この点については親子というか育て方の問題ですので、気にしなくていいと思います。

トピ内ID:b90182ff99197b86

...本文を表示

辛口です

041
たこ兄弟の母
通勤に往復4時間。夫は >「あひるの好きにすれば良い。仕事の都合がつく日は自分が送迎をするよ」 辛口です。 できるときにやるよって 困ったときに、必要な時にはできないってことなんで 戦力としてはほぼ0としたほうがいい。 この条件なら送迎は夫担当が絶対条件です! その自覚がないのなら、夫は戦力外ですね。 職場復帰して1日目にわかりますよ 「通勤の往復4時間は無駄な時間」って。 「お子さんが熱をだしました。お迎えに」 って連絡が来て、夫いけます? 仕事をいろいろと引継ぎして駆け付けるのが3時間後。 病院の診察時間に間に合います? ちなみに発熱ってだいたいが夕方です。 夜7時でも診てもらえる病院は探しておきましょうね。 これだけ辛口言っていますが共働きには賛成です。 でも往復4時間の通勤は、主さんを潰します。しかも >「あひるの好きにすれば良い。仕事の都合がつく日は自分が送迎をするよ」 なんて能天気な夫は戦力外です。 日本が少子化になった理由を、主さんはがっつり実感すると思いますよ。

トピ内ID:1573f81b42f2cc48

...本文を表示

家は貸して、職場の近くに住む。

🙂
通りすがり
働いた方がいいと思います。 今の家は賃貸にでも出して、職場の近くに住んではどうでしょう。 せめて中間地点とか。 もともと持ち家ということは新しくないんですよね。 働いてお金を貯めて、将来立て替えたらどうでしょう。 みなさんが嫌がるなら、家賃もかからないんだし、空き家にしといたらどうでしょう。 ただ…今の距離で働き続けたら、小1の壁で結局つまづくと思います。 家の近くで正社員の転職先を探してみてはどうでしょう。

トピ内ID:53c5f2f049168ddf

...本文を表示

復職はしてください

041
鬼子母神
育休中との事ですが、そもそも妊娠前に家を相続したのですよね。 今このタイミングで相談する事でしょうか。 働き続けたいと思うのは無謀ではないでしょう。 しかし通勤に往復4時間を消費するのは人生の無駄だと思います。 とにかく育児休暇を取得したからにはきっちり復職してください。

トピ内ID:8a068761abb6f194

...本文を表示

夫を捨てる

🙂
通りすがり
実家で余裕のある夫がメインで育児をすればいいのです。 育児は出来る方がやるのであって、女性や母親がメインでやるのは間違っています。 これがもし、夫が片道2時間通勤だったらすんなり話が付くのがおかしいの。 仕事優先で都合がつかなきゃ送迎しないと言ってしまう男は父親失格です。 夫の育児意識が低すぎて話になりません。 周囲の環境も悪いのでお子さんを連れて会社近くに引っ越しましょう。 教育費は大事です。でも、それだけではありません。 あなたたちの宝物のために頑張れる人が親であってください。

トピ内ID:158a95e846d6a2ee

...本文を表示

一時的にでも引っ越し

🙂
ICHICO
>妊娠前に夫の実家の持ち家(住宅ローンなし)を相続し引っ越したため、通勤に時間が掛かるようになりました それで通勤2時間ですか 育休はいつまで取得するんですか? 0歳保育だと19時までなんて無理じゃなかったっけ?(地域によるのかな) 私の場合、娘3子時に延長保育が可能になって それでも19時になると相当おこごと言われたなぁ というかね せめて片道1位時間程度のところに引っ越しませんか? 保育園ならまだしも、「小1の壁」があるんです 更には学童が利用できなくなる学年になったらどうするんだろう お勤めの会社で、お住まいの地域周辺に異動するとかって案はないのかしら

トピ内ID:80caca61a65294a6

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧