本文へ

現金が手元にないと落ち着かない(駄)

レス55
(トピ主 1
🙂
招き猫
話題
皆さんは財布にいくら入っていたら安心しますか?

1 カード決済、スマホ決済だから財布を持ち歩かない(現金なくても困らない)

2 5000円位あれば十分

3 1万円位あればよい

4 1万~5万円ないと落ち着かない

5 5万円以上で安心!

ちなみに私は4です。
夫は1人行動なら2、私と2人なら1と言われました(私が現金と銀行カード持ってるからでしょう)

普段結構カード決済やスマホで支払いもしますが、金額が低いと無意識に現金で払います。

元々現金派だったのもあります。

カードやスマホも使いますが、旅行とか行くと使えない所がわりと多く、現金が重宝することが多々あります。

私は手元に1万切ると妙な不安が出てきます…。
落ち着かないというか…。
なので1万切ると4万おろして1万になったらおろしてを繰り返しています。
完全現金主義だった時は月1におろしてましたが、今は2~3ヶ月に1度の割合です。

皆さんはどうですか?
やはり現金を持ち歩くのは今の世の中珍しいでしょうか。

ちなみに私はアラフォーです。
興味本位なので気楽に教えて頂けると嬉しいです。

トピ内ID:3c708263e442598f

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数55

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

財布はほとんど使いません

🙂
ぶろっくま
平日とか普段の生活圏内なら2、休日なら3かな。外でお金を使う時間が長いときは、少しは現金を持っておきたいです。 私は現金はほとんど使っていないのですが、たまにクレカのスマホ決済が使えないときに支払ったり、現金派の人と出かけて食事とかするとどうしても必要になるから仕方なく用意しています。

トピ内ID:e531e0883fdee33f

...本文を表示

私も

🙂
わかる。
財布の中には10000円プラスα、 入っていて欲しいです。

トピ内ID:656afe5914704f50

...本文を表示

3です

🙂
冬美
キャッシュレス派。 でも一応ミニ財布は持ち歩いてます。中身はクレカ一枚と保険証、診察券、折り畳んだ一万円札。 そういえば、先月半ばからこの一万円札は折り畳まれたまま使ってませんね。 通信障害、個人経営の飲食店、旅行先で電波が届きにくい場所があるなど、やはりスマホだけで外出は不安です。

トピ内ID:282227bcf90513c3

...本文を表示

🙂
りゅん
2です。 1人で行動、もしくは友達と行動する場合のみ普段は5000円程度 (家族やお子さんがいる場合は変わってくると思う) スマホやカードで買えるし現金が必要ならコンビニでおろせるし。 でも現金のみ。というのは小銭を扱っている所が多いのでなるべく千円札を用意しています。

トピ内ID:29642537776d46bb

...本文を表示

個人 or 仕事

🙂
テンダネス
個人としては、クレカ1枚、スマホにd払いアプリ、ポケットには現金3千円〜1万5千円。 仕事(個人事業主)の時は、10〜20万円持ち歩いてます。それ以上は無くしたり盗まれたら癪なので持ちません。常時持つバッグにはフリーで3万円忍ばせてあります。 先月、取引先で5万円ほど足りなくなると先方の社長が次でイイよと。私が「持病あるし、事故で死ぬこともありますよ」と言うと。 社長「その時は香典だよ 笑」 まぁ、そこからは年間1,000万円以上買ってた年もあったので。

トピ内ID:19ded763d0b37660

...本文を表示

5です

🙂
年金生活
お財布AとBを2つ持ちです。あと予備費Cを持っています。計約6〜10位かな。 A財布は自分用。 B財布は高齢実親の通院や入院面会の際、必要な物をそれで購入します。帰宅後、精算+お小遣いを渡されています。 Cは臨時費です。 キャッシュカードやクレカも持っていますが、主に交通系ICカードを使用中。

トピ内ID:59592cc42dde813d

...本文を表示

現金は千円札で1万円+小銭多め

041
グリフィン
3です。 まず、仕事も含めた日常生活圏内ではどこでも銀行やコンビニ、駅構内のATMがあるので、クレカを数枚所持していれば現金は1万円ぐらいで十分でしょう。現金は震災で電子決済ができない場合に備えて、全て千円札+小銭多めです。あとオートチャージの交通系ICカードを2枚以上持ち歩いているので困ったことはありません。 >旅行とか行くと使えない所がわりと多く 旅行は状況が全く異なるので一緒に論じるには無理があります。旅行では現金を5万円以上+小銭多めで、どこかに何かの地方銀行やATMがあれば現金の引き出しには困りませんね。但し、予めどれくらいの金額をネット決済で済ませておくかに依るでしょう。 結論として、日常生活圏内で旅行などの特別な状況を除けば ・現金は千円札で1万円程度+小銭多め ・オートチャージ設定済みの交通系ICカード2枚以上 ・クレジットカード(V、M、J、Amの4枚以上) ・紛失、故障、電池切れ、レジでのもたもたに備えてスマホ決済は一切使わない ということになりますね。

トピ内ID:e703bd9df198a23b

...本文を表示

今は2000円

🙂
めんどくさがり
千円札を2枚、クレカと一緒に持っています。 少し前まで1000円(千円札1枚)だったのですが、近所の内科に行ったら支払いは現金しかダメで1400円くらいだったので、今は2000円にしています。 ところで先日、初めてのスーパーで「現金のみ」「新札にも対応」とシールの貼られたセルフレジを使いましたら、手持ちの2枚の内、1枚が戻ってきてしまいました。 折り目があったかと伸ばしてみても、向きを変えても、ひっくり返しても、何回やり直しても受け付けてくれません。 なんでだ?と睨み付けて、もう1回1通り試してみて。 はっと気づきました。 夏目漱石。 店員さんに説明して野口英世と取り替えてもらったら、すんなり入って会計を終えることができました。 色が似ているので私はあまり区別していなかったのですが、新札発行にレジを対応させたために、旧々札である夏目漱石は弾き出されてしまったようです。 2枚しか持ち歩かないのに使えないお店があっては困ります。 帰宅してから自宅の財布の千円札も全部点検して、野口英世しかないことを確認して、ちょっと安心しました。

トピ内ID:aee5d75a8206c658

...本文を表示

いつも持ち歩くという意味なら4ですね。

🙂
徳丸san
基本1だけどね。 手帳型のスマホケースに1万円札1枚と千円札1枚を挟んでいます。 さらにクレカとマイナンバー(保険証)と鉄道系がそれぞれ1枚ずつ。 鉄道系はクレカで済むようになっているところもあるので、浸透したら廃止する予定です。 ポイントカード類はスマホの中のやつだけにしてあとは廃止。 ネット用のクレカとかほぼ使わないキャッシュカードは財布に入れて自宅待機です。 現金、ほぼ使いませんねぇ スマホケースに挟んだお金、多分、現金主義の友人に割勘の時に現金で貰ったやつです。 正月に甥姪にお年玉をあげるために現金を降ろすくらいですから、年に1回くらいですかね。 店の入り口に〇〇Payとかクレジット会社の表示がない店は、入ってすぐにお尋ねします。 元気だけですと言われたら「じゃあいいです」と回れ右して帰ります。 どっかのCMのセルフをそのまんま使ってます(笑) 少額だろうと全てです。 自販機でさえキャッシュレス機能が付いているので100円だって現金払いしません。 たまに現金しかダメな古い自販機もありますが、自販機用のアプリで使える場所が検索できるので困ったことはありませんね。 基本、現金はいらないんですけど、病院関係はキャッシュレスが進んでないところが散見されるので、出先で体調を崩した時のために念のためって感じです。 出先で病院のお世話になったことはないけど(笑) あと災害対策としても持っています。 電気が全部止まったら、どっちみち現金も使用不能になるとは思うけど、水くらいは買えるかなと思って。 あ。 もちろん例外もあります。 旅行に行く時は非常持ち出し袋に入っている5万円入りの財布を持っていきます。 結局使わないんですけど、よく知らない場所だとやっぱり現金がお守り替りになると思うので。 普段は持ち歩かないけど、自宅にある現金も含めれば5になるのでしょうね。

トピ内ID:c03fba8b951c4304

...本文を表示

現金は自宅と財布に入れてます

🙂
セナ
私も今はスマホ決済を使用していますが、現金も持ち歩いています。 スマホの充電切れやシステム障害を考慮して、財布には常に1万円はキープして、応急用に車とバックには千円だけ入れてます。 更に家には簡易金庫ですけど、500万くらい入れてます。 災害時に銀行が使えなかったりした時の対策です。 家には財布もいくつかあって、それぞれに数万円入れてますが、銀行に行けなかった時の応急用です。 だから、家の中だけで考えると、全部かき集めたらいくらになるのか把握もできていないので、あまり良い事では無いのですが、現金が手元にないと落ち着きません。 子供たちはカードやスマホ決済の様ですが、お小遣いをあげる時は当然ながら現金のため、現金もある程度は必要だと思います。

トピ内ID:9ebe39c3abdb55ba

...本文を表示

便利な世の中

🙂
リコ
1に近い2です。 実際現金で支払うことはほとんど無いので、お財布の中の現金はあまり減らないです。 住んでいるところにもよるかもしれません。私は支払いに交通系ICを使っていますが、旅行で地方に行くと使えないところが増えるので。 旅行にはよく行きますが、主な観光地であれば、カードかスマホどちらかで決済出来るので、何万も持っていくことはなくなりました。ホテルは事前に決済を済ませているし、いざとなればコンビニで現金を下ろせばいいと考えています。 アラカンです。

トピ内ID:87d4b338a74de70f

...本文を表示

持ち歩きの話?

🙂
ゆき
持ち歩きに限定すれば 現金は2千円くらいです 主にカードを使い、 なんとかpayは全く使っていません 家には3万くらい置いています 以前は10万くらい置いていましたが 現金を使う機会がめっきり減ったので 家に置くお金も減らしました いざとなったらコンビニで便利におろせますしね そういえば車を買いに行ったときに 内金を払う段階で現金がなくて焦ったことがありました 夫に1万円借りて支払しましたけど 流石にその時は2千円じゃぁダメなんだな・・・ってちょっと反省しました アラフィフ

トピ内ID:d3dc5e9d4dc77089

...本文を表示

1

🙂
セルフレジ最高
50代で「1」です。 ほぼスマホ決済で財布も持たないです。ただカードケースを持ち歩いておりその中に折り畳んだ1万円と銀行カードを入れていますので困った事は一度も無いです。現金を触る事が無いですが震災が起きた様に金庫に遠くに逃げられるぐらいの現金は置いてあるので支障ないかなと。新札も全く興味が無いです。

トピ内ID:9dc436eece85935a

...本文を表示

現金はほとんど使わないので

🙂
MEE
普段でしたら3です。 と言っても1万〜2万くらい。 現金しか使えない所もあるので、それくらいはお財布に入れてます。 少ない時で1万って感じですね。

トピ内ID:338b16c612ee679e

...本文を表示

4です

041
詩音
基本はカード決済してます。 なので現金を使うことは稀で、まだ渋沢栄一さん達に出会えません。 現金は殆ど使用しないけど、ニュースでスマホ決済やカード決済も不具合が生じることが今年に入って何度か見ました。 ですので「万が一タクシー使用が必要な時に自宅に戻れる額」を財布に忍ばせてます。 人にその話しをすると「家に到着してから払いますで良くない?」と笑われるんですけどね。

トピ内ID:10d63763cb7aa452

...本文を表示

手元に現金がないと不安

🙂
札束
昭和なので現金派なんです。 ペイペイに10万、パスモは常に1万円。 財布には5万円くらい入れています。 家計を分散して使っていますが、現金は使うと目減りするので、 夫婦で浪費型の私にはあっています。 夫のお小遣いは現金支給です。 カードも持っていて、お小遣いも結構上げてるのにカードも派手に使ってくれてます。 希望はカードなしの生活です。 システム障害や停電で過去にキャッシュレスが使えなかったので、 更に現金化が加速。 自然災害の時も現金が頼りなので、家の中にも現金は置いてあります。

トピ内ID:bbe548581fd6961a

...本文を表示

持ち歩きに限定なら3の一万円くらい

🙂
なな
その日の予定でそれ以上の出費が見込まれる日は、その額に合わせて増額します スーパー以外も何軒か回っても十二分に足ります 親の付添や介護をしていた時は、何が起こるか分からないので親用財布に3万くらいは入れて持ち歩いてました(混ざらないよう財布2つ持ちでした) かかりそうな予定が入っている時は、こちらもそれなりに入れていきました

トピ内ID:9411d6680d938b9d

...本文を表示

4万円台

🙂
ジョー
4の1万~5万円です。正確には4万円台です。 普段は現金を使うことはほとんどなく、スマホに入っているクレジットカードとSuicaで済むのですが、クリニック(内科とか歯医者とか)によっては現金しか受け付けないところがあるからです。「落ち着かない」といった理由ではなくて、現実問題として必要です。 クリニックに行く時だけ現金を財布に入れるのが最も合理的なのかも知れませんが、忘れてしまいます。それに普段の診察ではそんな大金は必要無く、たまーの診察で思わぬ高額になることがある、というパターンなので、やっぱり必要な時だけ、というのは難しいです。 結局、いつも4万円台の現金を財布に入れっぱなしにしています。

トピ内ID:73178c728ed27e95

...本文を表示

1です

🙂
現金使う?
60代。財布は持たずに、カードケースです。千円札折りたたんで入っています。 家にもお金は3000円くらいしかありません。ATMにも一年で数度しか行きません。今日は歯医者でした。2500円かかりました。久しぶりに現金を触りました。 神社仏閣用のお賽銭用の小銭入れはありますが、普段使いません。 旅行先でも結構お店でスマホ決済が使えるし、旅行先で万一の時は現金を下ろせるので、2.3泊の小旅行なら3000円ほど。この夏10日ほどの旅行に行きますが、うーん、現金は絶対10000円も要らないと思っています。 私は逆にカードケースをスッキリさせたいので、もし千円札を使い小銭が発生したら、家に帰ったらすぐ小銭入れに移し千円札補充です。余分なお金を持っているとストレスです。交通系ICもスマホチャージなので、本当に現金使わないです。これも旅先でも利用できます。

トピ内ID:cfb7ef0a9689420c

...本文を表示

私は3

🙂
匿名
徒歩圏内の近場なら現金なしも多いです。 通勤など公共交通機関を使う距離だと1万円程度を持っています。といってもほとんど使いません。地震など災害が起こってキャッシュレス決済を使えない場合の予備です。 それとは別に自宅には10万円ほど予備で現金を置いてます。 普段の現金はほぼ使わなくなりました。近所のクリニックや歯医者など現金決済のところがまだいくつかありますが、それ以外はキャッシュレス決済になりました。 家計簿を見直しましたが今年は10万円を一度ATMでおろしただけでした。

トピ内ID:6845366202649b7e

...本文を表示

キャッシュレス派

🙂
昭和の枯れススキ
団塊世代の老爺ですが キャッシュレス派です。 ほぼ日常の買い物やネット通販などはスマホ、クレカ、デビットカードで済ませていますよ。 財布も一応持っていますが、カードや運転免許証入れとなっています。 現金も25000円入れてありますが、数年変わらずそのままです。 自販機で飲み物を買うのでさえもスマホで買えるので 便利な世の中になったものだと思っていますよ。

トピ内ID:fe2b71da008adb4d

...本文を表示

1です

🙂
すもも
生活環境によるのでしょうね。 私は普段現金は持ち歩きません。 電車、バス、飲食店、スーパー、駐車車等あらゆるものをカード決済するので財布を持ち歩く習慣がなくなりました。 それでもたまに現金しか使えない場面があり、利用を諦めることがあります。 なので、持ち歩きはしないのですが自宅には数千円〜1万円は常備するようにしています。 で、普段の行動範囲と違う場所に行く時カードケースに札を入れておく。 千円札一枚のこともあります。 現金持ち歩くのが珍しいなんてことは全然ないと思います。 友人知人みな普通に現金入りのお財布持ち歩いています。私のケースがむしろマイナー。 (中高年世代) でも若い世代になるとまた違っていそう。

トピ内ID:4e4b6763ee85d39a

...本文を表示

行く場所によりけり

🙂
にゃんにゃん
普段の財布は1.で現金は2.3000円ほど。 月1で予備費として数万現金をおろし、 行く場所により現金を財布にいれています。

トピ内ID:1f9f33c5810c005d

...本文を表示

2か3です。

041
70代の母
75歳一人暮らし母ですが、スーパーもコンビニなどもスマホ決済、田舎で車が必須なのでガソリンもクレカ払いです。 財布の中には一万円内しか入れてないです。 通院も無いし現金が動くことは滅多にないです。 家の金庫には現金が必要な時様に年間費として五万円は常時置いています。 15年前からクレカ払い、スマホ決済も始まった当初から利用しています。 因みにスマホ決済の引き去りクレカは航空会社クレカで統一していて、マイルが貯まるようにしています。 塵も積もればで年間相当なマイルが貯まります。

トピ内ID:d837e2a4753e2b4a

...本文を表示

1です

🙂
あい
1ですが、災害などいざというときのために5000円から10000円位は常に持ち歩いています。 自宅には、やはり同じ理由で、1000円、500円、100円などの使いやすい単位でも現金を備えています。 昔は自分の中で500円を超えたらカード、という感じでしたが、今は50円だろうがカード決済です。 ただ歯医者など小さいところでは、キャッシュレスの手数料のことを考え現金で支払ってます。

トピ内ID:a96c82bce81c6eb4

...本文を表示

物価高で落ち着かない額もアップ

🙂
ちぇむ
前までは1万円ちょっとが毎日入っている額でした。 現金のみのスーパー等で買い物をするとだいたい8~9千円だったものが、最近では1万超えが当たり前になり、2万ほど入れてないとスーパーのレジでドキドキするようになりました。 若い人はまったく持たない人もいるようですね。 先日、自転車置き場で、キャッシュレスで100円送るので、100円もらってもいいですか?とバツが悪そうに言われました。少しは持とうよと思いました。不安にならないんですかね??

トピ内ID:4b2b9a7216a892d4

...本文を表示

私は5ですね

🙂
昭和なので
電子マネーやカードも利用しますが立場上部下との急な食事会などが入る場合もあり、そうした際のリスクヘッジとして5万以上は大概入れてあります。とはいっても月の小遣い的な出費は10万程度ですので然程使うことはありませんが。 急な慶弔費だったり、何かしらの立替払いなどもあるので大人としてはキャッシュも一定額は必要だと思っています。 尚、休日の外出は1万円も入っていない小銭入れと携帯の電子マネー機能で十分事が足りるとも思っています。

トピ内ID:d5e7657b70dccc9f

...本文を表示

4かな~

🙂
ぎんねこ
だいたい、大型商業施設に行くにしても二万は財布に入れていますね。実家に帰省するときは三万。 一万だと、四日分食材買うとき、鰻やステーキを買うと、一万ぐらいすぐ行ってしまうからそれ以上ですね。 帰省すると大体計算していますが、おみやげ代が、焼き菓子三千円とか職場におみやげ鳩サブレ千円とか、かかるので、ちよっと多めですね。

トピ内ID:3a6606bd03a16ca5

...本文を表示

5万円をキープ

🙂
北斗一星
そうですね、今やクレジットカードとモバイル交通系電子マネーがあればほとんど現金は使わなくなりました。 でも時折決済や通信システムの不具合でキャッシュレス決済ができなくなるようなニュースも目にします。また地震のような大きな災害があればシステム障害とともに不測の出費にも備えなければならないでしょう。 となればやはり一番信頼できるのは現金、常時財布の中には5万円をキープしています。

トピ内ID:57c603e232d078e7

...本文を表示

3.メインの買い物が現金3%割引のスーパー1万円以内だから

🙂
毎日 ロープライス
私がいつも使っているのが ・エブリデイ・ロープライスをうたう「現金決済で食品3%オフ」のスーパー ・「現金決済のみ」の業務スーパー ・野菜は地元の農家さんの直売所 です。 デフレの頃はスーパーでずっしり買っても2ー3千円台だったのが あっという間のインフレでスーパーで一回の会計で5千円を超えるようになり、 ここ2-3年はいつも財布の中に1万円無いと。

トピ内ID:16bd5f679f91888c

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧