20歳で事務兼接客業をしています。
会社での人間関係について
今回あったことですが、
「体調不良者がいる。Aさんがしんどそう。」という話を上司からされました。
その時に話の中から私はAさんが体調不良なのだと思っていました。
職場の中で話している際、体調悪いの誰なんだろう。と言われたので「Aさんって聞いたんですけど…」と言ってしまいました。
そのあと上司から体調不良なのはAさんじゃなくて他の人ですよ。と注意を受けました。
私として、Aさんじゃないのかなと軽く思って言ってしまったことが上司にまで一瞬で伝わっており、それで口が軽い等で不信感を覚えられるのかと不安です。
特に上司から人に言わないでとも言われてませんし、体調不良のことについても心配ですね。と言ったぐらいです。
勝手に勘違いしていた私も良くないと思いますし、こう言った軽い話でも信用は無くなって行くと思うので気をつけて行こうとは思うのですが
人に伝えても良いこと、自分の中で留めておくべきことなどの判別が難しいなと最近痛感しています。
また、その上司に伝えたであろう人はよく相談事を「○○さんがこう言ってたよ、大変って言ってたよ」と言う人なのでそこも怖いと思っています。
その事を上司は大事と捉えすぎてなぜ自分に相談しないんだとそこで怒ったりもします。
以前に相談や愚痴を吐いてしまったり、ネガティブなワードを口に出してしまった時それが上司に伝わっており口は災いの元だ。と注意を受けたことがあるので、今は人の愚痴を自らは言わないようにしてます。辛い。しんどいなどの言葉もなるべく言わないようにしてます。
今回の件として私はまずこれ以降何に気をつけるべきでしょうか?
職場で話す際何に気をつけて皆さん喋っていますか?
ぜひご回答いただきたいです。
トピ内ID:35da52ceb2e77985