読む事が好きです。
小学生高学年の下校時間、電車通学の長〜い待ち時間。
日暮れが遅い季節には、毎日のように町の図書室に入り浸っていました。
小学校の向かいの役場、その隣の公民館のひっそりとした図書室。
靴を下駄箱に入れ、スリッパに履き替え、図書室の扉を開けると、
だーれも居ないっ。
貸し切り、読み放題!!
あ~モッタイナイ、こんなに本が有るのに誰も来ないなんて(誰にも教えていない)、皆来ればいいのに…とランドセルを下ろします。
学校の図書館は混んでいて人気の本は貸出中、下校時間の制約もあり、長い時間いられなかったのだと想い返します。
公民館の図書室は、
ズラーッと木製の書架が並び、南に明るい窓が連なり、いくつかのデスクと沢山の椅子が備えられ、私には天国でした。
怪盗ルパンシリーズ、江戸川乱歩、世界の不思議、明治の文豪、北杜夫やオモシロ理科実験あれやこれや…もう読みたい本が無くなり、しまいに旧約聖書まで…(笑)。
家には母がセールスで勧められ、思い切って購入してくれたた百科事典や〇〇の科学が本棚ぎっしり有りましたが、図書室の蔵書は更に魅力的でした。
電車の時間が近付き、窓の向こうの駅まで心臓破りの坂道を小走りで駆け登り、改札口に滑り込みます。
あの時のひっそりとした図書室は、新築されて図書館になりました。
新しい蔵書が増え、貸し借りカウンターには複数人の司書さんもいます。
ゾーン分けされ、キッズコーナー、畳の小上がり、奥のスキップフロアーに郷土資料と大きな机…。
いつも静かに賑わい、昔と変わったなぁー、と、思います。
ちなみに、私の好きな本は、
有吉佐和子さん「青い壺」です。
人の手から手へ大切に伝えられて来たモノが、輝きを増して行く、ちょっとあたたかくなる本です。
貴方の好きな場所はどこですか?
好きなモノは何ですか。
良かったら、教えください。
トピ内ID:d6b114944f910e6b