本文へ

モラハラが治りつつある義母と夫

レス3
(トピ主 0
🙂
コーヒー豆
夫婦
結婚して20年、モラハラの義母と夫に苦しめられ、それでもどうにか改善できないかと頑張ってまいりました。

義母からの嫌がらせや静かな暴言には反応せず、ずっと明るく交わしていました。
夫は結婚が決まってから罵詈雑言、育児放棄、経済DV、私の目前で女性を口説くなど、モラハラのオンパレードでした。夫には反応せずというわけにいかず、時には戦い、時には育て直しの作業をしました。

二人とも今になり、大人しくなりました。義母は私を頼りにしているといい、夫も会社でうまく出世できず傷心で私に甘えるようになりました。

ただモラハラ全開の時は必死でしたが今になり、自分の心が疲れてるように感じます。

二人は大人しくなりましたが、過去の事、そして根本的な性格(嘘つき、自己愛の強さ)を嫌悪する気持ちが増幅した気がします。

また子供がおり、その子が夫に似た部分を持っていると感じると途轍もない不安な気持ちになるのです。

今、離婚するのはこの20年折角頑張ってきたのに勿体無い気がします。もし別れて一人で暮らすと心の病になりそうな気もするのです。

この状況で私はどうすれば心穏やかになれるのでしょうか?
心療内科にいけば改善するのでしょうか?

小町の方々のお知恵を拝借したいと存じます。

トピ内ID:dcb20feaa26fc65e

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

離婚でいいと思う。

🙂
頑張って
その人たちと、あと何十年もいる方が病みそうですけど......。そうそう人の人格は変わりませんからね。 子供は、すぐ巣立ちます。 子供が似るのは当然でしょ?20年もその姿を見せてきたのだから。 フォローが必要ならするしかないと思う。   トピさんも自立すればいいと思う。 もうやりきったんですよ。 終わりでいいじゃないですか。 心の病になる? 解放されるんですよ。自由になる。 そのうち新しい伴侶にも会えるかもしれない。 今のままだと義母と夫の手足で終わりますよ。 私なら嫌ですね。

トピ内ID:b63581f3458fbaf1

...本文を表示

離婚で良いのでは?

🙂
一条
このまま行ったら、義母の介護を任せられ、その次はご主人の…となりますよ。 散々酷い目に遭わされた人たちのお世話をするのはしんどいですよ。 ご主人に退職金が出るのならその後でも良いかもしれませんね。 財産分与が発生すると思うので。

トピ内ID:9e4c9542d013667f

...本文を表示

こんにちは

🙂
ぴーちゃん
"折角頑張ってきたのに勿体無い" たぶん我慢しすぎているのだと思います。 他のことに集中できるように趣味や興味を見つけるのがいいと思います。 心理学や哲学の本はおすすめです。 小説もいいですがこの二つには本当に助けられます。 私はアドラー心理学が好きです。 哲学者にもいろんな考えの人がいますので、自分がこれだと思う考え方を見つけるとそれが心強いものになってきます。 心療内科の先生にしても同じで、いろんな考えの人がいると思います。 買い物をする時もこれでいいやとなりがちですが、これがいい、と思って決めると人生楽しいです。 お箸だって1組じゃなくて何組も持っていた方が楽しい気分になります。カップやお皿もそうです。 自分の人生は自分で選択できて、選択肢もたくさんあることを忘れないでください。一度決めたことをやり通さないとならないというルールはないです。

トピ内ID:5dca9936f47b5621

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧