70代の義母が、2年程前から眩暈などの原因不明の体調不良になって以降、私達に会ってくれません。
元気だった時は、盆正月に日帰り帰省して一緒に食事をしていました。
今は夫が定期的に電話していて、会いに行きたいと言っても「体調が優れないから来なくて良いよ」と断られるようです。
2歳の娘(義実家の初孫)にも会いたいのではないかと思うのですが、写真共有アプリに写真をアップロードしてくれたら良いから、とのこと。その写真は頻繁にチェックしてくださっています。
義母は最近ずっと家に篭っている状態だそうで、このままでは義母の体調が心配ですし、夫や娘に会って欲しい気持ちもあります。
もしかしたら私が一緒だと気を遣うかもしれないから夫だけで帰省しては?と提案しても、夫は何度も会うのを断られ続けているのでもうすっかり諦めてしまっています。
義母にどんな風に声掛けをすれば受け入れて頂けるでしょうか。
体調不良で辛いのに、しつこく会いたいと、ましてや嫁からもそれを言われたら、かえって不快に感じるのではないか…と悩んでいます。
ちなみに私は、義母とは年数回メールのやり取りをする感じでわりとドライな関係性です。昔からもっと積極的にコミュニケーションを取るべきだったと反省しています。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
トピ内ID:af3043b84f18c364