先日両親が喧嘩しました。
その際に母の母(私から見れば祖母)の葬式の時の話になり、これは母が中学生の時の話でたまに聞くことがあったのですが、きっととても大変な思いをしたんだろうなくらいに思いました。
母が訥々と話す中まるで「わかるよ」とでも言いたげな表情で鷹揚に頷きながら「知ってる」と繰り返す父を見て、いやあんたが知ってるわけないだろと内心思いました。
似たような経験などはあっても、本人ではないのだから知ってるわけないと思います。正直この時の母の話は喧嘩の本筋とはかなりズレていたので、仮に私が父の立場なら黙って聞くしかしませんが、間違っても知ってるなんて言いません。この状況でわざわざ知ってることを見せびらかす必要も無いし。
多分、相手より一段でも高いところから見下ろしたいんだと思います。
なんというか、基本的に感情の理解が薄っぺらい気がしてなりません。今までかなり丁寧に話して理解を求めたこともありますが、のれんに腕押しってレベルじゃ無いです。あまりにも何も伝わらないともうわからないみたいだからいいよと放り投げてしまいたくなります。
近々また父の自称極めて理論的なプレゼンとかいうやつを聞かされる予定なので、どうしたものかなと思い投稿させていただきました。
皆さんは全然感情を理解されない。相手に合わせて筋の通った話をしようと努力してもそれは違うと蔑ろにされてしまう時はどうされますか?
トピ内ID:f603ca8a03d0cf17