母とトピ主(と、少し姉)の過去のことです。中学生の頃、刺繍の授業のため学校にストックしてある刺繍糸を決まった数を貰っていってよいことになりました。それを刺繍セットに入れて持って帰ったのですが、ある日全部なくなっていました。母親の透明な刺繍箱に入っていたので、まだ刺繍の授業が終わってないから返してと言ったら「トピ主のじゃない、私が最初から持っていた、刺繍箱を見るな、私のだから渡さない」と怒鳴られ、怖くて引き下がりました。刺繍が終わっていなかったので、先生に説明が必要でしたがどう言っていいかわからず、「刺繍糸がなくなった」みたいな要領を得ない適当なことを言ったので先生にも怒られました。
成人し、大学生になった今でもこのことをたまに思い出して腹が立ちます。母親がどういうつもりでこんなことをしたのかわかりません。母は以前、私が貰った化粧品のサンプル勝手に持っていって姉にあげたり自分のものにしたりしたこともありました。問い詰めたら、中学生の時と同じようなことを言われました。なんで私にだけこんなことをするのでしょうか。
化粧品のサンプルはともかく、刺繍糸はかなり困りましたし、刺繍が好きというわけでもなく刺繍を刺してるところを見たことがありません。こんなことがあったせいで、私は自分の持ち物に対して異常に警戒するようになってしまい、お風呂に入ってる時や大学に行っている時物凄く落ち着きません。
そのことに対して母や姉に嫌味を言われてもう嫌です、前に母が私のものを取るからだと言い返したら「お前が持ち物を異常に気にするのはお前が人の物を取るような思考だからだ」と言われてしまいました。
私は母が好きですけど、私よりも姉の方が好きなのはわかっている、くらいの感覚です。母を完全に嫌うことは出来ません。
どうすれば過去のことを許せますか?
トピ内ID:05ab961dc62099d3