モヤモヤが溜まってイライラになってきています。吐き出させて下さい。
主人、私ともに40代です。結婚が遅く、2歳の子どもがいます。私は現在育休中(3年MAXとってます)です。
主人の両親は70代半ば。今年はじめに義父の難病が判明し、平均余命1年と宣告されました。体調はいいのですが病気自体は徐々に悪化しており、治る見込みはありません。
お義兄さんが1人いますが甥もう中学生、反抗期もあり義両親宅には寄りつきません。
義母はいろいろ気をつかって下さり、つかず離れずの良い関係を築けてると思うのですが。義父がなかなかの癖ものです。
悪気のない自己中といいますか。本人は良かれと思ってやっているつもりなんですが、全ての行動が厚かましい。距離近・押し強でこちらが迷惑だとやんわり伝えてもごりごりに自身の主張を押し付けてきます。
本人としては悪気が全くなく、若干認知症(診断済)も入っているため余計に対応が厄介です。
上記のこともあり距離をとりたいのですが、病気のこともあり困難な状況です。
また子どもが今可愛い盛りです。甥はあまり寄り付かない為、頻繁にうちに孫要請がかかり週一で会ってます。
主人は仕事が忙しく、私1人で義実家に行くこともしばしば。義母が間に入って義父の言動を注意してくれてはいますが、認知症の影響か注意がすぎると義父はイライラし私たちが帰ったあと、義母にあたるみたいなんです。
余命短い義父に孫との時間をできるだけつくってあげたい反面、義父と関わりたくない気持ちも強い。でも義母のことも気になるし、とストレスがたまってます。
主人に全部押し付けたいけど物理的に無理。というか、親孝行に私と子どもをつかってるだけに思えてモヤモヤする。
それ以外は隙間時間に家事や子育てを手伝ってくれる、優しい夫なんですが。
このモヤモヤ、イライラの昇華方法についてアドバイスお願いします。
トピ内ID:725a78a934c91430