本文へ

アラサー独身 友達少ない劣等感

レス16
(トピ主 0
😢
ゆゆゆん
ひと
28歳独身女です。
最近、友達が少ない劣等感に襲われます。

二人きりで気兼ねなく誘える友達は3、4人程度しかいません。
あとは、たまにしか集まりませんが、会社や大学の同期などのコミュニティがあるくらいです。
いずれにしても頻繁に遊ぶことは無いので、予定があるのは月に2、3日くらいです。

幸いにも予定がない日は彼氏と会ったりしていますが、彼氏は私よりも予定がある日が多く、私だけ暇そうにしていると、申し訳なさそうにしています。

一人の時間も好きなので、自分なりに満喫しているのですが、すっからかんのスケジュールを見たり、多忙そうな友達のInstagramの投稿を見ると、虚しくなります。
そして焦って友達に連絡して、なんとか月に数回は予定を入れるようにしています。
こんな気持ちで友達を誘っている自分が情けないです…

もし今後結婚式をやりたいとなったとしても、呼べる友達がほぼいません。
20人くらいが平均と言いますが、絶対に無理です。

「周りに比べて友達が少なくても、自分が幸せならそれで良い」と、頭では分かっていても、どうしても周りと比較してしまって、劣等感を感じてしまいます。

どんなふうに考えれば、こんなくだらない劣等感を捨てて、ポジティブに生きられるでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。

トピ内ID:bcfcc2bd29881ec1

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おめでとう!!

🙂
キャサリン
私には友達はいません。 0です。 少なくとも私には勝っていますね。

トピ内ID:9bb05851262d502b

...本文を表示

何を言ってるやら。

😀
りんごちゃん
一体、何をどれだけ求めるの? 3、4人「程度しかいません」→その3、4人「程度」の友達に、メチャクチャ失礼だよね。 自分も言われていたら、と考えてみません? 頻繁に遊ぶって?小学生かよ。そのトシで月に2、3回って、そんなにヒマあるのね、スゴい。 彼氏もいる、1人の時間も好き。それ以上、どんだけのことを求めるの? あなたの1日は何十時間あるのか、1週間が何十日で1ヶ月は何百日あるの?と思ってしまう。 人間誰でも、1日は24時間だよね。1週間は7日間。1ヶ月は30日か31日、2月だけは28日または29日。1年は365日か366日。それ、例外の人はいないよ。 それだけしかないのに、どんだけたくさんの友達と会ってるヒマでもあるの? …と考えれば大丈夫! 世の中、職場でなかなか友達出来なくて淋しい、友達いない…って人、たくさんいるよ。 あなたはメチャクチャ恵まれてます。上には上があり、下にも下がある。これ以上友達増やしても、会ってる時間もない!ということき気付こうね。

トピ内ID:9a74cdf8c3825a5e

...本文を表示

友達を維持できる人だけ

🙂
しがない鳥
トピ主さんは社交家ですか?。 友達が多い人は多かれ少なかれ社交家で、 とにかくマメだったりすごい気配りだったりしてますよ。 友情のメンテを怠らないというか。 モテる男女と同じです。 マメでないとダメなんですよ、人間関係を維持するのって。 あと、純粋にワイワイするのが好きな人もいるし、 スケジュールを満杯にするのが趣味の人もいるし。 多くの友達がいる人のモチベーションもさまざま。 トピ主さんは身を粉にして友達関係を維持する事ができますか?。 何をおいても「友達100人」が好きですか?。 私はとてもできないタイプです。 一人でのんびりしたいし、一人で映画行きたいし、 一人で旅もしたいし。 お一人様凄く好きです。 で、友達も本当に気のある人が片手にいるかいないか。 その人たちのことは大切にしています。 ちゃんと友情メンテしています。 あとは夫。 夫もメンテ。 その他は知人です。 自分のライフスタイルに合ってる友情でいいというか、 それ以上私はできないので多くを望んでいません。 今のような関係が楽で好きです。 本当に気の合う人というのもそうそういないし。 自分で自分を楽しませる事ができる事が、 最高の幸せと思っています。

トピ内ID:093ad1097e029114

...本文を表示

え、私もそんなもんでしたよ

🙂
みんな一人じゃん
そんなに気にすることじゃないですよ~、むしろ、彼が少し予定が多いだけです。 暇だな~なんて、本当に、普通です。私もそんなもんだったし。 焦って予定を入れようなんてしませんよ。 あ、でも、たまたま、二科展見に行こうかって、そんなに親しくもない友人たちに声掛けたらえらい人数になってびっくりしたことはありました。多分、みんな暇だったんだよ。あなただけじゃなくて。そんなもんだって。付き合い方なんてちょっとしたことなんですよ。 今や、一人で過ごしている人なんて星の数ほどいますって! だって、一人で楽しめることもたくさんあるんだもん。 昼寝だっていいじゃないの。 結婚式の予定も具体性がないうちから心配なようですけど、20人が平均だなんてのも、どうしても人数合わせたいならエキストラを用意することもできますから心配いりません。 大丈夫、大丈夫。みんな結局ひとりなんよ。

トピ内ID:a640d454d9922b7e

...本文を表示

いるじゃん?

🙂
わーまま
友達もいて、彼氏もいて どちらかといえば 自分で暇をつぶせないことが問題なのでは? 趣味はないのでしょうか? 誰かで心の隙間を埋めるのはオススメはしません やればやるほど、合わないので 隙間は大きくなるばかり 私も友達はいないです 地元から離れてしまったから 進学先の学校でも多く作れないどころか 仲間外れにされるし 結婚式?友達いないので呼んでません 一緒に食事に行ける人? 家族以外はいません ワタシの場合、一人が好きも原因です 職場でプライベートの付き合いはないし なんなら、嫌われすぎてパワハラになり 在宅勤務て孤独を満喫中です 結婚を意識できる彼氏がいるなら そのうち結婚するなら問題はないです SNSでは、ボッチを極めてる人も多くいる気がしますが あれは自分の趣向を選択して出てくるので 友達がほしいトピ主からは見えてないのかしら? 趣味見つけましょう 運動系がオススメです 筋肉は全てを解決するもあるけど 人生長いので 若い頃の運動習慣は財産です

トピ内ID:efdd448339773fba

...本文を表示

友だちは少ないほうがいい

🙂
kohi
友だちいたほうが素晴らしいって 学校で教えすぎだよね。 わかるわかる、わかりますとも。 ドラマでもコミックスでも映画でも 友情をテーマにするし、うたいあげる。 でも、どこにでもあるものなら こんなにテーマにはならないと思うんです。 第三者とコミュニケーションがふつうにとれるなら これからの時代は、ひとりでいても充実する時間を 過ごせるひとのほうが強いと思う。 必死に友達関係を築いても、 だいたい10年ぐらいで付き合いは縮小していくし。 結婚式や披露宴に招待できるひとが 夫側は山ほどいるのに妻側はひとりかふたり。 というのを心配しているんだと思うんだけれど、 あわせる必要なんか全然ないの。 席次は新郎新婦との関係性を載せないし。 誰が親族で、誰が友だちだなんて正直、わかりません。 大勢でわあわあ楽しくが、あこがれかもしれないけれど たくさん招待しちゃうとウエイティングで新婦の友人たちが、 「今月だけで披露宴がふたりも重なっていてお金かかりすぎ」 とか愚痴を言っていたりするんです。 新婦には聞こえていないけれど 他の招待客には聞こえているんだよなあ。 「たくさん友達を招待するっていうことは、 そういうことがおこりがちなんで、 私は人数を厳選しました」って言えばよくない? 元気だしてくださいね!

トピ内ID:122d150193afa8af

...本文を表示

普通です

🙂
スバル
学生とは違いそんな団体でやんや、やんや、しませんて。 ずっとつるむのは、田舎の小さな枠の中で学生時代をおくり、その中から結婚相手を選び、その地でなくなる方々ぐらいじゃない? 大半の20代はあなたみたいに生活してるし、彼もいて友人もいるあなたは恵まれてる方よ。 自分が楽しけりゃいいの。 インスタなんて虚構なんだから、キラキラを信じなくてよし。

トピ内ID:e7d3724c8d4facd8

...本文を表示

贅沢なお悩み

🙂
かくかくしかじか
声を掛ければ付き合ってくれる友達が何人かいて、会社や大学の同期とも会う機会があって、何より彼氏がいて はたから見ると、十分充実してる。 多忙な人のインスタ見なきゃいいのに。 というか、アプリも写真加工も使いこなして、呼吸するように写真とコメントをすぐアップできる人もいるだろうけど 本当に忙しい人はインスタできないし インスタに載せることが「趣味」の人なんでしょう。 そもそもインスタに載せられる画像って 流行りのカフェの何食べたとか 旅行行ったとか、素敵なホテル泊まったとか そういう「消費してるだけ」の写真でしょ? 仕事でスキルアップするとか、空いた時間に社会貢献活動するとか、読書会に参加するとか 人に見せびらかすのではない 内面を磨くような時間を過ごして自信を持てば、他人と比べる必要ないよ

トピ内ID:38a0e930e0ebe85c

...本文を表示

十分友達いるじゃん

041
ねこ
3、4人もいるのに!? それのどこが少ないんでしょう。十分ではないですか? 結婚式に呼ぶ友達の平均が20人ってどこ調べか知りませんが、20人いたら満足ですか? でも疲れません?20人と代わる代わる個別に会う機会を持たなきゃいけないなんて。 トピ主さんにとってちょうどいい友達のサイズ感が3、4人ってことじゃないんですか? よくわからない「平均」に縛られて自ら苦しんでるように見えますが。 確たる自分軸がないから劣等感に苛まれるんでしょうね。 私なんか個別で会う友達は2人くらいですよ。 年1〜2回で会う友人グループは一つだけです。 それで正直ちょうどいいですね。とっても快適です。 私は1人行動の方が好きで、行きたいカフェなんかも思いついた時にパッと行けていいです。 映画なんかも1人で観たいですね。旅行も一人旅の方が好きです。 結婚して子供でも産まれたら自然と友人関係は淘汰されていきます。 ママ友関係で面倒でも遊ぶ機会を持たなきゃいけないことも多いし。 成長して手が離れたと思っても、今度は進学先の学校のママランチ会もあるし。 早く大人になって、子供がらみの付き合いがなくなって欲しいです。 私のようにスモールサイズの人付き合いしか望んでないタイプですら、上記のような機会が多々あるんだから、あまり悲観しなくていいのでは? 平均と自分を比較するより、自分にとって快適な生活を送った方がいいですよ。

トピ内ID:8e5366e535fd8da1

...本文を表示

人に見せるだけの友達

🙂
もずく
友達は、インスタに乗せる材料だったり、 結婚式に呼ぶ人数集めだからあなたに友達がいないんだと思います。 人に見せるための友達より、親友を作った方が良いですよ。 お友達から誘われる事ってあるんでしょうか? くだらない日常を笑いながら話す友達ではなくて、深い内容をあなただけに相談するお友達はいますか? 上辺ばかりだけじゃなく、長く深く付き合える関係の方が良いと思いますが。

トピ内ID:1edb3b2d7c5bfc1f

...本文を表示

全然問題なし

🙂
テツコ
友達が多いのがいいって、誰が決めました? 予定びっしりがいいって、何がいいんでしょう? 信頼できる友人が一人でもいて、彼氏もいるなら、何の問題もなしです。 劣等感を感じる必要はないですよ。 私も若いときに同じように悩んでいましたけどね。 休日は休む日でいいんだと思いますけどね。何もなくてもいいんじゃないでしょうか? 休日は自分が楽しめる時間を取ってください。 一人でまったり過ごしたり、趣味に没頭したりしてもいいだろうし。 インスタ投稿だって、盛ってるだけです。私の友人も趣味を投稿してて、すごくリア充だなあって思ってましたが、実際は、写真を投稿するためにたくさん撮って選りすぐりのものを選んだり、フォローが多い分、自分もフォロー先のインスタを見に行くのに時間取らなきゃいけないし。 それ聞いたら、インスタに振り回されるのもどうかなと思うようになりました。 「一人でもいいじゃない。一人の何がいけないの?」って考えたら、気が楽だと思いますよ。 孤立してないならいいんじゃないでしょうか?

トピ内ID:7766c40184f57c45

...本文を表示

いろいろありますよ

🎶
szk
>アドバイスいただけると幸いです。 ・友達を増やす。 ・インスタをやめる。またはチェックするのは週一と決める。 ・正確な情報を集める。 ・おひとり様時間を充実させる。 ・披露宴はしないことにする。 ・知人に「いざという時は友人として出席してね祝儀不要だから」と声をかけておく ・キャリアアップの相談を上司する。磨く能力をリストアップし、社外ですべきことをおひとり様時間に入れる。 ・総じて自信を持つ。そのために自分自身の体力と知力と健康力とそれを前提とした知恵/技能と、そして、ルックス力(ファッションやメイク、体形)、コミュニケーション力に磨きをかける。 いかがでしょう。 ところで、個人的感想ですが、 >二人きりで気兼ねなく誘える友達は3、4人 は多いと思います。 >20人くらいが平均 グーグルで検索すると(してみてください)、2020年のゼクシィ結婚トレンド調査で平均13人というのが出てきました。 ですが、わたしの出席した式では、数人~10人くらいが多かったように思いますので、20人というは(どこから来たデータがわかりませんが)多すぎるのは無いでしょうか。

トピ内ID:139f734fc7db49be

...本文を表示

はじめあたりの

🙂
参列者
りんごちゃんさんのレスが面白いです。 友人が全くいないとか上手くいってない悩みなら答えようもあるけど。もっともっともっとーって感じのお悩み。 えっ?なんて、もっかい言ってって言いたくなる。今後あるかもしれない自分の式の参列者の数を確実にしたいため、友人の数を増やしたいってことなのか。

トピ内ID:f7a4bf0efae7f994

...本文を表示

思ってるほど周りは私に興味がない。

🙂
ガバリン
と受け入れるのがいいですよ。 本当にそうなんですから。 4人もいれば十分ですよ。 友人のほかにも知人がいますよね? それで十分です。 距離が近い人が多いと何かと面倒なことも多いですよね? 特に主さんは、周囲への目がとても気になるようですので、 「これは私の見栄だ。だから気のせい」 と受け入れるようにしてみて下さい。 1人の時間も好きならそれでいいですよ。 「誰か一緒にいないとダメな依存的な人」より よほど自立していると思いますよ。 自分を自分として受け入れるようにチャレンジしてみてね。 恥ずかしくもなんともないから。 周りも見え張ってるだけだからね。

トピ内ID:23cea016cdf3d26e

...本文を表示

えー?充分じゃない?

🙂
さしすせソルト
28歳でしょう?その頃って自分も周りも「友人より仕事と恋人との時間が優先」だった気がする。 友人が3、4人もいれば充分じゃないですか?そんなに友人に時間割いてられないですよ。 あと今どき結婚式に友人を20人も呼ぶ?幼馴染み、中・高校、大学、社会人時代の友人をそれぞれ3人ずつ呼んでも12人くらいですよね。 私が行った結婚式はだいたい友人は3〜10人くらいでした。少ないのかな?でも友人枠20人を超えるのはだいたい大学のゼミ生全員や趣味のサークルや習い事に入っていてその方たちを大勢呼んでいる場合でしたよ。 トピ主さんに必要なのは友人を作ることじゃなくて趣味のサークルなどにたくさん入って時間を埋めた方が心が満たされるんじゃないかな?と思いました。 友人がたくさんいても大変ですよ。それよりも年齢的に今は優先することをちゃんと考えて、有効な時間の使い方した方がいいと思うんだけど。

トピ内ID:68e3aa54b69b9849

...本文を表示

とても共感します

🎶
りんご飴
トピ主さんの気持ちが痛いほど分かります。私も友達が少なくて将来の事を考えると結婚式なんて誰も呼べないんじゃないかと不安になります。インスタのストーリーでキラキラしている方を見るととてつもない劣等感に襲われますよね。 私も考え過ぎてしまうのですが、明るく生きなきゃ!と思うようになり自分の強みを見つけたいと最近流行りの編み物始めました笑 意外と没頭出来てスマホいじる時間もあんまり無くなり前より考え込む時間が少なくなりました。 あとは旅行が好きなので今度はお一人様限定ツアーに参加してみようと思ってます。どこにどんな縁が転がり落ちているか分からないのでもしかしたら仲良くなれる人と出会えるかもしれないですし、、! 人生一度きりですし、死ぬこと以外はかすり傷マインドで色々挑戦してみるのもありだと思います!そこで一生の友達ができるかもしれませんし! 皆さんも言っていますが、3.4人も心を許せる友達がいて彼氏さんもいるなんてこれほどない幸せなことだと思います。量より質です!今関わってくれている友達に感謝したいですね。 これからのトピ主さん素敵な人生になりますように!

トピ内ID:83761145e925b2d1

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧