本文へ

先住猫と新入り猫が仲良くなれるか不安

レス6
(トピ主 2
🐱
にゃこ
話題
・先住猫♀(推定5ヶ月~6ヶ月)
来週避妊手術予定
元野良
極度のビビり
ツンデレで甘えん坊
・新入り猫♂(2ヶ月)
保護猫(トライアル期間中)
元気いっぱいのやんちゃ
甘えん坊
噛みグセひどい

先住猫が来て2ヶ月になり、最近大人の仲間入りしたのかひとり遊びもしなくなり、我が家が共働きで家を空ける時間も長いので運動不足、猫の将来のボケ防止などのメリットを考えて保護猫を先週からお迎えしました。
先住猫は大人しい性格で子猫同士だからと顔合わせを初日にしてしまい、威嚇しまくりで大失敗(猛反省)
部屋を1階と2階に分けて匂い交換からケージ越しで少しずつ会わせて、1週間後再度会わせると鼻チューの挨拶も交わし(直後にシャーしたけど)シャーも唸りも激減し順調かな!と思いきや次の日も会わせてみたら仔猫が力加減が分からず飛びつくので先住猫がシャー!となったのでまたケージ越しに戻り、唸って時折猫パンチしております。
先住猫は野良で猫社会を学んでいるので新入り仔猫にも爪を出さずに猫パンチをするくらいです。
一応、解放時は先住猫も仔猫を追いかけたりはしてるので一方的に追われてる状態ではないです。
ただ飛びかかられて取っ組み合いになりシャー!とケンカになっている状態です。
先住猫だけ解放している時は仔猫の水を先住猫が飲んだりしているので匂いで不快になったりはしてないようです。
両猫ともご飯やトイレも問題なく、何事も先住猫を最優先にしているのでストレスが溜まっている様子もないです。
ただ先住猫の避妊手術も来週に迫り、このままトライアル期間が終了して家族にお迎えして大丈夫だろうか、と…。
仔猫次第な気がするのですが、この先仲良くなってくれるのだろうかととても不安です。

多頭飼いに詳しい方や似たような状況だった方、アドバイスや慣れるまでにかかった期間など教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:da14f85bd6a34f64

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

2匹目を迎えて3年目です

🙂
ふう
慣れる(先住の威嚇が無くなる)のに1年半かかりました。 2匹とも子猫ですしいつかはは慣れると思います。 問題は人間側がどこまで気長に待てるか。 また、慣れたあとも人間の思いどおりにならない可能性(2匹居ても想定のメリットがあるとは限らない)は大いにあります。うちは3年目ですが猫同士はほぼ遊ばないし、添い寝もしません。お互いを居ないものと扱ってるような感じ。お世話は2.5倍くらいに増えます(トイレが共通になると排泄チェックも難しくなるし、ご飯も片方が相手のを奪ったりして管理の手間増)。 でもお迎えしたのは後悔してないです。 >仔猫の水を先住猫が飲んだりしているので匂いで不快になったりはしてない これは正直あまり関係ない気がします。我が家も同じでしたが会うとシャーシャーでした。 どうなっても責任持つ覚悟があるならお迎えしても良いと思います。

トピ内ID:2d9c815abef45b87

...本文を表示

一匹につき一部屋確保

🙂
猫好き
猫飼育歴40年です。家族は夫、私、息子達(18才17才12才)猫はサビ7才メス、ミケ4才メス、キジトラ長毛1才オスです。 猫の多頭飼いは必ず部屋を確保しましょう。ウチは5人家族ですので、それぞれ息子達の部屋に一匹ずついます。長男は来年家を出る予定です。猫は自分時間を大切にするので、一匹になりたいときがあります。トピ主の場合、その月齢でしたら、多分大丈夫です。仲間と認定するはずです。保護猫の場合、1才過ぎたら、相性が合わないなどで、別部屋で飼う事例も聞きます。猫飼育のポイントは幼い時期に、人間と慣れさせ、トイレしつけができていること、まず病院にかかり、猫の健康を検査することです。あと、トイレを清潔に保つ、仕事などで、家を空けている時間が長い方は一緒にいる時間を出来るだけ、声かけをし、愛でるにつきます。 ウチの息子達は常に猫がいる生活ですので、それぞれかまって遊んでいます。最近の家猫は長生きです。ウチも現在の3匹以前は、トラオスを飼っていました。19才で虹の橋をわたりました。どうぞ、責任をもって猫ライフを楽しんでくださいね。 あと、猫は毛柄によって性格が違います。(笑)

トピ内ID:4024881fa84ff6b5

...本文を表示

レスありがとうございます!

🐱
にゃこ トピ主
体験談、アドバイスありがとうございます。 気長に待ちたいのですが、新入り猫が先住猫にずっと飛びかかって噛みつき先住猫がシャァァ!と怒っているので、日に日に関係が悪化しているような気がするのです。 仲良くなれなくても共存できるならまだいいのですが、相性が最悪でケンカが止まらない関係になったらどうしようかと不安です。 この先新入り仔猫(2ヶ月♂)が落ち着く事はあるのでしょうか? 因みに毛柄で性格違うとのことで先住猫♀は麦わら猫でネットで調べた通りの性格でした。新入り仔猫♂は黒トラ猫で温厚で協調性がある性格と出てきたのですが真逆かもしれません!笑

トピ内ID:da14f85bd6a34f64

...本文を表示

猫ヘルパーの

🙂
哲也
猫ヘルパーのジャクソン・ギャラクシーという人が、猫は飼い主の不安を読み取って不穏になると言ってました。 誰だよって思うかもしれないけど、アメリカで問題ある猫を助けてる人です。 キャットタワーあります? 猫は高い安全な場所があると落ち着くんですって。 あとご飯はちゃんと分けて、一緒のタイミングで食べるんですって。 ジャクソンが言ってました。

トピ内ID:a99062c57859f43b

...本文を表示

不安ならやめる

🙂
猫歴30年
うち(実家)にはメインクーンのオス、メスがおり基本的にどちらも大人しいです。 それでもわたしが実家にメスを連れて戻ってきた当初から早5年。 とっても大人しくてのんびりしている子なのにオスがちょっと触っただけでも シャーしますねぇ。 流血になるようなケンカにはなりませんしお互い「いなかったこと」にしているフシがあります。 我が家はそれぞれ離れて過ごせるスペースが沢山あるのでお互いお気に入りの場所で過ごしています。 >>我が家が共働きで家を空ける時間も長いので運動不足、猫の将来のボケ防止などのメリットを考えて保護猫を先週からお迎えしました。 なんかよく分からない理由に思えますが普通猫は1人で留守番していたいんじゃないかな。 寂しいとも思ってないですよ。 よく動画などで多頭飼いの子たちがじゃれ合ってる遊んでいたり グルーミングしあっているのありますけど そういう子たちだから動画で映えているだけで必ずしもそうなるとは限りません。 そういう現実を受け止めて、世話や手間が2倍になっても楽しく過ごせるならいいと思います。 不安ならば先住猫さんもまだ成長しきっていないし赤ちゃん猫は可愛いけれど 1匹と丁寧な暮らしをしたほうがいいかもしれないですね。

トピ内ID:72c32212fb69d068

...本文を表示

猫同士に任せてみました

🐱
にゃこ トピ主
猫同士に任せてみたところ、先住猫はタックルされるとシャーと言ってますが力加減してじゃれあい、たまに鼻チューしながらお互い追いかけっこして、疲れたら別々ですが同じ部屋でぐっすり寝てました。人間が心配しすぎてたようです。 まだ気を許しきってない様子ではありますが相性最悪といった感じではないのでこのまま様子を見ていきたいと思います。アドバイスくださった方ありがとうございました。

トピ内ID:da14f85bd6a34f64

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧