・先住猫♀(推定5ヶ月~6ヶ月)
来週避妊手術予定
元野良
極度のビビり
ツンデレで甘えん坊
・新入り猫♂(2ヶ月)
保護猫(トライアル期間中)
元気いっぱいのやんちゃ
甘えん坊
噛みグセひどい
先住猫が来て2ヶ月になり、最近大人の仲間入りしたのかひとり遊びもしなくなり、我が家が共働きで家を空ける時間も長いので運動不足、猫の将来のボケ防止などのメリットを考えて保護猫を先週からお迎えしました。
先住猫は大人しい性格で子猫同士だからと顔合わせを初日にしてしまい、威嚇しまくりで大失敗(猛反省)
部屋を1階と2階に分けて匂い交換からケージ越しで少しずつ会わせて、1週間後再度会わせると鼻チューの挨拶も交わし(直後にシャーしたけど)シャーも唸りも激減し順調かな!と思いきや次の日も会わせてみたら仔猫が力加減が分からず飛びつくので先住猫がシャー!となったのでまたケージ越しに戻り、唸って時折猫パンチしております。
先住猫は野良で猫社会を学んでいるので新入り仔猫にも爪を出さずに猫パンチをするくらいです。
一応、解放時は先住猫も仔猫を追いかけたりはしてるので一方的に追われてる状態ではないです。
ただ飛びかかられて取っ組み合いになりシャー!とケンカになっている状態です。
先住猫だけ解放している時は仔猫の水を先住猫が飲んだりしているので匂いで不快になったりはしてないようです。
両猫ともご飯やトイレも問題なく、何事も先住猫を最優先にしているのでストレスが溜まっている様子もないです。
ただ先住猫の避妊手術も来週に迫り、このままトライアル期間が終了して家族にお迎えして大丈夫だろうか、と…。
仔猫次第な気がするのですが、この先仲良くなってくれるのだろうかととても不安です。
多頭飼いに詳しい方や似たような状況だった方、アドバイスや慣れるまでにかかった期間など教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:da14f85bd6a34f64