こんにちは。
3歳、0歳の母親です。
3歳(満3歳児)の娘について相談です。
最近、娘が幼稚園を行き渋っていました。先週とうとう登園を拒否して2日連続でお休みしました。
娘の幼稚園は規模が小さくて縦割りのクラスで1クラス20人弱の2クラス体制です(9月から)。8月までは園児の人数が少なく、1クラス体制でした。
今のクラスの女の子は年長2人、年中2人、年少1人、満3歳児5人 残りは男の子です。
自分のクラスの年中の子(以後Aちゃん)から主に意地悪されたり、悪口を言われているようです。
Aちゃんと仲のいい、年少の子・年中の男の子に話しかけたらAちゃんに意地悪されるから話しかけたらダメなんだよ。と娘が悲しそうに言っていました。
年少の子とは入園以来仲良しでしたが、2クラス体制になってからはAちゃんに怒られるから・・と年少の子とは話してもいないようです。
そんな経緯から幼稚園を嫌がっています。ただ、14時以降の預かり保育はAちゃんがいないから行きたいと言います。Aちゃんがいない環境であれば幼稚園に行く意欲はあるようです。
また我が家は夫が転勤族で月末には転勤のため今の幼稚園を退園します。
そのためこのまま幼稚園にはAちゃんのことは相談せずに月末まで登園を拒否したまま退園してもいいかと考えています。
しかし、娘は母同伴で幼稚園から出場するお祭りの踊りや焼き芋には参加したいと言います。退園まで登園を拒否した場合イベントだけ参加するのは娘に悪い影響を与えますか??
みなさんなら幼稚園に相談されますか?そのままフェードアウトしますか?ご意見いただけると嬉しいです。
娘の気持ちに気づかず母親として恥ずかしいし娘の相談相手にもなれず落ち込んでいます。新しい地で娘がやっていけるのかも心配です。
新しい赴任先には満3歳児クラスが空いていないため4月までは家族でゆっくり過ごそうと考えています。
トピ内ID:884662291b3520c3