本文へ

一人暮らし、親の反対

レス17
(トピ主 1
🙂
ゆ。
ひと
初めて投稿します。
24歳、高卒6年目地方公務員です。
今年の春、初めて彼氏ができ、付き合いそうというタイミングで母に伝えました。今までそういった話をした事がなく、かなり年上(42歳バツイチ)ということもあり「すごい年上なことがものすごく嫌。今まで通り友達と遊ぶと嘘ついて出かけて。失敗して欲しいと思ってる。」と言われています。でも、出かける時に誰と遊んで何時に帰ってくるの?ご飯は?と聞かれるので嘘をつくしかありません。
また、門限(24時)を決められました。同居の祖父が頑固者で、深夜に帰ることについて怒らせるとめんどくさいからということを言われました。それはわからなくもないのですが…
私は一般楽団に所属しており、水・土曜の18:00頃から出かけ、練習終わりに1時間半ほど、彼氏の家に行き、24時頃に帰ってくるような感じです。
好きな人にはたくさん会いたいし、長く一緒にいたいと思ってしまいますが、24時になってしまうからと帰るのも悲しくなります。
周りの友達に相談すると、この歳で門限あるの?と言われ、やっぱり実家住みの人も門限ないんだと思ってしまいました。時間を気にしないで帰れるのって羨ましいなと思ったり、そんな友人との中で「ごめん先に帰るね」と言うのが悲しいです。
私の家は、何時から皆で朝ごはん、夜ご飯、何時までに明日のお弁当やご飯の準備して、片付けて、という決まり(認識?)のようなものがあり、“皆で”する窮屈さを感じるようになってしまいました。
お弁当の準備もたまに一緒にするくらいで申し訳なさもあるのですが…
すぐ就職したため、一人暮らしをしたことも無く、良くも悪くも遊んだことがないために、窮屈に感じるのか。
昨日、一人暮らしをしたいと思ってると母に伝えてみましたが、必要性を感じない。どうせ彼氏のことがあるからでしょとも言われました。
下手な文章ですみません。

トピ内ID:4a08c32fe564d0c6

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

で、どうしたいの?

🙂
ふう
トピを読んでも「どうしたいか」がまったくわかりません。 愚痴を聞いて欲しいの?皆はどう思うか知りたいの?一人暮らしするためのアドバイスが欲しいの?年上の彼を認めてもらう方法が知りたいの? 親御さんともこんな感じで会話されてるんですか? であれば今のような反応をされて当然かと思います。

トピ内ID:b7d4b382ff4bfc16

...本文を表示

?

🙂
るるん
で?何をききたいんですか?実家暮らしということは、経済的なことや家事など家族に依存しているんですよね?全部じゃなくても部分的にでも。実際お弁当の準備はほぼ家族がしているんでしょ? 依存しているんだから門限も窮屈さも当たり前だと思いますけど。 嫌なら出て行けばいいじゃない。 今、保証会社と契約すれば保証人要らないですよ。お金はかかるけど。 そりゃ何が悲しくて42歳バツイチと付き合うのかと思いますよ。でもそれでも一人暮らししたいならすればいいじゃない。トピ文に書かれているのは単なる愚痴と我儘ですよ。

トピ内ID:7a80b6975fd06536

...本文を表示

親の許可は要らない。

🙂
泡泡
ひとり暮らししたいと思うなら、すればいいだけなのではありませんか。 年齢的にはもう、親の許可は必要ないはずですし、ひとりでやって行けるだけの仕事と収入もあるのですし、公務員なら賃貸の審査も通りやすいですよね。 まあ、時期が時期ですから、彼と一緒にいたいからだろう…とお母様に思われるのは仕方ないと思いますし、あとはトピ主さんが自分をどこまで貫けるか、なのではありませんか。 ただ、社会人であっても、実家で暮らす以上は家や家族のルールは守るのは当然ですよ。 家族にだってそれぞれの生活があるのですし、ひとつ屋根の下で暮らしている以上は、お互いの生活を守るため、お互いに気持ちよく生活するためのルールと、それをお互いが守ることは必要なはずです。 実家住みでも門限のない友人を羨ましく思っているようですが、ともすればそれはだらしないとも思えることです。 何時まででも遊んでいても、家に帰らなくても大丈夫な女の子…として扱われてしまう可能性もあるのですよ。 年頃の娘が夜遅くまで帰って来なければ心配するのは当然でしょうし、20歳近く年上の男性と付き合うことに諸手を上げて賛成出来る親はいません。 そういうことは、もう理解出来なければならない年齢なのではありませんか。 その上でひとり暮らしをしたいと思うなら、自分の責任ですればいいこと。 親の許可は要らないはずですから、自分で決めて行動すればいいことです。 ちなみに、退職済みですが私も高卒で公務員になり、採用された年の冬にはひとり暮らしを始めました。 親はすんなり認めてくれましたが、絶対に男の人を部屋に入れない、泊まらせないという条件は提示されたので、それは結婚するまで守り通しました。 そのことを理解し、守ってくれたのが今の夫です。

トピ内ID:b7d4371faf473175

...本文を表示

お返事ありがとうございました。

🙂
ゆ。 トピ主
トピ主です。 返信いただきありがとうございます。頭の中がぐちゃぐちゃで、上手く投稿されてるかも分からずという状況でした。 愚痴と我儘…そうですね。そうかもしれません。 今お聞きしたいことしては、まだまとまりきってませんが ・皆がどう思うか知りたい ・一人暮らしをするためのアドバイスが欲しい ・今まで世話になっていて勝手に一人暮らしは親不孝か? ・一人暮らしを必要性ではなく憧れで始めるのはどうなのか。今しか出来ないことだと踏み切って良いものなのか。(自分の責任でする自信が無い?) というところです。 夜遅いと心配するというのは「そうか、心配してくれてるのか」と素直に納得できませんでした。こういうところがダメなんですね。 生活費としては、手取り14万のうち6万が母の持っている通帳に入るようになっておりそこから携帯代が引かれ、食費ということで1万円母が引いています(少ないんじゃないかとずっと思ってました)。その他生命保険料等で年額35万円程。今夏に母の勧めであまり何も考えずに100万円の国債を買いました。その他の生活費はありがたいことに払ってもらっています。 手取りの中で生活するということは、貯金できるお金なんかかなり少なくなるでしょうし、でも、そこをやりくりできるように管理できるようになりたいです。恥ずかしながら、家の光熱水費の金額を知りません。知らないで過ごせるって恵まれてるんだと今、書いてて思いました。そういった生活にかかるお金や様々な大変さについて知ること経験なのかなと思ったりもしました。 聞けばなんでも教えてくれたり答えをくれたりする親だったので、このままではいざと言う時に自分1人で何も出来なさそうだなと思うこともありました。(言われた通りにしておけばいいという感じや許可を貰わないと自分が不安になる?=いざと言うとき自分のせいじゃないという逃げ道?)

トピ内ID:e47faf032dfdb23c

...本文を表示

レス見ました

🙂
ふう
>・皆がどう思うか知りたい →自分がない人なんだなと ・一人暮らしをするためのアドバイスが欲しい →自分の人生や選択に責任を持つ ・今まで世話になっていて勝手に一人暮らしは親不孝か? →もう大人なんだから親不孝や勝手にならないように、自力で親を説得しましょう。今は論破されてそのまま引き下がってるのですよね?どんなに頑張っても無理そうならその時どうするのが最善か自分の頭で考えましょう。 また、親が「許可」を出すのでは無いです。応援、反対はあります。ですが、成人した人間の人生の選択の決定権があるのは親では無く自分です。 ・一人暮らしを必要性ではなく憧れで始めるのはどうなのか。 →誰の目を気にしてるのですか?トピ主さんの人生です。法を犯したり、人に迷惑を掛けたりしないなら好きに生きていいんですよ。 >知らないで過ごせるって恵まれてる 価値観は人それぞれですが、私は恵まれてるのは思いませんでした。 極端な言い方をすれば「私24歳で文字の読み書きできないの。でも親に聞いたら全部読んでくれる、恵まれてるなぁ」と言ってるのと同じに聞こえます。 友達や彼に門限があるの?と言われたから、親に国債を買えと言われたから、トピで~と言われたから、とならないようにご自身の人生を生きてください。

トピ内ID:b7d4b382ff4bfc16

...本文を表示

自分で決めよう

🙂
のこ
一人暮らしを始めるのは一般的には親不孝ではないと思いますが、結局は自分の両親がどう思うかが正しい答えかと思います。 一般的な一人暮らしがどれくらい費用がかかるかや自分の住みたい賃貸の相場も調べてみてはどうですか。現在の貯金で引っ越し費用、家具家電を買い集められる費用があるならいつでも引っ越せると思います。 一人暮らしの切っ掛けは何でもいいと思います。ただ、万が一彼と別れて家に戻るとかは情けがないしお金も失うので、自立する気持ちで出たらどうですか。

トピ内ID:b8895e307597a86b

...本文を表示

悩むだけムダ

😒
通りすがり
悩みが全部解決しないと実行できないならいつまでも一人暮らしできない。 自立してください。自立とは一人で実行するということです。 それと100万円を気軽に使わない。 国債購入は悪くない選択だけど、普通は内容を検討して目的を持ち人生かけて使う額です。 あと42歳で20代に手を出す人間は例外なくろくでなし。まともなら40代の女性がかっさらってる。 同年代の女性から見捨てられ、経験のない若人しか相手してくれない男だから別れなさい。 失敗すればいいってお母さん優しい。 トピ主さんはどうあがいても失敗しかしない。既に彼氏で大敗してるし。 そういう意味で安心して一人暮らしできる。 ウダウダ言ってないで実行しなよ。

トピ内ID:c784e38ca9edb882

...本文を表示

しばらくは実家で貯める時期だと思うよ。

🙂
匿名
・皆がどう思うか知りたい なぜその若さで40代のバツイチと?もったいないです。 ・一人暮らしをするためのアドバイスが欲しい ・今まで世話になっていて勝手に一人暮らしは親不孝か? 親不孝ではないし、一人暮らし自体は悪くないですよ。 しかし、男を見る目がないし、その男に会うために一人暮らしをするのであれば、反対する母親の気持ちはとてもよくわかります。 ・一人暮らしを必要性ではなく憧れで始めるのはどうなのか。今しか出来ないことだと踏み切って良いものなのか。(自分の責任でする自信が無い?) というところです。 みんなそんなものかと。 会社が遠いから…という人もいるけれど、親の干渉が…等の人もいるので、別におかしくないよ。 ただ、手取り14万で一人暮らしは……地方だとしても大変でしょう。 手取りの四分の一から三分の一くらい?が家賃と言われているけれど、主さんが借りられるような家があるかな。 まずはサイトを見てみたらどうでしょうか。 あまりにも安すぎるところだと、治安や隣人の心配もあります。 まずはそこからかもしれませんね。

トピ内ID:247db2732988fd21

...本文を表示

無題

🙂
そりゃそうでしょう。 流石に年上過ぎてドン引きです。 試しに彼氏に、60歳の人と恋愛出来るか聞いてみて下さい。 アナタと彼氏の年齢差と同じです。

トピ内ID:facd55adc51ffbf2

...本文を表示

自分で決めよう

🙂
もも
母がどう思うかじゃなくて、 あなたが何をしたいか、が大事でしょ。 あなたの人生なのだから。 精神的に自立して下さい。もう24歳なのですから。 自分で考えて、決めて、実行するんですよ。 全て自分の責任で行動するんです。 頑張って下さい。

トピ内ID:f55b6ab4aa118404

...本文を表示

社会人6年目なんだ・・・

🙂
匿名匿子
色々と驚きますが・・・。 まず社会人6年目ならそろそろ中堅社員の仲間入りで、新人のサポートをするぐらいやっててもおかしくないようなキャリアですけど。 まるで、新卒1~2年ぐらいの頼りなさというか。 ちょっと幼くないですか? ご自分の事をもっと主体的に考え、行動していった方がいいと思います。 異常に年上に惹かれるのも、精神的にまだ学生気分が抜けないからかなぁと想像してしまいます。 まぁ、そもそも手取14万では一人暮らしは難しいような気がしますね。 本当に14万だけなんですか? たとえば天引きの貯金を除いた額とかじゃなくて。 女性なので、セキュリティーがしっかりしたオートロックマンションがお勧めですけど、交通の便が悪い地域なら車が必要で、そちらの駐車場代も必要でしょう? 都市部に住んで、家賃だけでも6万するような立場からすると、14万では貯金できそうにない、自立は難しいんじゃないかなと感じます。

トピ内ID:b1fb34705bb2cd2f

...本文を表示

親との喧嘩で消耗するのは良くない

🙂
かなな
もう社会人になって6年働いているなら立派な大人ですし、あまり親にあれこれ心配されるのも煩わしいとは思うんですが、大人だからこそきちんとどういう方とお付き合いをしているのか彼の人となりをわかってもらうように話すとか、家に住んでいる限りは門限はきちんと守るみたいなことができている方が、先々、2人で暮らしたいと思った時にご家族も安心できるのでは? トピ主さんの中でどんな将来設計を描いていきたいのか、彼ともきちんと話し合ったり、ご家族ともなるべくしっかりコミュニケーションをとって大人として信頼してもらえるように努めていくのが遠回りのようでいて、一番の近道なのではないかなと思います あまりお母さんがヒートアップしているようなら家を出て少し距離をおくのも良いかもしれませんが、、 まあ、なかなかの年上でバツイチということで反対するご家族の気持ちもわかります。でもあんまり親子でバチバチしていると、親との言い合いばかりに意識がいって肝心の彼の人となりや普段どんな生活をしているのかが見えなくなってしまうのも困りますから。 トピ主さんにはぜひ、結婚する前には両目を見開いて相手を見て、結婚したら片目をつぶるという言葉を贈りたいです。とは言え人生は一度きりですし、今を楽しんで!

トピ内ID:3f35f1d9a9202544

...本文を表示

一人暮らしは良いけれど

🙂
やれやれ
一人暮らしは大賛成。親不孝どころか親孝行です。 でも24歳の娘と42歳バツイチ男では誰だって反対しますよ。 今はステキに見えるかもしれませんが年の差夫婦はいずれ年下の配偶者の負担が大きくなります。不公平不平等になります。若いうちはわからない不平等がたくさんあるの。 お母さまの方が彼の年に近いからそういう事がリアルにわかるのだと思います。 お母さまは一人暮らしすればバツイチ男とズルズル同棲して結婚に持ち込まれる事を心配しているのだと思う。 お母さまに彼を認めさせたいなら彼と交際してから社会人として立派になった娘として優しくなった、そういうあなたになる事だと思います。

トピ内ID:2d85570cd3606936

...本文を表示

良いと思います。許可は不要。

🙂
かがやき
もう成人して働いている社会人です。親に反対されてもどうしてもしたい一人暮らしなら、敢行すれば良いと思います。 貯金できるお金なんかかなり少なくなるでしょう、という曖昧な予想ではなく、住みたい物件の家賃を調べ、その他必要な生活費も見積もりましょう。敷金や家電家具を揃える初期費用や、車を所持されているなら駐車場代等も忘れずに。貯金だけでなく余暇や交際に使えるお金も随分減るでしょうが、自宅の光熱費も知らないお嬢さんには良い経験になると思います。 ずっと年上の彼氏さんとの交際も結婚を考えていないなら良いと思います。結婚も視野に入っているなら、彼氏さんはあと20年程、お子さんを希望しているならお子さんの成人前後、で定年を迎えてその後はトピ主さんが大黒柱になること、子育てと彼氏さんご両親の介護が重なるかもしれないこと、彼氏さんの介護とトピ主さんご両親の介護が重なるかもしれないことなど、現実的に予想出来る問題にどう対処するかも良く考えて下さい。

トピ内ID:ce92a0ff1ba56b0a

...本文を表示

誰かに決めて欲しいんだね・・・

🙂
三時のあなた
手取りが低いと言われるかもしれないけど、地方で公務員なら、その土地の相場で中の中くらいで一人暮らしは出来ると思います。 手取りが低めなのは高卒だからだと思うし。 職場に通える範囲で、県営住宅でも官舎でも良いから、単身向けの安い物件を探してみては?と思いました。光熱費なんて、一人暮らししている職場の同僚や、元同級生にでも聞けばわかる事ですし。 トピ主さんは、誰かに決めて従うのが楽だから、どっぷり慣れてしまったんだと思います。 だから、同年代の男性には惹かれない。 経験値が同じなら、引っ張ってくれる事も有るかもしれないけど、お互い知らない事も多いし、迷うし、話し合いも必要だし、不安も多いと考えてしまうのでは無いかな。 だから、18歳年上で離婚歴も有る「一通り経験した」男性と一緒に居ると楽だと思う。 別に、甘えて頼って生きるのも悪くはないです。 ただ、親としては、親が死んだ後も、娘が存命の間は支えてくれる男性が良いと思うので、娘より18歳年上は反対すると思いますよ。 故に、娘より2~5歳くらい年上の男性をと考える。男性の方が女性より早く亡くなりますが、流石に18歳年上となると、トピ主さんが70歳の時に88歳ですよ? トピ主さんは退職するつもりはないと思うけど、男性の親の介護とか考えるのがトピ主さんの親の悩み(反対する理由)の一つだろうし。 私が言いたいのは、トピ主さんが精神的自立を今から始めて、彼氏さんの対象年齢を徐々に下げる事かな。どこかで、親御さんのOKは出ると思うよ。

トピ内ID:2e04e27b289e7aaf

...本文を表示

主様は、彼の離婚理由等を聞いていますか?

😢
娘・息子の親
主様は24歳 彼は42歳バツイチ なら…主様両親は、彼と年齢差10歳くらいでは? 主様カップルにも該当するか?分かりませんが、大きな年齢差有の交際の場合 1、年下の方が精神的成熟が早く、実年齢に対し精神年齢が高い 2、年下が年上の交際相手に母・父性の様なものを求めている 3、年上の方が色々な意味で若く・幼く、若い方と気が合う=同年代の異性とは合わない 等の理由がある方もいます。 トピ文・レスから…1の可能性は低い印象です。 彼は、同年代の女性と円滑なコミュニケーションや信頼関係構築等は得意ですか? 逆に同年代の女性は、彼に魅力を感じると思いますか? 彼が精神的に若い場合、一緒に成長出来れば良いですが、主様だけが成長すると合わなくなる恐れはありますよ。 彼は離婚理由について、何と言っています? 彼の話を鵜呑みにせず、情報は精査・裏取りが必要ですが… 一般的な離婚・大人同士の対人トラブルは、一方だけに非が有、他方に非がない事は稀。 「仮に」彼の元奥様だけに非があるなら、何故その方を配偶者に選んだのか?彼の「女性を見る目」も気になる所です。 彼は離婚を経験し、何を学び・改善したでしょう? 彼が何も学んでいない・元奥様だけに非がある等と他責で考えている場合、「相手が変わっても」同じ事を繰り返す可能性はあります。また40歳=初老。既に自分の生活スタイルは確立し、柔軟性は失われつつある年齢。しかも最近の研究で、男性も40代を越えると子の発達障がい等のリスクは高くなると言われています。 直ぐに彼と結婚、妊娠→出産しても、子が大学卒業前に彼は60歳。 彼は、子に必要なお金や自分の老後(資金)について考え準備してます? >手取り14万 1人暮らし+楽団の活動すると、貯金は難しいと思いますが…【彼は】何と言ってます? 主様が親から【精神的自立】してから、結婚等を考える事をお勧めします。

トピ内ID:917afd0d7cb41f79

...本文を表示

その門限は有っても良いと思うよ

🙂
そらまめ
0時なんでしょう? 日付が変わるまでには、帰っておいで、は特に「門限」とも思いませんけどね。 むしろ新婚さんやご夫婦の方が、「夫が0時までに帰ってこない(飲み会で)」と愚痴トピを立てています。 表立って「門限」とは言わなくても、共同生活上、日付が変わる前までには帰る、は有ると思います。 (うちは、駅からの終バスに乗ると、日付が変わる前に家に着くので) 私と夫は、飲み会が好きなので、その手の門限は無いですが、どこに行く、誰と会う、日付を越えそうかどうか、くらいは先に共有します。 ドアチェーン(内側からのロック)を掛けて寝るようなお宅なら、かけられないから不安になるよね(防犯面で)。 トピ主さんのお友達だって、門限という建前はなくても、日付を越えて帰宅すれば、翌朝、ひと悶着有ると思うんですけどねぇ(事前申告が無い場合は特に)。 オートロックのマンションとか、セキュリティが良いお宅なのかもしれないけど。 一人暮らしを憧れで始めるのは良いと思う。背中を押したいです。 貧乏暮らしでも、一人暮らしは自由で良いですよ。 ただ、追加文も読む限り、出たら戻らない事かな。 戻ったら、「ほら見た事か」と過干渉に拍車がかかると思うから、結婚も婿を取れとか、トピ主さんが家を出ない方法しかなくなると思う。

トピ内ID:683ecde8c390acbf

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧