職場の上司(50代・男性)からの地味な嫌がらせについて相談です。
私は20代後半女です。
上司が朝礼前の掃除の時間に部員の机を拭く担当なのですが、私の机の上を拭いた後はほぼ必ず電話が定位置ではないおかしい位置に置いてあります。
(他の部員の電話の位置はそこまでおかしくはありません。)
最初の数ヶ月はただ単に元の位置に戻してないだけかと思い、掃除後に自分で戻していました。
しかし、数日前にいつもよりもかなりおかしい位置(机の外を向いて斜めになっている)に置いてありました。
今までは私が神経質すぎるのかとスルーしていたのですが、さすがにこれはわざとかという疑いが出てきたので、その日は電話の位置をわざと戻さずに仕事をしていました。
すると翌朝出勤したときにさらに電話がおかしい位置に移動していました。(パソコンの配線の上に乗り上げて明らかに斜めになっているような状態です。)
見たわけではありませんが、おそらく前日に皆が退勤した後、上司が一人で残業していたときに動かしたのではないかと思います。
正直「なんだ、このダイナミックな電話の置き方は!」と爆笑する気持ちの方が先に来たのと念のために証拠を取っておこうと思い、その状態をスマホで写真に撮っておきました。
さすがにこれでは電話がとれないので、掃除・朝礼後に電話の位置を元に戻そうと思ってそのままにしておいたのですが、その上司自身が掃除の際に電話の位置を元に戻していました。
実害がないのでまだいいのですが、同じ職場で働く上で信用ならないと思います。
パソコンのデータを勝手に改ざんされたり私物をいじられたりしないかが心配になってきました。
なにか自衛策はありますでしょうか?
とりあえず席を離れる際はパソコンのロックを常にかけて、机の引き出しに鍵をかけるようにしようとは思います。
トピ内ID:aa35332955eb61a2