入社9年目のOLです。半年ほど前に転勤してきた10コ上の先輩が最近私にだけ冷たいのです。
仕事の時は最低限の対応(権限印を押したり承認してくれたり)はしてくれますが、休憩の時などは私とだけは絶対に話さないし目も合わせません。話の中心が私になると途端に黙り込みます。そうなると私もきまづくて先輩がいる時はだんだん自分から話さなくなってしまいました。
先輩の態度に気付いたのは、取引先の方から私指名で電話で質問を受けた時でした。私ではわからず上司とその場にいた先輩に聞いたのですが、上司はわからず上司が先輩に尋ねたら背を向けたまま、「しりませーん…」と、どうでもよさげにボソッと。呆気に取られました。薄々感じてましたが、取引先の方が先輩(主任)や上司(こちらは赴任してきたばかり)ではなく、今の部署で一番馴染みになっている私を事ある毎に指名するの気に喰わないのか。私は前任の先輩たちに仕込まれた者。自分のやり方と意にそぐわないのが気に入らないのか…お局(先輩)vs今の部署の古株(私)と言ったトコでしょうか?狭いところです。
できれば人間関係だってうまくやりたいです。どうしたら良いでしょうか…?
トピ内ID:5044174464