本文へ

評判は良いのに、評価が悪いのは何故?

レス36
(トピ主 0
🙂
レガシー
仕事
現在、事務の仕事をしております。
自分の事を評判が良いと書くと反感を買いそうですが、
確かに私は、社内の人にも、取引先からも評判が良いです。

社内に関して言いますと、上司も後輩も、仕事の相談等を私にしてきます。
また社内の雰囲気作りなども、私がいることによって、とても明るくなるし、
面倒見も良く、信頼されています。
退職した人も、私だけに連絡をしてきます。

取引先に関しては、上司が出張から戻ってくると、
「レガシーさんの事を誉めていたよ。」と言ってくれます。
以前、私は営業の仕事をしていたのですが、部署が変わって5年以上経った今でも、
特に営業している訳では無いのに、以前担当していた会社から、私指名で仕事が入ります。

それなのに、ボーナス査定の評価がとても低いです。

同じ部署のAさんは、社内の人からも特に慕われておらず、
取引先の人も、彼女の存在すら知らないと思うのに、
ボーナス査定は、部署内で一番良いのです。
特に、彼女は上司に媚びたり、愛想が良い人ではないので、
依怙贔屓されている訳では無いと思うのですが、
私より、彼女の評価が良い理由がわかりません。

仕事面でも人柄としても評判が良い私と、
マイペースに仕事をし、誰からも声が掛からないAさんとの
評価の違いは何なのでしょうか?

トピ内ID:7916126397

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そりゃ

🙂
ささ
査定方式への影響度でしょう。 例えるなら、オリンピック短距離で足が速いのは評価へ直結です、美人も関係なくは無いでしょうが多少、重いものを持ち上げられるは無関係に近い。 さて、貴女の業務において評価となる最重要事項は? 評判が良い事?それとも新しい何かを生み出す事を期待されている? ボーナス査定が厳しいのは、裏を返せばそれだけ期待されてたのに去年と一緒だなという事。 既に貴女がコミュニケーション能力は10点で、今年も10点なら成長なしなんですよ。

トピ内ID:1518213079

...本文を表示

結果が出なきゃ意味がないです

😑
ちゅら
評価は結果ありきです。雰囲気をよくしようが事務としての業務に成果がみられなければ意味がないと思います。 少なくとも営業から離れて久しいのに声掛けされることを自慢する暇があるなら現在の業務効率化をしなさいなと思われているのでは? バリキャリでなくても分かることでしょうに。

トピ内ID:8535534381

...本文を表示

それはですね。現在の仕事に対する評価だからです。

🐱
メーテル
単純に、あなたの現在やっている「事務仕事」の出来栄えに対する評価だと思いますよ? 取引先からあなた御指名で仕事が入るのは、「営業」の時は評価になっても、現在の「事務仕事」の評価にはならないのです。 つまり、人事考課表(←あれば)の査定項目にはなっていないのです。 周りの雰囲気を明るくするのも、評判が良いのも、同じことでしょうね。 評価は今やっている「事務仕事」に対して行われます。 ボーナス査定は、私が以前いたところでは同じ部署でまずランクをつけて、さらに全社で同級の人たちに部署による難易度に応じて、更に振り分けられていました。 高評価の人の割合が決められていたからです。 Aさんは、仕事がきちんとなされているのでしょうね。 職場によって査定項目は色々だと思いますが、特段周りとのコミュニュケーション能力に長けていなくても、仕事の工夫とか、目標に対する遂行度とか、できばえとか、そうしたことが評価されるのだと思われます。 でもみなさんからの評判がよいのは、すばらしいことですね。 ぜひ、事務のお仕事もがんばってこなしてくださいね。

トピ内ID:8260264503

...本文を表示

本来の仕事を、どれだけこなせてるか・・かなあ。

🙂
kinoko
社内のムードメーカーで、職場のみんなの相談相手・・・素晴らしいことだと思います。 ただ、その社内を明るく盛り上げたり、職場の人の相談に乗ったりすることは、トピ主さんの業務でしょうか? 所謂「課外活動」に精を出しすぎて、本業である事務の仕事をする時間が削られてしまっていたりしませんか? 会社の評価基準の基本は、本来業務として課せられている仕事でどれだけ結果をだしているかです。 「私がいると、社内のムードが明るくなります」は、評価基準にはなりにくいぶぶんですよね。 数値化しにくいですし。 そういったところで、トピ主さんが上司や後輩からの相談に対応したり、他社の担当者と交流?してる間に Aさんの方が、「仕事」を片付けていて、それがトピ主さんよりも量が多いのではないでしょうか。

トピ内ID:6459896627

...本文を表示

仕事の質以外何があるの?

🐴
午の会相談役
タイトルの通り、逆に聞きたいですね。 仕事の質以外にどこを評価するのか… 私の隣に座ってる総合職女性も愛想はいいですが、人気があると思われるのは自作自演(苦笑 出張者が席に訪ねて来られる事もあるのですが事前に「寄ってくれ」と依頼してるし 偉いさんを見かけると走って追いかけて挨拶します。 で、「みんなが私を見つけて話にくるから今日は仕事できなかった~」とか言います。 唖然茫然です。 で、この彼女、壮絶に仕事が出来ません。 説明も支離滅裂で自分の意見が通らないとなると論点をすり替えて説得してきます。 こちらの意見をさも最初から自分が主張してたように… で、別の女性も誰とでも仲良くしてて退職者が声かけたり業者さんとも仲良くやってますがミス連発… 連発って騒ぎじゃない位連発です(苦笑 トピ主さんがこの彼女達と同じとは思いませんが人当たりだけで利益は出せません。 そこんとこよく考えてみて。

トピ内ID:7010873911

...本文を表示

慕われているかどうかと仕事の評価は関係ないでしょ?

🎶
モノクロ
資格を持っているとか、仕事上の成果が高いとかになるのでは?

トピ内ID:8432465250

...本文を表示

実際 仕事はできてないのでは?

041
にゃん
評判と仕事の出来の評価は違いますよ。 例えば人柄は良いけど営業成績はさっぱり・・だったら評価・査定は悪いでしょう。 愛想が良くて感じが良くて、実際仕事もバリバリやってたら評価も上がるだろうけどね。 実際はトピ主さんは「評判が良い」って事にあぐらをかいてて、仕事はそれほど出来てないんじゃない? で、それに気が付いてないのでは? Aさんは愛想振りまくより 黙々と仕事は完璧に多くを時間内にこなしてるんだよ。 知らぬは本人だけでトピ主さんは陰ではこう言われてるかも。「あの子は愛嬌は良いけど仕事が出来ないんだよねぇ。ミスが多いんだよね」とかね。

トピ内ID:2150209180

...本文を表示

往々にして

041
らんどく
某企業で評価者の立場におります。 トピ主さんの場合、事務員ですよね。 事務員としての仕事として精度等はいかがでしょうか。 社内の雰囲気作り、重要です。 得意先から発注が来る、すばらしいです。 しかし、本来の事務員としての書類作成のスピードや ミスが多かったり、報告が少なかったりしませんか? うちの事務員さん2名は一人は皆と雑談が多く明るく面白い人です。 ですが、いちいち手が止まります。ミスも多いです。 その書類さっさっと上がてくれよと思う事もしばしばあります。 もう一人は淡々とあまり喋らず、定時ですっと帰ります。 ですが、期限よりだいぶ早く書類提出しミスがありません。 明るい方の事務員さんがある時言ってきました。 私ばかり残業させられて、もう一人は定時で帰っておかしいと。 私は明るい事務員さんは評価を普通より劣るC、もう一人はAを付けました。 人の評価とはそういうものかも知れません。 ご自身で振り返ってどうでしょうか?

トピ内ID:8855739775

...本文を表示

単なる話しかけやすい人

😑
さるもん
 …なんでしょう。 トピ主さんは。 私の同僚にも、色々な人から、その職場の窓口として 声はかかるけど、職場の上司からの評価は低く 部署異動になった人がいます。  彼女は 明朗で社交的で、テキパキとしている様に 見えますが、あまり複雑な仕事をしようとしませんでしたし スキルは低かったと思います。  でも彼女はあなたと同じで「私ってこの部署に貢献してますよね」と 自信満々でした。  そういう人は声が大きくて目立つので職場のリーダーの 様に外からは見えますが、部署内では、実際に能力が高く、 役に立つ人が認められているのです。 そういう人は黙々と働いています。  あなたの様な人は「騒がれると面倒だから、適当によいしょして おいて、そのうち異動させましょう」要員です。  会社ってあなたが思ってるより、シビアですよ。 そして良く人を見ています。  

トピ内ID:0073706037

...本文を表示

実績の差ではないですか

041
エリオット
あなたよりも彼女のほうが、 契約をたくさん取ってきたということではないでしょうか。 例えばの話ですが、 あなたが1件しか取ってこないのなら、会社が下すあなたの評価は低いですし、 彼女が100件契約を取ってきたのなら、その人の評価は高くなります。 >私より、彼女の評価が良い理由がわかりません。 と思われるのでしたら、ボーナス査定期間中の あなたと彼女の実績を対比してみたらいかがでしょうか。 一発で謎が解けますよ。 あとね、 評判(目に見えないあやふやな人気) と 評価(会社に与える確かな利益) は、別物ですわよ。

トピ内ID:8746782806

...本文を表示

Aさんは、上司から信頼され重要な仕事を任されている

041
昭和人
Aさんは、仕事の重要度、難易度の高い仕事を任されていて、信頼されているのでしょう。 非常に良い上司に恵まれています。 本当に重要な仕事を任せるには、たとえ業務処理能力が同じでも、「人づきあいの良すぎる」のはマイナス要素です。交際範囲が広いと、何時どこから重要情報が漏れるか心配です。 一見社交的に見えるのに重要な仕事を任されている人は、どうでもいい価値の低い話題をふりまいているだけで、肝心なことについては口が堅いです。 ある件について、トピ主さんが愛想良く30分かけて説明しても納得してもらえないものを、Aさんは無表情に5分で納得させる力があるのです。 明るく人づきあいの良いことは、万能ではありません。

トピ内ID:8748368148

...本文を表示

仕事の質?

041
けいこ
仕事が雑だとか、時間がかかるとか、同じミスを繰り返したり、何回も聞き直したり…してませんか? 周りからの評判は、あくまでも評判。 確かに、場の雰囲気が良くなったり、会話が楽しかったり、人当たりがいいのは素敵なことですし、羨ましいです。 が、ボーナスなどの査定は、あくまでも仕事で会社に貢献している人(部署)に対する評価なので、残念ながら、貴女は会社に貢献していると見られていないのでしょうね。 周りにチヤホヤされて、その女性より自分の方が受けがいいと、タカをくくっていませんか? その女性は、しっかり自分の仕事をしているのです。

トピ内ID:8644197708

...本文を表示

事務の仕事はちゃんとやっていますか?

041
オバちゃん
トピ主さんが他の社員と楽しく交流して社内の雰囲気を良くしたり過去の取引先からご指名を受けている間に、Aさんは本来の仕事である事務作業を着々とこなしてるのではないですか? 営業職を離れているのに未だトピ主宛に仕事の依頼が来るという事は、きちんと後任者に引き継ぎが出来ていなかったのではないですか? 事務職ならば本業の事務をしっかりやっていれば査定が低いなんて事にはならないと思いますが…

トピ内ID:7982825449

...本文を表示

相対評価と絶対評価

041
ゆき
違いが何なのかを考れる人ってなかなかいないので トピ主さんは、仕事にとても前向きな方だと思いました。 自分ならと思って書きますね トピ主さんは「資生堂ショック」って知ってますか? 「育児休業」や「短時間勤務制度」を20年以上前から導入してる資生堂が、このご時世に 育児中も、他の従業員と同じ勤務形態にすると舵を切った改革です。 これは立場によってかなり意見が割れました。 この問題を「世の中の流れで語る人」と、「真の問題点を見極めて」話す人がいます。 「時代に逆行してる」「女性にやさしくない」と思うか、 「育児中だけでなく、働くすべての従業員がフェアと思える環境をつくろうとしている」と考えるか トピ主さんはどちらですか? 私の部署では「空気を読む」だけで「本質に向き合わない」レベルの社員が何人かいます 「空気が読める」ので、人受けは非常にいいです。 でも中身がない。  私の場合ですが、自分であまり考えることをしない従業員は、絶対評価で上になる事はありません。 もしかしたら、彼女はそれが考えられる人なのではないですか?

トピ内ID:2129250939

...本文を表示

上司に聞くのアリですよ

🐤
ひな
年度ごとに、会社と、部門の目標や、評価の基準は特に設定されていませんか? 無いなら無いで、一度評価の基準を聞いた方がいいですよ。 何を基準に査定されてるか分からずに一年働いても、評価が低いままになってしまいますよ。 評判がいいの意味は、人柄がいいですかね? ムードメーカーは、ありがたい存在ではあるけど、結局は、仕事で期待されている事に達していないと評価は人並みになるのでは? 愛想の良くない人は、きっと仕事で期待値を上回る成果をあげ、会社への貢献が高いのでは? ちょっと考え方を変えてみると良いかと思いました。

トピ内ID:8270602228

...本文を表示

評判

041
くりいむ
評判、とか、自己評価でしょ? そんな曖昧なもので、ボーナス額が決まる訳ないじゃん(笑) 資格の有無だけでも違うし、これまでの勤務年数とかも貢献度として加味されるだろうし。 一度、社長に直談判したらどうですか? 縁故だったら、やぶへびだよね。

トピ内ID:9207349854

...本文を表示

特別評価が悪い訳ではない

🐤
匿名
トピ主さんはご自分の評判の割には評価が悪いと判断されていますが、 そんなに評価が低い訳ではないと思いますよ。 そしてAさんはトピ主さんが思っている以上に評判も良いのでは? 査定している上司次第なので、仕事が出来る人なら 評価はそれなりに高くもなります。 決してトピ主さんの方が仕事が出来ないとかではない。 仕事が出来ても評価に繋がらないのはよくあることです。 査定する上司によって随分違うと思いますよ。 上司が変われば評価も変わることもある。

トピ内ID:4299997740

...本文を表示

それが事実だから

041
みみ子
評判はあくまであなたの人柄についてでしょう。 その反面仕事の出来は如何ですか? 同じ時間であなたとAさんとでは仕事量や正確さ、信頼性に差があるのでは。 何もあなたが仕事をしていないと言っている訳ではありません。 ただ自分の評判にあぐらをかいている印象を受けたので。 そして事務の仕事は愛想で決まるものではありません。 評価が不服なら、今以上に仕事に打ち込むしかないでしょう。 あなたが人から相談を受けてる間に、Aさんは仕事を進めているのです。 人の面倒を見ていて自分の仕事が疎かになるなんて事も無いですか? それが査定に繋がって低い評価であってもおかしくはありませんよ。

トピ内ID:7613045559

...本文を表示

うぬぼれ過ぎです

🐷
はたはた
「同じ部署のAさんは、社内の人からも特に慕われておらず、 取引先の人も、彼女の存在すら知らないと思う」 ってトピ主さんはAさんについてよく見ていますか?本当に慕われていないですか?仕事の実績はどうですか?ボーナスの査定って人当たりがいいとか関係なく、その人の仕事成果ではないですかね? トピ主さんが自分のこと評判いいわ~って自己評価しているようですが、周りの人ってよく見ていますよ。実際には仕事の実績はAさんより劣っているということです。 うぬぼれ過ぎです。 そういう人って結局、口だけで何もしていないし、人当たりいいと思ってても陰で何言われているか?考えただけで恐ろしい。 妬み・嫉妬で他人を評価する前に自分自身に落ち度がないか考えてください。

トピ内ID:5719245092

...本文を表示

いますね

041
りゆ
うちの部署にも仕事が出来て社交的で あまり喋らない上司とも親しげに話してる人 私ももちろん彼女とは良く話します ただ、良く話しをしてるのが悪目立ち してると思います いつ見ても誰かと話してる印象が強く 仕事の話か雑談か分からない時も有ったり 話してるのが仕事の遅い人だと邪魔してるようにも 見られるのじゃないでしょうか?

トピ内ID:4679426615

...本文を表示

ボーナスの査定時って

041
さきこ
上長と面談がありませんでした? 私はありましたよ。 ここの点で評価されているとかここは努力が必要とか、項目と点数の書かれた表を元に話をしましたが…

トピ内ID:9994148303

...本文を表示

業績を上げているからでは?

😀
変食男子
>同じ部署のAさんは、社内の人からも特に慕われておらず、取引先の人も、彼女の存在すら知らないと思うのに、ボーナス査定は、部署内で一番良いのです。 売上とか契約高とかいろんな評価基準がありますので、それがトピ主を上回っていたのではないでしょうか。 会社は利益を上げてナンボです。 慕われているとか、社外の人に知られているとかはどうでもいいのです。

トピ内ID:1757869714

...本文を表示

私と逆ですね

041
ちゃむ
私は愛想がないし、雰囲気作りもやりません。でも査定はいつもいいですよ。 トピ様の評判って、雰囲気作りとか、仕事の相談とか、過去の営業での評判で、現在の事務の業務内容での評判ではないですよね? 今現在の事務処理能力はどうなのですか? 同じ量の仕事を同じだけ正確にこなしていたら、きちんと評価してもらえると思います。どうしても比べて評定するものなので、前任者より短期間で同じ量の仕事を回して、より正確だと確実に評定は上がります。私の場合は、前任者のミスが多くて上司は悩みのタネだったらしく、私に絶対に辞めてもらいたくないそうで、評価はいつも最大限にいいです。 雰囲気作りがうまいということは、業務時間にあちこちに軽口たたいて、事務処理能力が前任者より劣っているということはないですか?雰囲気作りがうまい人は、事務処理が雑な場合が多くないですか? 知らずに上司にカバーさせているとかないですか? 私は他部署からも引き抜きがかかります。仕事で評判がいいとは、そういうことですよ。上司は他部署に引き抜かれたくないので、評定は下げないでしょう。

トピ内ID:1313289028

...本文を表示

結果を出したかどうか

041
ふむ
評判がどれだけよくても、仕事で結果を出さない人は評価が悪くて当然です。会社は利益を出してくれる人には評価を出します。 人情で仕事は出来ません。同僚の人は無表情ですが、仕事を一生懸命して利益を出したので評価が高いです。 人の顔色を伺っても評価は変わらないです。あなたも同僚を見習って仕事で結果を出せば評価は上がりますよ。

トピ内ID:2853451444

...本文を表示

貴女の評判の良さは数字にどう結びついていますか?

🙂
みるく
何だかトピを読むと貴女は典型的な「愛想はいいけど実務能力無し」のタイプだと思うのですが。 単純に、彼女の方が会社の実益に貢献しているということでしょうね。 それに貴女はどういう立場でその同僚のボーナス査定を知り得たのですか? いろいろ問題が有りそうですね。 会社は愛想を振りまきに行くところではなく仕事をするところです。

トピ内ID:3680506303

...本文を表示

そんなことは

🙂
匿名
査定をした上司に直接聞くべきでしょう。 トピ文から想像できることとしては、トピ主さんが良くできると言っていることの中に、現在の事務職本来の仕事に関する記述があまりないことです。 小さい会社なら自分の担当外のことも出来ることは評価されるかもしれません。 しかしある程度大きな会社になると評価は基本的に担当分野に関して主に行われます。 まずは自分の上司にその会社の評価基準を聞きましょう。 そして自分の何を伸ばし、どこを改善すればより良い評価を貰えるのかを話し合います。 他人を貶めたりする言動は一般的には逆効果ですから気を付けましょう。

トピ内ID:1237430746

...本文を表示

同じ仕事?

🙂
はて?
仕事内容が違えば評価も違うと思いますが。 Aさんとトピ主さんは、現在同じ仕事をされているのですか? だとすると、入社時の採用枠が違うのかも。 例えば Aさん→4大卒(又は院卒)・総合職採用 トピ主さん→短大卒・一般職採用 とか。 Aさん、人あたりは良くなくても、仕事はバリバリにできる方なのかもしれませんし。 逆に、トピ主さん、自分の耳に入ってくる評判ほどには仕事ができていないのかも・・・

トピ内ID:6960840820

...本文を表示

いやそれよりも

🐴
monnkey
なんでAさんの評価が高いことを知ってるの? 「部署内で一番」とわかるということは、 他の人の査定も知っているということですよね? なんで??みんなでボーナスの明細見せっこしてるの? 小学1年生が通知表見せっこするみたいに? それともあなたは人事または給与計算の担当者なの? なんか不思議な会社ですねぇ。

トピ内ID:0805488849

...本文を表示

事務は安い仕事だと思われている

🐱
本当に分からないの?
職種とか社員種別の違いではないかと…。 一般職採用の事務職と、総合職採用の専門職、最終学歴が高卒または短大卒と難関大学卒、院卒は、 同じ会社の同じ職場で働いていても給与体系が全く違うし、入社時期によっても違うでしょう。 会社の給与規定を読み解けば、はっきり書いてあると思います。 だから私は息子に資格を取る事と、総合職採用してくれる企業で働く事をアドバイスしました。

トピ内ID:2265385009

...本文を表示

切り替え

041
toto
ボーナスなど給与面の査定と 知り合いからの人気投票は全然違うものです 部署を変わって5年も経ったのだからいい加減切り替えないと トピ主は事務の仕事なのですから 仕事の効率や、真面目さが主に重要視される部分でありましょう 良好な人間関係というのも多少は関係がありますけど 問題が無いならよしくらいのもので、人間関係が良いから大幅プラスなどはありません 仕事の相談事を受けること、はトピ主の業務ではないですね 管理職であればそれが仕事ということもできるんですが そうではないので、ただ単にお喋りをしている、という事になります 取引先からの評判も、事務員の評価には関係無いので 現在の仕事上の査定を上げる要素にはなりません Aさんがトピ主より、事務員としての作業が早く お喋りなどもあまりせず真面目に勤務しているのであれば 事務員としてはAさんのほうが優秀、ということになります 何故、優秀な営業社員であったと思われるトピ主が事務員になったのかは知りませんが ポジションが変われば、重要な事も変わるのです、頭を切り替えましょう

トピ内ID:0190377763

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧