本文へ

発達障害 本人告知

レス41
(トピ主 4
🙂
ササニシキ
子供
中学生の子供(男子)へ 発達障害(自閉症スペクトラム障害)を告知する事となりました。

幼稚園の頃に診断を受け、
多動他害がなく、IQも平均であったため小学校は普通級で過ごしました。
中学でも学力的には上位ではありますが、
他者とのかかわり方に困難を感じ始めている様子や他者と違った動きをしてしてしまう自分への戸惑い。
さらに、幼少期より続けていた療育機関へ行く事への疑問等が本人より出てきたため、
療育機関と相談し近いうちに本人へ告知・開示する事となりました。

今回質問させていただきたいのは
告知を受けた方本人のその時の気持ち。
また家族の気持ち。本人の様子等です。

療育機関の先生によると、告知を受けた本人達は概ね納得する傾向にあり
告知のせいで大きく精神が不安定になることはあまりない。
との事でした。

周りの皆さんはどのような感じでしょうか。
是非教えて頂ければと思います。

私としましては、本人が告知によって傷つくのではないかという不安。
また、今後目にするであろうネット等の配慮も知識もない理不尽な書き込みに傷つくのではないかという不安。
発達障害であることは伏せるように言う予定ですので、友達との間に壁が出来たり、また壁を感じたりするようになるのではないかという不安。
全てを発達障害のせいにして未来を諦めるのではないかという不安。
明るく優しい性格が変わってしまうのではという不安。

とにかく不安だらけです。

当事者だった方からの回答。
またそのご家族からの回答をお待ちしております。

トピ内ID:eba25f04e4ceb61e

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数41

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「特性」を持っている

🙂
コロン
我が子も、臨床心理士に見てもらい、不注意が多く、口が多動、過集中などの傾向があるのですが、中学生の時には「障害」という言葉に抵抗があったようです。 なので、「こういった特性(または傾向)がある」という言い方をして、困り事をどのように解決していくかという方向で話をしていました(そんなに簡単に解決しないけど、、、)。 高校生になった今ではたまーに「俺発達障害だから」と開き直った感じで自ら言ってます。 勉強はそれなりにできるので、そういったところでバランスをとりつつ、自分でうまく消化できてるのかな、と感じています。

トピ内ID:7e97c9357b4232f7

...本文を表示

そういうもの

🙂
なな
私自身がそういった特性は持っていませんが、もし自分の子供が該当したらどうするかをよく考えます。 そんな深刻に考えなくて良いと思うのです。ここ最近、発達障害という言葉はポピュラーになりました。そして一定数はそういう特性を持った人がいて、芸能人にもいて、社会で生きてる訳です。 自分の特性を知らない方がよっぽど苦労する訳で、むしろ自覚症状があれば納得して生きやすくなると思います。 文面を読んで、トピ主さんが深刻に悩みすぎているように見えましたよ。 これは特性であり、事実。 フラットに伝えたら良いと思います。

トピ内ID:081eea0eb0f25e2c

...本文を表示

悩んでる状態で告知しないと

🙂
いちごの華
就労支援や障害者雇用についての報告会(現状)を何年か継続して聞きに行きました 子どもの進路選択に向けて、学校からの案内です 市が開催者だったので、学校側 就労支援施設や受け入れの企業側と色々な立場からの事例紹介なども含めてあったので 毎年聞きに行ってました(内容が変更されるので) その中で障害告知と受容について話されてましたが 「本人が悩んでいる時は出来れば避ける」との事でした 大人になって職場環境や人間関係に悩んで知るケースは、仕方ないですが 子どもの頃や成長過程で分かり 親や周りは知っている いつ本人に告げるか?と言うパターンについてのお話しです 本人が周りとの関係に悩み 精神的に疲弊してる時に告知すると、マイナスとして捉える事が出てくるので、出来れば周りとの関係も少なからずとも築けている 支援体制がある時に告知する方が良いとの事でした その時に、もちろん本人が出来ない事をメインに伝えたり障害名だけ先走って伝えるのではなく、○○が苦手な面があるから○○を手伝って貰ったり、周りに伝える必要がある時も出てくるかもしれない事 ○○は少し頑張れば出来る ○○は苦手だから、今後の課題でもありこれからも出来るように○○していこうなど具体的に伝える(何回でも) 1回伝えて終わりではないなどいくつか注意点と共に話されてました >発達障害であることは伏せるように言う 私としては、この部分は本人に任せました 伏せないといけないような事なのか?と思って欲しくなかったからです でも現実的に、いじめなどが心配な親としてのお気持ちは分かります うちは、比較的受容していた方ですが、それでも障害者手帳などを提示しない時期もありましたよ(軽度ですが、手帳申請が比較的通る市なので) 思春期では、葛藤してましたし 需要は長い時間かかってゆっくり進むものだと感じました

トピ内ID:c4330d45add08982

...本文を表示

うちはもっと早く伝えた

🙂
こぱん
現在高校2年の次男が、おそらくトピ主さんの息子さんと同じで多動、他害はない、知的は通常で情緒のみ、ADHDの診断を受けています。 次男も幼稚園の頃に受けたのですが、本人には小学生の時に何度も伝えていました。「君にはこういう、見た目で分からない障害があって学校生活や友達と上手くいかないことがあると思うけど、それは君の個性だと思うから、恥ずかしいことじゃないし、これからの未来で君の困り事が少しでも減るように一緒に考えていこう」って。 実際困り事はあったし、のめり込む性質で対応に私が困ったことも多々ありましたが、得意を伸ばし、苦手を避け、うまくやれてきて、高校の今ではほとんど困ることはありません。実年齢より精神的に幼いなーと思うことはありますが。 自分に合う友達を見つけて楽しく高校生やってます。

トピ内ID:0d633cec66355cf6

...本文を表示

うちは自分で気づいたようです

🙂
はるまま
大学生の息子がADHDで投薬を受け、小中のころは通級にお世話になっていました。 うちは薬の名前を自分で検索して自分で気づいたと後になって聞かされました。親としてはいつ気づいたのかすらわからなかったですから、本人が大きく動揺したり、前後で変化があったわけではないです。 小3でADHDが判明したのですが、うちではずっと「誰でも苦手と得意がある、どうしてもできないことを無理にしろとは言わないが、放置するのは良くないからカバーする方法を考えて行こう」と言って育ててきました。障害という言葉は使ったことがありません。苦手、とか、不得意分野、という言い方で来ています。大学生になった今でもそうです。 私も本人を傷つけるのが怖くて、ハッキリ伝えたことはありませんし、これからも本人に対して「発達障害」という言葉を発することはないと思います。 私は告知には賛成しません。 告知するというよりは「苦手分野があるから、どうしたらカバーできるか教えてもらいに行こう、練習しよう」という言い方では納得がいかないのでしょうか。 不安になるのは当然ですし、慎重に考えて当然のことです。お子さんの性格にもよると思いますし、よくお考えになって納得して切り出せるといいですね。

トピ内ID:18aaad72aea8fc31

...本文を表示

主さんの不安が強すぎる 求められている回答と違いますが

🙂
ざっくりと
はじめまして。私は保育士、社会福祉士,PSWを所持している、児童福祉に従事する発達障害にも詳しい者ですが。(兄はADHD,元担当児童にASDもけっこういましたが) 大学では「障害の自己受容の過程とそのために必要なプロセス」について研究していました。「周囲の人たちが障がい受容できていること」が最重要だと思います。腫れ物に触るような言動が端々から感じられると、受け入れる方も受け入れがたくなってしまいます。 「障がい」と名付けるのは、生きづらさがあって助けや理解があることで生きやすくするためです。発達特性が強くても生きづらさがなければ障がいだと診断する必要がないんです 告知、がどうのというよりは普段から特性がどういうものなのかは伝えていいんです。 文章を読んでいるとやはり、トピ主さんが障がい受容できていないのが伝わってきます。障がいというよりも、お子さんの特性かえあくるつらさや持っている強みの方が重要です。 中2だと、進路のことがあるので普通校なのか特別支援ー障がい者雇用なのか、考えてきめないといけない頃です。性格や特性から将来やりたいことの方向性を一緒に考えてあげるのが有効です。発達検査は受けているんでしょうけど。【職業適性テスト】はどうでしょうか 障がい受容の問題は、案外「障がい受容できるかできないか」ばっかり注目してると拗れたりもします。 なんのために、今、受容が要るんでしょうか 誰だって程度の差はあれ、障がい特性軽いものを持っています。【自分と他人は違う】【他人にできて自分にできないことがある】【見えない、理解できないことがある】健常者(?)も皆そんな自分に気づき、理解して、受容して大人になる成長過程は同じです。 お子さんに向き合う前に、トピ主自身の漠然とした不安の強さをやわらげることがいいと思います。発達障がいはそれほど特殊でおそろしいことではないんですよ

トピ内ID:ec46316f55b230d8

...本文を表示

大袈裟

🙂
ゆかたん
そんなに特別なことでしょうか。 発達障害者なんて、世の中にゴマンといますが。 あなたが勝手に特別なことにしてしまっている印象です。 >私としましては、本人が告知によって傷つくのではないかという不安。 逆です。 「やっぱりそうなんだ、わかってよかった」、これが私の周囲の概ねの反応です。 私は大学教員ですが、大学の構成員なんて発達障害の人多数ですよ。 教員も学生も。 トピ主の考えは前時代的で時代にそぐわないと思います。

トピ内ID:7371885c7d257aaa

...本文を表示

本人が生きづらさを感じているのでは?

🙂
緑の風のアニー
〉他者とのかかわり方に困難を感じ始めている様子 〉他者と違った動きをしてしてしまう自分への戸惑い 〉幼少期より続けていた療育機関へ行く事への疑問等が本人より出てきた 本人は、自分が友達とどこか違うことに気づいて、生きづらさを感じているのでは? むしろ、きちんと告知して、対処法を具体的に教えた方が、解決に近づくと思います。 〉ネット等の配慮も知識もない理不尽な書き込み 自分の特性を理解して、快適な社会生活を送るための工夫や、苦手なことは周囲に助けを求めても良いこと、その助けの求め方など、確立していきましょう。その上で、根拠のない誹謗中傷には、毅然として立ち向かうことも、教えたら? 医療機関、療育機関、ご両親をはじめ、ご家族は、みんな、あなたの味方で、力になりたいと思っているんだよ、と、伝えたら? 保護者のあなたが、実は、いちばん、受け入れ難いと思っているのでは? と、勘繰ってしまいます。

トピ内ID:1df925f4fc3304d0

...本文を表示

一例です

🐤
ひよこ
うちの子(女児)乳児期から目が合わない、発語も遅い。時間感覚つかない。好きなことだけ没頭するなど。幼稚園の時は様子見だったけど集団行動できない。声かけ入らない。顕著でした。発達検査でASD(知能は普通)小学校が普通校で、補助の先生が側につききっきり。失尿も度々(夢中で遊んでて尿意に気づかない。トイレの声かけが入らない) 普通に本人には言ってました。「君にはこういうところがある」「だから支援学級に籍があって先生が側にいて助けてくれてる」 日常的に教えてたので告知とか、改まったことは要らなかったです 本人はマイペースで感覚過敏で、好きなことは集中して、コミュニケーションも独特だけど、人から愛されるキャラでした。お勉強もやればできる。将来も出来る仕事はありそうだし、自己肯定感自信もあるし。独特の感性で豊かな時間を過ごしています。日常的に腹の立つことは多々ありますが(いつまでも遊んでる。いつまでもシャワー浴びてたり、出かける準備しない) 障がいだからどうということはないですよ。

トピ内ID:ec46316f55b230d8

...本文を表示

当事者です。

🙂
まにゃ、
小学生でADHDと診断され投薬も行いました。 結論、病名がついて親は納得したでしょうし、仕事を決める時も職業の向き不向きが事前にわかっていたので所謂向いている仕事につけたことは感謝しています。 ですが 小学生、中学生のうちは知りたくなかったです。 私は困ってなかったので。 部屋が片付けられない、人間関係を築くのが苦手、授業中座っていられない、目が滑って本が読めない。 などの特性はバリバリありました。 みんなそうだろうと思っていたところに いきなり自分はADHDと告げられてショックでした。 全てADHDのせいにして家族にも当たり散らしました。 自分は普通じゃないんだ、と病みました。 なので伝えるべきタイミングはしっかり見極めた方がいいと思いますし 本人が困っていないのなら伝える必要ってあるのかなと思います。 発達障害であることは伏せると書いてありますが、何を告知するのでしょう? 得意じゃないことを伸ばすために療育に通うんだよ、ってことですかね?

トピ内ID:eaa77430f5f16d7a

...本文を表示

ちょっと…深刻過ぎるかもしれない。

041
碧海
私が思うに話された本人よりも、子供の発達障害を知った親の方がショックを受ける傾向があるんじゃないかなと思っています。 周りを見てきてもそうでした。 私は自分自身に発達障害(ADHD、ASD)があり、子供にもADHDがあります。 私が子供の時は「発達障害」なんて言葉は聞いたこともなく、診断もなく、周りと違う自分に違和感を感じながら保育園の頃から過ごしてきました。 診断されたのは、大人になってからのことです。 私はもっと早いうちから知りたかったなと思ったし、子供が診断されたのは小3の頃でしたが、その頃には普通に伝えていました。 「こういう特性があるよ。一緒に解決策を見付けていこうね」みたいな感じで伝えました。 小6の頃に普通級から支援級に移りましたが、もっと早くそうしていれば良かったと思っています。 支援級に移る際、校長と何度か面談がありましたが、校長は「自分の子供が発達障害と認めたくなくて、その場で泣き崩れる親御さんもいらっしゃるんですよ」と聞き、親の受け止め方もそれぞれだなと思いましたが、本人が一番、自分の抱えている特性に違和感や困り事を抱えていると思うのです。 あまり親の方が深刻だと、それが子供にも移るんじゃないかなと思います。 「発達障害であることは伏せるように言う予定」とありますが、その言葉自体を避けて言うのであれば、何を「告知」するのですか? 不安をたくさん書かれていますが、「全てを発達障害のせいにして」って、「発達障害」というのは伏せるのではないですか? 話すのであれば、本人の為に包み隠さず話してあげたらいいと思うのですが…。 お子さん自身が他者との関わりに戸惑いを感じているのならば、尚更伝えてあげた方がいいんじゃないかと思うんですけどね…。 自分の抱える物が何なのか?という方が知らない方が、後々本人が傷付くんじゃないかと個人的には思います。

トピ内ID:4c538ac35f441cd4

...本文を表示

診断されてるんだから

🙂
なな
療育通ってて普通級の知的には高い方なら、まだ物心つく前から当たり前な感じ伝えていくのが一番だったのかなとは思いますね。 「あなたはお腹を下しやすいから冷たいものは控えなさいね」位な感じで伝えておいたら、本人的にも助かったんじゃないかなと。 少し違いますけど、うちの子はチック症があります。チック症は本人に意識させないように指摘しないと言うのが普通なんですけど、正直あれを見てて何も言わない方が不自然でしょって感じなんですよね。それでも言わないで来ましたけど、中学生になったら自分でネットで調べて「僕はチック症だと思う」って言ってきましたよ。その時さっさと伝えて一緒に考えてあげたらよかったなと感じました。今もありますけど、ストレスで増えることはあっても伝えたことで増えたりはなかったです。 それと私も多分多少特性があるんですよね。思春期には大分苦労したんですけど、大人になって関連の本を読んだ時には「これを当時知っていたら」と思いましたよ。 息子さんも中学生になって思い悩んでるとのこと。 地域にもよるのかも知れないですけど、うちの辺りは通級に通ったりしてるのもあって、本人達も周りもみんな知ってて普通に受け入れてる感じです。でもトピ主さんのところはこんな感じじゃないから悩むんですかね? 他の方達のレスにもあるように、発達障害と言う言葉を出すかは別として特性についての説明は早めにしてあげた方がいいと思いますよ。ただでさえ難しい時期なので大変だと思いますが、お子さんのことをよく見て慎重に伝えてあげて下さい。

トピ内ID:a28445ea1a4ab973

...本文を表示

心理学部へ入学しました

🙂
コーヒー
我が家は、診断を受けての告知ではなく、私が特性について察して病院へ行こうと声を掛けたところ、断られた口です。 小学校低学年時に自分でも他人と違うという特性を理解しており、告知というよりは本人が気が付いたという形でした。 当時、病院へ行くかというと、今は不便を感じてないから別に行かなくても良いという回答でした。 そして何故か中学受験を選択し、猛勉強。 でも結局公立中学へ行き、ほぼ勉強せずに高校へ入学し、大学生になりました。 今は自分が勉強する側になり、最近「教授に聞いて診断受けようかな?」と思うようになったそうです。 自分なりの納得する形を経ての通院なので、もう何も言うまいと思っています。 自分の中でもずっと葛藤があって、抵抗していた部分もあったけど、勉強してみて自分にとって通院するのが正解なのかもしれないと思い始めたんだそうです。 確かに大学を選ぶ上でも、拘りが強く、学力でも知名度でもなく、教授とゼミの研究テーマと担任制(自分が忘れやすいのを補ってくれる存在)と立地(自然が多いのに近い)と資格でした。 他の子が興味を持つ「学校名」や「偏差値」には一切興味なし。 偏差値の意味ではばらついていたので、地元でも有名な大らかな校風の高校の先生でなかったら受け入れてもらえなかった受験校でした。 (大らか校風の高校を受けるときも中学ではひと悶着ありました) 本人、毎日楽しそうなので、うちはこれが正解だったのかなとも思います。 今はゼミを決める時期になり、あっちが良いかな?こっちが良いかなと毎日家で語っております。 気持ちを整理するとき、良くしゃべり何でも伝わってくるので、楽しそうだな~と聞いてます。

トピ内ID:8f023b3f647e15b8

...本文を表示

違和感は自覚している

🙂
キャラメルプリン
普通にしているのに、他の子と何か違う。この違和感は、トピ主様が思っている以上に本人が自覚しています。だから、「そういう特性がある」とはっきり教えてもらった方が、本人は安心します。問題はトピ主様を始めとする周囲の人達が、その事に対してネガティブな感情を持ってしまうことです。 私は仕事柄、息子の発達障害については、かなり早い時期に気付いていました。だから最初から息子には「あなたは他の子と少し違う」ということを伝えていました。 自分の特異性について自覚できていれば、自分で適切に対応できます。周囲に理解を求めることもできます。 発達段階によって伝え方に違いはありますが、知らない方が良いことなど一つもありません。自信を持って息子さんに伝えてあげてください。

トピ内ID:3c7367ff5cffccf3

...本文を表示

なぜなのでしょうか?

🙂
IER
>発達障害であることは伏せるように言う予定 なぜなのでしょうか? お母様の考えなのか、周りと相談の上なのか? 確かに昔と比較すると情報が良くも悪くも簡単に得られる状況ではありますが、だからこそ 本人としっかり話して間違った情報を正せるくらいのフォロー体制を親がとっていたら良いと思ってました(担任も、日々の様子を伝えてくれるので) 私の子も発達障害と分かり、義両親に伝えた時の反応は驚くものでした 悪い情報が印象に残っているタイプでしたので、ちゃんと療育を受けてる事 将来についても色々な支援があり、仕事につけない訳ではない事、悲観する事ではない事を都度伝えてきました 本人に伝える時も同じです 告知が最終目標ではなくて むしろスタートくらいの気持ち 普通に思春期は迎えます その時は、定型発達の子でも自分が何者なのか? 将来への期待と不安は感じるので、特別な事じゃなく同じ悩みを感じる子は沢山いると思います。 容姿だったり、性の事だったり。 自分が周りと必ずしも同じである場合ばかりではないから。 私自身、自分の幼少期からのエピソードでADHDでは?と振り返って思ったことがあります でもとても努力して医療職の資格を取得していたので、こんな自分が良いのだろうか?と不安になりました 心療内科を受診したこともあります(先輩の医療者からの紹介です) その時の医師に「発達障害=何も出来ないとかじゃないし。大人になるまでに勉強したり、学んで特性が薄れていくと言うか克服していく人や特性持ったまま工夫して生きてくすべを学ぶからね」と言われました 発達障害でも可能性は沢山ありますし 私も子のやりたい事は応援してきました 担任に無理と言われた高校も卒業出来ました 親は一番の味方でありたい

トピ内ID:898d07225c252d1d

...本文を表示

トピ主です

🙂
ササニシキ トピ主
皆様 ご回答ありがとうございました。 私の言葉不足のため、誤解を与える内容になってしまいました。 一部訂正させてください。 (1)幼少期から療育に通っているため、本人とは得手不得手の話は済ませております。 (発達検査も済んでいるため、検査結果をもとに先生とも親とも話し済みです) 自己理解も進んでおり、自分は~タイプの人間で、~は苦手。でも~は得意。等の話は日頃から日常会話でしております。 今回の告知とは「障害名」です。 自己理解はすすんでおりますが、それでも困難、戸惑い、疑問等が本人の口から出るようになったため、療育機関と相談の上あえて「障害名」を伝える事になりました。 (2)>発達障害であることは伏せるように言う予定ですので、友達との間に壁が出来たり、また壁を感じたりするようになるのではないかという不安。 伏せるとは「友達に障害名を伏せる」です。 いちごの華様 >受容は長い時間がかかってゆっくり進むもの 簡単には受け入れられないという事でしょうか。 はるまま様 >私も本人を傷つけるのが怖くて、ハッキリ伝えたことはありませんし、これからも本人に対して「発達障害」という言葉を発することはないと思います。 私もすごく怖いです。 ざっくりと様、ゆかたん様、 不安が強すぎるとの事ですが、告知ではなくても子供が「傷つくかもしれない」状態の時に不安に思わない親がいるでしょうか。傷の深さが分かっているならまだ耐えられますが、未知数の部分が多すぎます。しかも告知すれば後戻りができません。 自分の事なら耐えられます。でも子供の事となると胸が締め付けられます。

トピ内ID:eba25f04e4ceb61e

...本文を表示

トピ主です

🙂
ササニシキ トピ主
まにゃ、様 >小学生、中学生のうちは知りたくなかったです。 >いきなり自分はADHDと告げられてショックでした。 >全てADHDのせいにして家族にも当たり散らしました。 >自分は普通じゃないんだ、と病みました。 こうなるのではという思いが強いです。 告知に迷いがでてきました。

トピ内ID:eba25f04e4ceb61e

...本文を表示

自己理解が進んでいるのなら

🙂
キャラメルプリン
おそらくそんなに混乱はしないはずです。自己理解が進んでいないのに、いきなり「あなたは発達障害(自閉症スペクトラム障害)なんだよ。」なんて言われたら、混乱するかもしれません。 でも、幼少期から療育も受けていて、自己理解も進んでいて、自分は~タイプの人間で、~は苦手。でも~は得意。等の話を日頃から日常会話でしているのなら、「あなたの特性は発達障害(自閉症スペクトラム障害)と言うんだよ。」と伝えたところで、今更「自分は普通じゃないんだ!」なんて思いませんよ。診断名がついただけですからね。告知なんて大上段に構える必要はありませんよ。 知的にハンディキャップのない自閉症スペクトラム障害なんて、珍しくもありません。 今まで障害認知されて来なかっただけで、結構、そこら中にいます。普通に社会の中で生活しています。 その事をトピ主様がまず認識してください。そんなのは個性の一つでしかありません。

トピ内ID:3c7367ff5cffccf3

...本文を表示

本人次第

🙂
にゃむ
本人が「自分は普通である」という方向に考えていたらショックは大きいでしょう 発達障害は診断がついていると言っても病気のように陽性だ陰性だということもなくレントゲンで所見が見られるということもありません 診断してもらわなければ一生ちょっと変な人で終わるし今30代以上の人はおそらく子供の時に発達障害ですなんて診断はなかったと思います ある一定のレベルをこえたら診断になりますがそこまでもそこからもなだらかな坂でありどこまでいっても「特性」にしかならない 本人が困っていたら「その特性は強くなると今は〇〇って呼ばれることもある」程度でどうですか それで自分がどこに位置するかが自分で考えられるようになったタイミングなら比較的ショックは少ないのでは お子さんの困りごとがどういうものでどの程度なのかわかりかねますのでなんとも言えませんが 困りごとは大体は対人関係になりそうですが実はこの辺りは困っているのは周りだけで本人はあっけらかんとしておりただ何故人が怒って離れていくのかわからないということもあります。困ってるけど困ってないというか こういう場合は障害って言われただけで受け付けないし怒るでしょうね お子さんの状況次第だと思いますし数をこなしている主治医によくトピ主様の不安を話して納得されてからお話しされたらいいと思います

トピ内ID:67083cd8e44808bd

...本文を表示

一度需要したかに見えて

🙂
いちごの華
障害需要は、ゆっくり進むものと感じたのは子を含めその友人達の成長を見ていたから 親の会に参加したり 小中は地域の支援級 高校は、違う所に在籍 割とグレーゾーンや軽度に入る子達と親子での交流が多かった その中で、中学の進路段階では障害を一度受容したかに見えて進学したのに、途中で嫌になった子 高校の時期も受容していたけど、雇用や就労でつまづく子 大学を目指して留年などでまた自分はダメかも?と気持ちがぶり返す子などいました 受容したりやっぱり受け入れられないを繰り返しつつ受容していく子が多いなと感じました 家では弱気な発言したり 反抗期もあって反抗したり 障害者割引や手帳を出したくないと言ってみたり 周りのお母さん達とあるよね〜と話してました。 特に高校時代 でも学校で先生だったり、友達の前では強気な面もあったりね 幼少期から繋がってた専門家の人達にも悩みを言わなくなったり‥ そんな中でもこの人なら家族以外に相談出来る!と言う方と繋がり続けてる子はそれが強みでした 相談し続けられる子は、乗り越え方も上手に見えましたよ 孤立したり反発感が強い子は、乗り越える山も大きい ふと思ったのですが‥ そう言われると成人した子どもに「障害名」は言った事ないかも。 不得意や○○が必要は常に伝えてきました 進学の度に検査も受けて、結果は伝えた 障害者手帳も今では持ってる 雇用も障害者雇用です 彼は、自分が苦手な事が多い事も分かってます 支援が必要な事も ただ貴方は自閉症だよとか発達障害だからねとか言ってないです 中学の時は、周りに比べて上手く立ち回れず孤立する自分を感じ、部屋で叫んだりする時期もありました。ただその時は気持ちを否定せず受け止めた だって出来ない事を障害だからと言われたからって自分が受け入れられるのかな?と思ったので。辛い時は、辛いよねで良いのではないなかと

トピ内ID:c4330d45add08982

...本文を表示

一歳半から診断がつくでしょう

🙂
ぎんねこ
兄が何と説明したらよいのか、そのような障害の当事者で、統合失調症の病歴が四十年ぐらいあります。 妹の私は全く知らなかったのですが、一歳過ぎぐらいに小児科の医師に、自閉気味の性格と言われて父が大変がっかりしていたそうです。それ以降は、なんだか勉強ができない言葉が遅い、妹と学校の成績が格段違うできました。友達は小学生のころはあったけれど、其れ以降は皆無に近いですね。 いつ頃から、兄がその話を知ったのかわかりませんが、大学二年ぐらいのころ精神科にかかっていますから、そのころ精神科から言われたのかもしれません。 なんだか普通の子供と何か違うで、ずっと来ています。ただ家族の仲は悪くなく、現在六十代ですが、ここ何日か私が帰省して家を大掃除してきたぐらいです。努力すれば学業は、私と変わらないまではあったと思います。努力の成果の高校時代は、実力テストは同じぐらいの順位でした。 高校になる年齢で話したほうが、踏ん切りがいいように思います。中学なら荒れるかもしれませんね。

トピ内ID:37aed88f1604ff3e

...本文を表示

お返事ありがとうございました

🙂
ゆかたん
じつは、私も私の家族も当事者です。 とくに明かす必要がないと思い、書きませんでした。 子どもが保育園の年中のころ特性が明らかとなり、家庭と保育園と病院の協力体制でサポートしました。 ですので、本人は社会的マイノリティにも関わらず、全く気にせず元気に暮らしています。 他人に対する差別についても、家庭内でよく話してきました。 何よりわが子は、あちらこちらで即カミングアウトします。 お友達は、それでもお付き合いを続けてくれる子だけで構わないということなのでしょう。 書いていて気づいたのですが、トピ主が発達障害者を差別的に捉えているのではないですか。 大学などでは、個性の一つにすぎません。 >でも子供の事となると胸が締め付けられます。 親としては理解できます。 それでも、あなたは感情的になりすぎだと思います。

トピ内ID:7371885c7d257aaa

...本文を表示

うちの子の場合

041
大学生の母
拘りが強いとかなんとなく育てにくいとずっと感じてましたが、検診で指摘されたこともなく、幼稚園、小学校でも先生方から誉められることが多く、自分が神経質なのかなと思ってました。 それが思春期あたりから、友人関係がうまくいかず、もともとひとりでいるのも気にならない子だったのですがその傾向が強くなりました。 いじめられるわけではないのですが、人間関係が苦手なので、学校に行くのも渋るようになりました。 高校でスクールカウンセラーの先生と面談した時に医師のいる発達センターみたいなところの受診をすすめられたというのでふたりででかけました。 検査や聞き取りを含む数回の受診後、親の私に医師から発達障がいだと言われ、子どもに伝えますかと聞かれ、お願いしました。 子どもは高校生でしたが号泣しました。 どこかひととは違うと思っていたが、やっぱり自分は普通ではなかったんだと。ショックだったそうです。 家族以外のだれにも言わないでほしいと言われました。 カウンセラーのかたも、子どもにいろいろ話してくださったし、冊子もいただきましたが、本人は落ち込みました。 ただすでに高校生だったので、発達障がいのひとの人生のサバイバル方法をネットで調べて自分なりに対策を考えて行動しているようです。 現在大学生ですが、学校の支援センターも自分で予約して助けてもらっているようです。 元々親の手を借りずに自分でなんでも決めて行動する子なので、こちらとしては話を聞くくらいなのですが。 発達障がいもひとりひとり困り事も、告知の受け取りかたも様々なので、私が言えるのはうちの子はこうでしたというだけです。

トピ内ID:3bf416b00f72d85c

...本文を表示

ずれた回答かもしれませんが

🙂
まめ
困難や戸惑いを自覚して大人に伝えられたり、疑問をしっかり聞けたり、力のあるお子さんだと思いました。 困りや戸惑いが生じているのなら「それは自分の努力不足のせいではない」とも思えるという役割も、告知が果たすことになるでしょうか。 納得する子が概ね多いとは言え、自分は発達障害なんだという意識とは今後付き合っていくことになると思うので、告知後の対応が重要になると思います。 告知後の気持ちの揺れ動きがあれば、それを話せる場所があるかどうか、困ったことや嫌なことがあったときに言えるか、安心して過ごせる人間関係があるかなどです。 友達と壁を感じるか、未来を諦めたくなる気持ちが出てこないかということは、本人の気持ちなので本人にしか分かりません。 親がどうにかできる領域ではないと個人的には考えます。 たとえそう感じることがあったとしたら、1人で抱え込まないで乗り越え方を考えられる関係や繋がりを持っていることが、親ができる部分ではないでしょうか。 傷つくことがあってもちゃんと乗り越えられる力がある存在だと、子どものことを見ていく視点も中学生に対しては大切だと思います。 (傷つくことなどなるべくあって欲しくはないですが) そう思えないうちはタイミングではないということかもしれません。 さらに迷わせてしまったら申し訳ないです。 お子さんの生活に楽しいことがたくさんありますようお祈りします。

トピ内ID:b474f58071319446

...本文を表示

ふしぎです

🙂
はな
中学生で、学校の勉強はできる方で、療育機関に今まだ通っているのですよね? それで本人は自分が発達障害と知らないのですか? うちの子は判定は出ない程度のグレーで療育に参加はできませんでしたが、小学校高学年の時には悟っていましたよ。勉強は比較的できる方です。 普段の生活の中で、他の子と少し違ってしまうことがいろいろと出る中で、そういう特性があるから仕方ないじゃんという感じで意思の疎通をしていました。 そもそも小1くらいに、経過観察で発達支援センターの医者に連れていくときに、すでに「なぜ僕はそこに行かないとだめなの?」と聞いてきましたよ。 医者にかかるけど、普段のお医者さんではないし、体調も悪くないし、テストみたいなのも受けるこれは何?という感じです。 そこそこお勉強ができる中学生だと、普段行っている療育センターに同じように通っている子供をみて悟りませんか? そもそもその療育機関の門などに、施設名が入っていますよね。 スマホやパソコンを使える状態だと、ちょっと調べてすぐにわかるでしょう。 小学校や中学校に、情緒クラスありませんでしたか? そこに行っている子を見て自分と比べて気づくと思います。どういう子が行っていると思っているんだろう。クラスにも、おそらく息子さんより特性が強くてあからさまな子がいたと思います。 今どきは、発達障害という言葉は世の中にあふれていますし、図書館の本でもあるし、ネットでもテレビでもかなり取り上げられています。 頭のよい子であるなら、とうに気付いているけど、なぜ親は正面から話してくれないんだろうと思っているのではないかなと思うのですが。 ちなみに私は発達障害がちょっと生きにくくて心配なことも多いけど付き合っていくもので、「悪いもの」とは考えていません。そのため、中学生のお子さんに伏せ続けたトピ主さんが不思議です。

トピ内ID:21732767794555b4

...本文を表示

思春期には告知したほうがいい

🙂
匿名
元夫がアスペルガーでしたが適切な告知をうけないまま、高校でいじめにあったことで2次障害になったそうです。そのままつまずいて社会に出てからも適応できず、高校以降何度も死にたいと思っていたと聞きました。 どちらにしてもハッピーでは無いのだから、親から隠し続けられていたという裏切りはしないほうがいいと思う。あとあと、誰も信じられなくなるから。思春期に前に話さなくて、いつ話すのですか?

トピ内ID:c665951718fe3f5e

...本文を表示

我が子には…

🙂
悲観せずに生かす
サラッと言っています。 不登校を気にWISCを受けたら、定型発達ではないことがわかりました。 なので、発達障害という言葉は出さずに、 〇〇はこの部分は得意なんだけど、✕✕の部分は苦手なのね、 で、一般的には〇〇と✕✕の差はあまりないんだけど、あなたの場合はこの差が大きいの。 こういうのが影響して、脳が人よりフル回転するから疲れやすくなるのね(我が子の特性を説明) だから、疲れたら休んで整えようか(対処法を説明) 〇〇の部分で✕✕の部分をカバーしていけばいいし、あなたの生きやすい道を一緒に探していこうね〜。 ママとパパがあなたらしく生きれるようにサポートするから大丈夫よ〜。 みたいな感じで伝えました。 得手不得手は持って生まれた個性で、誰にでも何かしらあることだから、その個性を生かせる道を探ればいいんじゃないかと。 我が子は得手不得手を理解することにより、自己と向き合い乗り越えたように思います。 今は復学して、自分なりのペースで生きてる感じです。 俺、こういうの苦手だから、どうカバーしようかな〜みたいな。 忘れっぽいところの対策とか、時間を上手く使えないところとか、試行錯誤しています。 凸凹があるからと全く、悲観していないです。 もう1人の子も凸凹あり。ですが、チャレンジしてできた〜。と人とは違うペースですが、自分なりの道を生きています。 2人とも毎日、楽しく過ごしています。 上の子が中2、下の子が小5の時に話しました。 親が障害を気にしすぎないことかな〜。と。 私はこの子達の個性を最大限に生かせたい。 だって、何かを成し遂げた有名な人や医師とかって、割と特性を持つ人が多いから。

トピ内ID:366480fb15542485

...本文を表示

「発達障害」という言葉を重くとらえすぎでは?

😒
マイナスに考えすぎ
まず、トピ主の心配しすぎな態度がよくないように思います。 トピ主自体に偏見があるから、そのようなおびえた状態になるのでは? ネットからマイナスの情報を取り出して必要以上におびえているように感じます。 誰でも、発達の過程で多少の凸凹が生じますから、特殊な病気ではありません。 息子さん一人が患っているわけでもないでしょう。 クラスに似たような子どもが複数いると思います。 私は「発達障害」という言葉を大人になってから知りましたが、クラスに思いあたる子どもがいました。 そういう子は大人になって苦労しますから、子どものうちから自分の特性を知って矯正していったほうがいいでしょう。 発達障害の特性がつかめれば、生きやすくなる工夫もしやすいのではないでしょうか?

トピ内ID:1469c8b0446ca8a2

...本文を表示

まずは親が受け入れる。そして就職活動前までには告知を。

🙂
頑張ってね
友人にアスペルガー症候群の人がいます。友人は 「就職を決める前に発達障害であることを知っておきたかった。」 と繰り返し言っていました。 優秀で趣味も多彩で友人も多い人でしたが、就職後の職場で違和感を感じ受診した結果、アスペルガー症候群の告知を受けました。私も信じられませんでしたが、思い返せば難関高からの難関大ということもあり、周囲の平均コミュ力は高く、多少変わっている人でも受け入れる多様性があったと思います。裏を返せば、その環境が就職先にあれば、友人は生きにくさを感じず、自ら診断を受けに行くことすらなかったかもしれない訳です。 ですから、職場環境を選べるように、就職活動前までに告知されるのが良いのではないかと思いました。 さて、私も友人の相談を受けて考える日々が続きましたが、今私が行き着いたスタンスは「診断は患者を殺すためではなくより快適に生きるためにある」というものです。その診断名がない時よりは自身の理解も進み、情報を集めやすいために対策も立てやすくなり、結果、生きやすくなる。そのための診断だと思います。 これは、何も発達障害に限らず、ありとあらゆる診断に言えることだとは思います。 診断について、そうした前向きなスタンスを、まず周囲、特に親が持つことは大事ではないかと思います。親の肯定姿勢は子供に大きな安心を与えます。そうして親が建設的な姿勢を揺るぎないものにした上で、子供への告知に向き合うことが大事だと思います。 診断を受ければショックを受けます。それは困難を乗り越える心を作る上でも必要な心の手続きです。それを安全にこなす上でも、親が悲しみを理解しかつ肯定的に支えることは重要だと思います。 まずは親が受け入れる。そして、就職活動時期までには告知されるのが良いのではないかと思いました。 乗り越えられることを祈っています。

トピ内ID:c2d7c88c394fc999

...本文を表示

そりゃあ変わるよね。

🙂
がんばれ母さん
うちはADHD・ASDです。APDとDCDも言われたことがあります。 私は取り立てて隠しだてすることとも思ってなかったので、療育先の変更や通院の必要が生じた幼少時に診断名を本人に告げました。でも、私個人は、そうでなければ改まって診断名を告げる必要はないという考えです。 同じ「ADHD/ASD」という診断でも、どちらの症状が強いのか、ADHDでもどのタイプかで、その子の課題は違いますよね?なので、大切なのは、障害名を知ることよりもむしろ、本人が自分が苦手とすることを理解し、対処を学ぶことです。そして得意を伸ばし、折れない心を育てることです。 本人の成長や周囲の環境の変化とともに本人の苦手や得意、それによる困り感も変化しますし、いままで学んできた対処法が通用しなくなる場面も生じます。そうすれば、また新たに自己理解や解決法の習得が必要になります。 それだけのことじゃないのかなぁ… そこに、障害名の告知が必要なんですかね?よく分からないですが、告知は療育先も勧めていることなんですね? だとしたら、トピ主さんの息子さんには必要なことなんだと思います。本人が生きやすくなるために必要なことなら、親は心を鬼にして粛々と対応するのみです。 今まで知らなかった情報を得るのですから、お子さん自身の「自分の見え方」は確実に変わります。その変化は良いもの、一過性のものの場合もあるので、告知をそこまで悲観的に考えなくてもいいのでは?そうじゃないなら、告知の是非が揺らぎます。 そして、もしも、子どもが荒れて手がつけられなくなったとしても、親と専門家が必要と判断して告知をした以上、その責任を取るべく荒れたお子さんを受け止めて根気強くサポートするしかありません。 親が揺らいでいて、その覚悟が持てますか?迷いがあるなら、それを療育先の方に伝え、告知の是非や時期について再度相談することを勧めます。

トピ内ID:30b823659f3b012b

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧