本文へ

返事の仕方

レス4
(トピ主 0
🙂
ゆりかもめ
仕事
こんにちは。ゆりかもめと申します。 今月15日に退職予定で、現在、引継業務を しています。 後任者に教えていて、その返事で ちょっと気になる時があります。 「ここは、こうしてください」 「必ず、この場合はこうしてください」 というと、「あ~、そうなんですか」との 返事。「はい。解りました」と 言われるよりも、何だか人ごとのような 返事で、カチンとくることもあります。 みなさんは、そんな風には思いませんか?

トピ内ID:7690355373

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

この際、言いましょうよ

💍
ピンク
いますね。 そういう人。 私の場合、年下の男性でしたので、叱りましたよ。 「会社だから、”悪気がないから…”という問題ではないのよ。」と言えばよいのでは。

トピ内ID:7366485400

...本文を表示

促す

🙂
hoehoe
初めまして。 私なら、そういった返事をもらった場合、判ってるかどうか判らないので、 「理解しました?」というような問いかけをして、理解したかしないかを判断します。 私:「××は●●課の▲▲さんと連携してすすめてください。」 引き継ぐ人:「はぁ~、そうなんですか。」 私:「 OK?」 引き継ぐ人:「・・・OKです。」 理解したかどうか”を返事させるような問いかけを心がけてみてはいかがですか?

トピ内ID:4348010944

...本文を表示

チェックリストを作っておいて、サインを貰いましょう。

🐧
お局世代
何度か、部署異動などの引継ぎで、厭な思いをした結果、学びました。 「他人事のような返事をする人は、他人に責任を押し付けて逃げようとする」 ということを。 だから、 「引継ぎをする項目と内容を箇条書きにして、説明後に、相手に納得してサインを貰う」 という方法を取る事にしました。 そして、そのコピーを上司に渡しておきます。 そうすることで、 「前任者から、何も聞いていない」 という言い逃れの尻拭いをせずに済むようになりました。 反対に、 私が引継ぎを受ける場合も、 「言った」「聞いていない」と揉めたくなかったので、 引継ぎ内容を、文書で求めました。 大抵は、露骨に嫌がられましたが、 上司に相談すると、当然の事ながら「それは良い」と賛同され、 上司の命令で、文書を提出して貰うようにしました。 この方法は、 無責任な社員からは、とことん嫌がられましたが、 真面目に働く普通の社員からは、好意的に受け入れられて、 今では、「社内の常識」になっています。

トピ内ID:1116758594

...本文を表示

たぶん

sakura
なるほど!そうだったのかという気持ちが先に出てしまうのではないでしょうか?建前より本音が出た返答ですね。あなたの説明がそれほど上手って事ですよ。でも、相手に強要するのも難しいですから、いいように受取りましょう。

トピ内ID:0222378576

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧