本文へ
  • ホーム
  • 専業主婦30代のジュエリーについて

専業主婦30代のジュエリーについて

レス84
(トピ主 0
🙂
おこめ
初めて書き込みします。拙い文章ですが、よろしくお願いします。

現在33歳の専業主婦です。
お小遣いと言った明確なものはありません。
欲しいものはお願いして買ってもらっています(化粧品、ファッション関係)。
今まで数百円で買ったネックレスやピアスを付けていましたが、そろそろジュエリーと呼べる物が欲しいです。

今持ってるものは高い物でミキモトのパールネックレス(パールが数粒のもの)。
HARIOのガラスネックレス2点、ガラスピアス2点です。
ミキモトのものは頂き物なので金額感は分かりません。
HARIOのものは1万円前後です。

タートルネックに重ねられる長めのパールネックレスが欲しいのですが、30代で着けていて違和感のないオススメのブランドはありますか?
お出かけの際に着けられるものが欲しいです。

夫にお願いしようと思っているのですが、先日何となく「きちんとしたパールネックレスが欲しい」と言ったら、「他の何かを我慢しようね。ジュエリー貯金をしよう」と言われてしまいました。
夫曰く、ジュエリーは欲しいと言ったもん勝ちで妻が欲しいと言ったら、家族総出で節約して買うもんだと。
世帯年収は1500万円ほどですが、家のローンや養育費(バツ1同士の結婚)、生活費であまり余裕はありません。

色々と訳ありなのですが、この状況下でジュエリーをおねだりするのはおかしいでしょうか?
アルバイトしてでも贅沢品は自分で買うべきでしょうか?
専業主婦の方はどのようにしてるのか気になります。

沢山の質問になってしまいましたが、回答頂けると嬉しいです。
(オススメのジュエリーブランドだけでも、叱咤でも有難いのでよろしくお願いします。)

トピ内ID:ec961db0c38babda

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数84

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

えっ

041
ほこてん
夫がハッキリ『家族総出で節約して買うものだ』と言っているのだから、その通りにすればいいだけなのでは? おねだりがおかしいか?という質問の意図がよく分かりません。 先にブランドを聞くのではなくて、 節約するなりパートするなりすれば「ここまでなら出せる金額」というのを決めた方がいいのでは? 例えば「30万なら短期パートと夫のボーナスで用意出来そう」etc、具体的に手が届く金額を設定したら? ここで小町の皆様から150万のブランドとか提示されても全然現実と噛み合わないでしょ。

トピ内ID:5fae11d584f375b6

...本文を表示

節約したら?

🙂
なぎさ
生活費に余裕ないのに、働いてこいと言わず、節約しようねなんだから、そうしたらいい。 オネダリがおかしいかといえば、誕生日や10周年結婚記念日あたりなら、おかしくは無いと思いますが。 節約は夫も我慢することがあるのだし、とても良心的に思います。 生活費に余裕ないのに、ジュエリー欲しいと思うのが不思議。

トピ内ID:3abedf21e908eb90

...本文を表示

欲しいものがあるなら

😉
ポン
資金がなければ購入する事できませんよ。 働かれお金を貯めてからの話では? ご主人さまにおねだりなら、ご主人さまの言う通りにするしかないのでは?

トピ内ID:041641f9e0a6625e

...本文を表示

分からないんじゃない?

🙂
おじさん
男です。 >夫にお願いしようと思っているのですが、先日何となく「きちんとしたパールネックレスが欲しい」と言ったら、「他の何かを我慢しようね。ジュエリー貯金をしよう」と言われてしまいました。 正直、男には、女性用の装飾品の良し悪しや値段感はわからないですよ。 たぶん、30代女性がほしいパールネックレスって何百万すんだよ、言われてもすぐ買えないよ、ということではないでしょうか。 まずは、主さん自身がどういうものがほしいかを決めないと、夫さんには動きようがないと思いますよ。 いろいろ見に行ったらいいと思います。

トピ内ID:43c10f3957cf74d9

...本文を表示

何万?

🐤
ぴよ
きちんとしたパールネックレスって、いくらくらいを想定してますか? 私は「きちんと」というと、花珠の30-50万くらいを想像しますので、「他の何かを我慢しようね」って、もっともだと思います。 世帯年収1500万でお子様がいらっしゃるなら、二つ返事でポンッと出せる金額ではないかなと思います。 余剰金があるなら買えばいいですし、専業主婦なら少しアルバイトなどして自分への贅沢品を買ってもいいと思います。 家族総出でジュエリー貯金をしてくれる旦那さん、かなり協力的だと思いますよ。 1万円とかなら、ちょっと節約したらすぐ買えるのではないでしょうか。 私は基本的に専業主婦ですが、単発バイトなどして欲しいものを買ったりしてます。

トピ内ID:6ff5dd0212fd077b

...本文を表示

どっちかしら?

🙂
わーまま
裕福なようで貧乏そう 1500万専業主婦家庭は思ったよりも、余裕がないらしいと知識では知っています 庶民の上層部であって富裕層ではないというところ 生活費であまり余裕がなく、養育費がパツパツなのだから ジュエリーをおねだりするのはなんだかおかしいと思いました。 上を見ても下を見てもきりがない世の中ですが 一般庶民なんて、普通はジュエリーやブランドバックは一生ものとして大事にする そんな複数も持ち合わせない 今の状況でおねだりしてもよいものか、ちゃんと考えてみてはどうですか?

トピ内ID:e8eb845c49f25be1

...本文を表示

節約して買えばいいのでは?

🙂
さら
>世帯年収は1500万円ほどですが、家のローンや養育費(バツ1同士の結婚)、生活費であまり余裕はありません。 だし、旦那さんは家族総出で節約して買うものと言ってるのにどうしたいの? むりやり買えってこと?。 >アルバイトしてでも贅沢品は自分で買うべきでしょうか? 専業主婦の方はどのようにしてるのか気になります。 節約して買うのは嫌で、 そんなに急いでるならアルバイトして買えばいいだけでは。

トピ内ID:1092852851c47b09

...本文を表示

否定されてないですよね?

🙂
馬六
家族総出で節約して買うものだと言われたんですよね? それはまっすぐ受け取ったらダメなの? 裏を読んで「節約したくないからジュエリーは買わない」と言われたと考えないとダメなの? 裏だったとしても気づかないふりして「私の欲しいのは○cmの長さの、つぶは大きいところで○mmのなの。目標金額○円だから私ももちろん節約するけど、あなたも少々ご協力お願いしまーす」って言っちゃったらいいんじゃない? お手持ちのミキモトは日本を代表するブランドですがかなりお値段が高くなりますよね。もう少し手の届きやすいところを考えるならデパートの宝飾品売り場で扱っているパールはどうでしょうか。パールは特に年代に合うブランドなどはないし、月に1万円の貯金で1年半〜2年くらいで国産の質の良いロングを買うことができると思います。もしブランド名にこだわりたければティファニーなどもチョーカーならそれくらいの頑張りで手に入るのではないでしょうか。

トピ内ID:8391acd43d512ed6

...本文を表示

予算が大切

🙂
TASAKIもおしゃ
予算はいくらですか? それが一番大切な情報だと思いますけど? それなりのものを紹介できますけど主様のつもりが何千なら何十万のものを紹介しても何の役にも立たないでしょ? だたジュエリーも値上がりしています。 10年ほど前に買った物が倍の値段になっていてびっくりしました。 予算の範囲を教えてくれると答えやすいです。 青天井ならMIKIMOTOかTASAKIですよね。

トピ内ID:d2329c198f9b22c2

...本文を表示

ジュエリーはいつ、身につけるのかな?

🙂
真珠とダイヤ
私は専業主婦ですがなにも無しで「夫におねだりして買う」なんてしたこと無いです。 パートで貯めて、とか、親から贈与されたお金で、とか。 私の言うジュエリーは何十万単位で、私には少し高いです。 私は若い頃からキラキラが好きだったからジュエリーは趣味みたいなものだった… でもそんなお高いのを買ったのは40代過ぎてからです。 それまでは着けるには贅沢で早い、まだ身に合わないという思いから(私の場合です) でも考えるだけでも楽しかったですよ。 とにかくお金出して貰うのが旦那さんなら、その通りに従うべきでしょうね。 少なくとも旦那さんはあなたにはまだジュエリーは要らないと考えていると思います。 貯めて、実績作って、よしそれならと認めて貰う。 頑張ってね。

トピ内ID:12419ea2d3c9aa14

...本文を表示

遠慮してるのかしら

🙂
ふう
旦那さんの提案に乗り気じゃないのは遠慮してるんですか? 世帯年収1500万って、トピ主さん専業主婦なら旦那さんがおひとりで1500万ですよね。トピ主さんのお子さんへの養育費も旦那さんに払ってもらっているのですか? であれば、ご自分でパートなりして働かれてもいいかなと思いました。でも、旦那さんの提案に甘えても別にいいと思いますよ。 旦那さんはパートに反対されてるのですか?

トピ内ID:b553e793ebec2915

...本文を表示

どういう場面を想定?

🙂
カラメル
お出かけ用だけど、タートルネックに重ねられる長めのパール…ということは、もちろん冠婚葬祭ではなく、友人と食事をするなど、ちょっとしたお出かけ用という感じでしょうか。 真珠ってある程度ブランドが限られて来ますし、そこで本真珠のロングネックレス買うとなればかなりなお値段しますよ。 冠婚葬祭用などにちょっといい物を持っておきたいというならともかく、普段使いに近く、ファッションのアクセント的に使うというのであれば、淡水パールでいいような気がします。 私は冠婚葬祭用は結婚する時に両親が持たせてくれたミキモトと、黒真珠は老舗百貨店で買った物を持っています。 普段使いは、成人の記念に両親が買ってくれた、TASAKIの珠が小さめなものと一粒パールのネックレス。 ロングパールはファッションのアクセントにと思って、やはり老舗百貨店で自分で買った5万程度の淡水パールです。 人それぞれだと思いますが、持っている物の中でロングパールが一番出番は少ないです。 真珠は手入れをきちんとしていないと劣化も早いですし、糸替えなども必要になってきますしね。 節約までして買うレベルなら、ヴァンクリやハリー・ウィンストン、カルティエ、グラフやダミアーニなどでダイヤ買った方がいい気がしますが…。

トピ内ID:d5b3c9ad0395872b

...本文を表示

湖水真珠。

🙂
nene
湖水真珠はどうですか。 真円ではありませんけれど光沢は良く、価格は本真珠よりもぐっとお手頃ですのでご自分で買えると思います。

トピ内ID:8f0bf01ad29154f9

...本文を表示

欲しいものは

🙂
バラ
60代専業主婦です。 結婚してから今まで欲しいものは全て自分の貯金から購入してます。 トピ主さんは自分の自由になるお金が全くないのですか?それならパートにでも出たほうがいいですよ。 後々嫌な思いをするんじゃないかな、なんか対等じゃない気がします。 それから冠婚葬祭につける真珠のネックレスとピアス(又はイヤリング)はあった方がいいですよ。

トピ内ID:56eb212e0ab085bb

...本文を表示

30代専業主婦です

🙂
ママ
ジュエリーは、いろいろ持っていますが、高いものはパールのネックレスとダイヤのネックレス。どちらも30万前後。 ダイヤの指輪とk18指輪、10〜20万。 安いものだと、k18ネックレス、k18ピアスは1〜3万円くらい。 独身時代に自分で購入したものがほとんどです。 毎日つけてるのは、結婚指輪とk18ピアスだけ。 あとは、お出掛けの時くらいだから、ほとんど出番はありませんね。 私も専業主婦になってから、お小遣いは特に貰っていません。化粧品や服は生活費から出しています。 高い物が欲しい時は、誕生日プレゼントや結婚記念日に買ってもらってます。 トピ主さんも、誕生日やクリスマス、結婚記念日などに買ってもらったらいかがですか。 それでも生活費に余裕がない、節約して買おう、とご主人が言うなら、そうするしかないでしょう。 節約はしたくないけど、高価なジュエリーが欲しいんなら、アルバイトでもして自分で買ったらいいし。 働きたくないなら、独身時代の預金で買えばいいし。 預金もないなら、我慢するしかないんじゃないでしょうか。 私は独身の頃は自由に使えるお金が多かったし、ジュエリーも好きだったのでいろいろ買いましたけど、今は子供が小さくておしゃれする機会も少ないし、高価なジュエリーが欲しいとか身につけたいと思うことはなくなりました。 でも、どうせ身につけるなら、本物を、と思います。 正直ブランドはよく分かりませんが、メッキやプラスチックみたいなプチプラのものではなく、18金やプラチナを。 ガラスよりもダイヤを。 まずは、どのくらいの価格のものを希望しているのか、ご主人と相談してみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:3dae0d01f2c88e77

...本文を表示

節約して買う

🙂
ごん
節約で買えるならそうすればいいと思う。 私もパールは普段使いします。 他の貴金属より温かみがあって好きです。 偽物でも綺麗ですけど、本物だとやっぱり大事にするし、自信が持てます。 日本でも産地があるでしょう? 真珠の養殖が盛んなところ。三重、伊勢湾、愛媛など。 そういうところで旅行がてら買いに行くと案外安く手に入る時もあります。ホームページとかでもセールしてたり。 デパートやブランド品は、なかなか高いですからね。 節約を頑張って手に入れた方が、ありがたみもあるんじゃないですかね。 夫の言うことは良いことだと思います、

トピ内ID:d468be39ca033af7

...本文を表示

普段使いならバロックパールはいかがでしょうか

🙂
ヨーコ
冠婚葬祭につかうようなパールは、やはりちょっと改まった場所に身につけていくものかと思います。 そういうものを欲しいとしたら、そこそこお値段しますので、計画的に貯めるか、働くか、ご自分の貯金から買いましょう。 普段使いにいいと思うのは天然のバロックパールです。 淡水貝・あこや貝もあり、お値段もピンキリで、予算に合わせて選べると思いますし、カジュアルな装いにも合うと思います。

トピ内ID:2db772c796ffc7b6

...本文を表示

追記です

🙂
馬六
ティファニーを例にあげた者です。ティファニーはネックレスだと淡水真珠です。ペンダントやイヤリングだと海水になるようですが。 タートルネックに合わせられるということなら冠婚葬祭用のフォーマルものでなくていいということですよね。それなら質の良い淡水真珠も候補に入れてみるのも良いかもしれません。お値段が比較的低めになりますし、ほぼ真円の物から面白い形の物まで選択肢が増えます。また普段使いならむしろ淡水の方が丈夫で良いと聞いています。

トピ内ID:8391acd43d512ed6

...本文を表示

余裕がないから

🙂
だふ
予算は数十万円かな? その額を今、ポンと出すわけにはいかない家計なのでしょ? でもご主人は「買えない」とは言わずジュエリー貯金を提案してくれた。 一体何が不満なの? 「今すぐ欲しい」のにそれが叶わないから? 専業主婦はみんなどうしているのか?なんて質問は無意味ですよ。 ご主人の年収が数百万という人から、数億円という人もいるでしょうからね。 私も40代前半の専業主婦ですが、もちろん必要な物は全て夫が出してくれます。 夫の年収は伏せますが、年間貯蓄はトピ主夫の年収以上とだけ言っておきます。

トピ内ID:e996339a3de576e9

...本文を表示

真珠はピンキリ

041
パレパレ
11/7 18:48 のカラメルさんも聞いていますが、何時・どのような場面での使用をイメージしているのでしょうか?  タートルネックに合わせるなら冠婚葬祭用ではないし、それをわざわざブランドで買う必要があるのでしょうか? もちろん資金に余裕があればどうぞ。 しかしトピ主家の書かれている事情から、年収はあれど予算に余裕は無いようだし、さらに出資者の意見も「家族総出で節約して買うもんだ」とのこと。 カジュアル使用なら、まず数千円の物から見てみて、それっ位は自分で稼ぎましょうよ。 それでも「やっぱりブランド物が欲しい!!!」なら、再度旦那さんにお願いして、家族総出の節約を提案したら。 更にいえば、それでなくても繊細な真珠をン十万かけて買い、カジュアルで使用する事に恐怖はないの? ロングならちょっとかがんでも引っかかる可能性あるし、食事してお酢とかケチャップとか撥ねたら大変だよ。 因みに私は冠婚葬祭用にはそれなりの物を持っているけれど、カジュアル使用のマルチカラーは1万円くらい。 ジーンズ着用時などでも使用のロングや二連の物はまるっきりの偽物です。 でも使い勝手はいいですよ。

トピ内ID:653ecdc5bcd20964

...本文を表示

使い勝手が良いのは…

🙂
あび
その年令なら冠婚葬祭用にパールネックレスは持っていたほうが良くないですか? 今までどうしていたのでしょうか? 首の太さや体格もありますが、少し大きめの玉なら一連でもタートルネックにも合いますし、夏場首周りが開いた服にも合います。 デパートのセールなどを狙ってみてください。

トピ内ID:42664eae02e8ee22

...本文を表示

自由になるお金があったほうがいいですよ

🙂
はるこ
お小遣いはなく、欲しいものは毎度お願いして買っているんですか。 結婚する前の自分のお金とかもないの? 私も専業主婦だけれど、自分の貯金もあるし、自分の裁量で家のお金も使えます。贅沢はしませんが。 自分の自由に使えるお金がないなら、パートやバイトしたほうが良いと思いますよ。 普段使いのパールのネックレスなら30万も出せば買えるでしょう。 それなのに、おねだりしてはおかしいか?とか考えなくちゃいけないのは精神的に窮屈ですよね。 それに、おねだりしたけど、ジュエリー貯金しようねと言われたのが現状。 貯金が貯まるまで待つか、自分で稼ぐかしかないじゃないですか。 他の専業主婦がどうしているか気にしても意味無いです。

トピ内ID:42a2979a95cc4f17

...本文を表示

独身時代の貯金全くないのですか?

🙂
ブランド山ほどある
ご主人にお願いするということはそういうことでしょうか。 あと全く書かれていませんけどいくらくらいのを想定していますか? 1万前後なら自分で買えますよね。それすら無理ですか。 わざわざおねだりするのならそれ相応の金額のものですよね。 そりゃご主人の言う通りじゃないですか。 というかアルバイトしてでもと書かれているってことは、働けない専業じゃないんですね。 欲しければ自分で稼ぐ選択肢があるのに、先にご主人にねだるのはなぜでしょうね。

トピ内ID:5191e9377eca3c01

...本文を表示

高い物なら『買う理由』はいるんじゃない

🙂
困ったら売れるもの
その昔、スイートテンダイヤモンドなんて言い出したコマーシャルもありましたが(今でもある?)それなりの金額のものを買うならやっぱり理由はいるんじゃないですかね? おねだりするのはいいとしても、買う側にしたら誕生日でも結婚〇周年でも何でもいいですが、何か無いと(生活必需品以外の)思い切った買い物はできないんじゃないかなって思ったりします。 真珠なんてピンキリが果てしなく広いですがそもそもご予算はおいくらくらいなんですかね? 年収1,500万世帯に向けた「きちんとしたジュエリー」って少なくとも100万~200万くらいのご予算かなって思いましたけど…。 とは言え訳アリってことなので万が一の売却も考えて、リセールバリューの高いベタなブランドの方のベタなジュエリーの方がいいように思いました。

トピ内ID:06880a137377ba5a

...本文を表示

余裕がないと分かっているなら

041
梅ジュース
経済的に余裕がないと分かっているのに、ジュエリー買って欲しい!とねだるのですか。 余裕がないなら働いて稼いてくるしかないでしょう? さっさと自分で稼いで好きな物買えばいいのに。 まぁ、私は働くの嫌なので、ダイソーでパール風ビーズとチェーン買ってきて自分でネックレス作りましたけどね。笑

トピ内ID:f7d714bf60af4c19

...本文を表示

優しい旦那さん

🐶
ぞう
おねだりはすでにしてますよね。 そして、おねだりしたら、専業主婦のトピ主さんのために、旦那さんの稼ぎの中からジュエリー貯金をしよう、と言ってくれたのですよね? 良い旦那さんですね。 でも、もし、トピ主さんの意思に反して専業主婦であることを強いられているなら、もっと強気に言ってもおかしくないです。

トピ内ID:a323445becb65556

...本文を表示

お小遣い

🙂
とおりすがり
大抵の主婦は美容院代を家計から出してあとはお小遣い1万くらいでやりくりしてる。 だから買えるものしか買わない。買えない。 年相応の欲しい物を買うのは共働きの主婦くらい。それでもお小遣いの範囲内。 とりあえずお願いして買ってもらってるものを数ヶ月我慢してその分をジュエリーに回したらどうだろう。

トピ内ID:6e1e5db2085813bd

...本文を表示

色々

🙂
りんはな
そもそも、うちは貧乏な専業なんで贅沢品は買えない。 おねだりなんてしたことないし、夫に節約を言われたこともないかな?私が言ってます。 夫が1年ぶりの美容室に行く私を止めるくらい。 「さすがに美容室は2000円以上の所にした方がいいんじゃないの?」とか、3900円と1000円の服を悩んでると「別に買っていいと思うんだけど。」って言ってくれますが結局買わないです。化粧品も百貨店で見てると「いいと思う、買う?」って言ってくれるけど「いや、やめとく」と言って渋るのは私。トピ主の所とは逆。 ただ、私なら貧乏じゃなかったとしてもおねだりはせず、単純に、買いたいものを家計において買える範囲内で買う。 専業にも色々居ますからお金持ちの専業は好きなようにしたらいいのではないでしょうか?皆さん家計の範囲内でそうしてる方は多いですよ。

トピ内ID:e66092daef1e6007

...本文を表示

おねだり

🙂
みかん
私は自分が欲しいものは自分で買いたいし、自分で買えないものは欲しがらない。それが私が成りたい大人の女性です。 「おねだり」という言葉は幼くて恥ずかしいかな。(価値観の違いなので不快にさせてしまったらごめんなさい) 主さんは何か理由があって働けないのですか? であれば、何かの記念やヒストリーを感じる購入方法がいいのではないでしょうか。 自分に見合ったものを見つけてください。その方がきっとずっと素敵ですよ。

トピ内ID:8b2687e6f971d58c

...本文を表示

イメージがわきません。

🙂
さくら
30代後半、女性です。 ジュエリーと呼べるもの、というのは、どのようなものでしょうか? ブランドや価格帯など、欲しいもののイメージを、より具体的に伝えた方が、アドバイスもらいやすいのではないでしょうか? 私は、アクセサリーならば、自分のお小遣いで買いますが、今まで一番高額だったのは、約五万円のアガットのネックレスです。 これ、トピ主さんの中では、安いですか?高いですか? カジュアル過ぎます?ジュエリーと言うからには、一生モノとか、資産と呼べるようなモノがいいですか? 私は、職場がオフィスカジュアルなので、アクセサリーつける機会が無いんです。 休日も子供の習い事の送迎か、公園と買い出しで終わるし。 資産は、投資信託と株で形成してるので、現物は要らないし。 加えて、物をよく無くすので…ファッションリングやピアスの類は、何十個無くしたか…。 つまるところ、自分にとっての必要性や価値が見出せないので、買えるけど買わない、という選択になったわけですが。 トピ主さんの、なぜ欲しいか。(冠婚葬祭やフォーマルなお呼ばれが多いとか?) 使用目的。(フォーマルな場でのTPOとか?) それによって生まれる価値。(将来、子供に譲れるとかでもいいよね) 予算(希望と現実はよくすり合わせて)。 を、ご主人にプレゼン出来たら良いと思いますので、その辺りを詳しく書いて、その結果改めて、トピを読んでる皆さんからの反応を模試の結果として活用してみてはどうでしょうか?

トピ内ID:18fda4fc903eea32

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧