本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供の靴下の汚れが気になる。おかしいですか

子供の靴下の汚れが気になる。おかしいですか

レス11
(トピ主 0
🙂
トピ主
子供
幼稚園、小学校の子供が毎日履いていく靴下についてです。
二人いて、どちらも男の子なのですが
二人とも、帰ってくると靴下が真っ黒(まっ茶色)です。
あまりにも汚くて、洗面台で手洗いすると泥水が出てきます。
あまりにも泥水なのでもう一度洗うと、また泥水が出てきます。
外遊びするときに靴はかずに遊んだの?と疑うくらいです。

本題です
みなさま、そういう靴下の洗い方はどうしていますか。

私は、そのまま他の洗濯物と一緒に洗いたくないので、上に書いた通りある程度綺麗にしてから洗濯機に入れて他の洗濯物と洗います。
ですが他のママ友に聞くと、靴下が汚いのは認識していても洗濯は面倒だから分けていない、という方が多いです。

それに以前、雨上がりで水たまりができていた時(アスファルトではなく土の園庭の水たまり)お友達の子が靴のままバシャバシャ水たまりに入っていき、靴下も泥水で汚れていました。
私がそのお母さんに「あ~、あとで足洗わないとだね」と言ったら、その子のお母さんは「えー?別に気にしないからいいかなー」と言っていました。

私としては、とてもびっくりしたのですが、
普通だと、あまり気にしないほうが多いのでしょうか。
泥の水たまりに入ったままの足で、家の床を歩いても平気なのでしょうか?
私はちょっと嫌だなと思うのですが、私が気にしすぎですか?
気にしすぎだと言われても、泥だらけの靴下をフェイスタオルと一緒に洗うのは自分的に不可能なので行動を変えることはできないとは思うのですが、
他の方はどうしているのか気になったので、よろしければ教えてください。

トピ内ID:fbc07555d0a2eef8

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

予洗いしてる

🙂
くくる
男3兄弟、なんでだろうって位に毎日靴下汚いです。 高3長男なんて部活引退してるし何して汚いんだろう、大学生になったらきれいな足で帰って来るといいけど…汚いだろうな。 靴も中敷きも洗ってるし、新しい靴を履いて行った日でもだいたい靴下汚い。 帰宅したら手洗いうがいだけじゃなく、足洗いもしないと足跡だらけになっちゃう。 気になるから予洗いしてます。 手洗いは面倒なのでミニ洗濯機?バケツ洗濯機?でガーガーガーって。 洗濯機の底に土溜まるので、いきなり洗濯機には入れられないです。 小5次男は、帰ってきたら自分で靴下洗ってます。(エライ!) 小1三男は、また1人でミニ洗濯機難しいから次男に一緒に頼んでます。

トピ内ID:3d198461b5adeb13

...本文を表示

別けないし洗わない

🙂
小豆
そこまで泥だらけになったことあまりないですが多少の汚れならそのまま洗濯機にインですかねー。 見る限り砂とか泥が滴り落ちてるなら1度水洗い位するか、落ちないと判断したら捨てると思います。 うちも息子がいてまだ2歳なのでこの先そういう場面に出くわしそうなので先が怖いですが...。 あと、水溜まりで濡れた程度なら靴下脱がして拭くぐらいしかしないかも。 いちいち洗わないかな。 洗濯機で洗剤入れたら全てキレイになると思うのでそこまで気にしなくて良いかとは思いますが...。 気になるならトピ主さんは分けたり 洗えば良いだけかと。

トピ内ID:00f5da6145bb1e6c

...本文を表示

泥汚れには漬け置きがお勧めです

🙂
ヨーコ
泥は固形の細かい砂です。 それが繊維に入り込んでいる汚れなので、洗濯洗剤(できれば洗濯石鹸)を溶かしたゆるま湯にしばらく漬け、繊維から浮き上がらせてから、軽くすすぎ、 その後で他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗うのがお勧めです。 いきなり揉み洗いすると繊維の奥に砂が入り込んで余計に落ちなくなります。 子どもの靴下の泥汚れは中高生になってもまだ続く可能性がありますよ。 部活です。 保育所・幼稚園ですと靴下の色の指定がない場合が多いですが、制服がある中高では白靴下と決められていたりします。 うちの子どもは二人ともテニス部で、白靴下は砂埃で黒かった。 なので帰宅後は漬け置き用のバケツに入れてもらって、一晩洗剤液につけてから、翌日にほかの衣類と一緒に洗濯機で洗っていましたね。 そんなに手間はかかりません。 ただ、それをしても真っ白に戻ることはなく、「マシ」になるレベルですけどね(笑)

トピ内ID:a725a8b698d8dff8

...本文を表示

そんなところを気にしてたら疲れちゃわない?

🙂
むっちりもっちり
あなたは女兄弟で育ったのかな 男の子なんてそんなもん 中にはおとなしい男の子もいるし 活発な女の子もいますね >泥だらけの靴下をフェイスタオルと一緒に洗うのは自分的に不可能なので行動を変えることはできないとは思うのですが 洗濯はあなたがすることだから 変えられないならそのままでいいでしょ この先部活なんか始めてそんなもんじゃすまないくらいの 洗濯になるかもしれないよ そうしたら そんなこと言ってられない

トピ内ID:aa5aec4bd2e862ba

...本文を表示

一人暮らしです

🙂
モネ
私は何でも手洗い(つけおきもする)するので、その日の汚れはその日の内にさっと手洗いで汚れを落とし洗います。 濡れた靴も丸洗いしますし、割りと早く乾きます(ネットで洗い方を調べました)し、とても良い匂いになるので洗うのが苦ではありません。 一人暮らしだから悠長に出来るのだと思います。汚れ物は汚れを取り除いて洗い、その後、他のタオル等と一緒に押し洗いすることもあります。 汚れが定着する前に洗うのでいつもキレイです。

トピ内ID:033889ec54a82b9e

...本文を表示

汚い靴下は嫌だ

🙂
ヨーコ
男兄弟で挟まれて育ちましたけど、泥で黒くなった靴下は嫌ですよ。 清潔にしたい、綺麗にしたいって、決しておかしなことではないと思います。 もちろん、汚れが嫌で子どもに遊びを制限させるのはよくないですが。 服にシミがついたら、普通に洗濯機かけるだけでは落ちません。 靴下の泥汚れはそれと同じ。 シミのついた服を着たくないし、子どもにもできるだけ着せたくない。 汚れがついたままの靴下もできるだけ履かせたくない。 完璧には落ちませんけど、軽減はさせたい。 それだけのことですよね。 気にしない人は、もしかすると洗濯機にかければ汚れがちゃんと落ちると勘違いしているのかもしれませんが、モノによってはかなり汚れや泥が残っていますよ~。

トピ内ID:a725a8b698d8dff8

...本文を表示

私も気になる!

🙂
ママ
だから、洗濯機横に小さなバケツを置いてます。 洗剤、漂白剤、水を入れておいて、息子は帰宅後、自分でそのバケツに靴下を入れます。 足も洗わせてます。臭いので(笑) うちは夜洗濯機を回すので、それまでの数時間漬け置きし、もみ洗いしてから他の洗濯物と一緒に洗ってます。 汚い靴下と一緒にタオルを洗いたくない、でも洗濯物を分けて洗うのは面倒なので我が家はこのやり方でやってます。

トピ内ID:027eca8c0d3f4abd

...本文を表示

気にしないけど

🙂
ある
私は気にしないけど、気にするのはおかしくないと思います。 たぶん、靴を履き替えるときなどに地面に足をついてると思いますよ。幼稚園保育園の履き替える場所は外と同じ状態だろうし、足をどこにも下ろさずに履き替えない限り綺麗にはならないですね。 そして、そんな靴下で履いてる靴そのものも汚いんですよ〜。 私は洗濯機前に予洗いしてたけど、途中で諦めてやらなくなりました。底が黒い靴下にしたので気にならなくなって。 あと、バケツ洗濯機というのが売ってます。大きさ色々。バケツ洗濯機に予洗い任せてしまえば労力がいらなくなります。排水するので外か洗面所などで使うことになりますね。 野球やってる子がいるので、バケツ洗濯機使ってる知人は多いです。野球のスボンがきれいになりますから、幼児の靴下なら絶対大丈夫。なんなら靴も洗えますよ。

トピ内ID:bbc0002ca39eda45

...本文を表示

サッカー少年

🙂
べるる
息子は小学1年生からサーッカー少年で 靴下は泥だらけ・・・=靴もですが。 靴は毎日は洗えなかったですが、 靴下は毎回必ず予洗いしていました。 まずは本人が予洗い、それをバケツにつけ置きして、洗濯機に入れる前にもう一度母親である私が下洗いしていましたね~ 私が子供のころは、玄関に雑巾が置いてあって、あしを拭いてから家に上がりなさいと言われたものです。 家庭によっては、食器の布巾と下着や靴下、風呂マットまでいっしょに洗濯機に入れる方もいると聞きます。 洗剤を使っているので菌の戻りが無いとか、衛生的には大丈夫とも聞きましたが やはり私は気分の問題で、そこまでは一緒くたには洗いません。 でも、人によっては細かく分類する人も居るし・・・ 自分が良いと思うやり方で、家族がOKなら良いんじゃないかと思います。

トピ内ID:1a634f6153f968f3

...本文を表示

汚い

🙂
予洗い
予洗いするよ。 外遊びが多い子はどろんこだよ。 体操服とかも、土が付いていたら予洗いするよ。 そこそこいい洗濯機を使ってるけど、洗濯機だけでは洗い残しがあったりするし…。 ワイシャツの襟袖、パンツ、靴下は予洗いします。

トピ内ID:5a96e9f7c2b85ec3

...本文を表示

気にしないかな。

🙂
kon
男女育ててますが、男子の汚し方は女子と全然違います。 毎日の泥遊びに慣れて、あまり汚れも気にならなくなったな。 さすがに泥水に浸かってたら帰ってから足は濡れ雑巾でふくか洗うかしますが、靴下の汚れはそんなに気にならない。 汚れるの前提で、濃い色の靴下しか買いません。 目立った汚れがあるなら、塗るタイプの洗剤を塗って洗濯機にポイっです。 どなたかの返信で「洗濯機で汚れが取れてると勘違いして〜」のようなことを言われてますが、勘違いと言うか、見えない菌は気にならないのですよ。 だから顔拭くタオルとも一緒に洗ってる訳で。 とりあえず洗濯していれば他所様にご迷惑かけることもないですし。 私に共感してくれる人もいれば、ズボラと思う方もいるでしょう。 それぞれ価値観の違いなだけですので、主さんは何もおかしくありません。

トピ内ID:89ca74289bb43f43

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧