50代の主婦です。
自治会の役員決めについて、皆さんの地域はどうやって時期役員を決めますか?
夫は現在、自治会の副会長をやっていますが、時期的に次の役員を決めるのですが、なかなかすんなりといかないようです。
私の住んでいる地域は、昔からのやり方を現在も変える事なく、ずっと古いやり方のまま引き継がれてる時代遅れなところです。
ひと昔前までは、自営が多くある程度時間の融通がきく人が多かったので、役員決めもそれほど難しくはなかったようですが、現在ではサラリーマンが増え、定年後も再雇用や再就職で働く時代ですよね。
中には夜勤とかの勤務がある人もいます。
夫もその中のひとりですが、しぶしぶ役員を受けた感じです。
ちなみに、役員を受けると幹事から会長後役まで、最低5年間やらなければいけません。
そういう事もあって、いつも役員決めには頭を悩ませてるようです。
そこで、皆さんの地域ではどのように役員決めをしてますか?
良いやり方があればアドバイスお願いします。
トピ内ID:645b9401b3c23b32