本文へ

彼が私の作ったご飯を食べてくれない

レス39
(トピ主 1
😣
なのは
恋愛
彼氏が私の作ったご飯を食べてくれません。 彼氏とは半同棲中で、私は節約のため&ご飯作りが大好きなので、たまにキッチンを借りて夕食やお弁当を作っています。 その時に○○君の分も作ろうか?と聞いても大丈夫〜と言われ、彼は代わりにウーバーイーツで油っこい物を頼みます。 恐らく理由として、彼は毎日ジャンキーな物しか食べないので、手料理となるとどうしても味気なく、食べる気にならないのかと思います。 ちなみに私のご飯がそもそも常識を逸脱する程マズイのでは?という説に関しては、少なくとも以下の理由から考えにくいと思っています。 ・レシピ通りに分量も時間もキッカリ測って作っている ・前職がデザイン関係のため、美味しそうな見た目のロジックもそこそこ分かっている ・何でもズバズバ言う母親からも美味しいと言われる(母の料理は昔から周りにも好評なので、偏ってる事はないと思います) 私の手料理を食べてくれない悲しさも勿論ですが、毎日の偏った食生活で肥満体型ですし、肌もボロボロです…(まだ20代なのに40代に見えます。) あんまり強要するのも嫌なので言及した事は無いですが、将来結婚をする事も考えると病気にならないか不安です。 強要する事以外に、解決策はありますでしょうか。

トピ内ID:b7ac57ec93928999

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病気にならないとわからない

🙂
ぶろっくま
作った料理を食べてもらえないとか、主さんの料理の上手下手は今ここではどうでも良くありませんか?こういう人って、実際に痛い目みないと変わらないと思いますよ。 ところでこのような方と同棲して、主さんは結婚を考えているのですか?自己管理もできない人と結婚なんてやめた方が良いと思いますよ。こんな生活が染み付いてる人は、簡単には矯正できませんから一生喧嘩だし、子供の教育にも良くないし、早死にするリスクだってある。 結婚したいなら食生活を改善するとか、せめてジャンクは週一に留めるとか、約束してもコソコソ食べるだけだろうな。入院して治療が必要なレベルではありませんか?

トピ内ID:2b2dae01c37f6af6

...本文を表示

お別れ案件

🤔
うーん
付き合うだけならいいでしょうけど。 結婚生活となるとかなり難しいです。ただ彼女の手料理食べないだけじゃなくって, 自炊もできない。しない。肥満で肌荒れなのに改善しようとしない意識の低さ。毎回ソレじゃあお金もかかってるでしょう。 健康も心配ですが、子育て一緒にやっていけるとおもいますか? 友人でコーラ大好きです毎日食事時にたくさん飲む人いましたけど。ポテトも。 無理だなぁって思いました。

トピ内ID:6104868edab8a4d0

...本文を表示

食べてもらうための労力より

🙂
リコ
別の方とのご縁を探す労力の方がいい方向に向かいそうです。 20代なのにジャンクフード漬けで肥満&老け見え、片や節約中の半同棲生活なのにデリバリーを気軽に利用する財布の紐の緩さ、これを凌ぐほどの夫にしたい要素って何かあります? 彼と一緒になったとしたら、節約中とのことなのでそこまで高給取りでもないのでしょう。出前で食費がかかる上に肥満による疾患を抱えれば医療費もかかります。またごはんを用意しようとしているトピ主の気持ちも考えることが出来ない性格。経済的にも心理的にも貧しい思いをするのでは? 悪いことは言いません、その男性結婚には向いていません。

トピ内ID:fb3153f242022de7

...本文を表示

生活習慣病へまっしぐら

🙂
ライムカレー
彼は30代ということでいいのでしょうか、20代からずっとそんな食生活を続けてきて、40歳になるころには、生活習慣病の結果が血液検査などの数値にばっちり現れてくるでしょう。 そんな彼を立ち直らせたいなら、ジャンクフードや外食をやめさせて、なのはさんの作った料理を食べてもらうのが一番いいと思います。 そのためには、半同棲とか同棲とかでなく、ちゃんと結婚するのが一番です。 ちなみに私の最初の彼氏も、味の濃いものしか受け付けないタイプで、小学校のときには給食ですら、最初は味が薄くてマズすぎて、食べられなかったと言っていました。でも、私が作る料理に慣れてからは、「あれを作って」と催促をするようになりましたね。昔のことです。

トピ内ID:a9418a7c5612670b

...本文を表示

結婚したいなら

🙂
リリ
彼は今現在、どこか数値的に悪い所はありませんか? 健診などで、血液検査の数値が悪い所などがあれば、食生活を見直してくれる機会になると思いますが。 また、 肥満と言う事でしたら、 彼は肥満で良いと思っているのか?です。 良いと言うのから仕方ないですが、 スリムになりたいと言うのでした、 今の食生活ではだめだということを強くいいましょう。 私の作ったのを食べれば痩せれるよ。と。

トピ内ID:eb113c983ed5c9ee

...本文を表示

「一口だけ食べてみて」と言ってみる

🙂
そら
まず、「思います」ではなく、ストレートに理由を聞いてみましょう。 あと、食べ物の好みって本当に人それぞれ違います。手料理好きな人とジャンクが好きな人でも違うし、育った地域や家庭の味でも「好きな味」は違います。 で、その彼はトピを読む限り健康に問題が出てきてもジャンク食はやめられない気がします。彼と結婚したいなら、病気の夫を支え続ける人生になる覚悟を持ってください。

トピ内ID:13f0180b0895fd66

...本文を表示

まっすぐ伝える

🙂
np
栄養の知識・・・栄養素が過剰だったり足りなかったりすると、生活習慣病などの危険が大きくなる その他知識・・・最初は味気なくて辛いかもしれないが、慣れればおいしくなってくる 愛情(ポジティブ)・・・大好きで結婚を考えているから、健康で過ごしてほしい 愛情(ネガティブ)・・・これだけ食習慣が違って、説得も受け入れてくれないのなら、いくら好きでもお別れを考えるしかない このように、全方面から彼を全力で説得するのはどうでしょうか。最後は泣きながらすがりつくくらいの真剣さで。(もちろん、本当にあなたが彼を真剣に想っていることが大前提です。) 彼の健康診断の結果などがあれば、それも説明・説得の材料になりそうですね。 いきなりヘルシーな料理を食べさせるのではなく、「ジャンクフードよりはマシだけど、一般的な料理よりは脂っこい」くらいの料理からはじめて、塩分や油分をだんだん減らしていってもいいかもしれません。

トピ内ID:a37ef4f9d4017c8a

...本文を表示

作るのは和食中心なの?

🙂
通りすがり
カレーとか唐揚げとかでも食べないのかな?作ったことがないなら一度、唐揚げとかとんかつとか普段彼が頼んでいるような物を作って、食べるか聞いてみては? それでも食べないなら、もしかしたら母親とお店以外の人の作った物を食べられない人ということもあり得ますよ。もちろん、ジャンキーな物が好きなのには変わりないのだけど。

トピ内ID:288e341d3b26d0de

...本文を表示

残念だけど

🙂
匿名
解決策はないと思う。 それか、旨味を感じさせて(出汁を使うなど)塩分控えめでも味をしっかり感じられるように料理をするとか? それなら外食のどんな調味料が使われているのか分からない料理の頻度は減らせますよね。 私の知り合いの男性は、彼女の手料理が嫌で別れましたよ。 彼女は彼の体を気遣って優しい味付けの物を作っていたそうなのですが、彼が求めた味はお米がススム味付けの料理。 しかも体に良さそうということで何にでもキノコ類が入っていたのもイラッとポイントだったそうで…。 「不味いとも言えず別れるのに半年もかかった」、「料理作って欲しいなんて一度も言ったことない」と散々な言い草でしたが。 なので、無理強いはしないでいかに彼の好みに寄せて健康的な物を作れるか。 これが解決策かなぁ…。

トピ内ID:70785c164bb419dc

...本文を表示

大病でもしないかぎり、変わらないと思う

😱
可愛いは正義
大病を経験すると、食生活が変わる人は多いんですけどね。 しかし、彼がその大病にかかるまで待つのもアレですし、そもそもそんな大病にかかるような生活習慣の人と結婚なんてしたくないですからねぇ。 なので、サクッと別の人を探したほうがいいと思いますよ。 何度も言いますが、彼の食生活を変えるには彼自身が大病でもしないかぎり、ほぼ無理だと思います。 ただ、ものすごく可愛くて若い女の子との出会いがあって、その子のためならと彼が変わる可能性はあります。 ※上記は私の実体験です。 私の元彼も、可愛い女の子との出会いで食生活を改めて体の改造に成功しました。そして私は振られたわけです。 彼の胃袋をつかもうとしても、可愛い女の子の前では無意味ということですね。

トピ内ID:b9885331f619cae9

...本文を表示

全く食べないの?

🙂
電源ON
レシピ通りに作っているなら、結構味は濃いと思います。 カレーなんかを作っても食べないのでしょうか。 どんなにジャンク好きでも、家で誰かが料理を作っていたら食べてみたくなりますよ。普通なら、要望など言ったり、食べて物足りなければ別のものを追加で食べるみたいになりそうですけどね。 なのに全く食べないというのは、他に理由があるのでは。 女房づらされたくないとか、結婚みたいな流れの雰囲気になるのがイヤとかで、わざと食べないようにしている。あと単純に、健康がやお金の話になるのが嫌とか。

トピ内ID:04b319dfda833134

...本文を表示

教えてあげたら?

🙂
なぎさ
このままの食生活だと、高血圧、糖尿病、痛風になって、食事に制限かかるんだよ。若いのにそんな不健康な人と結婚考えられないよって。 結婚考えてないってなら、もう出て行った方が。 好きなように食べて寿命縮めてでも、トピ主を失ってもそうしてたいなら、打つ手ありませんからね。

トピ内ID:60ad4f6558be6310

...本文を表示

うーん

041
かむかむ
料理が好きだという主様の嗜好に、 どうして彼が付き合わなきゃいけないの? しかもよその家のキッチンで自分のお弁当を作るとか意味が分からない…。 『僕の分も作って』と言われてキッチン借りて作るなら分かるけれど。 私には、主様が自分の価値観を彼にグイグイ押し付けようとしているように感じます。 油っこいものが好きなのも肥満体なのも、 彼がそうしたいからしている。 そういう男性を選んだのに、なぜ変えようとするんだろう。 もちろん、彼が『健康に配慮した食事に変えたいからサポートして欲しい』と言うなら、主様がしていることは良いことだと思います。 でも彼が求めてもいないことをしようとするのは、主様の完全なる自己満足に過ぎないと思います。

トピ内ID:ed1c571dbec53136

...本文を表示

人の作ったものは食べられないんじゃないの?

🙂
のん
プロが作ったものはともかく 素人の他人が作ったものは食べられないという人は かなりいます 彼もそのタイプだと思いました ある有名人も 母親の作ったものしか食べられない と彼女の作ったものには一切食べなかったけれど 結婚したら、 家族になったから食べられるようになった っていってました 試しにコンビニで買ったサラダでも買ってみたらどうですか? 意外と食べちゃうかも。。

トピ内ID:f8c90c2a10117f84

...本文を表示

本人に聞くしかない

🙂
みかん
他の方もおっしゃってましたが カレーや唐揚げ、麻婆豆腐とかこってりしたものは作るんですか? ごはんが進むものでも一切手をつけないなら理由があると思います。 もしかするとお母さんの作った料理しか食べられない人かもしれません。 そういう人いますからね。 健康を意識しすぎて薄味脂控えめ高タンパク低カロリー キノコや鶏ムネ肉、豆などは20代男性なら好まないでしょう。 付き合ってどれくらいなんですか? 結婚を意識するほどの間柄なら彼の本音をちゃんと聞いてみた方がいいです。

トピ内ID:64caf6e69d865fd6

...本文を表示

料理学校に通おう。

🙂
まるあんぱん
結構、独り善がりってあるから、客観性確保の為、料理学校に行ってみては如何ですか。 彼が、ぶくぶくと肥満体型になり、肌もボロボロで、コロコロ転がっていては、心臓の負担が 心配になります。何かあってはマズいですよ。 料理学校、行きましょう。

トピ内ID:1907ed01b8fc429d

...本文を表示

そもそも

🙂
アナベル
それなりの美意識がある女性ならそれなりの男性と付き合いませんか? 20代なのに40代に見える肥満で肌荒れしてるような男性となぜ付き合ってるの? ある男友達は私とデートするためにジムに通って5キロ痩せてきましたよ。 今彼も元々筋肉しっかりあったけど付き合ってから自主的に更に絞ってくれたし。 トピ主さんは相手の意識を変えらるほどの存在ではないんじゃないかなと思います。 トピ主さん自身が美ボディになればそれに釣り合う人と付き合えるか、今彼の意識が変わるはずです。 頑張るのは自分だけ。 他人のことは放っておけ。

トピ内ID:4b22f6550a7bb5cb

...本文を表示

はて?

🙂
もも
半同棲で、たまにキッチンを借りてって、トピ主が転がり込んでるんですか? それで料理作って食べてほしいって、押しかけ女房っぽいのでやめた方がいいと思います。 不摂生な食生活で肥満体で肌ボロボロで老けて見えるとのことですが、彼の家だし彼の勝手だし、トピ主が嫌ならお別れすればいいともいます。 将来のことを考えてほしいそうですが、押しかけて半同棲ってふつうに引かれると思います。

トピ内ID:bf72a82abe5245b7

...本文を表示

解決方法はないです

🙂
無理しないで
不摂生極めてて、健康意識なくて20代なのに40代に見えてしまうとか…そんな男性と付き合えるのがすごい。 ズバズバものを言うお母様の元で育ったからか、辛抱強さみたいなのが備わってるのでしょうか? 許容範囲が広くて優しくて料理もお上手みたいですし、素敵な彼女が勿体ない… 食事に関しては、他の方も仰っておられるように一度大病を経験しなきゃ変わりません。 痛い思いしないと理解できない想像もできない人は結構います。 だから、主さんが何をどうしても彼氏は食べてくれないですよ。 女を困らせるような方面にばかり、みみっちいプライドや意地を持つ厄介な男はゴロゴロいます。 ”彼女の手料理食べなくてウーバーで好きな物食う俺”に酔ってるのかもね! 油っこいジャンクな食べ物を山ほど買い与えて、(飲めるようならお酒も沢山飲ませて)病院送りにしてやるか、経済的に困窮して明日食べるものにも困るくらいひもじい思いをしたら、人の手料理を食べるでしょうけど、心情としてそこまで持ってくわけにもいかないでしょう。 食事は毎日のことなだけに、食事にかかわる部分で揉めるとストレスがすごいですよ。もし同棲や結婚して毎日になったら…ご飯食べてくれない悲しみ、節約が捗らなく彼の食費で浪費が激しい…こんなストレス抱えて生きるのだるくない? 食べさせる以前に、本当にその彼で良いのか、目先の悩みだけでなく将来も含めて考え直してみたらどう?って印象しかないです。

トピ内ID:5be24acd2af2e9d1

...本文を表示

妻気取りが嫌なのでは?

🙂
ビリオンズ
食事って、踏み込まれたくない領域ですね。 人にとやかく言われたくない。 彼から食事作って欲しいと頼まれたなら いざ知らず、 勝手に作ってんでしょ? 良かれと思ってさ。 きっと迷惑だと思うよ。 家での食事ぐらい、好きなもん食わせてくれよ、 ってことかな。

トピ内ID:674db719066ba7ab

...本文を表示

余計なことはしない

🙂
へー
いらないって言ってるんだから、食べさせなくていいじゃん。 あなた、お母さんじゃないでしょ? 20代が40代に見えようが、肥満で生活習慣病になって、苦労しても、本人の問題。 結婚したとしても、夫の健康管理は、妻の仕事じゃない。 そもそも、そんな人、好きにならないけどね。 自分の食事だけ作って、食べたらいいのよ。 彼も、家で食べるなら、自分で作るべきだからね。 やってあげて、甘やかさない方がいいよ。

トピ内ID:e9c8647f8609de77

...本文を表示

シンプルに

🙂
ごんぎつね
他人が作った料理が食べられないのではないですか? そういう方いますよね? 私の身近にもいましたよ 他人に聞かないで、本人に聞くのが手っ取り早い。 軽い感じで聞けばいいんじゃない?

トピ内ID:ccd28f791684c6cb

...本文を表示

手料理がダメか、ヘルシーすぎてダメかのどちらかでは?

🙂
ミルク
唐揚げ、ハンバーグ、生姜焼き、カツ丼、牛丼、焼きそばなど、男飯を作ったら? それすら彼が拒否るなら、他人が作った料理は食べられない人なのかも? 他人が握ったおにぎりが食べられない人がたまに居ますが、それと同じタイプかも? 私も外食は大丈夫ですが、親以外の手料理はあまり食べたくありません。 まぁでも、彼に聞くのが1番早いんじゃない?

トピ内ID:603f3b9a5debb071

...本文を表示

トピ主さんが合わせるか、同棲だけの関係にするかを選ぶ

🙂
こたつ
>毎日の偏った食生活で肥満体型 >肌もボロボロです… >(まだ20代なのに40代に見えます。) 最悪じゃないですか。 >あんまり強要するのも嫌なので言及した事は無いですが、将来結婚をする事も考えると病気にならないか不安です。 彼との結婚を考えているのが、申し訳ないですが私には理解できません。長い長い介護生活が待ってそうですが、耐えられますか? 結婚したら変わるかも知れないと期待しているなら、それは諦めた方が良いと思います。食の好みはうんと歳を取ってからでないと変わらないと考え、結婚するなら今以上に体が重くなった彼の介護を覚悟しておくことをお勧めします。 >強要する事以外に、解決策はありますでしょうか。 ないと思います。 健康診断で彼はとっくに注意は受けているはずです。 間違いなくメタボ診断されているはず。 成人病についても理解しているはず。 脂っこい物が好きな人は、実際に病気になり医師から食事制限をされない限り改善は難しいと思います。10年後が恐ろしいですが、美味しい物を食べる楽しみが働くエネルギーにも繋がるので難しい問題ですね。 >・何でもズバズバ言う母親からも美味しいと言われる(母の料理は昔から周りにも好評なので、偏ってる事はないと思います) 彼には彼の育った環境に合わせた味覚がありますから、トピ主家と同じに考えても仕方ないです。 トピ主さんが彼に合わせて脂っこい食事を作れば食べてくれますが、それじゃトピ主さんまでメタボまっしぐらです。どうしても食べてほしいならそれを受け入れるしかないですが、どうしますか? 食の好みが合わない人とは家計が別々の同棲までしかできません。結婚してもルームシェアみたいな生活をする予定ならうまくいくと思いますが、どちらかが料理を担当するなら、食の好みが一致する人と結婚すべきです。そうでないと不満から別居や離婚になります。

トピ内ID:6384b2358fbc1fe1

...本文を表示

お母さんじゃないんだから。

041
なななこ
あなた、彼の母親じゃないでしょう? いい年した大人なんだから、自分の健康状態は自分の責任です。 >その時に○○君の分も作ろうか?と聞いても大丈夫〜と言われ いらないと言ってるんだからいらないんでしょう。 強要したくないのなら「あらそう」で済む話。 ただ、将来的に結婚を考えているのなら、一度真剣な話し合いをした方がいいと思います。 今現在、健康診断の結果はどうなんでしょう?見せてもらったことありますか? 彼も結婚を望んでいるのなら「このままでは結婚なんて不安でできない」と言ってみては? あなたとの将来を真剣に考えているのなら、少しずつでも食生活を改善すると思いますけどね。

トピ内ID:eda9ad6e1a01c5fc

...本文を表示

うーん

041
くま2
違ったら申し訳ないけど。 これジャンクフードが好きなのでトピ主さんの料理を食べてくれないのか、 それとも単純にトピ主さんの作った料理を食べてくれないのか、 どっちだろう? 他人の作った料理を食べたいと思わない人って案外いるのかもね。 自分自身もお店で出てきたものや買ってきたもの以外だと、奥さんの作ったもの以外はあまり好んで食べない。 自分の親の作ったものもあまり受け付けない(笑) なので、もしかしたら彼は単純にお店以外、またはお店で買ったもの以外受け付けない可能性があるのかって感じるんだよね。 それが逆にお店で買ったものということでジャンクフードになっている可能性も感じる。 多分だけどトピ主さんの料理がおいしくないということではないよ。 単に他人が作ったものを受け付けないという可能性があるだけ。 これどうやって直せばよいんだろう? 無理強いをするとお別れになるよ? 本気で食事が辛くなるから。 彼が何らかの方法でトピ主さんの食事に慣れていくしかない。 この後の未来を考えていくなら。 特効薬は分からないけど、 先ずは一旦彼の健康面からは少し離れて、彼の好きな脂っこいものを作ってみては? ハンバーガなどが好きなら出来るだけ市販のものを使ってトピ主さんがハンガーがを作っても良いのかもしれない。 彼もトピ主さんの作った「彼の好きなもの」を受け入れていくうちに、いつしかトピ主さんの作った料理に抵抗がなくなるかもしれない。 違ったら申し訳ないけどトピ主さんとトピ主さんの料理が原因ではないので。 ただ少しだけ工夫が必要なのかもしれない。

トピ内ID:b12979b368565ce5

...本文を表示

「なのはがフルマラソンを走ってくれない」

🙂
ホントかなぁ
トピ主が別の男性と付き合ってるとして、 「身体に良いから走ろう!」 「フルマラソンを走れる一般女性は居るよ!」 「なのはが一緒にフルマラソンを走ってくれない!」 とか言ってきたらどうします? 付き合いきれんでしょ。 本気でやらせたいならいきなり初っ端からフルマラソンじゃなくて、散歩や1駅や、確実に行けるところからでしょ。 トピ主が今の彼に手料理を食べてほしいなら、まずは彼好みのメニューを作ることなんじゃないの? そこから少しずつ気付かない程度にヘルシーにしてくしかないよね。 それからアヤシイのは、トピ主の母親や友人からの言葉と、トピ主の説明です。 美味しいと言ってくれる、上手と言ってくれると書いてある割には 「完食」とか「おかわり欲しいと言われた」とかは無いんですね。 映えなくても食べると美味しくてお代わりしちゃうなんてことはよくあるけど。

トピ内ID:8e974e7e94132d85

...本文を表示

食べたいものが

🙂
ICHICO
違うんだと思いますよ ジャンキーとか関係なく トピ主が作る料理に食指が動かない 基本的に相手の胃袋をつかむのは「相手の好物」を相手の好みの通りに作ることですよ それをしてから、少しずつこちら側の好みにも近寄ってもらう それ基本じゃないか?

トピ内ID:2b9e52e2b9e81417

...本文を表示

うーん

🙂
たんたか~ん
なんだろね 私も離婚前に元嫁が作った料理は嫌いでした。理由は、味が薄くて旨くない。 主もそうかな?と、思いましたがレシピ通りならそれは違いますね。 ジャンクに慣れて、受け付けなくなったのかな。嫌がるほどじゃなければ作って食べてと言ったらどうですか? 作る前に聞いちゃうと「デリバリー頼むから」とか言い出しそうだから。 思いやりがあれば、手作りした料理が目の前に出たら食べますよ。普通は。 健康/美容のため少食や薄味でも良い方もいれば、不健康になろうが濃い味/ジャンクが良い方もいます。 とにかく食の価値観は大きいです。

トピ内ID:5f96cee95d27eb79

...本文を表示

トピ主さんは彼のママになった気持ちで料理する

🙂
握り寿司
結婚も考えると病気にならないか不安ということに関しては、 彼氏は糖尿病になると思います。 肥満で肌もボロボロで20代なのに40代に見えるようでは、 糖尿病確実と思っておいた方がよい。 とりあえずトピ主さんは、 まず彼氏が食べたくなるような脂ギトギトのテカテカのジャンキーな食べ物を作ってみては。 それで彼氏がトピ主さんの料理を食べるようになったら、 少しずつこっそり脂を減らしていって、 ほんのり野菜類も混ぜて込んでいく。 好き嫌いの多い子供に体にいいものを食べさせるつもりで。

トピ内ID:2bc3d3e2ba080b87

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧