小学一年生の娘の癇癪への対応と子供の自己肯定感について
子供の癇癪の対応と自己肯定感の低さを感じさせる言動に不安を感じています。
・年長まではひどい癇癪はなかった。(勿論一般の子供程度のわがままはありました)
・小学生になってから発生。
・頻度は2ヶ月に1回度程度。母親に対してだけ。
・些細なことから怒りが爆発し、とんでもない声量で泣き出し暴言を吐きます。
・逆に明らかに子供本人が悪い事象に対しては説明するとしっかり反省します。
・暴言の内容があまりにひどい。親に向かってこのクズとか一生恨んでやると言ったり、自分に対してもう終わりだ、死にたい、殺して、誰からも好かれてないし友達もいない…等々。
・クールダウンさせようと子供から離れると怒りだし着いてくるし、ずっと暴言を聞かされる、抱きしめようとしても嫌がられる、結局1時間程度暴れると、抱っこして欲しいと言い出して落ち着く。
普段は親からも先生から見ても勉強も運動もできる方で、友達ともうまく関わっています。
学校も毎日楽しそうに言ってます。
普段は汚い言葉は使わないし、親子仲も(母から見れば)悪くないと思います。
癇癪を起こされると本当にしんどいです。何よりどうしてたったの7歳でこんなに自己肯定感が低いのかと可哀想だし辛いです。
普段はそう言った肯定感の低さが感じ取れる言動はありませんが、極端に失敗を恐れる節はあります。普段言わないからこそ悩んでるのかと心配にもなります。私は子供を叱りますが、クズなんて言ったこともないし誰かと比較するようなことは言わないように気をつけていました。
癇癪にどう対応すればいいか、また子供の自己肯定感をどうすれば上げていくことができるのでしょうか。
それとも、子供にはよくあることで放っておけば良いのでしょうか。
トピ内ID:cc117f2241c16587