本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • カナル4°Cでビビりすぎでしょうか(ブランドのプレゼント)

カナル4°Cでビビりすぎでしょうか(ブランドのプレゼント)

レス18
(トピ主 1
🤔
なにぬねの
ひと
高校3年生女です。
私にはインターネットで知り合った仲のいい大学3年生の男性の友人がいます。

友人と言っても一度付き合うか…?みたいな話をしたこともありますが、私自身その時は恋愛に少しトラウマがあり「好きだけど付き合えない」と答えました。彼が私をどう思ってるのか知りません。そこからも普通に友達として仲良くしてるつもりです。
知り合って1年半、家が近いので7、8回遊んだりご飯に行ったりしました。もちろん恋人みたいな行為(手繋ぐなどそれ以上)も行ってません。
そして先日、プレゼントをもらいました。私はもう大学に推薦で受かったのでそれのお祝いとあとは誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントも兼ねてのものだと言ってました。
プレゼントは、ぬいぐるみ(彼が好きなキャラクター)、お香(彼はよく人へのプレゼントにあげるらしいです)、軽めのお菓子、それとカナル4°Cのブレスレットとネックレスでした。
すごい動揺しました。カナル4°Cの文字が見えた時は冗談ではなく手が震えました。
彼は、よく覚えてないですが、友達として贈ったと話してました。
私が皆さんに聞きたいのは以下のことです。

・カナル4°Cで動揺するのは私が未熟なだけでしょうか?いろいろ調べたのですが4°Cでもないのにビビりすぎでしょうか?
・3万円相当のプレゼント、私自身は「彼自身がちょっとテンション上がってやっちゃった」のかな…と思ってるんですが、流石にやっぱり何か恋愛的意図や裏があると思いますか?そこまで考えるのは自意識過剰すぎですか?
・思い上がりにしても、これは彼自身からの「そういう意図かどうかを聞く機会を与えてる」サインだったりしますか?
・彼は貰った側の感情をわからないほどの馬鹿ではないと1年半付き合ってきて考えてるのですが?
・また、同様の経験があったり他人から聞いたことがある方はいますか?

トピ内ID:96aa4f0d5c531557

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

初々しい

🙂
うさぎ
高校生だからかな?ブランドといえばそうなんだろうけど、若者向けのお手軽なクラスですよ。 動揺したとは、かわいいですよ。 ビビるほどのブランドではないではよ〜。

トピ内ID:222f873113a9e7d4

...本文を表示

主様の御両親は、その大学生との事をどの程度、御存知ですか?

😢
ちょっと心配
主様は高3 >恋愛に少しトラウマがあり 日本語では少し軽い意味でトラウマを使う方も多いですが…本来は「治療が必要な程の心の傷」の意味。【もし】主様が命の危険を感じ心が傷付く様な恋愛を経験したなら、専門的な治療→回復優先で考える必要があります。御両親は、主様のトラウマやネットで知り合った男性と会っている等を御存知ですか? トラウマではなくても >インターネットで知り合った 方に会うのは、慎重になった方が良いのでは? どんな方法で、その方が >大学3年生 だと確認しました? 主様は、その方と知り合った所でも「高校3年生女」と書きましたか? 悪気や他意はなく高校生と言っていると思いますが…ネットで中高校生~学生等と自己紹介すると、色々な方を引き寄せてしまう恐れ有です。 >7、8回遊んだりご飯に行ったり しても >恋人みたいな行為(手繋ぐなどそれ以上) に至らなかったのは良かった?と思いますが…リスクはあったし、まだありますよ。 >カナル4°Cで動揺するのは私が未熟なだけでしょうか? >3万円相当のプレゼント~流石にやっぱり何か恋愛的意図や裏があると思いますか?そこまで考えるのは自意識過剰すぎですか? >彼自身からの「そういう意図かどうかを聞く機会を与えてる」サインだったりしますか? 【主様は】彼がどんな意図で贈ったと思います?彼との交際を考えてますか? 大人の関係に同意が貰えるなら、相手には3万円でも安い可能性はあります。主様が彼の上を行く程なら上手く対処できるかも知れませんが…「高価なプレゼントを貰ってラッキーでは済まない可能性」も考慮してますか? 私が主様の親なら…高価な物は返した方が良いと言うし、危機意識・管理に教育が必要と考えます。 >家が近い 高校生の主様は今、親と住んでいると思いますが…住所も教えてます? 1人で対応が難しいなら、御両親に報連相をお勧めします。

トピ内ID:cf80dafdb2f568b9

...本文を表示

人によるけど一般的でもない。

🙂
専業主婦よ
大学生らしい価格帯ですが、彼女でもないのに贈るのは一般的ではないと思います。 彼が大金持ちで、日頃からそれくらいのプレゼントを女友達にしているのなら、彼にとっては特別ではないのでしょうけど。 私は彼氏からはティファニーのネックレスやエルメスのスカーフを貰いましたが、男友達からなら一万円以上するようなものは受け取らないです。期待させては申し訳ないし、負い目を感じるのは嫌なので。 好きだけど付き合えないといって、気を持たせてモテ遊んでいるようなものです。

トピ内ID:331b122506f56d64

...本文を表示

特別な意味がある

🙂
鈍感は罪
普通に考えて、普通の友達に、3万円もするプレゼントなんてしないでしょう。あなたも鈍感すぎやしませんか? それなりに期待されてます。 間違っても私にはそれだけの価値があるとか、向こうが勝手に贈った物だからと安易に受け取るようでは、痛い目に遭うでしょう。特に男女間は気をつけて。気のない相手に気を持たせる行動は慎みましょう。 あなたもそれなりのものを返さないと、対等な付き合いではなくなります。よく考えて行動を。

トピ内ID:86f93bc61d95d3be

...本文を表示

友達ではないと思う、下心ありですね

🙂
匿名
トピ主さんは高校生で、プレゼントをくれた方が大学生の男性なのですよね? だとしたら、Canal 4℃はベストな女性へのプレゼントだと思いますよ。 Canal 4℃は高校生や大学生向けの若い子向けとして作られている商品なので、高校生のトピ主さんがもらうプレゼントにしては良いプレゼントだと思います。 しかし、その男性は「友達としてプレゼントした」との事ですが、多分それは恥ずかしいからそう言っただけで、心にトピ主さんへの恋心を秘めていると思いますよ。 単なる女性友達にアクセサリーのプレゼントなんてしませんよ。 もしも、本当にその男性が単なる友達としてプレゼントしたのであれば、ちょっと感覚が一般的ではない人と言う事になると思うので、友人として付き合うのも恋人候補として付き合うのも私はやめた方が良いと思いますよ。 まぁ、その男性はトピ主さんに好意を持ってくれている事は嬉しく思っていれば良いと思いますよ。 まだ、高校生で若いのだから年上の男性との付き合いはちょっと・・・と思ってしまうのも仕方のない事です。 もしも今後迫られたら、「勉学に励みたいので高校を卒業してからではダメですか?」とかって上手にかわせばよいですよ。 素敵なプレゼントをもらえてよかったですね! 気に入ったのであれば、年齢的につけていてもおかしくない品なのでいっぱい活用してあげて下さいね!

トピ内ID:bf5568aa3a844ff0

...本文を表示

未熟なのが当たり前

🙂
KBB
高校生がなんて生意気なことを言っているのかとびっくりしました 高校生が恋愛にたけてい、3-4万円のプレゼントをもらって、たかが数万円、友だちのプレゼントとしては当たり前の顔をしていたら かなりすれている、 そういうプレゼントや持ち物は当たり前の世界にいるのかと思われる可能性もあると思います こういう質問をする事態がネットの意見にに踊らされた耳年増(目年増というべきか) で、かわいそうだなぁと思いました 高3ならたぶん成年ですよね?まだ誕生日を迎えていなくてもあと数か月で成年 彼氏の年代の男性は、セックスがしたくないと言ったらうそになります セックスをしたいから、年下の女友達に切り出すとしたら、その年齢にはちょっと高いと思われるプレゼントは、まぁ、打診の仕方としては、トピ主さんが生まれる前からある手法ですね 別に友達としてのプレゼントといわれたとしても 男性は恋人でなくても体の関係を持てる人は少なくないですから 出来たら上々というところでしょう あなたが、プレゼントに動揺したのなら、正直に言うほうがいいとおもいますよ

トピ内ID:4ca1829e6344b499

...本文を表示

女慣れしてそうだなぁ…

🙂
もち
こんにちは!大学四年生女です! 大3ともなれば20歳も超えて自由にバイトして親から経済的に支援されてれば自由に使えるお金が割とあると思います! 私は奨学金で生活費と学費が賄えてたのでアルバイト代は自由に使えました! 自語りになっちゃいますが、大3の時の彼氏にヴィトンの財布(10万くらい)憧れててーとか言われて馬鹿正直にプレゼントしましたできちゃいましたね。(めっちゃ後悔) 他に、私もネットで仲良くなった女の子が高校卒業するけど友達いなくてと悲しくしててよーし姉さんが奢っちゃる!好きなもの食べな!って少しいい値段のレストランでご馳走したら恐縮させてしまいました笑 大学生と高校生って結構金銭感覚違いますよ〜 それに彼、高校生にカナル4℃をチョイスするあたりものすごい女慣れしてるなーって感じします。 同級生にカナルだと嫌がる人は嫌がるだろうなぁー •カナル4°Cで動揺するのは私が未熟なだけでしょうか? ⇨未熟ってわけじゃない、でも状況かな? 高校生同士のプレゼントなら舞い上がって動揺する!大3→高3なら経済的自由の格差があるだろうから微妙かな。 ・3万円相当のプレゼント、私自身は「彼自身がちょっとテンション上がってやっちゃった」のかな… ⇨彼自身が友達としてと言うことなら私は納得です。主様が勝手に舞い上がってるように見えます。男性にしては珍しいけどプレゼントにこだわるマメな人なのだと思います。私も恋愛感情なくともそれなりにいい贈り物したりします。 ・「そういう意図かどうかを聞く機会を与えてる」サインだったりしますか? ⇨高3にそれを求めるのはなぁ…頼りなさすぎじゃないですか??はっきりと言ってくると思います! ・彼は貰った側の感情をわからないほどの馬鹿ではない ⇒喜んでほしいだけ!って割とあると思う

トピ内ID:1b145bc7af89fbc2

...本文を表示

そうですね

🙂
もこ
まずは、カジュアルブランドのプレゼントをもらったということではなく、これは、お付き合いをしている関係でもないのに、身につけるアクセサリーのプレゼントを贈ってきた、ということが問題です。 基本的な考え方として、お付き合いをしていない方からの、ネックレスやブレスレットのようなアクセサリーをそのまま受け取るのはやめた方が良いです。気持ちは嬉しいけれど、お付き合いしているわけではないので、これは受け取れませんと返すのが良いと思います。 自意識過剰とか、思い上がりだとか、自分を下げるような考え方もやめましょう。あなたに、そのような身につけるプレゼントを贈れる権利があるのは、家族、もしくは、お付き合いしている方だけです。これは彼自身からの「そういう意図かどうかを聞く機会を与えてる」サインだったりしますかということですが、与えているというような考え方は、よくないです。彼は別にあなたのご両親でもないし、上の立場でもないです。ただの対等な友達です。 自分よりも上の立場であると無意識にでも認識しているのであれば、それは対等な友達ではないですし、このままだと、ここまでしてくれているのだから、付き合わないと、とか、身体の関係を持たなきゃとか、そのような考え方に自然に誘導されかねないです。そもそも、手が震えたのは、そういう関係でもないのに、予想外のプレゼントを贈ってきたことで動揺しているのだと思います。あなたも、ちょっとおかしいと思っているのでしょうが、それをうまく言語化できていないのではないでしょうか。 このプレゼントは、気持ちは嬉しいけれども、お付き合いをしているわけではないので受け取れないと返すことが良いと思います。それで、正式に交際を申し込んで来ないのであれば、その人とは距離を置いた方が良いです。

トピ内ID:d7d111df71274c6f

...本文を表示

男性がアクセサリー(ブランド物)を贈りたい相手

041
長年の脈ナシは辛い
って、やはり… 恋愛感情があるとは思います。 《Canal4℃》 4℃のプチプラ?!みたいな位置付けなのでしょうか? すみません。 トピ主さんの親世代ぐらいなので… 4℃のアクセサリー類は、よくいただいていました。 全て、お付き合いしていた彼氏からです。(…って、3人ぐらいですけど) そりゃ、ビビるんじゃないでしょうか? 逆に、高校3年生で、彼氏ではない相手に3万円相当のプレゼントをいただいて平然としていられるJKの方がイヤですし、もし娘だったらちょっと言ってやりたくもなります。 ただ、指輪じゃなかったので… サイズがわからなかったのど、さすがにお付き合いしている感覚はないのではないかと。 >・3万円相当のプレゼント 流石にやっぱり何か恋愛的意図や裏があると思いますか?そこまで考えるのは自意識過剰すぎですか? なので、自意識過剰過ぎではないと思います。 >・思い上がりにしても、これは彼自身からの「そういう意図かどうかを聞く機会を与えてる」サインだったりしますか? ・彼は貰った側の感情をわからないほどの馬鹿ではないと1年半付き合ってきて考えてるのですが? 意味がよくわからないですが…… トピ主さんからの「これはもしかして私の事好きなの?」って気づいて欲しい・聞いて欲しいって意味でしょうか? どちらにしても、トピ主さんは頭でゴチャゴチャ考えているようだから、そのお相手の事は恋愛対象にはなっていないのかと推測します。 私も、単なる男友達に3万円相当の誕生日プレゼントをいただいた事があります。 友情しかないの理解っていても、あげたくなるみたいです。 あわよくば“好きになってくれるかも”という気持ちも。 トピ主さんがあまりにもずっと“友達止まり”なら…彼も諦めて女子大生とかOLさんにいくとは思います。 何年間も脈ナシはツライですから。

トピ内ID:7afd5fa81de999c6

...本文を表示

質問にお答えします

🙂
とまと
・動揺するのはビビりすぎでしょうか? いいえ。高校生らしいまともな金銭感覚を持っていると思います。 ・3万円相当のプレゼント、何か恋愛的意図や裏があると思いますか? あると思います。大学生が大学生にプレゼントでも、彼女以外の友達に、そんな値段のアクセサリーは贈らないと思います。ましてや大学生が高校生に、ですからね。トピ主さんが大学生になったら、異性としてのお付き合いをしたいと思っているんじゃないですか。 ・彼自身からのサインだったりしますか? これはわかりません。 トピ主さんにお付き合いするつもりがないのなら、返したほうがいいと思います。高校生の彼氏が一生懸命バイトして、彼女であるトピ主さんのために贈ったプレゼントなら、まだいいのです(高校生ならネックレスかブレスレットのどちらかで十分頑張っている)。 大昔から洋の東西を問わず、決まった相手ではない男性から「高価」な贈り物をもらうのは、女性(=あなた)の価値を下げる事になるのです。 だから私は、このままもらう事には反対です。お金で釣られる、お金で借りをつくる事は良くありません。たとえ彼にそのつもりがなかったとしてもね。 まず、自分の気持ちをはっきりさせる。彼と大学生になったら付き合うつもりがあるのか否か。ないのなら「彼女でもないのに、こんな高価なものは受け取れない」と丁寧にお返しする。ぬいぐるみとお香は頂いてよいでしょう。 もし付き合うつもりがあるのなら、彼にどういう意図かはっきり聞く。「ただの合格祝いだよ」と言われたら「私は彼氏以外の人からは受け取れない。大学に入ってお付き合いするのなら、話は別」とちゃんと言う。 でもこうするとあと数ヶ月、他の誰も好きになって付き合えなくなりますよ。 「もし春になって、私があなたとお付き合いするなら、入学祝いにもう一度プレゼントしてほしい」というのもアリかもしれません。

トピ内ID:cf4ac0192c4cfec4

...本文を表示

身につけるプレゼントは彼氏からしかもらわない主義なの

🙂
匿名
って言って、もし告白して付き合ってくれたなら貰いたいなって素直な気持ち伝えたらいかがでしょうか? 私はタイトル通り身につけるアクセサリーやジュエリー、あと香水とかは異性の場合付き合った人以外からは貰わない主義です。 線引きは必要ですよ。

トピ内ID:c17509d609eee45e

...本文を表示

トピ主さんはどうしたいの?

🙂
ハートのペンダント
まずは、大学合格おめでとうございます。 トピ主さんのお母さんより少し上の世代のおばちゃんです。 >同様の経験があった 20代後半頃の話ですが…(懐かしい) 仲の良い男友達がいました。 2年くらいたまにドライブ行ったりしてました。 今みたいにSNSのない時代。月に1回くらい会ってました。 ちょうどいまくらいのクリスマス前に遊びに行ったときに、カジュアルブランドのお店に入って「プレゼントするから」ってダイヤのネックレスをもらったことがあります。 でも、特に告白らしいこともなく…半年くらいして実は好きな人がいる…と言われて会わないようになりました。 で、トピ主さんの質問へのお答えですが、 ・カナル4°Cで動揺する    → 高校生だから動揺してほしい。 ・3万円相当のプレゼント   → 去年の誕生日やクリスマスはどうだったんですか?    アクセサリー買った後に、「ちょっと重いかな」と思って他のものを足した可能性も。 トピ主さんはどうしたいの? それが一番大事じゃない? 「高いプレゼントだから友達としてならもらえない」のか「告白含みでOK」なのか。 ビビるとか動揺が、何に対してなんでしょうか? 「高いブランドもの」だからか、「告白っぽい」からなのか…。 向こうからしたら「好きだけど付き合えない」と言われて、時間がたつのを待ってたんじゃないかなー。 あとは、私も「慣れてる」に一票。 >一度付き合うか…? 「好き」って言われたことあります? トピ主さんが、彼に恋愛感情を持てないなら、そろそろ離れたほうがいいと思います。 大学に入れば新しい人間関係が待ってます。

トピ内ID:eb32ca5c62c2993e

...本文を表示

ひゃー

🙂
あらみ
これは付き合うしかないでしょう…来年から大学4年と1年か…。悪くはないとおもいます

トピ内ID:c3d6ecea0e8a0a41

...本文を表示

使わず保管

🙂
へー
恋人でもない人に、ブレスレットやネックレスは贈りません。 その気がなければ、むしろ誤解されるから、贈り物には避けるアイテムです。 彼はあなたに、気があって先に進みたいのでしょう。 貰ったものを身につけると「オッケー」「私も気がある」と誤解される可能性は高いです。 頂いたものを返すのは失礼でしょうから、身に付けずに保管しておくのがいいのでは? (疎遠にでもなれば使う) それに高価なものをもらって、使ってると、彼に何か要求されても応えなきゃ.....という心理も芽生える。 彼は気持ちが分からないほど馬鹿ではないかもしれませんが、所詮、20歳の男性。自分の欲望が優先してしまう場面はいくらでもありますよ。 虎視眈々とチャンスを待ってるのでしょう。 トピさんも付き合うつもりがないなら、誤解される行動は慎んだ方が、自分のためです。 今の若者にとって、3万円のアクセサリーがお手軽かは分かりませんが、大学生にとっては、高価な品だと、私は思いますよ。

トピ内ID:683277f85155e3a8

...本文を表示

深刻に考えなくていい

🙂
アメジスト
大学生は高校生に比べて自由になるお金は多いです。 3万位だったら、稼ぎの良いバイトしてる子や家が裕福で金銭的な心配のない子であれば、交際費としてそれほど躊躇することなく支出できる範囲だと思う。 あなたがその品物を気に入ったのなら、ありがたくもらっておいてどんどん使ったら良いよ。 不思議なのは、あなたはどうして「そういう意図かどうか聞く機会を与えてる」って受け取っちゃうのか。 また、そういうふうに受け取っていながら、なぜ彼に人として幻滅しないのか? 「そういうこと」は、相手から聞いてもらえるのを待つのではなく自分から話すべき事なのですよ。 彼があなたの想像している通り「そういう意図かどうか聞く機会を与えてる」のだとしたら、それは相手をを試すズルくてイヤらしい行為です。 自分が恥をかいたりカッコ悪くなったりするのがイヤなんだろうね。 ちいせえ男だね。(まあ、多いけどね~) 恋人とか付き合うとか真剣に考えず、時々会って楽しい時間を過ごす友人の中の1人…って感じでテキトーにしておいたらいいんじゃない?

トピ内ID:28c83d9f5e1d200f

...本文を表示

トピ主です

🙂
なにぬねの トピ主
トピ主のみのやり方がわからないので失礼します。 まずインターネットを介して会うことが危険な行為だというのは本当に正しい意見だと思います。それでも、彼は本当に大学3年生で、住所や大学も知っていて、学生証を見せてもらったこともあります。 それと過去の恋愛にトラウマが…というのは結構軽いニュアンスでトラウマという言葉を使いました。それでもやっぱり今でも思い出すと苦しいものですし、そんな思いをしたくないと思って恋愛に踏み込めないところはあります。 そして、私が彼をどう思ってるのか、についてですが、正直好きだけど付き合うのは怖いです。ずっとこのまま変わりません。甘えたことを言ってるのは重々承知ですし、そうやって彼に甘えてきた結果がこうなったと思っています。 プレゼントについてですが、私としては「普通こんなの彼女にしか贈らないだろう!」と思ってます。なんなら見た時はこれから告白されるのかな、と思いました。されませんでしたが。 しかし、少し用事ができてクリスマス付近に会うことになりました。(ちなみに彼が日時を23、24、25で指定してきました。これは…どうなんでしょう) もしそこで彼から何か話があったら、(例えば交際についてだったり、)きちんと白黒はっきりした行動をしようと思います。 なかったら、もう、よくわからないです。どうしたらいいんでしょうか。こっちから切り出すのも杞憂だったら馬鹿らしいと思ってしまいます。 けど、今後は曖昧な関係にするのはなるべくやめていく方向にしたい思ってます。 そのために今日は縁結び神社に行ってきました。おみくじによると未年が最も良い干支の相手だそうです。彼は未年です。笑っちゃいますね。 年上の人生の先輩の皆様、このような質問に答えてくださり本当にありがとうございます。皆様の意見一つ一つが共感にだったり学びになりました。皆様の意見を糧に年内、頑張ります。

トピ内ID:96aa4f0d5c531557

...本文を表示

思ってる不安を彼に話してみては

041
どら焼き子
いろいろ混乱している様子が伝わります。 「こういう状況に慣れておらず混乱してはっきりしなくてごめんね」 「どうしたら良いのかわからなくて」など、正直に話せば良いと思います。 その方が彼も安心すると思う。

トピ内ID:a9e291eabf802337

...本文を表示

自分も一緒かも。

🙂
あずき
自分も友達関係でも高価な物を渡しちゃう感じです。彼もただ、喜んで欲しかっただけだと思いますよ。

トピ内ID:c4ecc45e08a64646

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧