私は呼び捨てをするのもされるのも苦手です。
知り合い以外にも、芸能人やゲームのキャラクターも基本的に敬称をつけています。
家族からはあだ名で呼ばれています。
「○○の物」のように会話の中で使われている時は呼び捨てですが気になりません。
よくある名字のため、先生には名前で呼び捨てされていましたが不快感はありませんでした。
・学生時代名前をもじっていじられた
・ハナコ→ハナのような呼びやすいあだ名にしづらい名前
・一発で読めない名前のため、間違えられて訂正したり、相手が読めずに詰まったりする瞬間がつらい
といった理由で自分の名前は好きではありません。
(アイデンティティであるため大切にはしています)
以前から呼び捨てが苦手なことは自覚していましたが、ある方とお付き合いを始めたら、それまでのさん付けから呼び捨てに変わり強い不快感を抱いてしまいました。
学生時代、仲の良い人=ちゃん付け、私のことを良く思っていない人=呼び捨て、になりがちだったことも大きいかもしれません。
コミュニケーション能力のなさもあります。明るく訂正できたり、自分から名乗れたりしたら名前を発することに抵抗がなく、また違ったんだろうなとは思います。
呼び捨てが全く気にならない、呼び捨てのできる仲である、などといった考えの方が多いことは分かります。
相手に全く非はなく、私の問題であることは明らかなのですが、同じような方はいらっしゃいますでしょうか。
また、今後克服することはできるのでしょうか。
深い仲になった時、呼び捨てをしないよう頼むこともできますが、一般的にみておかしいだろう、私が変わるべきであると感じます。
ただ、呼ばれる度に不快になり、我慢し続けたくないため、悩んでいます。
トピ内ID:c67db1e2fb71dc31