本文へ

心の持ち方(昇進)

レス10
(トピ主 5
041
悩める介護士
仕事
介護士です。
先日、次の代の責任者へなるよう(昇進)に打診がありました。

実は以前も責任者したことがあります。
家庭も子どもも犠牲になりました。

3年前、異動願いと共に上に頼みこんで降ろしてもらい、今の部署ではのびのび働いています。

お金のこというと汚いですが、責任者とはいっても手当てはわずか。

職歴の長い職員の方が私より給料も断然よいのです。

責任者になれば当然プラスの業務あるし忙しいし、責任ものし掛かるし、
昨今は職員に注意でもしようものならすぐ「辞めます」と言われるし、足元見られてるのに

中間管理職…平たくいうと正直、割に合わない…でも逃げられそうにありません。

今は平社員なので、同僚の誰が仕事が遅かろうが、自分が人より多く業務しようがそう腹は立ちませんが、
責任者になったら余裕がないぶん、優しく出来ないだろうなと思います。

たかが1つの部署のトップに権力なんてないに等しく、

でも「責任者は誰にでもなれるものではない」と言われると…

これは逃れられないんだな、するしかないんだろうなとは思ってます。

その上で、やっぱりたかが自分レベルで、とも思うので、変に勘違いした上司にもなりたくないのです。

まだ先ではありますが、
紙に
「人を平等に見ているか、そこに主観は入ってないのか」
「平常心で物事に携われているか」
「相手の立場にたって、相手のいいところを認められているか」
「聴く耳を持てているか」
「嫌われようが言うべき注意は言っているか」
などなど、思い付くことかいてます。

そう、仕事は真面目、頑固なところあり、冷たいところもあり、話半分しか聴けないところあり…

弱いし優しくないし、不公平は許せないし、上には反発心あるけど長いものにも巻かれがちな私です。

ワークライフバランスは崩れるかも。

心の持ちよう…アドバイスいただきたいです。

トピ内ID:e77c213c8daee575

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

降格を願い出る

🙂
緑の風のアニー
以前も、 〉実は以前も責任者したことがあります。 〉家庭も子どもも犠牲になりました。 結果、 〉異動願いと共に上に頼みこんで降ろしてもらい、 と言う実績があるわけで。 今回昇格したら、また同じことになるのでは? 私の職場でも、降格を願い出た人、二人、知っています。 出世コースに乗ったのですが、 どうしても嫌で、平におろしてもらったそうです。

トピ内ID:c922fcf50071bab2

...本文を表示

大企業は責任者(課長)になったら年収100万円アップですが

🙂
ちえるん
お金に汚くあってよいです。 大企業は責任者(課長)になったら年収100万円アップです。それくらいアップするなら部下から少々突き上げがあっても喜んで引き受けますよね。 普通の人は責任者に昇格しても平より100万以上稼げないなら断ります。当たり前のことです。

トピ内ID:5120892e02324d05

...本文を表示

私ならば断る

😢
うーん
福祉現場の管理職にだけはなりたくない。昨今は慢性的な人手に加えて、若い職員は権利が身についているので、どうしたって負担は中堅に行く。辞められたら困るけど。辞められても仕方ないです。私もサービス残業ものすごくしました。プライベートなど無かったです。やりがい搾取だって裏口叩いてましたよ皆。でも若い人に強いることは絶対にできない。 給料全然上がりませんよね。負担激増ですしね。休日も電話鳴らない日は無い。でも勝手にマズイ判断されるよりはよっぽどマシ。 やってもいいとするなら、昇進後の仕事内容が自分に向いてる、出来ると判断できた場合です。あと経営者の手腕が信頼できる場合。 日本は歴がある程度ないと昇進できない企業が大多数。海外では新人でも上司になる。平か管理職かは生まれ持った性格や能力が大きく仕事の不出来に関わります。なのに成績がいいからって昇進させられても、次のステージでは別の業務が待ってるんですから。

トピ内ID:09b59b8674b815a2

...本文を表示

緑の風のアニーさん

041
悩める介護士 トピ主
レスありがとうございます。 今の世は昇進とか上に立とうとか考える人が少ないかもですね。 ライフワークバランス考えたら、豊かな人生考えたら、それが健全だと思います。

トピ内ID:e77c213c8daee575

...本文を表示

ちえるんさん

041
悩める介護士 トピ主
レスありがとうございます。 100万いいなあ! 100万ももらえるなら本当に本気で頑張りますわ…(笑)! 月2~3万ぐらいです。 せめて5万あればね… お金って、大事ですね。 汚くないって言ってくれて嬉しかったです。

トピ内ID:e77c213c8daee575

...本文を表示

うーん さん

041
悩める介護士 トピ主
レスありがとうございます。 わあ、経験者さんですね。 そうなんですよ、人材不足なのに、たくさんの人が辞めていきます。 介護の世界って、一部の崇高な思いを持った人と、多くの仕方なく介護を仕事にしてる人とが混在しているから、温度差がすごいです。 お金のためだけに働いている人はきつかったらすぐに辞めます。 辞めてもいくらでも就職先があるから… とはいえ私もはじめは仕事がなくて介護を始めた人です。 うちの部署はまだ休みがとれますが、よそはなかなか休めないようです。 自分でも責任者に向いてないと思ってて、それは上の人に言いました。 一年後、(もしかしたら二年後)の話らしいので、それまでにいい人(責任者したい人、たまにいます…たいていさせられないけど)がいたらその人にお願いしますとは伝えましたが、怒られました…

トピ内ID:e77c213c8daee575

...本文を表示

大企業でも

🙂
先のことはわからない
残業手当のつく係長から課長へ昇格すると年収ダウンとなります。でも部長への一里塚なので断る人はいませんでした。その責任者からまだ上を目指せるならやってみればよいと思います。ご指摘のように管理職は大変なことも多いのですが、その分人間の幅も広くなります。ただし、一度経験しておられるようなので、純粋に損得勘定で決めてよいかと。

トピ内ID:3b7dc3689d3c1e4d

...本文を表示

先のことはわからない さん

🙂
悩める介護士 トピ主
レスありがとうございます。 介護の仕事はまだまだ変動していて、本当に20代の管理者もいます。 人間の幅が広がる…そうですね。 こういうところを学んでいきたいと思っています。 まあまあの大企業から流れてきた介護士さんが、 「1円でも手当てがついたら文句言えないから」と言ってましたね… 前の時と違うのは、 今の職場は規模が小さく、比較的時間は取れやすいことと、 私の子育てが終わりつつあることです。 受けるにしろ断るにしろ(最悪の場合は転職できるし)まだ猶予があるので考えます。 ありがとうございました。

トピ内ID:e77c213c8daee575

...本文を表示

お金と生活のバランス

🙂
saiki
今は昇進や中間管理職って良いイメージがあまりなくなってきていますよね。 私の会社も「女性管理職」を増やそうとしています。 先日、役職者候補にならないかという打診を貰いましたが、お断りしました。 給与の額面だけなら、100万円かそれ以上増えるかもしれません。 でも上限ギリギリ近くまで残業し、かつ休日出社しないと回らない今の部署で役職者になる体力がないと思いました。 一度大きな病気をしているので特にですが。 今はフルタイムで仕事し、余裕があれば買い物して、ご飯も作ったりしています。 休日は1日は家事をして、もう1日は夫と出掛けたり友人と会ったり。 有給休暇もかなり自由に使っています。 仕事が増えたら外食やお惣菜が増え、整体にも通い、頭痛薬も増え、100万円増えて生活が豊かになるか?と考えたら、回答はノーでした。 もちろん体力があってとか、挑戦してみたくて、他はお金で解決できるというのも、1つの考えだと思います。 お子さんは今いくつになっているのでしょうか。 ライフワークバランスのうち、何を大切にするかだと思います。 ちなみにうちの部署から数人の候補者がいましたが、私含め全員が断りました。 だからと言ってお子さんがいる人が役職者になっていないかというと、そんなこともありません。 情報は先に分かるし、ある程度自分の決定でルールを決められるし、良い部分もあるようです。 どちらにしても後悔はあると思います。 今の人生で何に重きを置いているか、だと思います。 それが私は私生活でした。 ちなみに別の部署に行き、挑戦したいと思ったら、役職者になるためにめちゃくちゃ頑張ると思います。 今はその気持ちがないなぁと言うのが一番です。

トピ内ID:0d05f266deb52297

...本文を表示

saikiさんへ

🙂
悩める介護士 トピ主
レスありがとうございます。 時代の流れ的に 出世より仕事より家族を大事にする がむしゃらに働くより楽しみを持って生きていく という世の中になりました。 私51歳ですが、 「24時間働けますか、ビジネスまーん」 のCM見てたのはまだ子どもの時だったと思います。 女性管理職、みんな断るの賢いです。 介護業界(うちの会社)は9割が女性管理職です。 子どもは下の子も今年成人しました。 (子ども1人は社会人、2人とも家にいます) 前の時は(責任者6、7年しました)料理も作れず… 今は毎日料理できて幸せです。 お金のかからない趣味もあるので、本当に今回はうーーーん。です。 私の人生の計画では、 数年先(遅くとも60歳ぐらい)でケアマネになるべく異動希望しようと思ってたんですが (今も腰が痛かったり、先で夜勤もキツくなるだろうと思ってて) 先のことは本当にわからないものですね。 まあ、割に合うような働き方も考える余地はありそうです。 1年じっくり考えて、今のうちに改善できることも見つけて、みんなも私も働きやすいようにしてみるか…と思ってます。 ちょっと上層部に不信感はありますが、自分軸で考えてみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:e77c213c8daee575

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧