私は実姉以外身寄りのない40代のシングルマザーです。
去年調停離婚をして娘と2人暮らしです。
近居に住む15歳上の実姉が調停で揉めてる最中にとても苦手というか大嫌いになってしまいました。
実姉はバツ2の子無し、今は彼氏と同棲しています。
離婚に向けて娘を連れて自宅から近居に引っ越しましたが、元夫とは親権で争っていました。
実姉は面倒見がよいのですが、頼んでなくても自らよかれとしたことを押し付けがちです。
別居してから毎日のように実姉から電話やメールで親権はあちらに渡せ、転職しろ、副業しろ、お前にはダメだししたい事がたくさんあるがまだまだ言いたい事があると言われました。
また娘の教育等に口出しが多くて、本人には言えませんが子供もいないのにと辟易していました。
私は時給が低いですが定年までいれる事務職です。稼げるからと土建や介護士に転職をしつこく迫り、新生活や調停、実姉のことで同時はもうストレス過多で爆発しそうでした。
去年の3月ごろ、実姉に「娘は私の娘であるし、心配なのもわかるけど見守ってほしい、離婚までしばらく距離を置きたい」というようなことを伝えましたが納得のいかない実姉がしつこかったのですが、それから完全無視しています。
連絡を断ってから私の精神は少し回復し、夏に離婚が決まっても特に姉には伝えていません。
娘のことが心配で仕方ないというので、娘とSMSでのやり取りや2人でのお出かけは許していますが、私は一切顔も出さず声もかけません。
とうとう痺れを切らしたのか姉から「お前のプライドや我を出さず、親として人として娘のことを考えたりできないんですか」とメールがきました。
余計に私の心が頑なになるのがわかりました。
姉とどう付き合っていけばいいか、私はとりあえずは今のままにしたいです。
どうしたいいのでしょうか。
ほぼ愚痴で申し訳ありません。
トピ内ID:0ebbb2396014a364