母と物の価値観が合わないので理解したいです。
事の発端は私の断捨離です。
ミニマリストに憧れてではなく、何年も使わない物が置いてあるだけの生活に疲れてしまい、物を買取→買取されなかった物は処分してました。
元々全ての物を把握&購入当初はしっかり使用していたので、今までとこれからの生活を考えて本当に不要な分だけの断捨離です。
生活に必要ないけど愛着ある物やまだ使える物は捨てていません。
最近になってやっと片付いたのですが、母にゴミ袋を使った枚数と買取金額の合計を聞かれたので、素直にゴミ袋は4袋、買取金額は40万くらいと伝えたら「すぐ物を売ったり捨てたりしてあんたは物を大切にしてない」と言われました。
(買取のお金は実家への生活費や自分の入院費用、子どもの欲しい物、残りは貯金に充ててます)
母に限らず父や妹も物を捨てる事が苦手で、何かを買っては押し入れやそこら辺の棚に押し込んで、使いもせず何も仕舞えなくなるほど溜め込むので、私が学生時代から家の掃除をしてました。
掃除してもゴミ袋からゴミをひっくり返し、まだ「使えるでしょ!」と怒られる事も…(家族全員が興味のないペットボトルのおまけや穴あきの服等、捨てる際には全員に確認してます)
個人的には物を把握せず使わない方が大切にしていないのでは?と思ってしまいます。
物を溜め込む人にとっては、やはり私は物を大切にしていない人に見えるのでしょうか?
トピ内ID:6f97c420310cc34f