本文へ

どちらを選ぶべきか

レス20
(トピ主 2
🙂
そうた
恋愛
はじめまして。
私にはいまお付き合いしている人がいますが、その相手は将来性がありません。
理由としては稼ぎ的に転職希望(大学中退高卒)で安定した収入が見込めない可能性が高い。育ってきた環境が違いすぎて価値観が合わない。等です。
価値観の違いで言うと簡単なものだと、うちは割と一般的な家庭でお金を大切に節約等しながら生活してきました。ですが彼の家庭はお金持ちで高級車4台持ち、軽自動車なんて恥ずかしいみたいな感じです。
収入に関しては私も共働きで正社員で働いていくつもりで相手に甘えるつもりはありません。
彼の事は大好きでとても仲が良く喧嘩をすることもありますが一緒に居ると本当に楽しいです。くだらない事で笑い合える関係です。付き合って4年以上になります。

一方で最近告白されました。その先輩は収入安定で見た目も素敵な方で、性格も落ち着いてみえる方です。将来を考えた時にスッと想像出来るのは彼の方です。
ですが、全く恋愛感情もなく今後もそのような気持ちになれそうにないです。

私は31歳なので結婚を考えると、今がターニングポイントなのかもしれないと悩んでいます。

大好きな彼とこのまま進むのが一番ですが将来を考えると困難な事が多そうで気持ちだけで進んで良いのか不安です。

トピ内ID:4a955c61b565efd6

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

1番大事なのは[安定]ですか?

041
[結婚]がしたいなら
交際4年以上の彼氏よりも、最近告られた人との「将来がスッと想像出来る」なら、彼氏とお別れしてその人とお付き合い⇒結婚したらいいと思います。 ご自分の恋愛感情を大事にするか、恋愛感情なんてもう[恋愛と結婚は違う]って割り切るか。 実家が太くて金持ち、ボンボン育ちの彼氏とは金銭感覚が合わないし、金持ち家に育った彼は、将来性があるほど一生懸命に働かないのでしょうか? ただ、転職希望しているから[収入が下がる]ってだけですか? トピ主さん、共働きでずっと働くんでしょ?! 彼の分の収入を補えないんでしょうか。 求めてるのは[安定]なんですか? だったら尚更、将来のビジョンが明確な人がいいと思いますよ。 4年も付き合ってる彼氏がいる人に告白するって…… 勇気ありますね。 振り向かせる自信があるのか、よっぽどトピ主さんが好きなのかは知りませんが。 将来の安定がお望みなら、将来不安定な彼氏とはすぐにでもお別れを。 トピ主さんのような考え方の持ち主なら、それがいいと思います。 ちなみに、私なら付き合っている彼氏を選びますが。 (つーか、迷わないし他の相手を考えない)

トピ内ID:04a3b4490ace30c2

...本文を表示

恋愛と結婚はちがうからね。

🙂
りん
今の時点でそれだけの 価値観のちがいが、あれば難しいかな〜。 ただ、将来性でいえば、 あなたが彼を養っていく覚悟があれば、良いと思う。 例え彼の実家からの援助があり、生活には何も困らないにしても、無職の彼と暮らしていける覚悟はありますか? でもね、 だからといって、 貴方に告白してくれた彼と 結婚したからって、貴方が幸せになるかどうかは、 だ〜れにもわからないってことです。 「将来を考えた時にスッと想像出来るのは彼の方です」 という、あなたの第六感を信じてみては?

トピ内ID:95488ad6691b078d

...本文を表示

選ぶ「べき」?

🙂
通りすがり
トピ主さんのようなタイプはどちらを選んでも同じ どちらを選んでも完璧などないのだから 不満がゼロなどあり得ない で、不満があった時に 「ああ、別の彼を選んでおけば…」と後悔するだけ 選ぶ「べき」なんて選択肢などなく トピ主さんがどちらを選ぶのかが全て 両方とも不正解なんてこともあるんだから ところで今の彼とは結婚の話は具体的なの? トピ主さんは選ぶ立場での発言だけど 彼はお金持ちなのでしょう? 彼はトピ主さんと結婚する気なのかしら? 告白を受けた彼も同じ お付き合いしても結婚はそれから先の話 お付き合いしても彼が結婚するかなんて しばらく経たないと分からないよ 二兎を追う者は一兎をも得ず ってことにならなきゃいいけど…

トピ内ID:6d741ba67c9b38ef

...本文を表示

主さんが決めるしかないけど

🙂
こもも
低収入だけど金銭的には高級志向って、結婚を前提に考えるとちょっと怖いですね 結婚しようと考えて、新彼の方が想像つくのであれば、まずは新彼と付き合ってみるのがいいかな 正確の合う今彼が頑張って経済的に安定するかもしれないし。考えを改めていい人になるかもしれないし。 新彼がいつどういった事で経済トラブルを抱えるかはわかりません。その時に愛情があればいいし。 愛情なく期待していた経済的安定がなくなれば… どうなるかはわからないから、困ったときでもこの人を助けてやっていける。と思う人が 本当はいいと思うんですけどね。 新彼と付き合ってみて、中身を知ってからでもいいのでは 色々人生設計あるでしょうけど… 31歳の今から婚活、付きあってみてダメなら次…でも遅くない年だと思うけどなあ

トピ内ID:38d84e0c3c66e67a

...本文を表示

んー

🙂
たんたか~ん
男ですレスします。 男目線から言えば、 安定がある方が良いです。 収入や職は生きるうえで、土台(基礎)になる部分です。 余裕があり、仕事にもプライベートにも充実が生まれます。 安定や余裕がないと、喧嘩や不和の原因になります。 女性は好きを優先するかも知れませんが、同じ時間を共有していけば気持ちは変わるのでは? 逆に好き感情優先しても、うまくいかない女性投稿も多いので、根拠からしたら先輩が良いのでは? 4年以上交際しても成婚率低いですよ? 男が嫌がってるだけなので。 ただ、これは二択なので第三の方だって考えていいと思います。

トピ内ID:8698935b6c6f87a6

...本文を表示

またまた

🙂
あ。
また「べき」か~(笑)。 「相手が事故などで一生働けず動けなくなった時、どちらの世話をしたいと思うか」 「どちらも同じように金がなく、仕事もなくした時、どちらを支えたいと思うか」 でこっち!と思える方を選ぶべきでしょうこれは。 今の彼の親の事業などが失敗し、財産全てなくしたと想像してみてください。 告白してきた彼が、怪我や病気で仕事ができなくなったと考えて見てください。 どっちがいい? 答えられない場合どっちも結婚相手に向いてないと思う

トピ内ID:c9a5de11d7e2811a

...本文を表示

最近多いね…。

🎶
やれやれ…。
そうなのよ。 複数の異性でどっちが良いかな〜と悩んでいる時点でどちらでもない。 今の彼好きだの言って居ても他の人に告白して心動く様なら今の彼とも価値観云々の前に本気度無いのかも。 そんな状態ですのでもし選んだ方と付き合って上手く行かなかったらもう片方選べば良かったと後悔しそうだわ。 それにここで身も知らぬ我々に選んで貰って上手く行かなかったからと我々も責任も取れない。 トピ主さんの人生です。 自分でどうするか決めましょう。

トピ内ID:461963073fb56101

...本文を表示

好きな方

🙂
愛が全て
好きな方と一緒になりたいでしょ。普通は。 ちがうの? 好きになれない人と夫婦生活なんてできるの?

トピ内ID:c003b8f6596f55c6

...本文を表示

ご教示ありがとうございます

🙂
そうた トピ主
皆様ありがとうございます。 そうですよね。 気持ちとしては彼とやっていけるのが最善で、好きだけでやっていけるか不安なのです。気持ちがあれば大丈夫だよと後押しが欲しかったのかもしれません。 結婚は恋愛とは違いますよね。 彼は転職がうまく行ったら来年結婚しようと言われていて、先輩は結婚を見据えてのお付き合いがしたいと言われました。 自分がまだ若かったら迷いもなく先輩の事は眼中になかったかもしれませんが、私は31歳です。。 彼のご両親もとても良い人達です。 ですが価値観の違いが必ずどこかで出てきそうで怖いです。兄弟共に中学受験からして大学費用も当たり前の様に払ってもらい、車(普通車)を与えてもらえるのも当たり前で、私は奨学金を借りて大学へ行ったので今も返済中です。 小さな事に感じますがたくさんの価値観の違いが結婚した後に歪みにならないか不安です。 大好きな彼なので本当なら気持ちに任せて勢いで結婚してしまいたいです。

トピ内ID:4a955c61b565efd6

...本文を表示

不安なら

🙂
不安なら、やめなさい。それが、あなたの本心よ。

トピ内ID:8e129b748a8e59c5

...本文を表示

その彼は

🙂
ぶろっくま
高卒で転職して、稼げる仕事に就けるのですか?実家がお金持ちでも、彼はただの見栄っ張り貧乏なら、勘違いしたまま今後も散財を続けるのでは?まぁ、ぽっと出ない男性と長く付き合った彼を簡単に天秤にかけるのだから、今の彼にはもう飽きたのでしょうね。 その安定した先輩がどんな方なのかは知りませんが、男性として見れないのならそちらもナシですよね。主さんが、男性として好きでもない相手に触れられたり、好きでもない相手の子供を育てたり、生活を共にしたりするのが平気でできるから結婚したい!というのならこの方の方が良いとは思いますが。

トピ内ID:3d495484df89ff59

...本文を表示

なぜ売れ残っている

🙂
とおりすがり
選ぶなら先輩。 でも見た目、性格、収入に問題ない人がなぜ独り身でいるのかという疑問が残る。 そこまでいい人ならすぐ相手が見つかるはずだよ。 決める前に先輩の事を聞き回わるべきかな。

トピ内ID:3ad37186f031242e

...本文を表示

何も知らないのに?

🙂
わんこわんこ
何でも親から与えられてきた彼が不安なんですね。 告白してきた先輩も親のスネをかじっていないか確かめてからじゃないと分からないのでは? 見た目スマートで性格も落ち着いて見えるだけだと何も分からない。 見た目だけで判断して、蓋を開けたら酷かったということになるかもしれないし。 お話してどんな家庭で育ったかくらい聞いても二股にはならないと思いますよ。 そこを確認していないのに今の彼に不安な気持ちがあるなら、先輩は抜きにしても結婚はやめた方が良いと思います。 私の夫も高校から大学まで私立で裕福な家庭で育ったけど、普段は質素倹約ですよ。彼は普段の金遣いも荒いのかな? 親の好意を素直に受け取りつつ、日頃は倹約家なら、そんなに懸念しなくても良いと思うけど。 お金持ちでもドケチとの結婚は楽しくない。 何でもママに相談するようなタイプなら絶対嫌ですね。 もっと相手を細かくリサーチしてから決断した方が良いです。

トピ内ID:cb7ef328d8dfb808

...本文を表示

最初から価値観がドンピシャなんて、あり得ません。

🙂
まるあんぱん
今の彼とは、生い立ちも生活環境も別な、元々は赤の他人でしょ?だったら、価値観が 違って当たり前です。価値観とは、長い年月を掛けて、横着しないで擦り合わせてくもの。 そこサボって、どうしますか?そういった努力を何もしなくていいなんて、貴女、本気? 年齢的にも、世迷言を吐いてる余裕なんてないですよ。サッサと結婚すればいいです。 「安定した収入が見込めない可能性が高い」ですか? 高々数年の、ちょっとした若い時期のつまずきで、安定した収入が見込めないなんて、詭弁。 彼に失礼じゃないかな。安定した収入を見込める男性なんて、もっと別の、もっと重要な資質。 貴女が軽々に決め付けられるほど、単純じゃないのですよ。 愛し合ってりゃ普通に結婚すべきです。ぽっと出の余りピンと来ない先輩にグラついて、 どうしますか?貴女もしっかり働き、敢然と日常生活に立ち向かっていけばいいですよ。 ラクなことばかり考えていては、人生、開けません。

トピ内ID:71a85184fd50d86e

...本文を表示

勘違い

🙂
通りすがり
>先輩は結婚を見据えてのお付き合いがしたい 男の言う結婚を見据えてのお付き合い 女性の多くが勘違いしているようだけど、 女性側がOKを出せばいつでも結婚が出来る なんて事はありません お付き合いの中で男性が女性との結婚が「ない」 と判断すれば何をしてでも別れますよ でも、この男性は嘘は言っていません あくまで結婚を「見据えての」お付き合い 今彼の場合は「転職が上手くいったら」 ってのは微妙ですね 上手くいかなかったらどうなんだろう? >自分がまだ若かったら迷いもなく先輩の事は >眼中になかったかもしれませんが、私は31歳です これは女性側の意見としては頭で理解出来るけど、 男性から言わせれば「何を言っているんだ?」 って感想でしかありません トピ文を読む限り 結婚するのであれば絶対に彼でないとダメ ではなく、結婚が出来ればいい、としか見えない それは「俺との結婚」が目的ではなく 「結婚すること」が目的なんだろうな、ってこと 多くの男性は女性の経済的面倒を見る覚悟で 結婚を決意するもの 上記の件が少しでも男性に伝われば これ相手は俺でなくともいいじゃん、 って気付いてしまう そうなればその女性との結婚に冷めますよ 今の時代、男性には結婚はマストではなく 良い相手がいれば、で終わることも多いので

トピ内ID:6d741ba67c9b38ef

...本文を表示

いやいや

🙂
匿名匿住所
生活地盤のない結婚生活は成立しないわけですが、あなたの稼ぎはいくらあるの?そして何歳まで働ける自信があるの? それを考えれば自ずと答えは出るのでは? と思ったけど、追記見たらようするに、二兎目を追った場合の担保が欲しいって話ね。 そりゃ無理です。

トピ内ID:e1611543b02fe4d2

...本文を表示

付き合っていることは内緒?

🙂
宜しくお願い致します
彼氏がいる人に 結婚前提で付き合ってなんて 普通遠慮すると思います その先輩に 貴方彼氏がいることは内緒なのですか? もしそうならあなたって 勇気あるなあ。(姑息とも言う) 恋愛や結婚には年齢関係ないと思うし 自分の人生は自分にイニシアチブがある。 彼氏には 先輩から コクられたこと内緒ですか? 一人で悩まずに 彼氏に相談してみては? 焦って プロポーズしてくれたらそっちにいくんでしょ? 自分で決めるのが 悩みなのだし 二人の相手にそれぞれ聞いたらどうですか? プレゼンして貰う。 二兎を追うものはどうなるのかお約束ですけど、聞くだけ聞いてみたら?

トピ内ID:99acfc0e4739b413

...本文を表示

今の彼を推す

🙂
握り寿司
本当なら気持ちに任せて勢いで結婚してしまいたいという彼なら、 迷わずその彼でいいと思う。 先輩とはまだ付き合っていないし、 実は見えてないところもあると思う。 本当にその先輩ならなんの心配もなく結婚できるのかなと思うし、 案外別れることになるかもしれない。 今の彼が本当に好きなら、乗り換えるところではないかも。

トピ内ID:470aeb4006e5d08a

...本文を表示

なぜその二択なのか

🙂
yasu
ちょいちょいこの手のレスが立ちますが、なんでその二択なの?と不思議です。 今の彼は将来性を感じない、安定した収入が見込めない。でも「付き合う分には」楽しいってことですよね? 結婚しても不満なくやっていけるの? 一方で結婚を見据えてと言ってる男性は、見た目も収入も問題なし。 だけど「全く恋愛感情もなく今後もそのような気持ちになれそうにない」ですよね? 全く恋愛感情もなく今後もそんな気持ちになれそうにないって致命的では? それなのに選択肢に入るんですか? その理由が自分の年齢が31歳だから? 年齢的なものは焦る気持ちも分からなくはないです。 だからといって妥協での2択って・・・・ そもそも、そういう選び方をして幸せになれるとは思えませんが。 「何より安定が最優先」なら、愛情がなくても31歳の方でしょうね。 「幸せな生活」ではなくても「安定した生活」は手に入るわけだし。 条件で選ぶならトピ主さんからすれば「安定した生活=幸せ」かもしれないし。 今の彼は「実家に財力があるというだけの将来性のない人」ってことですね。 この場合の二択で迷うって「どっちも好き」ではなく「どっちも決定打に欠ける」って事。

トピ内ID:657a5bdd9f65f2f0

...本文を表示

皆様ありがとうございます

🙂
そうた トピ主
私のようなあまちゃんには到底考えも出来ないような貴重なご意見をありがとうございます。 先輩には彼の事をよく相談に乗ってもらって居ましたので、彼がいる事は知っています。 確かに今私がしているのは保険をかけているようなものですよね。 色々な意見を聞いてやはり私は彼が大好きで一緒に居たいと言うことを再認識する事ができました。 大切ならば価値観をすり合わせて行く事を怠ってはいけないですね。 ですが恋愛と結婚は違うのでお金も大切ですよね。なので迷っている。それが今の私の答えだと分かりました。 迷っているうちはどちらでもないのだと。 なので彼との未来に迷いが無くなる時はまではこのままで居ようと思います。 ただ歳だけはどうしてもネックですが…(泣) 皆様貴重なご意見ありがとうございました。締めさせていただきます。

トピ内ID:4a955c61b565efd6

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧