92歳で超健康の私の祖父。私の両親と二世帯住宅に住んでいて、毎日自転車で片道30分~1時間のサイクリングに行き、その後スーパーで自分の夕食の買い物をしてきます(一人身です)。
そんな祖父も一年程前、頬に傷をつけて帰ってきました。近所の道路を自転車で走行中、段差に引っ掛かって転んでしまったそうです。その時は「なんとも無かったから大丈夫」なんて言っていました。
それを聞いた私の両親は、そんな風に何かが起こった時の為に今度から携帯電話を持って外出して欲しいと言い、祖父と相談の結果、お年寄りでも使える簡単携帯を購入し電話の契約をしました。代金は全て両親持ちです(それは別に問題ではありません)。
ところが結局「おじいちゃんには携帯は使えないよぅ」と言って外出時に持って行ってくれません。使わなくてもいいから、私達の連絡先の入っている名刺代わりに持っていって、と両親が言っても、仕舞いには子供の様に耳をふさいで言っている事を聞いてくれません。それでも両親は、どうしても心配だから携帯を何とか持っていって欲しい、と言います。殆ど喧嘩です。
こんな私の祖父には、やっぱり携帯は無理でしょうか?
トピ内ID:0054603448