33歳女性、夫と二人暮らしです。
約1年前に、第一子の女の子(4ヶ月)を心臓病で亡くしました。
臨月に重い心臓病(遺伝ではありません)が判明しすぐに転院、生まれてから1ヶ月で1回目の手術を乗り超え、2回目の手術に向けて自宅で療養していた最中、突然の発作で天国に旅立ってしまいました。
娘が生まれてから旅立つ日までは本当に過酷な毎日でしたが、今思うと、娘の可愛さと頑張りに支えられた、人生の中でも本当にかけがえのない4ヶ月間でした。
幸いにも、娘の笑顔の写真や動画がたくさんあるので、毎日それらをみて元気をもらい、仕事にも復帰して忙しい日々を送っているので、赤ちゃんを亡くされたかたの中では悲壮感は少ない方なのかなと思います。(もちろん涙が溢れてくる日もありますが、娘にしてあげられることは全てやり切ったという気持ちが大きい気がします)
ただ、今後のことを考えた時に、なかなか二人目の妊娠に踏み切ることができません。
・また同じようなことが起きたらどうしよう(数万分の1の病気を引き当てた経験から、健康な子を産める自信がない)
・娘の思い出に浸りながら、夫婦二人で生きていくのもありかな
・でもやっぱりまた自分の子を産み、育てたい(子育て中の友人をみると尚更)
・二人目を考えるなら、年齢的にもそこまで余裕はない(できれば35歳くらいまでには出産したい)
これらをぐるぐる考えては、結論が出ない日々を送っています。
お子さん(特に赤ちゃん)を亡くされた方々が、みなさん次の妊娠を乗り越えて出産、子育てされているというのは重々承知しておりますが、同じような経験をされた方々は、みなさんどのような考えやきっかけで、第二子(もしくは第三子等)に踏み切れたのでしょうか?
また、夫婦二人での生活を選ばれた方はいらっしゃるのでしょうか?
よろしければ、アドバイス等いただけると幸いです。
トピ内ID:796d178b47afaab8