本文へ

離れて暮らす家族に手料理を送る方法

レス16
(トピ主 3
🙂
料理番
話題
単身赴任のご主人や一人暮らしのお子さまなどに食料を送った経験のある方、または送られた経験のある方、宜しければ相談に乗ってください。

料理が壊滅的にできず、電子レンジの加熱機能くらいしか使えない夫に頼まれて、作った料理を送ることになりました。

初めは下味冷凍したお肉など半調理のものを送ろうかと思ったのですが、夫の希望で完成品の状態で送ってほしいそうです。
米だけは何とか自分で炊くので、おかずはレンチンだけで完結させたい、と。

そこで以下の方法を考えました。

完成品を耐熱ポリ袋に入れて空気を抜いて冷凍→さらに種類別にジッパー付きの袋に入れてクール便で送る→夫は耐熱ポリ袋ごとレンジで加熱して皿に移して食べる(必ず耐熱ポリ袋の上部を開け、耐熱皿に乗せるよう注意)

・・・という流れでどうかなと思いました。

本当は解凍してからレンジ加熱または耐熱ポリ袋ごと湯せんするのが望ましいと思いますが、夫はとにかく手間を省きたいから冷凍食品感覚でそのままレンチンしたいそうです。耐熱ポリ袋ごと湯せんで温めるのも面倒とのこと。

耐熱ポリ袋はそもそも入れるものによってはレンジ加熱で穴が開くそうなので、耐熱皿の上に置いてレンチンすれば大丈夫かなと思いました。

ためしに自宅で酢豚や鶏肉ロールでやってみた所、一応大丈夫そうではありました。
なので、この方法でメインと副菜を何種類か作って、レンチンできるレトルト食品とあわせて1週間〜10日くらいの食事を月に2度くらい送る、という提案をしました。

夫もこれなら出来そうと言ってたので大丈夫だろうと思いますが、何しろ普段作り置き冷凍とかをしない私が考えたことなので、どこかに盲点がありそうです。

もっと良い方法や冷凍に向いた料理などがあれば経験者の方に教えていただきたく、こちらで相談いたしました。
よろしくお願いします。

トピ内ID:80cc6f6e390fc2b8

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

密閉容器のまま

😮
こぱんだ
なんか面倒なことされてますね。 料理がまったく出来ない1人暮らしの父にたまに送ります。 出来たものをそのまま密閉容器に入れ冷めたら冷凍してクール便で送るだけです。 父はそのまま冷凍庫に入れ、食べる前夜に自然解凍→当日チンするだけ。 お互い簡単です。

トピ内ID:f83a9953b6b84cbc

...本文を表示

真空パック

🙂
匿名
通販で真空パック出来る機械と専用袋売っていますよ。 その状態で冷凍して発送。 かさばらないし、袋も耐熱の湯煎出来るものや少し袋を破ればレンチンオッケーのものもあるので、ケースに入れるより楽です。 あと、鍋ありますか? 冷凍できる野菜もあるのでカットして真空パックにし、インスタントラーメンに冷凍野菜入れたら良いですよ。 冷凍以外なら、干し野菜も売っているので、カップラーメンに追加でも良し。 卵焼き等も、冷凍しても美味しいレシピあるので調べて見てください。 調理が出来ないと言っても、インスタントラーメンやカップ麺、湯煎くらいは出来るようにしないと。 単身赴任だから良いですが、もしトピ主が入院等になったら、夫さんは外食になりますよ。 あまり甘やかさないで、自炊させる機会も作った方が良いと思います。 あくまでも、送るのは忙しい時に食べて貰う用にしないと。

トピ内ID:9a5b413fd0d361aa

...本文を表示

手作りじゃないとダメ?

🙂
ココ
栄誉バランス取れた冷凍お惣菜を取り寄せしたほうが、冷凍技術もしっかりしてるし、レンチンで簡単に解凍できるものあるでしょうし、トレイ溶けたりもしないでしょう。 冷凍の宅配便代金いれたらコスパも変わらないのでは。 容器がとけるの、食べ物じゃない容器の化学物質が食べ物に溶け出てますよね… それなら多少添加物あっても冷凍食品のが身体に良さそう…

トピ内ID:7d22306ab35664c4

...本文を表示

冷凍弁当

🙂
インコ
私は夫が単身赴任していた時に、百均のレンチン出来る使い捨てのお弁当パックに通常と同じようにお弁当を作って、冷凍してクール宅配便で送っていました。 夫の方の冷凍庫があまり大きくなかったので、10個くらいを作って送っていました。 たまに手料理が食べたくなった時に大事にレンチンして食べていました。 メインのおかずに副菜と色々作ってお弁当をそれだけ作るのは結構な手間だったので 送る頻度は2か月に1回くらいでした。 メインはエビチリ・生姜焼き・唐揚げ・焼き魚など普通のお弁当と同じようなものです。 副菜の方はほうれん草のお浸し・きんぴらごぼう・レンコンのきんぴら・ニンジンの明太バター炒めなど でご飯・メイン・副菜3種類くらいで作っていました。

トピ内ID:3d22a708eb83b0a5

...本文を表示

トピ主です。

🙂
料理番 トピ主
アドバイスをいただいてありがとうございます。 夫を甘やかしているという感想を持たれても仕方がないと思います。 話し合った結果、夫の出勤・帰宅時間などを考慮すると少しでも手間を省いたり、本人がやりやすいやり方を選択しようと思い至りました。 密閉容器も候補に上がっていたのですが、容器がいくつ必要になるか、夫のもとに溜まっていく容器をどうするか等に行き当たり、総合的に考え今回は断念していました。 体験談を教えてくださりありがとうございます。 真空パックはレンジにも対応するものがあるとは知りませんでした。 ああいうのって肉や野菜など食材に使うのだと思っていましたが、調理済みの料理にも使えるものがあるか、ちょっと調べてみようかと思います。 アドバイスありがとうございます。 取り寄せというのは、実は今現在実践しています。 人によると思いますが、夫にとっては「味に馴染めない。量が足りない。食べ慣れた味が食べたい」と。 私も料理を作ること自体は苦にならないので、冷凍後は食感などが落ちることも考慮しつつ手作りに思い至りました。 アドバイスありがとうございます。

トピ内ID:80cc6f6e390fc2b8

...本文を表示

あなたが出向いては?

041
なな
月に二回送るならあなたが月に二回出向いて作りおきを大量に冷凍すれば良いと思います。 海外なら難しいですが、国内なら飛行機でせいぜい半日で着くでしょう。 あれやこれや悩むよりそれが一番簡単で衛星面もクリア出来るように思います。

トピ内ID:f72791edbbdd8c4c

...本文を表示

必要不可欠になってもやれないって

🙂
カーリー中谷
そんな状況でも壊滅的に料理ができないという理由で あなたが手料理を送るんだね そんなことする前に 自分でなんとかするように言えばいいだけなんだよ その場しのぎのことだけしてても 成長しないよ 旦那さん考えることを放棄したのかね >夫にとっては「味に馴染めない。量が足りない。食べ慣れた味が食べたい」と。 だったら自分で工夫させなさい こんなこと人に頼ってどうする

トピ内ID:98117177cf33ed0b

...本文を表示

寂しいのかも

🙂
会社員
今どきコンビニもあるし冷凍食品もある。 ご主人、心が寂しいのでは? 必死に仕事をして暗い家に帰宅し毎日1人って何の為に働いているのか。最近男性の精神疾患による休職・失業も増えていますし、男性だから耐えるのが当たり前でもないし、万が一病気になれば仕事も出来ず無収入になり完治も難しく生涯困難になります。 トピ主さんも仕事で忙しいと思いますが、私なら頻繁に行って作ってその場で冷凍してあげるかも。 それはさておき、ネットで「単身赴任 料理 送る」で検索すると出て来るのでオススメ。私も主人が転勤のある仕事で調べた事があります。今のところ本社が手放さないので免れていますが、人手不足で従業員有利の時代に転勤って時代錯誤な気がします。

トピ内ID:9e77994a8ce7a46b

...本文を表示

作ったことはないのですが

🙂
わんわん
上田淳子さんのクッキングシートを使った「冷凍お届けごはん」という本があります。 ぴったりだと思いました。

トピ内ID:2cf49b6f42790621

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
料理番 トピ主
100均の使い捨て容器・・・それは気付きませんでした。探してみます。 具体的なメニューも教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。 私が夫のところへ作りに行く案について夫と話してみました。 往復の交通費とクール便送料、それと夫が送ってきた今の住まいのキッチン(小さすぎる)の写真を見て・・・現地での大量作り置きは断念しました。 (まだ赴任1ヶ月くらいなので見た事がなかったのです) 素敵なアイディアですが、すみません。 アドバイスありがとうございました。 「夫を甘やかしているとの感想を持たれても仕方ない」とは書きましたが、実際に甘やかしているわけではありません。 夫はどうしても料理だけはできませんが、それ以外の家事は私より上手です。 むしろ私の方が甘やかされていたかもしれないと、夫と離れて感じています。 後からでも学べる料理より、今は限られた期間でやりたい事や集中したいことに注力してほしいのと、健康面を大事にしてほしい、私が手伝えるなら協力しようと、私自身もそう思って今回のことを計画しています。 ご心配いただきありがとうございます。

トピ内ID:80cc6f6e390fc2b8

...本文を表示

なんとなく。。

🙂
体験談から
ご主人寂しいのではないでしょうか? 一人暮らしを楽しんでいない? 作り置きを送るのもいいですが、可能であれば、直接行って赴任先でまとめて作ってあげれば良いのでは? お互い会えれば一番いいですが、別に会わなくても合鍵さえあれば、トピ主の都合の良い日時で向かうことはできませんか?

トピ内ID:93330a00c2281464

...本文を表示

作ったことはないですが

🐶
わんわん
料理家の上田淳子さんの料理本で、離れて暮らす義父の為に考えられたクッキングシート (オーブンシート)を使った冷凍レシピがあります。 私は新聞の記事で読んだだけなので詳しいことは分かりませんが、トピ主さんにぴったりでは?

トピ内ID:2cf49b6f42790621

...本文を表示

皆さん本当にありがとうございました。

🙂
料理番 トピ主
クッキングシートで包んで冷凍するのは目からウロコでした。これは良さそうですね。電子書籍で早速入手しました。ここに載っているものだけでなく、ネットでレシピ検索したりもしてレパートリーを増やせれば、夫だけでなく自宅用にも良さそうですね。 アドバイスありがとうございます。 今回の単身赴任は夫がやりたかった仕事ができるチャンス、いわばステップアップになる機会であり本人の強い希望でしたので、少なくとも今は仕事に集中しているし、一人暮らしにも慣れているので寂しさみたいなものは今はあまり無さそうです。 もちろん時々仕事でこちらへ来るときや連休など会う機会はあります。 ご心配いただきありがとうございます。 ここまで皆さんからいただいたアドバイスをもとに、私の実践のしやすさと夫の希望を考えてうまくやっていきたいと思います。 おかげさまで大体の方向性が掴めてきましたので、この辺で一旦トピを締めさせていただきます。 素晴らしいアドバイスを下さった皆さんに感謝申し上げます。

トピ内ID:80cc6f6e390fc2b8

...本文を表示

ウチの夫も単身赴任しています

🙂
50歳代半ばの夫に去年から単身赴任してもらっています 料理を全くして来なかった夫ですが、簡単な事なら以外とできるみたいです 袋ラーメンに買ってきたカット野菜やハムをのっけたり、今の時期は鍋スープを使った鍋ですね 最初はカット野菜を使っていたようですが鍋だと割高になってしまうので白菜やネギやキノコなどザク切りすれば良い野菜に肉や魚と豆腐を入れて簡単に作れるようです 平日は私が作った冷凍おかずとご飯をチンしています 冷凍おかずも試行錯誤した結果、完全にできたものをジッパーバッグに入れて冷凍しています 焼き魚もラップしてジッパーバッグに入れてチンすればそれなりに美味しく食べれるようです 事情で離れて一人暮らしをしている家族に送る用のオカズを載せている料理本も調べたら売っていますので、そちらも参考になさったらどうですか? 余談ですが、家族から離れて頑張って仕事をしてくれているのだからご主人を甘やかせてるなんて私は思いませんよ

トピ内ID:21e9eb9ceec216c4

...本文を表示

どうかな?

041
piano
私は自分でつくった料理を冷凍するのはなんかイヤどし、それを宅配便で送るというのはないです。夫を甘やかしてるとは思わないけど、料理がまったくできなくてこの先どうするんだろう?とは思いますね。自分の食べるものを自分でつくるって生きていくために最低限必要な能力じゃないですか?今は食材も1人分のセットで売っていたり、便利な調理器具もあるのに、なんでわざわざ遠方から手料理を送るという発想になるのか?と思いますね。料理って気分転換になっていいと思うんですけどね。まぁご家族がそれでいいならいいですけど。

トピ内ID:ddd4fe0f401afe99

...本文を表示

レスします

😀
チッチ
私も単身赴任の料理壊滅夫を持つ妻です。 私が使っているのはレンジ調理できる袋です。「レンジ 圧力 袋」で検索すれば出ます。 市販の冷凍食品で、レンジの中で膨らんでポンッって蒸気が抜けるタイプのものがありますよね? ああいうタイプの袋です。 これとても便利だけど、短所もあります。 短所→ジッパー袋などに比べてコスト高、メーカー推奨の冷凍OKレシピがまだ少ない、注意事項がいくつかあるので気をつけられない人は危険。 コストは1枚あたり60円弱です。5枚単位で売っています。まぁ外食やコンビニ食などと比較して私は割り切って使っています。 レシピは「専用レシピに必ず従って」と書かれており、自分オリジナルのレシピは推奨されていません。 ただ専用レシピの肉の種類や調味料の多少のチェンジくらいは自己責任で私はやって種類を増やしています。 調理済み料理を入れて冷凍はOKなので、うちは調理済みのカレー数種類・エビチリ・中華丼の具・麻婆豆腐(食感変わるけど絹豆腐ならギリギリOK)などを試行錯誤して入れています。 「汁物はココまで」の線まで入れられます。 クッキングシートの技は私もやってますが、レンジ袋と合わせれば結構レパートリー増やせると思いますよ。 単身赴任=希望に反してる・左遷というイメージは割と過去のもので、うちの夫もやりたかったプロジェクトの為です。 自炊体験のために行ってるわけじゃないし、できない事を補い合ってこそのパートナーです。私も夫さんが甘えているとかトピ主さんが甘やかしているとは思いませんよ。 お互いに頑張りましょう!

トピ内ID:97cd1deb59d3a88c

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧