本文へ

仲良くとまでいかなくても・・・

レス5
(トピ主 3
🐱
しずく
ひと
週に1~2日しか会わないのですが、パート先で私を無視する先輩女性がいます。以前は休日にランチしたり、飲み会でも仲良くしていたのに・・・。心当たりは3つ、
1.私が軽い気持ちで仕事のことを愚痴ってしまったこと。彼女に叱られ、反省して謝りましたが、彼女にとってかなり不愉快だったのかも。
2.職場の人が彼女から貰ったお酒の話を聞き、「銘柄を教えて下さい」とメールしたら、「いつの話?」と。「いつかは?ですが、そんなに何度もあげているのですか」
  と送ったら、一切返事来ず。私の勘違いで、彼女では無かったのか?そんな勘違いした私を彼女は「変な子!」と思ったのかも。

3.彼女は電話は困ると言っていたので、翌日の仕事の連絡を夕方にメールしたら、夜になっても返信が来ず、携帯に何度か電話しても、いつも出ず。念の為再度メールし、
  朝になっても連絡がないので、電話してやっと繋がったと思ったら「今連絡しようと思ってた、じゃあ」と切られました。私、しつこかったかも。
以上ですが、初めてこんな目に遭い、どうしたらよいのか分かりません・・・。一度嫌われたら、もう無理なのでしょうか?

トピ内ID:5658206224

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

聞いてみたら?

🎶
ハナ
「何か気にさわることしましたか?」と直接お話してみたらどうでしょうか? 声をかけても無視されるようなら、第三者に入ってもらうのはどうでしょう・・・ 私は仕事仲間で仲良くしていた人とちょっとした事でケンカになりお互い無視し合い、また別の人が間に入ってくれて仲直りしました。 私のパターンと違うかもしれませんが、第三者に入ってもらった事で修復できる事もあると思います。

トピ内ID:6673377954

...本文を表示

ハナさんへ

🐱
しずく トピ主
レス、どうもありがとうございます! 自分の悩みが載っているのになかなか気づかず・・・、お礼が遅くなってしまってすみません! 聞きたい気持ちはあるのですが、なかなか聞くタイミングが難しいです。 狭い職場なので二人きりになることがなく、彼女は家事・育児でも忙しいので、定時後は速攻で帰ります。 自宅・携帯への電話は「子供が出たがってうるさいから嫌なんだ」と言われているので、電話も気が引けます。 仕事中はもちろん、プライベートも社交的で、いつも「私忙しいの!」オーラに負けてしまいます。 メールだと、返事が面倒かな?とか考えたり、返事が来ない可能性もあって心配です。 ・・・この気弱さ、というか、ウジウジした感じが伝わって嫌われているのかな・・・ 今までこのような思いをしたことが全くなく、もう、どうしたらよいのか分からず、投稿しました。 ハナさんは修復出来たのですね。それを知って、少しホッとしました。 まずは、勇気を出して、もう一度話し掛けてみたいと思います。

トピ内ID:5658206224

...本文を表示

つかず、はなれず

🙂
有機栽培
以前は仲良く付き合っていたのにってことは、何度か時間を共有する中で「ああ、この人とは感覚が違うな」って思って距離をおかれてるのかも。 「私、何か失礼な事しましたか?」と聞いても、先輩が修復を望んでなければ「別に!」で終っちゃうと思います。いくら先輩とはいえあなたのここがこう嫌いですとはなかなかいえないですもん。 「・・・・な事で、不快な思いさせちゃったようですみません、ずっと気にかかってます。」って手紙で渡してみたらいかがでしょうか?本当は直接会って和解をする時間があればいいけど、その先輩忙しそうだし、かえって逆効果になりそう。 ひとつ気にかかったのが、お酒の件で、「いつかは?ですが、そんなに何度もあげているのですか」の部分。 「いつの話?」って冷たくあしらう先輩も感じ悪いですけど、「そんなに何度もあげてるんですか?」って言葉からは、<思い出せないくらい何度もあげてるの?>って疑念を抱いてるのが伝わって反感買うと思います。 「いつかは聞かなかったんですけど、美味しいお酒だったって聞いて、とても気になったので」ぐらいにしておいた方が無難でしょう。

トピ内ID:6743808723

...本文を表示

有機栽培さん、どうもありがとうございます!

🙂
しずく トピ主
実は、私も彼女とやりとりしているうちに「感覚が違うなぁ」とは感じていました。 もしかして相手もそう感じてる?と少し気になってもいました。 なので、仕事仲間としての適度なコミュニケーションを心掛けていたのですが・・・。 そうなんです!逆効果が怖いです。何をしても否定されそうな雰囲気です。 ほとぼりが冷めるまで、気が済むまで、無視してもらってもいいかなぁなんて思ったりして。 メールって、相手がどう受け取るかによって難しいですね。 お酒の銘柄を聞く時「おいしいって聞いたので♪」と明るく送ったのですが、残念な結果でした。 あと、その彼女からお酒を貰った人ですが、行事の度に2人共大変お世話になっています。 何かお礼をしたいと思って彼女に相談したことがあるのですが「別にいいんじゃない?」と言っていたのに、 「そんなにお酒をあげてるなんて!」と焦ってしまい、探りも入れたくて、あのようなメールを送ってしまいました。 メールじゃなくて、会える日まで待てばよかったです。 何となく、返事の催促も出来ず、会った時に聞くことも出来ず。私も情けないですね。 手紙は最後の手段かも知れません。

トピ内ID:5658206224

...本文を表示

とりあえず・・・

🐱
しずく トピ主
目をそらされようとも、挨拶だけは続けていた甲斐があったのか、 今日、ほんの少しですが、何とかお話しすることが出来ました。 (まだ、目もみてくれませんが・・・) もし、ずっと気まずい状態が続くようなら、修復不可能も覚悟の上で、 職場の飲み会の時にでも、勘違いの謝罪をして、素直な気持ちを話したいと思います。 ここで相談させていただいたおかげで、自分の気持ち&性格を整理することが出来ました。 波長が合わない人もいる。お互いさまだったりもする。 無理しない!いやらしい人にならない!!ヘタにメールしない!!! 本当によい勉強になりました。 これからは、もっと礼儀正しく。 いつも自然体で、強さとしなやかさを持った女性になりたいです。 ありがとうございました。

トピ内ID:5658206224

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧