生きるのに疲れました。助けてください。過去に囚われ、未来に絶望しています。
私にはADHD/ASDと人格障害の特性があり、これまで無意識に人を傷つけたり迷惑をかけたりしてきました。家庭では父もASDの傾向があり、二次的に母が悩まされています。とても息苦しいです。
先入観が強く白黒思考のため、知識や視点が偏ってしまい、一般常識や共通話題に乏しく、人とコミュニケーションが上手くとれません。趣味も少なく、ファッションなど若者の関心事にも疎いです。
継続して物事に取り組めないため、勉学も滞っています。完璧主義と劣等感で板挟みになって行動できず、何事も中途半端で終わります。このままだと留年・退学してしまいます。
人間関係は長続きしません。信頼を失って友人は次々と離れていき、今では孤立しています。恋人にも見限られ、他の人の方へ去ってしまいました。あんな魅力的な人には会えないと、ずっと引きずっています。他にも、部活でもバイト先でも嫌われていて、自業自得ですが、後悔の念に駆られています。
自殺も考えますが、母親を悲しませたくないという気持ちでなんとか踏みとどまっています。私のような人間に存在価値があるのかわかりません。
状況を打破しようと、精神科やカウンセリングも利用して抗うつ薬も服用していますが、改善の兆候がみられません。
最近ようやく自分の醜さを思い知ることになり、自分が大嫌いです。こんな有様で、私はどう生きていけばいいのでしょうか。どうすれば考えを改めて進んでいけるでしょうか。どうか助言をいただきたいです。
トピ内ID:a10ce2a2ff400212