最近のアンチエイジングの記事などで、高齢だからこそ、元気に過ごすには筋肉量維持が必要だ、
そのためには高齢でも蛋白質が必要だ、お肉も食べましょう、その上でトレーニングもしましょう!
などの説を良く見かけるようになりました。
以前は野菜中心の日本食最高!肉食は避けてなるべく魚を!というような記事が多かったように思います。
私の身近でも高齢でも元気溌剌に過ごされている80代以上の方を見ていると、
健啖家が多く、好物はステーキ、トンカツ、しゃぶしゃぶ、ラーメン!とおっしゃる90代の方も多い印象です。
その上でパーソナルトレーニングもしている95歳の方とか。姿勢も良いし、歩くのも早い!
そのようなスーパー高齢者?の方達は、良く食べるから元気に活動できるのか?
それとも身体頑強に生まれついたから良く食べ、活動的でいられるのでしょうか?
私的には60代までは、あえてあっさり系の食事を取り入れて体重、コレステロール等も管理、
その後は徐々に良質の蛋白質を取る食生活を心がけて、ピラティスやヨガ等、
キツすぎないトレーニングを習慣にして60代以降も継続して筋肉量を維持するのが良いのかな?と思っています。
皆さんはどう思われますか?
トピ内ID:8d51d1db1441d846