本文へ

天涯孤独の寂しさを紛らす

レス23
(トピ主 1
🙂
トピ主
ひと
私は事実上の天涯孤独です。
私は幼い頃から両親との折り合いが悪く、虐待を受けて育ちました。「この家はオレの居場所じゃないしこんな親はオレから捨てよう」と大学卒業後に家を出て現在は東京で一人暮らしをしています。以後、親も実家も故郷も無いものとしています。

一応、親は生きていますが、死んでいるのも同然ですし、親戚もいません。厳密には天涯孤独ではないかもしれませんが、自分の中では親は死んでいるのと同然です。

まあ、そうは言うものの、自分で選んだ道であるとは言え、孤独を感じます。

会社では実家暮らしの人も多かったり、いい年して「お正月におばあちゃんからお年玉をもらった」人もいます。
この人達は、帰る実家があって待ってくれている人たちがいるんだなと思うと、実家もなくて親もいなくて友人も一人もいない私の境遇とつい比べてしまい、がっくりくることがあります。長期休暇のシーズンは特に孤独を感じます。
この人達は同じ会社でも自分とは別の世界の人達だと、職場でも彼らとは必要以上に関わないことにしています。

私は仕事を辞めると収入が途絶え、生活保護しか道はありません。病気をすると看病する人もいません。だけど、みんなは仕事が嫌になれば実家に帰ってゆっくりできるし、病気になっても家族が助けてくれます。

ネットで「自分は孤独だ」「友達はいない」と悩む人も何だかんだで家族がいたり配偶者がいたりしますので参考にするのは難しいです。

どこに行っても自分は孤独で尚且つ根無し草のボウフラみたいな人間なんだなと思うと気が滅入ってしまいます。

似た境遇の方はいますか?

帰る家や家族がいない孤独感はどう紛らわせばいいでしょうか?

恐縮ですが、結婚しようとか恋人つくろうとかそういう話はご遠慮ください。それができるならこの質問もしていません。

トピ内ID:0889999e35e92799

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

酔うのをやめる

041
R
>似た境遇の方はいますか? いくらでもいるでしょう。最近の潮流ですし。 >だけど、みんなは仕事が嫌になれば実家に帰ってゆっくりできるし、病気になっても家族が助けてくれます。 甘い! 私の子供はすでに社会人になりましたが、数年前まで私が養っていました。彼らを養う責任がある以上、病気になっても働かざるを得ませんでした。おそらくあなたとは覚悟が違います。 可哀想な自分に酔うのをやめたら、視野が広がるかもしれません。

トピ内ID:c4c72cf98d41b28b

...本文を表示

ちょっと笑った

🙂
みんなそんなものです
>ネットで「自分は孤独だ」「友達はいない」と悩む人も何だかんだで家族がいたり配偶者がいたりしますので参考にするのは難しいです。 あなたもいますよね、両親が。 端から見たら同じですよ。 自分だけが悲劇の主人公にどっぷりつかっていますよね。 努力して友人を作ったり恋人を作ろうともしていない。 それってね、単にワガママで誰も相手にできない性格ですよね? ここに投稿したりいろんな人の意見を読んだいるするのって結構暇つぶしになりますよ。 一人暮らしの孤独者は同情して貰えるし怒りもぶつけられて憂さ晴らしもできてぴったりだと思います。

トピ内ID:3b7996835423e293

...本文を表示

無題

🙂
チーズケーキ
人間っておかしなもので、 著名人のように多くの人に囲まれ いつもにぎやか、人脈があっても 孤独を感じている人もいます。 家族がいても、ひとりぼっちに感じたり。 かと思えば、ひとりきりでも人生を謳歌して暮らしている人もいます。 自分の人生はやっぱり自分で機嫌をとって、彩り豊かなものにするしかないんです。他人に期待してるからです。自分の人生は自分で幸せを作らなきゃ。 私は家族はいますが、 異国の地で友だちは皆無ですね。 人付き合いが苦手ですから、上辺だけの挨拶程度をする人がひとり、ふたりくらい。 もし私が死んでも、私のお葬式に来るのは何人? 誰も私がここで生きて、ひっそり死んでいったことを知らず、長い地球のほんの砂粒一つとして消え去るんだろうなと思います。それを考える。寂しいと思うか、まあそんなもんよね!と思うかは、その人の気の持ちようです。

トピ内ID:14bb4af475432010

...本文を表示

何か可愛がるものを見つける

🙂
緑の風のアニー
犬でも猫でもぬいぐるみでも、鉢植えの花でも良いと思います。 可愛がるもの、誠心誠意世話するものを見つけて。 私の好きな某詩人の詩を読んでいて、気がつきました。彼は、孤独だ、と言うんですね。そして、彼が孤独だと言うときは、人を愛せなくなっている時なんです。 レミゼラブルのジャンバルジャンも、コゼットを愛するようになってから、飛躍的な人間的成長を遂げます。 サイラスマーナーも、よるべない女児を引き取ってから、人が変わりますよね。 赤毛のアンのマリラも、そうです。 人は、愛するものを見つけると、変わるんです。 恋人や結婚相手はハードルが高いかもしれませんけど、何か愛するものを見つけてください。

トピ内ID:cb80d6166d980c7f

...本文を表示

まだ親が元気だから

🙂
近所の人
若いな~、が感想です。 >一応、親は生きていますが、死んでいるのも同然ですし、親戚もいません。 いくら親御さんと縁切ったとか言ってても、 親族がいないならなおさら、 親御さんが高齢化して、ご近所に迷惑かけてる、介護なしで生きていけない とかなったらもれなくご近所から、民生委員から、行政から電話かかってきますよ。 「親の面倒をちゃんと見んか!」と。 これから超高齢社会です。ご近所も行政も今以上に厳しくなるでしょう。 宿なし職なしでもない限り、子どもの所在地なんて辿れる。 あるいは今は任意程度の親扶養が義務に法律改正になるかもしれません。 厳罰化されれば面倒みざるを得ないでしょう。 今はまだ親が元気だから呑気なこと言ってられる。 まぁ、しっかり稼いで貯蓄作って準備されることです。

トピ内ID:7441a94e6e18e6e4

...本文を表示

心の言葉

🙂
紅茶
育った境遇も、今の孤独の状況も、辛いと思うし、同情は出来る。 でも、悲観する気持ちだけで、どうしたいかがわからない。 自分の気持ちを綴りたいなら、X等SNSの方が仲間は見つけやすいし、反応も早いと思う。 でも、ここで相談したということは、SNSとは違う答えが欲しいのだと思うのですが、主さんがどうしたいのかがわからないのです。 >みんなは仕事が嫌になれば実家に帰ってゆっくりできるし、病気になっても家族が助けてくれます。 本気で言ってるのかな?みんなって誰のこと?私が知ってる限り、そんな人は本当の一握りの人たちです。 >帰る家や家族がいない孤独感はどう紛らわせばいいでしょうか? 実家や家族というワードから離れることです。天涯孤独と自分に言い聞かせてるから、孤独になるんです。 自分で自分に暗示をかけないこと。自分で自分に孤独だと言い聞かせているのです。 「俺は自由だ」と言い聞かせましょ。言葉は行動に変わります。 孤独と自由は紙一重です。 >根無し草のボウフラ たんぽぽの綿毛でしょ。風と共に、自分で新たな場所に根を張り、花を咲かせ、綿毛を飛ばす。 どこにだって、たんぽぽは咲いてる。どこから飛んできたの?とおもうような所でも。 そして、歩み行く人々を癒している。 気持ちをとにかく書き出してみる。次に、歌詞に書き直してみる。作曲してくれる人を探す。歌にする。 なんでもいいから媒体を使って、世に出してみる。 今は、普通の人でも、なんでも出来る時代です。 主さんの体験・経験で救われる人がいるかもしれない。 自分が孤独になるのではなく、孤独を知っているからこそ、孤独の人を救える人になる番なんだと思いますよ。 みんなに聞かせてよ、主さんの言葉を。

トピ内ID:a37f53768657959e

...本文を表示

孤独感は人それぞれ

🙂
甘えてるよ
自分が特別可哀想だと思っているから孤独感が増すのではないですかね。 親や友達がいない人なんてゴマンといるし、端から見れば、周りにたくさん人がいて、地位や名声を持っていても、本人は孤独で悩んでいるケースもあるでしょう。 少なくともまだあなたには肉親が健在でたとえ関係が悪くとも、本当に天涯孤独な他人にとっては羨ましい思われるでしょう。 皆が皆、実家に帰れば楽しく過ごし、困れば家族が助けてくれると思ってるのですか? いくつか知りませんが、見ている世界が狭いと思います。 友達が欲しいなら心を開き相手を大切にする努力を、コミュニケーションが苦手で、人と関わりたくないなら、自分の世界をもち孤独に慣れる強さを養いましょう。 生活保護を考える前に、自分のスキルアップを考えては? あなたが他人を羨むように、孤独だと悩み将来を考えるあなたをそんな余裕があっていいねと羨む人もいるのです。 過去に縛られ他人と比べても、この先のあなたの人生に何の意味もありません。孤独だと感じる時間もないぐらいに、稼ぐことを考えたら?

トピ内ID:c4433e1ac047e860

...本文を表示

友だちもいないんだ・・・

🙂
ヨーコ
大学にも通っていたなら同世代に知り合いが大勢いたはずですよね。 それで誰とも友人関係を築けなかったのですね。 人間嫌いってヤツですかね? 自分の孤独は癒したいけど、友人は作りたくない(作れない)というのは、なかなかの我儘かと思います。 人付き合いが苦手なんだとしたら、自分なりに工夫と努力をして改善するか 自業自得として割り切るか・・・しかないんじゃないでしょうか。 それと気になったことは・・・ >私は仕事を辞めると収入が途絶え、生活保護しか道はありません 貯金と保険を上手く活用しましょうよ。 なんで生活保護前提なん? しっかり貯金をし、病気やケガのリスクには保険を活用しましょう。 世の中の社会人はみんな想定して対策してますよ。 >病気をすると看病する人もいません 一人暮らしの人は世の中に大勢いますので、看病してくれる人がいないのが普通のこととして、やはりこれらも対策されています。 どう対策すればいいのかは、ネット検索で色々でてきますから「ご自分で」お調べになってください。

トピ内ID:1b3d406ae1e4bd5b

...本文を表示

孤独でも自由

🙂
あらかん
結婚は面倒臭いので一人です、そこそこ覚悟のある私でも偶に「独りだな・・・」と思う事はあります しかし今更結婚しても相手のお世話や介護が待ってるだけ、やっぱり一人が気楽です 今後最大の楽しみ&暇潰しは、終の棲家を建てる事 今の家も快適ですが、一人で住むには広過ぎるのでね

トピ内ID:392c226b15657b04

...本文を表示

すごく良い。

🙂
サチアレ
根無し草のボウフラ ってところで笑いました。 おもしろい方ですね。 浸ってる感じも良いですね。 達観してるのも良いですね。 住む場所に拘りがないって 良いと思います。 仕事はどこに行ってもできるし、 病気で働けなくなったら生活保護。 良いじゃん。 ちなみに生活保護の受給しやすい自治体ってあるからね。 そこを調べて移住すれば良いですね。 最終的に生活保護を受けられる自治体に根を張るのですよ。 50代以上は天涯孤独の方が多いよ。 親も亡く、一人っ子独身はそうなりますから、珍しい事ではないです。 孤独を紛らすなら趣味しかないよ。 一人でできる趣味なら 調べたらいっぱいでてきます。 私なら 47都道府県を制覇したいな。 気に入った土地に移住する事を目標に お金を貯める。 仕事も頑張れる気がするよ。 この世の中には家族や親戚に縛られて生きてる人もいます。 主のような自立した自由人に 内心憧れてる人もいますよ。

トピ内ID:3c0845746915577d

...本文を表示

トピ主です

🙂
トピ主 トピ主
みなさんありがとうございます。 全部ではありませんが、参考になる回答もありましたので、そこは嬉しく思います。

トピ内ID:0889999e35e92799

...本文を表示

気楽でいい

🐶
てっち
じゃないですか? >自分の中では親は死んでいるのと同然です この先、親に何かあったり高齢になって介護が必要になったりしても面倒みない前提での絶縁状態ってことですよね? 気楽でいいと思います。(嫌味でなく心底羨ましいです) 慰めになるかはわかりませんが 私は今、ひとりで両親の介護をしています。(結婚して家族はいますので幸せではあります) 兄弟差別とは違いますが兄が凄く手のかかる人でしたので両親は労力もお金も兄にかけていて私は成人してから親に助けてもらった事がありません。 老後資金も殆ど兄と兄の子に使ってしまった両親ですが兄は親の老後を待たずに亡くなってしまい兄の子(甥姪)は実質私の両親が金銭的にも親代わりで育てましたが介護の必要になった祖父母のことは知らん顔。 兄家族狡いなぁ。と、もやもやしながら私が親の介護をしています。 私は親や親戚に煩わされずにすむトピ主様のこと羨ましいと思います。 今は実家や助けてもらえる親のいる同僚を羨ましく思われるかもしれませんが親も歳をとりますから。。介護って大変です。  親が実質いないことを親の老後の心配しなくていい気楽な身分だとポジティブに考えてもいいと思います。 でもひとりぼっちは寂しいですよね。。 「孤独な人が集まるコミュニティ」なるものも多数あります。 会社では同僚の恵まれた環境が目に入ってしまい交流を持つことを躊躇われるなら、そういった交流会などに参加されてみてはどうでしょう。

トピ内ID:270b7d21f2f8924e

...本文を表示

まだ若いのに勿体ない

🙂
朝起きて何処も痛くなく、目が見えて耳が聞こえて歩ける。 これだけで「ああ、今日も幸せ!神様有難う」と思います。 今日は何をしようか。今週は何をするか、月に一度は○○をしてこの日は天気だったらこれ、雨だったら…とか考えるだけで楽しい。 考えないで、行動もしないで、その為や将来の為の預金もしないでただ嘆いているだけの人ですか? この世には捨てたくても捨てられない親や子ども、借金などや心の傷のある人がほとんどです。 いちいち赤の他人に自分の事情をはなしますか?みな何も無いような顔で普通にしてるだけですわ。 言えることは「 自分から 」しか始まらないと言う事。明日はどうなるかもしれないのに、今日を精いっぱい笑顔で感謝して過ごさないともったいないと思いませんか??

トピ内ID:2e14ae45af82dc97

...本文を表示

自己肯定感を上げて、自分で自分を満たしてあげる。

🙂
パンダ
同じ天涯孤独でも、孤独感を感じない人もいます。 その孤独感は、あなた自身が生み出しているのではないでしょうか? 明日から、自分の行動や言動すべてを否定しないでください。 どんなことでもいいので、常に自分を褒めてあげるんです。 仕事で失敗したら、「オレはダメだ」じゃなく、「しゃーない。オレにもこういう時はあるよね」 寒い中トイレに行ったら、「寒いのにトイレ来てえらい。今日もオレの腎臓ありがとう。」 会社に着いたら、オレは今日も会社に来てえらい。遅刻しないなんてオレすごい。 仕事を終えたら、今日も1日ちゃんと仕事してえらい。ご褒美に、家帰ったらアイスあげちゃうぞ。 今日も決まった時間に寝るオレはえらい。毎日オレはよく頑張ってるぞ、って。 (ちなみに、自分を褒める時、自分をちゃん付けで呼ぶと、小さい自分を褒めているような感覚に    なって、段々自分が愛おしくなってきます。  実際はちゃん付けとかちょっとキモいですが、心の中なのでセーフ(笑) 私はいい歳して独身なので、以前はそんな自分が惨めで、常に自分を否定していました。 でも、こうやって毎日何かする度に自分を褒めていたら、 半年?1年?位で、考えがポジティブになってきて、 状況は何も変わっていないのに、自然と生きるのが楽しくなってきました。 自分が自分の味方をしてあげないと、誰といても、「自分」という人間は満たされないそうですよ。

トピ内ID:86e8c5f321973fc0

...本文を表示

お役に立てるかわかりませんが…。

🙂
本当の自己肯定感
2点。 (1)トピ主さん、ちょっと認知が歪んでるので、認知行動療法の本を買って、セルフケアしてみては、いかがでしょうか? (2)親(インナーペアレント)の、心理的支配が、まだ、続いているために、周りと比べざるを得ない心理のようですね。 根無し草と例えですが、まだ、ご自身の世界に居場所かあるので、そこは、死守してくださいね。 いつか、『人は人、自分は自分』と思えて、『昨日の自分より1ミリ成長できた。』、と、思考チェンジすれば、孤独感(たぶん、誰も理解してくれない。)は、薄れると思います。 自分が、最大の理解者として、良いところも、悪いところも、自己受容してみてください。 お役に立ててるか、わかりませんが、孤独と自由は、表裏一体なので、自由を謳歌する人生、歩まれてくださいね。

トピ内ID:64a1588d57fac7b0

...本文を表示

本当の気持ちを言えばいいです。

🙂
迷える羊
本当の気持ちを書けばいいと思う。 ここは、悩みを書く場所なので、天涯孤独とか、カッコつけなくていいと思う。 結婚したいし、恋人がほしいなら、そう書けばいいです。 実家に帰る人が羨ましいなら親との和解を考えればいいし、淋しいなら、同じ会社の人と関わって仲良くなったり、別の所で友達を探せばいいです。 孤独感を紛らわしたいとか書くなら、トピ主が、世界が違うとか言ったり、結婚や恋人の話を遠慮するとか言わないようにしないと無理です。 素直に、友達がほしい、恋人がほしい、家族がほしいと言えばいいです。

トピ内ID:2b4645f7b98fdb7a

...本文を表示

同じ天涯孤独です。

🙂
孤独はラッキー
私も天涯孤独です。(親は死亡) 帰る家も家族もいません、一緒にでかけたりLINEをする友達も居ません。 >自分は孤独で尚且つ根無し草のボウフラみたいな人間なんだなと思うと気が滅入ってしまいます。 >帰る家や家族がいない孤独感はどう紛らわせばいいでしょうか? トピ主さんが上記のように感じるのは、孤独=寂しいこと・不幸なこと と思ってるからですよね? その思い込みを、別の視点から考えてみては? 家族がいても友達がいても、幸せとは限りませんし、逆に一番厄介で面倒なものです。 事件や悩みって、人間関係が発端だったりしますよね。 私は、そういう煩わしいことが生じることはまずなく、1人って自由だし、人間関係で悩むこともないし、あ~、よかった!と思っています。 トピ主さんの書いてること、わかりますよ。家族連れが皆、幸せそうに見えてしまうとか。 でもね、それ幻想!!!って割り切ってみて。中は鬱屈したもので溢れてるかもしれないんですから(笑) 他人は、なんのしがらみもないトピ主さんや私の境遇を羨んでるかもしれません。誰しも、隣の芝生は青く見える、です。 ね、孤独は不幸じゃなくて、自由なんです!切り替えましょ!

トピ内ID:05750d0832f8f82a

...本文を表示

ニワトリが先か卵が先か

🙂
さんにゃん
天涯孤独じゃなくても孤独を感じる人はいる 役に立つか立たないか分からないけど 私は死別シングルで子供たちがいるけど 家から100キロくらい離れた場所で働いている でさ、別にひとりでも問題ないし、友達いるけど、いつまでお付き合いできるかわかんないじゃない? 何があるかわかんないし なんで、誰とでも軽い話できるようにしとこう 周りを心配させないしって、けなげでしょう 介護施設行ってもかわいいばあちゃんのほうが好かれるしって なんで、ひとりでもさみしくないんだわ ひまだったら、外に出かけて、その場にいる人と話すし 私も親とは縁切って、母親にいたっては 中学の頃から周りに死んだということにしてます 父親はある時まで普通の関係だと思っていたけど、機能不全家庭で、もう無理だなって、最低限度の付き合いに変え、その後病気で亡くなりました 亡くなった時、正直ホッとした でも、友達はいたほうがいい いや、いるだけでうれしいって人たちとだけ付き合うようにした 世間は意外と私に優しい たぶん、あなたは自分で思っているより欲張りなんだよ 薄い付き合いでもミルフィーユのように重ねていけば案外居心地がよい 1人だと言えば一緒にどう?って人もいるかも 帰る家はある 今あなたが暮らしている場所だよ 私は家に帰宅した時、誰もいなくても、 ただいまって声かける 大切な相棒だよ 私は世間に笑顔と愛想を振りまく 孤独が辛いなら、そのくらいあなたもやってみて ただで何も手に入らない

トピ内ID:20377fb13e05d56c

...本文を表示

それを 受け入れること。

移り変わり
トピ主さんは、東京で一人暮らしができるぐらい、 物凄い 努力をされてきた方なのだ、と想像します。 仕事を辞めると 生活していけなくなる。 これは 誰にでも当てはまる事ですが、 これを 実践することは、決して!容易い事ではないのです。 ご実家からの支援があったり、 ご家族の方からの支援があれば、少しは楽になれるのですが、 弱音も吐かず、ひたすら 頑張り続けてこられたトピ主さんは、 たいへん立派な方だと思います。 そんな中で、 ご自身が、お友達がいないし 孤独である、と感じる。 どうすれば、そういう気持ちが 紛れるか。。。 これだ!という特効薬も、適切な答えもないのですが、 それでも、そのような生活環境での 寂しさを、 紛らわす、のではなく、受け入れる、と考えると、 少し楽になるのではないかと思うのです。 私の両親も亡くなり、 数多くの思い出が ぎっしり詰まった実家があった場所に、 今は 違う方の家が 建っています。 新しいお家に、新しい方が  私と同じように 数々の思い出作りのために、幸せな日々を過ごされています。 そう、 願っています。 生きていく、年を重ねていく、という事は、 自分も含めた世の中が、それぞれの 違った感情と共に、 " 移り変わっていく "  という事なのだと思います。 自分の老いを、 どうしたら忘れ、どうしたら、そんな気持ちを紛らわす事ができるのか。。 と考えるより、 一人一人が、形は違っても、 毎日、できるだけ 満足のいく生活を送りながら、 次の世代の人達も、自分達と同じように、 できるだけ満足のいく生活ができるように 心掛けていく事が、 私やトピ主さんの世代の人が 目指す事ではないか。。 と思っています。

トピ内ID:b402a19290f6b6a1

...本文を表示

そうですね…

🙂
カカオ
幼い頃の辛い経験が、人を信用したり愛したりする事から貴方を遠ざけているのでしょうね。 できることなら、誰かを信用したり、仲良くなりたい、幸せになりたい。だけど自分には無理だと諦めているのではないですか? 専門家にカウンセリングを受けたり、同じ経験をした人の本を読んだりして、人と関わる事を恐れないように練習してみてはどうでしょうか。 別に、恋人や友人を無理に作らなくていいのです。 人と比べて卑屈にならない、今の自分を受け入れる、自分を大切に思えるようになるだけでも、幸福度は上がってきて、寂しさが和らぐと思います。 そして、趣味に没頭してみるとか、住んでいる自治会に出てみるとか、地域のボランティアも探せば結構あるので参加してみる等で、自分の居場所を拡げていきましょう。 もちろん誰かと交流すれば、面倒臭い事も増えますが、それ無くしては何も得られませんから。

トピ内ID:5bf24afb8a892d3d

...本文を表示

メリットもある

🙂
mi
主様は20代後半かな。 独り立ちできてるから、 あとは親や祖父母が居なくても自由です。 主様は自分に何かあったら…と言いますが 仕事が嫌になれば実家に帰ってゆっくり、とか 病気になったら実家が助けてくれる はちょっと甘えすぎかなと思います。 そういう家庭もあるだろうけど… 特に仕事が嫌になったら実家に戻ってゆっくりなんて… 甘やかしてる寄りの家庭だと思いますよ。 体調についてはもともと病気がち、とか 持病がある、とかならまた違いますが… 健康な20代、一人暮らしなら病気といっても 一人でどうにかできるもので、そうする人が大半では? 会社の20代の一人暮らしの子もインフルになってましたが、 いちいち実家に帰ったりしてないです。 ちなみに、うちの会社は 「連絡無く無断欠勤した場合」「一人暮らし」であれば、 安否確認の為に、担当社員が様子を見に行くルールになってます。 で…どの道、年齢でいくと親は先にいなくなるので 自分の事は自分でしていかなきゃならない。 頼るどころか、この先は親や祖父母が 主様に頼ってくる段階です。 我が家は私が38.39歳あたりの時から 母親ガンで闘病 親を心配したり、サポートです。 親を捨てたと割り切り、介護もしないなら楽です。 生涯独身でいる事の不便・リスクは 親を頼れるかどうかとは別問題です。 一人で孤独な老後を迎えたくないのであれば 自分の居場所は自分で見つけるしかない。 親が居ることでのトラブル、悩みの質問を小町でも沢山ありますよね。 親と関わらない事ってマイナスばかりではないです。

トピ内ID:06493a47a6f7be92

...本文を表示

まあ

🙂
自分次第
普通に生きてる人が一般と思うけど、口や態度に出さないだけで辛い思いを抱えた人はいると思う。家族やパートナーを持つことに興味あるかどうかはまた別。家族いても不満や不安を抱える人も珍しくない。何も考えてない人も結構いると思います。晩御飯何にしようかとか。 状況変われば一変する事もある。 親は選べないので自立して距離取るのが難ない。 自分の生き方や行動が自分で変えれるが、自己憐憫に浸っても良いし絶望するも自由。とことん落ち込めばあとは上るしかないので、私はそっちかなと思います。 自分の行動や気持ちで状況って変わる、とよく思います。

トピ内ID:cd90683614c2f382

...本文を表示

同じです。

🙂
ゆー
全く同じ状況の者です。分かりますよ、親はいるけど、居ないものと思って1人暮らしをしています。もちろん帰省とかもないです。トピ主さんと同じように天涯孤独だから結婚とかそういうのも向いてないし諦めています。多分私もトピ主さんもですが、人を愛せないんだと思います。自分を愛せない人は友達も恋人も出来ません。これから1人で生きていくにあたり1人でも満足出来るような精神状態にすることです、趣味を増やす、目標を立てる。まだお若いようですから人と比べないで人を好きになってみてください、友達でも、恋人でも。ペットを飼うのもいいですし。またまだこれからですよ。

トピ内ID:972703bf066cfb6e

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧