中学2年生女子です。
私の学校は中高一貫校で、高校受験の代わりに中2から中3に上がるタイミングでクラス分けをされて、中3の時に高1の授業内容を終わらせて大学受験対策を1年間きっちりやる一貫クラスと、そこまで勉強ができるわけじゃないけどまぁ頑張ってますくらいの特進クラスがあります。
私はもともと勉強が得意な方ではなく、ただ家族全員から一貫クラスに行った方がいいと言われ、そのために勉強をたくさんしてきたのですが、やっぱり今の私では一貫に行ってもやっていけないと思いました。それが勉強の不安です。
あともう一つ不安なことがあってそれは人間関係です。
最近急に今まで仲良かった子に無視をされるようになって、話しかけても全部見て見ぬふりをされしまいました。きっと私にどこか悪いところがあったのだと思います。でも私は結構メンタルは強い方なので(笑)普段もそれくらいなら大丈夫なのですが、トイレで悪口を言われているのを聞いてしまってやっぱりこの子とはやっていけないと思いました。自意識過剰なのかもしれませんが、最近はわざと私の近くで聞こえるように悪口を言われているような気がして、クラスにいるのがつらくて仕方がないです。
悪口を言っている子も一貫へ進む希望を提出していて、私の学年は女子が少ししかいないので一貫クラスに行けば孤立してしまうかもしれません。
それが不安で不安で、私の気持ちだけを考えれば一貫には行かず特進に進みたいのですが、なにも言わず勉強をさせてくれた親の期待を裏切りたくもないです。
一度親とも相談をしたのですが話は平行線のまま終わってしまい、進路希望の期限が来てしまっています。ずっと不安で不安で頭の中は悩みでいっぱいで正直とってもしんどいです。
こんなときどうすればいいのですか?
トピ内ID:0a04c67615d66574