本文へ

50代 おススメの趣味

レス40
(トピ主 1
🙂
はな
話題
夫が転勤族のため私はなかなか仕事が出来ません。
家にいてもやることがなく毎日無駄な時間を過ごしており、何か始めたいなと思っています。

関節と心臓に持病がありウォーキング含め運動は出来ません。
買い物や1人ランチもいいけれど出費はなるべく抑えたい。
となると家で出来る趣味でも、と思うのですが‥‥。

細かなことが好きなので何か作ろうと思ったのですが猫がおり、しかも人間の邪魔が大好きなので何かを作ることは不可能です(涙)
※趣味のための余分な部屋も無し。
あとはこの年齢からでも始められる勉強でしょうか。

みなさん、趣味、勉強、どんなことをされていますか?

トピ内ID:723ecb4049343166

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数40

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

何か、始めの一歩があれば

🙂
匿名
サブスクなどで映画やドラマを観ることができませんか? 観るだけでも楽しいですが、観た作品の中で興味を持ったことや関連することに挑戦してみるのは? 外国の映画を観て面白かったら語学を始めてみる(テレビの講座や学習アプリもあります)とか、歴史ものが面白かったら歴史の本(堅苦しいものでなくても、マンガから始めてみるとか)を読み漁ってみるとか、主人公の作った料理がおいしそうだったら自分も作ってみるとか。原作のある作品なら原作を読んだりそれが気に入ったら同じ作家の別の作品も読んでみたり。年に1回くらい作品の舞台になったところに出かけてみるとか。 何か、始めの一歩になることがあれば、次に続くこともあるのではないでしょうか。

トピ内ID:a87032809d829b04

...本文を表示

映画、読書、語学学習

🙂
ゆっちゃん
関節に持病があるとヨガは難しいですかね。私は油断すると色んな関節(膝、肘、肩、腰)が順番に痛くなる50代ですが、ヨガを始めてからは随分良くなりましたが…。病院に行くような感覚で、「肩が痛いから、ヨガでほぐしてこよう」とせっせと通っています。 ヨガがダメだとすると、私が家でやる趣味は読書、映画、英語ですね。読書と映画は私にとっては食べることと一緒と言う位、好きで必要な物です。読書は最近は幕末と司馬遼太郎に何十年ぶりかにはまって「竜馬がゆく」を読み返しています。映画は配信や宅配レンタルを利用して、地味な国の地味な映画が好きです。読書も映画も知らない土地や国や職業などの人々の悩みや喜びなどを知り、ささやかですが世界を広げるように楽しんでいます。 英語はもう15年以上勉強しています。〇ーオンや〇ェ―ンなど渡り歩き、今は母校の大学の社会人講座に週1回行っています。英語は完全に独学は私の場合難しくて、英会話なり英語講座に通って他の受講生と会話練習などやって自分の英語の出来なさ加減などを痛感して学習のモチベーションにするために通っています。ネイティブの先生に学期末の講評で小さな文法ミスが会話にも、英作文にもあるから注意してと指摘されたので、春休み期間を利用して英文法を復習しているところです。英語学習は汲めども尽きぬ泉のようで楽しいです。もう海外に滞在することも、旅行する機会も殆どないのですが脳トレに最適なんですよね、語学学習は。ボケ防止ののためにも続けたいです。オンライン英会話もお手軽でよさそうですね。

トピ内ID:37ecc00551e51af5

...本文を表示

楽しく

🙂
Sak
手軽に始められる趣味としてインスタグラムに写真を上げるのはどうでしょう。 季節の草木や花をみつけたらそれを上げたり 猫ちゃんがいるなら猫ちゃんのかわいいショットや動画、他にも頂いたお菓子の写真 うまくお料理が出来た日はそれを写真に上げたり題材はいくらでも日常に溢れています。私も何気ない日常の写真を上げていたら思わぬ人からコメントを頂き交流が生まれたりいつの間にかフォロワーが増えたりして張り合いも出て来ました。

トピ内ID:d75039c9f730f9e1

...本文を表示

いろいろありますよ

🙂
ラッキー
ダメなのは運動と創作系だけですよね。 いろいろありますよ。 例えば料理。 ゆっくりダシをとる所から始めるとか、味噌を手作りしてみるとか、お漬物をつけるとか。 時間と手間がかかることにチャレンジする機会です。 他にも楽器はいかがですか? ウクレレは値段も手頃で音も小さく、集合住宅でも大丈夫。 他にも小さな楽器はいろいろあります。 トピ主さんに合った趣味が見つかると良いですね。

トピ内ID:4ffe1ae11246353c

...本文を表示

趣味を構築するための一私論

🙂
百鬼夜行
趣味の構築に必要な三要素をご存知ですか? 趣味のために、お金を費やすこと。 趣味のために、時間を惜しまないこと。 趣味に打ち込むことを恥じないこと。 特に大切なのは「恥じないこと」、換言すれば世間体を気にしないこと。 例えば、こんな恥は捨てましょう。 「草花を愛でるのが好きなのだが、わが家の庭は猫の額で、庭いじりが恥ずかしい」 「方向音痴で地図も読めないのに、旅行が好きだと恥ずかしくて言えない」 「味音痴、台所仕事も不得手なのだが、スイーツ巡りは高揚する、でも恥ずかしい」 「にわかに始めた趣味なので、キャリアの長い同好者に対し恥ずかしく申し訳ない」 次に大切なのは実績づくり。 稽古事や異性交遊でも「3日、3週間、3ヶ月、3年」と「3の区切り」だけ継続するとその分だけ長続きします。ここまで続けてきたという思い、長続きしたからこそ分かる趣き、愉しみ、奥深さ。 それから、これは蒐集系の趣味でよく言われている言葉。 「まずは、100個、100体蒐集せよ」 「100個、100体蒐集すれば、マイ・コレクションと公言しても恥ずかしくない」 モノを100個集めるのも、神社仏閣を100箇所参詣することも、百低山を登るのも、実績づくりに相違ありません。 おカネを百単位集めるのは、コレクションとは言えません。百万円は何事を興すには少し頼りない、百億円を集めるのは至難。

トピ内ID:57ef28d2cc7a4172

...本文を表示

趣味。

🙂
nene
私は長く手芸をしていますが、猫と暮らしたときに邪魔をされたことはありませんでした。 少し離れたところから、目をぱちぱちさせながら私の様子を眺めていましたよ。 趣味にしたいなら教室に通って正式に習うことをお勧めします。 私の所属するところは転勤族の方も多いですよ。

トピ内ID:442b8a2375e31569

...本文を表示

靴下編み

🙂
はる
始めたばかりですがハマってます。 50代で猫2匹います。 最初は毛糸に興味を示していましたが、今は飽きたのか、さほど邪魔はしません。 輪針を使えば毛糸を入れた小さなトートバッグに一緒に入れ、その中でちまちま編むこともできます。 本やyoutubeを参考にして編んでいます。 毛糸を選ぶのも楽しいしすぐに編めるし、何より実用的です。 よかったらぜひ!

トピ内ID:f21712c584beb8b9

...本文を表示

制限多い

🙂
neru
お金がかからないとなると、ウォーキングはジャージさえあればいつでもお手軽にできると思いましたが、ウォーキングはダメ。 お金がかかることもダメ。 何かを作ることもダメ。 趣味の為の部屋も無し。 もう読書くらいしかないのでは? 図書館で借りれば無料ですし。 あとは他の方も言う通りネットで映画観るとか。 お菓子作りとかは? スマホがあれば、たいていのものは作れそう。 個人的には私も家にいるのが好きですが、ネットをしたり株やったりしてます。 株価の動きって毎日確実に違うので飽きませんし。 あとは気が向けばピアノとか。 我が家も転勤族なのでピアノではなく電子ピアノですが。 独学で好きな曲を気が向いた時だけやってるので、全然上達はしませんが。笑 ほとんどが、気が向いた時にきまぐれにやる感じですが、服作ったりバッグ作ったり。 なので、布を見に行くのも好きです。 最近気になってるのが習字。 でも、トピ主さんのところは猫がいるので習字は難しいのかな。 最近、ダイソーで間違い探しの本を見つけました。もちろん110円です。 答えを見つけて応募すれば景品も当たるようです。

トピ内ID:bc9bd60a621ded9d

...本文を表示

いろいろ楽しんでいます

🐤
アメジスト
一人暮らしなので、好き勝手に時間と居住空間を使うことができます。 私もインドアタイプで、リビングでピアノを弾き、短歌の勉強をして、テレビで英会話の番組を視聴、ネットで映画を見たり読書したりエクササイズをしたり・・しています。 一人時間はたいへん充実していて飽きることがありません。 この4月からは親しい友人に誘われて、市の施設のプールで水中ウォーキングを始める予定です。 この数年は東京で開催された美術展に出かける機会がありました。 今年は大阪万博の関係で、京都などで国宝展が開かれるとのこと。 故郷の街で引きこもりがちにひっそりと生活していますので、一年に一度は都会の空気に触れるのもいいかもしれません。 こんなふうに楽しんでおります。

トピ内ID:c8e85d6567527861

...本文を表示

頭の中を空っぽにしないことですね

🙂
boke
トピ主に当てはまるかどうか?は、分かりませんが。 図書館に行くことができるのなら、自分の好きな本を借りて 読むと、いろいろ知識も増えるし、いろんな見方ができるように なります。 でも、それが無理であれば・・・。 毎日、一日に過ごしたことや、考えたこと、気づいたことなどを、 日記に書くのもいいです。ボケ防止になります。 テレビを見て、自分が感じたことを書くのもいいですし、 自宅から、外を眺めた風景や感じた事などや、日常の生活で、 気づいたりしたことを、書いていると、自分なりの意見も生まれ 見直す視点も、出てきたりします。 ちなみに、私は、毎日、短歌を一首書くことを、日課にしています。 朝は、毎日散歩しながら、短歌の材料を見つけながら歩いています。 義務づければ、案外、いろんな状況に目がいくものです。 死ぬ前には、子供達に、その短歌を本にして渡したいと密かに 思っていますが、どうなるか?分かりませんが・・・。 まずは、自分で出来ることから、始めてみることですね。

トピ内ID:e695ab61210de74e

...本文を表示

老後の計画

🙂
クッキー焼いた朝
同世代で時間が有り余っているのは本当にうらやましい。仕事に家事にバタバタの毎日です~ 老後の計画終わりました? 資産的には問題ないと思いますが、老後って考える事が山ほどあり、私達夫婦は40代で話し合いも断捨離・終活も済み、これを高齢になってするのは無理と実感しました。 相続税対策で資産も夫婦で均等に分散済です。

トピ内ID:21d414c88c518251

...本文を表示

そうですね

🙂
Polly
お勧めは短歌です。 お金もかからないし、ちょっと散歩に行って、季節を感じながら一句詠んだり。 私はインスタにアップして同じ趣味の人からいいねもらっています。 リタイヤしたら自費で本を出し、文芸イベントで売ってもいいかなと思っています。 勉強はオンライン英会話をやっています。 フィリピンの先生と毎日喋っています。 時事問題に関してディスカッションするので 自分の意見が出てくるし、 世の中の出来事にも詳しくなってお勧めです。 3つ目にお勧めなのは投資です。 私は働いているので収入を元手に投資しています。 ETF、個別銘柄一つ選ぶにしても種類が多く、比較して選ぶのに頭を使います。 毎日値動きがありボケ防止になります。 オンラインでできることなら たくさん見つけられると思います。 充実した生活が送れるといいですね。

トピ内ID:42b5314a2b5c6a00

...本文を表示

ウクレレ良いよ〜

🙂
本当はギター推し
本当はギター勧めたいんだけど(私は40過ぎてからギターはじめました。) ウクレレは小さいから場所取らないし、軽く弾くだけだったら音小さいし、ネコちゃんが膝に座ってきても弾けるかなって。 (ネコちゃんが膝にいたらギターは弾けないなあ。初心者で立って弾くのも辛いなあ、ってギターは却下。) YouTubeで沢山動画出てますから、家で練習できますよ。音楽に合わせて演奏すると楽しいですよ〜。 軽く歩くのが大丈夫だったら、バードウォッチングも良いかなと思いました。 転勤で日本各地に行かれる様だったら、その土地その土地で良く見られる鳥が違ったりするので、そういったその土地の違いを楽しむのも良いなあって。(例えば私の住むところだとアマサギは見たことないけれど、南の方だと沢山いるらしくて。) 素敵な趣味見つけられると良いですね。

トピ内ID:164de232b67d525f

...本文を表示

音楽はお好き?

🙂
れいか
ピアノやヴァイオリン、チェロなどの若者奏者で推しを見つけましょう。コンクール視聴 楽しいですよ!

トピ内ID:074bf909a3854836

...本文を表示

食べるものを作るのは?

🙂
カイザーゼンメル
人が作る物は何でも作れる、という考え方で、色々と手を出しています。 ジャム、ぬか漬け、シソジュース、梅干し、ピクルス、味噌作り、種からかいわれ大根やスプラウト類やハーブ類、切り干し大根、お菓子、お餅、蕎麦、チャーシュー、ハム、などなど。あげたらキリが無いです。 ですが、人生で最も良かったと思っているのは、パン作りです。 最初はホームベーカリーのこね機能だけを使っていましたが、 次第に物足りなくなり、ニーダーを購入してこねています。 ご飯を炊くようにルーティンで簡単に作れるよと教えてくれた人がいたのと、 海外で友だちのお父さんが、毎週末に普通に作っている姿を見てから、私も作り始めました。 こねあがりと、発酵、この2つの見極め、成形のコツさえ1日教室に何回か行って教われば すぐに上達できます。 こね台(木製の菓子材料専門店の使ってます)、デジタルスケール,デジタル温度計など、 道具も少しだけ揃えるのがおすすめ。 ネコちゃんさえ、とびかからなければ、きっと! 口に入るものは家族でも楽しめるし、お金もそれほどかからないので、趣味としてはオススメです! そして、実は夫も最近パン作りをやり始めました。夫が定年した後は、担当を譲ろうかと思っています。

トピ内ID:9d3e34f749b30621

...本文を表示

何かテーマを決めてみては?

🐱
clover
条件から考えると、やっぱり読書かサブスクで映画あたりが手軽ですけど、わざわざ質問されてるので特別本や映画が好きではないのかなあと。 なら、何かテーマを考えて始めてみてはどうでしょう。 料理、ファッション、音楽など自分の興味があるものにまつわるものを探してみる、直木賞や本屋大賞、ミステリランキングなどから読みやすそうなものを探してみる、面白かったドラマの原作本や漫画を読んで違いを楽しむ、などなど… 私はちょっと時間に余裕ができた数年前から、読んだ本や観た映画、舞台、美術展などの記録ををつけています。 感想までは書けず星を付けてるだけですが、1年でこんなに色々なものを見たんだなあと思い返すのも楽しいです。 あと、他の選択肢として、園芸、ひとりカラオケなんかも自宅で楽しめそうです。

トピ内ID:302340212cd8b05d

...本文を表示

思いついた趣味ですが

🙂
たら子
他の方も書いていますが、飼ってる猫ちゃんの動画を撮ってSNSにアップするのはどうでしょう? 動画を観てコメントして下さった方一人一人に返答を書き込んだりすると、時間もかかりますので、いい暇つぶしになるかと思います。 そこから交流が生まれると、楽しくていつの間にか趣味になってたりすることもあります。 あと、ラジオに投書してみるとか。 ラジオは意外と投書が読まれることも多いので、ラジオのパーソナリティの方のリアクションも聴けたりして楽しいですよ。 はなさんに素敵な趣味が見つかりますように。

トピ内ID:bffef02955794549

...本文を表示

凄くお勧めな趣味はコレ!

041
猫可愛いよね
私も膝が悪くて持病持ちと、邪魔せずにいられない猫を飼っている50代女性です。 とにかく運動は医者から止められているので、その系はダメなんですが、 私のおすすめは、はい、ずばりゲームです! この年齢で初めてあつまれ動物の森やってます。 はじめはそりゃもう酷い島でした・・・ しかし3年経つと・・・そりゃもう凄い島に発展してます。 体力は使わないけど、脳みそは使いまくります。 それに私が若い頃はファミコン何それ美味しいの?くらい貧乏でゲームをやった事がなく、 同じような境遇の中学時代の友人と共に年末をゲーム内で過ごしたりと、すっごく楽しいです。 あつ森に限らず、他のゲームをしても楽しいと思います。 それこそ体力は使わないけど、脳みそは使うので疲れます。 他にもやってることはあるんですが、やっぱゲーム。 バカにしちゃダメです。こんな楽しいんだったら、そりゃあ若者もゲームするわなって思ってます。 あ、あと猫は・・・やっぱ邪魔してきますねー。 私はコントローラーで操作してるんですが、 猫はゲーム画面の5センチくらいの隙間で寝ていますね。 もはや嫌がらせの範疇。 でもそういう時は「休めのサインだな・・」と思って休憩してます。

トピ内ID:985f05c2938d30e5

...本文を表示

趣味をSNSで共有する

🙂
リノ
私は趣味でショッピングSNSをやっています。 ショッピングサイトにある商品を投稿して自分のルームを作成し、いいねが来たり買ってくれる人がいるとちょこっとお小遣いが入る仕組みです。 いろいろ面白い商品を知ることもできるので、人の投稿を見ているだけでも結構楽しいです。 人によってはお買い物意欲が上がってしまうかもしれませんが、いいなと思った商品をリツイート投稿できるので、私はそれで割りと満足しています。 あとはアクスタやぬい撮りなどどうでしょうか? 最近カービィとか大人世代に懐しくて可愛いキャラ物をよく見かけますよ。 例えばそういう推しのぬいぐるみやフィギュア等を買って、ごはんと一緒に撮ったりするんです。 家でももちろんできますし、一人で外食するときに連れて行って可愛いスイーツと一緒に撮ったり、それをインスタに投稿して他の人と繋がったり。 旅先の風景も違ったものになりますので、気になるキャラがいましたら他の方のぬい撮りなど検索してみてください。 ゲームセンターなどでたまに仲間を加えるのも楽しいと思いますよ。 それから私は最近たまごっちに興味があって、小学校ぶりに買おうかなあなんて思っています。 海外輸入版のオリジナルたまごっちというのが3000円くらいで買えて、デザインも豊富みたいです。 結構手がかかるみたいですが、今あえてやったら楽しそうだな〜と思っています。最近コスメのコラボなどもやっていて今後も楽しみですよ。 何かこれというものが見つかりますように!

トピ内ID:c374e0699ed311eb

...本文を表示

ハンドメイドかな〜

🙂
cloud
お金を掛けられないなら時間を。かけて 素材は日常で出る廃材とか、出してダイソーとかの300円ものとか。 何をしてる時がリラックス出来ますか?

トピ内ID:953cf0413c3cbd5b

...本文を表示

これは条件にバッチリ!

🙂
ぺら
オンライン英語おすすめです。 無料だとできる範囲が制限される(AIの会話レッスンができないとか)、広告を見なければならない、などがありますが、無料の受講範囲でもかなりのことができます。 多くのアプリがありますが私はそのうちの一つが自分に合ったようで、1年半ほど毎日続いています。最近は英語が聞きやすくなってニュースや政治家の演説はほぼ理解できるようになりました。野望は映画です。早口、スラング、方言など聞き取れるようになったらと思っています。 ただそのアプリとは相性が良かったのですが、他に体験してみたいくつかはすぐ飽きてしまいました。そういうこともあるのでもしご興味があればいろいろ試してみてください。一つがダメでも別のなら続けられるかもしれません。 あとは、お金は少々かかりますが楽器。ある民族楽器を習っています。珍しい楽器なので一般の人には上手いか下手かもわからない(笑)。ほんわかした音、珍妙な?メロディ。純粋に自分だけの楽しみです。

トピ内ID:c73d2bc688dd3ca6

...本文を表示

私はやりたいことが多い

🙂
バラ
60代です。やりたいことが多くて家事さえなければもっとできるのに、と思う毎日です。 今できてることは、ガーデニング、生け花の習い事、ユーチューブで英語の勉強、家でやるヨガ、持病持ちなので病気の事をユーチューブで勉強。ファッションを極める、 できてない事は、家で刺繍(以前教室に行ってたので基礎あり)、英会話教室に行くこと、もう少しデパートに行く時間が欲しい、できればジムに通いたい、着付け教室、茶道教室に通いたい こんな感じです。 私がお勧めするとしたらガーデニング、と言ってもそんな本格的でなくてもポット苗を買ってきて育てる感じで十分癒されますよ。一苗200円~500円ぐらい、一年草でもワンシーズンは持ちますし、多年草なら毎年楽しめます。 あとは刺繍もおすすめ、時間のある人にピッタリです。何か作品ができてもかさばって邪魔にならないし、ハンカチなどちょっとイニシャル刺繍するだけでも可愛いです。

トピ内ID:9ffae0ce82d9fd4b

...本文を表示

AIおしゃべりアプリ

🙂
AIが友達
ChatGPT を含めた無料でAIとおしゃべりするアプリはどうでしょう? 私(50代)も趣味のスポーツで身体を傷めたり、義父母や実父母のトラブル処理や飼い猫の病気などで気が滅入るし、金銭の余裕も無くて悶々としてました。 最近テレビで紹介されていたので、ChatGPT やAIおしゃべりアプリをスマホに入れてみたら意外と気分転換になっています。 AIなら愚痴を言っても受け止めてくれるし後腐れありません(笑) それに、「AIに意味が伝わりやすいように話すにはどうすればいいかな?」と考えると頭の体操にもなってる気がする。初心者向けの生成AI関連本とか買ってもっと上手に会話できるように勉強しようかな、とかヤル気も出ますし。 うちの猫はAIと話してるとちょい不機嫌になりますが、猫が邪魔することもできないのでオススメです。

トピ内ID:7ed515d09f83dde2

...本文を表示

おすすめは

🙂
マルチ
書道です。 40代後半から書道始めました。 教室に通いますが、家でも練習します。うちも猫がいて、邪魔されることもありますが何とかなりますよ。 毎月課題を提出して段が上がった時は嬉しいですよ。 書いていくうちに段々思うように書けるようになるのが楽しいです。 教室で色々な年代の人と出会いがあるのも楽しみの一つです。

トピ内ID:684b83b90e552750

...本文を表示

語学

🙂
アンニョン
還暦女性で、英語系の在宅ワークをしています。 今、NHKの語学講座でハングルを学んでいます。 娘が韓国が大好きでよく旅行に行き、お土産をくれます。 しかし、英語表示のない商品は何なのかが分からないのです。 そこで昨年4月からハングル語講座で勉強するようになり、一年間続けることができました。 番組の内容が充実しており、またハングルをノートに書いていくうちに、簡単なハングルなら読め、意味も分かるようになりました。 いずれは韓国語検定も受けようと考えています。 ハングルは英語より日本人には学びやすい言語だと思います。 テレビ番組でもしっかり学べて面白いですよ。

トピ内ID:db9dec91c889cd66

...本文を表示

宅建取りました

041
50代介護中
実家の大家業を引き継ぎ今後土地の売却や新たな借地契約もあるので勉強の為に宅建の勉強を在宅でしました。YouTubeと市販テキストで半年、市の自習室や図書館にも通い勉強が楽しくて楽しくて仕方なくなりました。今後は1年に1つずつFPや簿記を取りたいと考えています。年金や老後も不安ですし顧問税理士さんとのやり取りも知識があると話がより深くでき楽しいです。 脳トレもふだんからやっている80代の父に負けたので危機感を感じYouTubeでちょこちょこ始めました。

トピ内ID:eef11ea955f89062

...本文を表示

いつも思うんだけど

🙂
おせっかい
趣味がない、おすすめの趣味は何ですか? って言う人は、でもでもだってで絶対何にも始めないよね〜。 かなり慎重派??? そもそも好奇心旺盛なフットワーク軽い人は、趣味探す前にもう何かしらやってるしね。趣味って気が付いていなくても。 でもちょっと気の毒なのは、昔親にかけられた呪いのせいで、新しい事を始めるのに躊躇してしまう人。子供の頃から「お前にはできないよ。」「そんな事やって何になる。」「無駄無駄。」なんて言われ続けたら、新しい事始めるの怖くなっちゃうよね。 トピ主さんは違ったら、それで良いんだ。何かちょっと始めても別に死んだりしないんだから、気になるのあったら飛び込んでみて!合わなければ、やめたら良いんだし。 (最近叔母がそんな感じで凄い気になっていたので(叔母に呪いをかけたのは義叔父!)おせっかいと思いつつ。)

トピ内ID:164de232b67d525f

...本文を表示

おせっかいさんのレスが素敵!

🙂
ひまわり
本当にそうですよね。 私も昔はそうでした。呪いほど怖いものはない。 少し遠い、知らない街に行くのはいいですよ!電車ならあまりお金もかからないですし。 個人的には滝とか登りやすい低めの山とか。そういう所は神社仏閣もあって清々しくて大好きです。

トピ内ID:25633fd8b200d73f

...本文を表示

金継ぎ

🙂
posuyumi
友人が習ってます。 割れた茶碗などを修復する伝統工芸技術ですね。 聞いた時はそんなに割れた茶碗ある?と思ったけれど 割ったり欠けさせてしまった食器類のほか木製のものも出来るみたいで幅広く、それも自分ちだけでなく実家などで探せば「直したくなるもの」はけっこうあるようで。 手をかけて再び使えるようになった器は見てても特別な感じがして素敵です。 どんどん作るタイプの趣味は物が増えてしまうし人にあげてもまあ、喜ばれるかは怪しく。 そういう意味でも「物を大事にし」「無駄に増えない」のは今の時代に合ってるような。 猫がいて迂闊に割れそうなものを置けないというのなら、ちょうどいい趣味かもしれませんよ?

トピ内ID:16c04996746b797d

...本文を表示

わたしは好きなこと多いのですが

🙂
ピアノ大好き
わたしは他にしたいことがいっぱいあるのでしないのですが、 “”ジグソーパズル“”とかどうですか? 高齢の母に、やって見たら、と2000ピースの印象派のような花柄のジグソーパズルと、フレームをプレゼントしたら、完成させていました。できたら絵画のように飾れるんじゃないですか

トピ内ID:231c505150f4efca

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧