本文へ

子供同士の喧嘩、親として・・

レス5
(トピ主 1
🐤
ひよこ
子供
4歳児娘が、幼稚園バスの往路で席が狭く、隣席の年少男の子と押し合いの末、顔に複数ヒッカキ傷を作ってきました。先生が止めに入り、幸い相手は無傷でした。
子供達は幼稚園で仲直りし、親子で家に謝りに来てくれました。
娘の幼稚園での様子、喧嘩相手に対しても、今まで通りでいるようです。

形成外科に通院中ですが、昨日医師に、「傷はいくつか残りますが、眼の下の(3mm×10mm程度)傷は、気になる傷になりそう・・」とのことです。
顔の中心で眼のすぐ下で、目立つ場所なので、親の私が大変ショックを受けています。

子供同士の喧嘩で悪気はもちろん無い、謝ってもくれたのに、昨日喧嘩相手親子の笑顔を見て、とても嫌悪感を感じました。
近所だし、今後も、同じ小学校で、同じクラスになるかもしれないのに、相手の一家全員の顔も見たくありません。
この気持ち、時間が解決してくれるのでしょうか。お互い様なんて思える日が来るのでしょうか。
娘への影響も考え、早く気持ちを切替えようとも焦ります。
同じ様な体験をされた方のご助言、お叱りなどお願い致します。

トピ内ID:8986927676

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

慰謝料・治療費

yuyu
後に残らない怪我ならお互い様、と流せます。 でも、そうでないなら、少しでも後に残らないよう治療して その費用は全て負担してもらいましょう。 慰謝料も考えていいと思いますよ。 親同士では感情的になるので、弁護士にはいってもらっては。 今後のことを考えて話を大きくしたくないかもしれませんが そうでもしないと気持ちが切り替えられる日は来ないのでは。 少なくとも私は無理です。

トピ内ID:1882781027

...本文を表示

先生にご相談を

🎶
アップル
さぞ、お辛いでしょうね。 それは泣き寝入りはしちゃだめです。 そして時間が経つとまたややこしくなります。 間に幼稚園の先生に入っていただきましょう。 ちなみに幼稚園では保険に入っていないのでしょうか?

トピ内ID:7435344063

...本文を表示

子供は・・・・・

041
max
顔の小さな傷なんか自分では気にしません。 最近は外で走り回って遊ぶ機会も少ないのか、「小奇麗な子」が多いですね。でも、3mm×10mmの傷で娘さんの人生が大きく左右されるのでしょうか。相手の方も親子で謝りに来てくれたのだから、これで良しとしませんか?小さい子供のした事であり、いつ自分の子供がやってもおかしくない事でもあります。相手を責めても主さんの心が救われるわけではありませんよ。

トピ内ID:3592817393

...本文を表示

<トピ主です>

🐤
ひよこ トピ主
ありがとうございます。 そうですね。少しでも痕に残らなくしてあげる治療が先決ですね。 現在、全ての傷はふさがり、目立つ一筋に凹んだ傷、三つの小さな凹んだ傷痕になりました。他の傷はなくなり、思ったより良く直ったとは思います。 幼稚園も楽しく、子供達は変わらず、仲良しです。 医療費は微々たるものですが、将来凹んだ傷痕治療の金額を含め請求しようと考えています。幼稚園の責任で、保険で解決するのでしょう。。 きっと、先生も先方のご両親も心配してくれたと思います。 悔しいけど、誰も後々まで悩むほど、悪くないとも思います。 でも、私達にとってはもう終わった事ではなく、傷痕治療でどこまで出来るか分からず不安で悲しい思いをしていること、将来娘が傷痕で悩むかもしれないこと(一番の心配)、聞いていただきたいのと、真摯に考えて欲しいという気持ちが大きいです。 また、幼稚園バスに乗り合わせた子供達が親に話し(娘は声が大きく、大泣きしたらしい)、怪我した子、怪我させた子、怪我の経緯を沢山の人が知り、至る所で話題にされるので、大事になる前に早く解決して行きたいと思います。

トピ内ID:8986927676

...本文を表示

運がよかったかも

041
高校生の母
幼稚園の子供同士の喧嘩での怪我ですよね。 今回はたまたまトピ主さんのお子さんが怪我をして、一応被害者の立場になりましたが、反対もありえたわけです。 もし反対の立場で、相手のお母さんがトピ主さんのような考えの人なら、トピ主さんはうらまれて嫌われていたんですよ。 小さい頃はいろんな子供がいます。 口が達者な子、すぐ手の出る子、噛み付く子、ひっかく子等等。 幼稚園や保育園ではどんなに気をつけていても大人の手が間に合わなくてどちらかが怪我をすることもあります。 もう少しおおらかになってはいかがですか。

トピ内ID:5656189171

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧