後期高齢者の父親が数年前に鼻血が頻繁に出て、何度も病院に行き、胃潰瘍からくるものと分かり入院しました。
それからというもの、鼻血が出ると、また胃潰瘍だから胃カメラやらないと気が済まなくなり、医療関係の方々を困らせています。
単なる鼻血です!とお医者さんが話しても納得しないようになってしまいました。
先日、鼻血が大量に出て、痰に血が混じっていた!で大騒ぎになり、無理矢理、胃カメラをする事になりました。
本人は入院するつもりで、私を呼んで、高速2時間かけて、実家に帰省して入院準備をさせられ、胃カメラをした所「胃に異常はありません。鼻血で喉に血が流れていったのでしょう。」で終了でした。
数日後にまた鼻血が出た!と早朝に起こされて、総合病院の救急に行く!と騒ぎ出したので、もう少し様子を見たら?と話した所、血が止まりました。
その日の午後に鼻をかんで、また鼻血が出たので、耳鼻科に行き鼻カメラで鼻の奥に出血した部分と思われる傷を確認しました。
しかし、父はこの結果に不服でなぜ?鼻血が出たのか説明が全くない!と。
検索して、色々な理由があり過ぎて、解明なんて無理だよ!と伝えても納得しないようです。
皆さん、鼻血の理由なんて分かりますか?
私はのぼせた時、鼻をいじりすぎた時にたまにあり、気をつけよう!で終了です。
父の場合、健康の不安からくるものなんでしょうか?
父が納得するにはどうしたらいいのでしょうか?
トピ内ID:132d62a17ee6d797