おそらく子供の頃から両親がとても苦手です。
父は仕事で家にいない日が多く、週1回か月1回くらいの頻度で顔を出す感じでした。しかし、会う度に、いつも不機嫌そうで、あまり親しくなれなかったし、お父さんよりは怖い支配者みたいな感じでした。喧嘩もよくあり、母に手を出すまでしていました。今考えたら、DVだったと思います。
母は専業主婦で、結婚で父に仕事を辞めさせられたらしく、父がなくては生きていけなさそうです。そんな母は、父の期待に応えたいかのように、結構過激な育て方をしていました。小学生の時は、あまり勉強したくなくてテストの点数が悪いと数時間家に追い出されるのは何度もあったし、一度は宿題を解けなくて母が机の鉛筆を私の腕に強く刺しました。今もその鉛筆の黒い芯が皮膚の下の残っています。
中学生の時から、家を出るには勉強しかないと思って東京の国立大を目指して受かりました。そんな時、父は私の進学を自慢したく地元で宴を開き、酔っているにもかかわらず、車を運転して誰かの果樹園に私を連れていきたいとの話がありました。この状態がダメと返事したところ、父は「何様のつもり」とか「俺がなければ今のお前がいるか」とか「跪け!俺に感謝しろ!」とか。
今は社会人になって、仕事を盾に数年間リアルで顔合わせていませんが、よくビデオ通話が来ます。毎回ストレスになります。最近では、よく結婚の話がされて、いい人に出会っていないと伝えているが、ある日は母から「孫の顔を見られなくて死にたい」、父はそばから「恩知らず」と言われました。適当に誰と早く結婚して子を産むほうが正しい生き方だ、というのは父の持論です。父は母を愛して結婚したわけではないのかと悟りました。
いっぱい悪いことを話しましたが、私を育てて学費や生活費を出してもらったので、毒親なのかは私には判断が難しいです。でもやはり嫌いです。こんな気持ちで本当に良いでしょうか。
トピ内ID:5c46f5d4394a90f1