飛行機の距離の叔父夫婦が母に会いに来るのですが、私は会いたくありません。
叔父に会うのは50年ぶりくらいで、何のトラブルもありません。叔父と母親とは時々会っていたようです。10年に一度くらい訪ねてくることがありました。
私はずっと現役で働いていて車で2時間くらいのところに住んでいたので叔父がこちらに来ても会いに行きませんでした。
今度叔父が来ることになりました。年齢的に最後でしょう。私も定年を迎えたので母は顔を出してほしい様子です。
でもどうにも気が進みません。
父方に比べて母方は学歴も高く大手の企業に勤めている人が多く叔父も立派な勤め先で役員まで上り詰めました。
母にとって自慢の身内の一人なのです。
子どもの頃から母の身内自慢が嫌いでした。
私は非常に厳しく育てられたので親子関係は悪かったです。それでも今はわりと近くに住み年老いた母の世話をしています。
でも、叔父に会うと想像すると、母方の血筋は偉そうに違いないとか、聞きたくもない身内の自慢話が出てくるだろうとかゲンナリします。被害妄想ですがとても嫌なのです。
根本的に母が嫌いなのだなと自覚します。だから母の兄弟にも会いたくないのです。
葬儀の時は連絡は葉書で済ませようと考えているくらいです。
母は90代叔父は80くらいです。
会わないのはあまりにも冷たいでしょうかね。
トピ内ID:63ff458f20a00d5f